★酵母スコーン(元種使用)★



自家製酵母のパン教室のレシピを薄力粉に変えて作りました。
(ナッツ&チョコチップ入り)
丸型は、アイスボックスクッキーを作るときのように、棒状にして包丁で切ってから焼いています。
なので~普通側面にくる部分が底面になっています。
四角型は本の通りで、包丁で切り分けただけです☆

生地の作り方はフードプロセッサーではなく手で作ったのですが・・・。
前回よりも周りがザクザクしています。そして・・・丸型のほうはかなりザクザクになりました。
という事は???切り方でかなりの差が出るのかな???
今回は~結構ちゃんと?作ったので差が出たのか・・・ムー謎です。
でも・・・2つとも今までの中では結構美味しいかも♪
中はしっとりだけど軽くて表面はサックリしたクッキーみたいな感じです☆



手前3種類は卵使用スコーン・後ろ3種類は卵なしスコーンです☆
粉は手前左フスマ10%配合:中央スマ20%配合:右コーンスターチ20%配合
後ろ左フスマ10%&コーンミール10%配合:中央玄米粉10%配合:右フスマ20%配合
((全てお砂糖&バター控えめです))

はい。。。卵あり無し関係ない実験になっちゃいました。粉の配合変えたら比べようが無い~!
えーっと結果、フスマ&コーンミール入りが1番ザクザク。
コーンスターチ入りが1番軽くてサクサク。
玄米粉は1番重くってドッシリだけど表面はカリカリ。あとは・・・?
なんだか良く分からないけど・・・nokkoはコーンミール入りが美味しい気がする♪
フスマは20%入れたほうが味的に美味しい気がする!30%でもいい感じもする!



手前2個は型抜き後15分放置~焼き
後ろは型抜き後冷蔵庫でまた冷やしてから焼きました!
放置してから焼くと膨らむのかな???今回はそうなったけど原因は不明!
あ!因みにこれはクッキーみたく薄ーく伸ばしてから型抜きしています。
はっきりいって・・・ザクザクしすぎてスコーンというよりクッキーでした・・・
かなりザクザクで微妙ー。。。

あのー今更なんですが酵母スコーンは中フンワリ?&外サクサクのほうが
いいみたいです・・・とザクザクになったスコーンを食べてみて思いました。
ザクザクしすぎると酵母らしさというか・・・クッキーみたいな感じになっちゃう。。。

ちょっと・・・スコーン作りはまた気が向いたらやってみます・・・
だって・・・最近作りすぎてバター消費しすぎ!!!こわーい!!!ブゥー♪

スポンサーサイト

みかん酵母エキス使用マフィン&エキス使用ベーグル

ブーランジェリートースト&ザ・ペニンシュラ・ブティック

