★色んな粉で柿酵母ベーグル★

軟弱な柿酵母なんですが、冷蔵発酵で長時間発酵しベーグル作りしてみました!
捏ね上げ後すぐに冷蔵庫に入れちゃってます・・・。
夜中に捏ねたので焼く時間が無かっただけなんですが(汗))
翌日成形~焼きです♪



キャホホ~1種類2個づつ作ったのですが6個も作っちゃった・・・。。。
左2個=キタノカオリ100%
真ん中2個=ほうれん草生地春よ恋使用
右2個=キタノカオリ80%&玄米粉20%

謎なんですが・・・水分少なくしたつもりなのに超~ベタベタしちゃって大変なことに・・・
打ち粉をどーしても使いたくないので、回りには全員色んな粒々がくっついています。。。
焼く前は大失敗気味でしたが・・・焼いたら何とかなったみたい(ノ∇≦*)
♪続きま~す♪




キタノカオリ100%使用:::クランベリー&ホワイトチョコ
プレーン生地です~!キタノカオリってどんな感じだったかな??と思って!
水分量が適性ぢゃ無いと思うので・・・かなり微妙です。
皮は結構ザックリでヒキもちゃんと残りました。焼き戻ししないと結構ヒキ強めです。



ほうれん草パウダー入り春よ恋使用:::チーズ
これも~ゆるい生地になっちゃって、成形後はコーンミールを回りにつけています!
チーズチーズ~ちょっと形跡が残っています~♪
いつもは全くなくなっちゃうんだけど・・・なんでだろう??ちょっと嬉しい♪♪
パウダーって何%入れたらいいのかイマイチ不明なのですが8%入れたら結構
ほうれん草の味になった!色も中々綺麗です~☆



玄米粉20%使用:::小豆&花豆
玄米粉!!これって1番膨らみが少なかったんです!!
でも~発酵が不足なわけでもなく・・・超ムッチリしているんです~♪
たいへ~ん。。。この粉かなりいいかもです☆
捏ねている時の香りは超香ばしい感じです。



玄米粉20%使用:::キャロブチップ&チーズ???
健康系?には健康系で・・・キャロブチップと何故か?チーズを巻き込んでみました!
キャロブチップ・・・大量に入れてもチョコほど甘くなく、香ばしい系?チョコなので
玄米粉とは結構良い感じでした~。。。チーズ。。。なんで入れたんだろう?
キャロブの味に負けてあんまり存在感はないです(汗))

冷蔵発酵する前はかなり水分少なかったかな??と心配していたのに・・・
次の日には超べた付いちゃった・・・べた付くと成形が超ー難しいよー・・・。
でもでも・・・発酵なんですが、酵母ベーグルって発酵は意外とちゃんととったほうが
いいような気がしているんですが・・・あ。nokkoの場合ですが。。。
今回は、水分量はともかく??団子っぽくならなかったし・・・
発酵時間短い時に結構団子みたいなベーグルになるんです~団子怖い。。。
それにしても軟弱柿酵母・・・頑張ってくれてよかった~♪

スポンサーサイト

akiさんベーグル&マフィン

自家製酵母3種類&トホホベーグル

