★プレーンベーグル実験(元種の違い)★

何気にちょっと気になっていたのですが元種を作るときの粉って違うとどうなんだろう??
のハテナ解明に実験してみました・・・謎に思ってるのってnokkoだけかも(汗))
一瞬!発酵不足ではーと失敗の予感でしたが、食べてみたら結構?いい感じでした?

実験:::元種はスーパーカメリアで作ったモノ♪春よ恋で作ったモノ♪
この2種類で実験です!元種には全粒粉などは入ってないです。
あ!因みにベーグルにお砂糖は入れていません。
(((粉・元種・お塩・お水のみで作りました)))



::実験1:: 元種=スーパーカメリア  粉=スーパーカメリア
((スーパーカメリアはたんぱく質量11.5%))

元種もスーパーカメリアの粉は100%スーパーカメリアで作ったベーグルです♪
やっぱり~ちょうど良い弾力!ですが・・・ヒキが弱い気が・・・。
皮バリ重視ならOKですがヒキ好きだと~物足りない気が・・・。



::実験2:: 元種=春よ恋  粉=春よ恋

こちらは元種から~100%春よ恋です♪
弾力は足りない気がしますが・・・実験1よりもはヒキがありました!!
むわーん!凄いなー粉が違うとヒキの強さとか明らかに違うみたいです~!!!



::実験3:: 元種=スーパーカメリア  粉=カナダ産小麦80%&南部小麦20%

カナダ産小麦たんぱく質量多めの12.6%の粉を使ってみました!
わーたんぱく質量に弾力ってやっぱり関係あるみたいです~うんうん・・・
弾力はあるのですが・・・ヒキがこれまた弱いです~ちょっと物足りない気
が・・・。



::実験4:: 元種=春よ恋  粉=カナダ産小麦80%&南部小麦20%

実験3と同じ粉で元種を春よ恋に変えてみました♪
ぁゎゎ~中々いい感じです~!程よいヒキがあって弾力もあります!
ヒキと弾力ともに感じるのがこの組み合わせでした☆

なんだかーよく分からない実験なのですが・・・元種を作る時の粉の違いって
あるのかなーとちょこっと気になってて・・・。
nokkoには味?まではわからないのですが、食感の違いは分かった気が!します♪
ただー食べ比べれば分かるけど~違う時に別々に食べたら分からないかも・・・(汗))
超微妙&地味~な実験結果でした
(* ̄◎ ̄*)
((注))えーっとこれはnokkoが作った結果なったのでー作る方によっても違うかもです!

スポンサーサイト

グルグル色んなみかん酵母ベーグル♪&イーストベーグル♪

自家製酵母3種類&みかん酵母スコーン

