★自家製酵母作り★

ウフフ・・・またしても酵母作りしています・・・!
というのも、最近スコーンとか作っているのですぐ無くなっちゃうのです・・・。。。
あと~nokkoの場合、かなりの小瓶で酵母作りしているので。大きい瓶買った方がいいかも?
ということで・・・今回も3種類作ってみました♪



左から~トマト酵母・レモン酵母・みかん酵母です☆
トマトが1番発酵が早くって、3日でブクブクしてきました!
3日と半日位でみかん酵母もブクブク・・・!!
ほー超はやいですねー・・・トマトとみかんは実家の庭になってたのを
こっそり持ってきて作っているので一応無農薬です。

そして~心配だったレモン酵母(>▽<)!
失敗かな~と様子を見ていたら~今日の朝(5日目)に超ブクブクしてます♪
レモンスカッシュみたいになっています~!
みかん酵母もレモン酵母もエキスの香りは超~いい香です。
爽やか系で癖?のある香りではなくってフルーツ凝縮の良い感じです。

トマトは~酸味のある香り?トマトの水煮?みたいな香りです!
前回のゼブラトマトとは全然違う香りで超~トマトって感じです・・・☆

は~レモン酵母・・・超作ってみたくって・・・元気に成長してくれたらいいな~♪
早くベーグルが作りたいな~元種完成まで・・・まだまだ時間がかかるゥゥゥゥゥゥゥゥ。。。

ついでに・・・超空洞ベーグルも作っちゃいました。。。
は~トホホベーグル。。。




枝豆豆乳チーズベーグル(柿酵母)
材料:::春よ恋・キタノカオリ・柿酵母・豆乳・お塩・枝豆・チーズ2種類・ゴマ・モルト

これは~ちょっと綺麗に膨らんでいたので??食べないであげちゃいました!
あ・・・あのブラウニー便と一緒に送りつけたベーグルです。
枝豆は刻んで練りこんであります。中には雪印の四角いチーズ?とkiriのクリームチーズ
を2種類巻き込んであります~♪



ギャー超空洞なんですがーーーー☆<( ̄□ ̄;)>☆
豆乳小豆ベーグル
材料:::春よ恋・キタノカオリ・柿酵母・豆乳・小豆・お塩・さつま芋・黒豆・ゴマ・モルト

トホホ~・・・小豆練りこみ豆乳ベーグルにさつま芋を軽く潰して黒豆と一緒に
巻き込んでみたのですが・・・・超空洞になっちゃった(>▽<)bテヘへ・・・
まー食べたら分からない???からいいか~・・・・(汗))))
それにしても~今回も小豆練りこんだけど全く小豆感がなくなっちゃった~・・・。
超ーいっぱい入れないとダメなのかな?
しかも・・・捏ねていると小豆の気配すらなくなっちゃう・・・。難しいなぁぁぁ。。

スポンサーサイト

冷蔵発酵♪色んな粉でベーグル作り★柿酵母★

またまた挑戦♪酵母スコーン★柿酵母★

