★ホシノ天然酵母ベーグル&リンゴ酵母スコーン★

ホシノ天然酵母を使ってベーグルを作ってみました。。。
先週1週間超~作りまくり・・・・えーん。。。超いっぱい作ったのになー。。
作りまくりの日々で気づいたのは、nokkoは~冬は常温発酵のほうが成功するらしい・・・!
冷蔵発酵品はみんな失敗しました(トホホ))



ホシノ天然酵母使用♪
抹茶ベーグルは冷蔵発酵で他は常温発酵です。。
1度冷凍してから、自然解凍&焼き戻しの両方で味見してみました(>▽<)!



プレーン生地(カシス&チョコチップ)♪
超ー真剣に・・・作った1つです!マルイチベーグルの真似してお砂糖不使用、
粉ははるゆたかブレンド使用で・・・具は邪魔にならないくらいに少しにしてみたのですが!
むーん・・・絶対にマルイチではないです・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)アハ・・・。
つまり具合とかは好きだけど粉の味?生地の味?が違う・・・粉間違えて使ったのかな??
自然解凍=ムチムチハード(好き嫌いかなりありそうな感じ)
焼き戻し=ムチモチ(焼き戻ししたほうがモッチリして美味しかった・・・))



ミックス生地(ほうれん草生地&マルチシリアル生地&カボチャ生地)
ちょっとづつあまったので一緒にくっつけたら!なんと普通に美味しい♪
発酵具合はそれぞれバラバラのはずです・・・(汗))
色んな味がするので、具無しで正解だったみたい~☆
こういう・・・あまり物に限ってやたら上手く行ったり・・・はーん難しい。。
自然解凍=ソフトもっちり
焼き戻し=団子並にもっちりで好きじゃない。。ソフトになりすぎた。。



抹茶生地(きなこ&黒ごまきなこ&はちみつ)
これはー失敗でした。水分少なかったみたいだし、発酵もイマイチ。。
抹茶が水分吸収するのかやたらハードに・・・しかもきなこ巻き込んだら超空洞~(ノ∇≦*)
自然解凍=ありえないくらい硬いだけでキシキシした(汗))
焼き戻し=クラストの食感がおかしいけど中はちょうど良い感じ。焼き戻し必須ベーグルだった。。



Wバナナ生地(バナナ生地&チョコバナナ生地)
バナナ入り生地2種類でクルミ&キャラメルチョコを巻いてみたら~むーんウマイ
バナナの味がちゃんとした~!でもームッチリでバナナのせい?かネッチリ?する気も・・・。
自然解凍=ムッチリネッチリで普通に美味しい。
焼き戻し=ソフトになりすぎてこれも団子っぽくなる。。自然解凍のほうが超イイ♪

発酵不足&過発酵の繰り返しで全く上手くいかないので、いつもと違う作り方してみたら~
週末にやっと普通に近いのが出来た・・・あーん。。。何でこんなに難しいんだろう~。。
あとあと~自然解凍&焼き戻しどっちで食べても美味しいベーグルって・・・難しいなぁぁ
。。

衝撃的♪グングン伸びまくる酵母スコーン♪・・・倒れたけど・・・



リンゴ酵母元種使用スコーン♪
バナナ生地チョコチップ&チョコバナナ生地キャラメルチップ

またしてもバナナ使っています(ノ∇≦*)・・・あ!今回もヨーグルト使用で作りました。。
Rくん作ってたパイのようなスコーン目撃したら作りたい衝動にかられ・・・
思わず次の日の夜即行!!作っちゃった
(>▽<)b
そ・し・た・らー・・・・大変なことに全部腹割れ?しすぎ??すっごいすっごい伸びまくって
全部倒れちゃった~(◎-◎;)(◎-◎;) でもーこうなりたかったnokko潜んでた・・・(笑))

ムーン間違いない!いっぱい折りたたむと大変なことになった~♪
しかもしかも~nokkoはこっちの方が食感が超好き!サクサク&しっとりだった!
焼きたてはかなり美味しい♪危うく一気に10個以上食べちゃいそうだった・・・怖いバター。。
酵母スコーンって今まで焼きたて食べたことなかったけど、焼きたて好きかも(笑))
バナナ入りでも全く重くならなかったし~また作ってみたい感じの味だった☆
見た目・・・ちょっとかわいそう 
ヾ(≧∇≦*)〃

スポンサーサイト

頂き物のベーグル&パン&通販ベーグル♪

パン屋さんで・・・・

