★柿酵母でスコーン作り★

はい~しつこくまたまた作っています!今回は柿酵母スコーンです!
別に・・・柿の味はしませんが(笑))
今回は今まで作ってきたエキス使用ではなく元種使用です~☆
えー・・・っと。一応1種類だけ高橋雅子さんの自家製酵母のパン教室
という本の通りに作ったつもりです・・・・・・。。。



自家製酵母のパン教室のレシピで作ったつもりのスコーン♪
が・・・キャラメルとか無かったので、胡桃とチョコで作りました。
本を持っている方は・・・え??と思う感じです。きっと。。。
nokkoの作ったスコーン。。。またしても3倍位に膨らんでいます。。。
本のは膨らんでいません・・・はー何が違うのか?サッパリ不明。
食感は周りがザクっとしていますが中は・・・モサッとしています。ザクザクしてなーい!
何で膨らむんだ????



元種使用で小麦ふすま20%配合・バター少なめ・お砂糖少なめです。
ムーザクザクしてない。左はクルミチョコ・右はクルミフルーツです。
右の方は、1種類焼き方も変えて、普段側面に来ている部分を底?にして焼いてみました。
ムーこれもだけどなんで膨らむのか不明な位高さが出ちゃう・・・。
周りはザクザクだけど中は・・・しっとりとフンワリの中間位。イマイチだなー。
焼き方変えてもたいして変わらないし・・・難しい~



ココア使用バター&お砂糖少なめ。
ウヒャ?これが1番ザクザクに近い!何でだろう?食感的には1番いい感じになっています!
ココアが水分吸ったのかな?だとしたら・・・水分少ない方がザクザクするのかな?
って何も原因は分かりません。。。1個はココア小豆ゴマ・1個はココアチョコゴマです☆
はー・・・やっぱりまた作ってみないと何も分かりません←超意味無いですねー(笑))

今回は折りたたみもしていないし、薄く伸ばしたのにやっぱり高さが出過ぎる。
小さく作ったはずが焼きあがりに巨大になってる・・・かといってザクザクではない。
ただ・・・これはこれで美味しい気もする?気がしてきちゃった~ゞ( ̄∇ ̄;)
ダメだなー・・・BPパウダーでも作ってみないと・・・。
酵母スコーン作りすぎてて普通のスコーンの食感が分からなくなってきちゃった。。。
はー酵母スコーンの道のりはまだまだ続きそうです~・・・トホ

スポンサーサイト

自家製酵母3種類&トホホベーグル

ハジメマシテのブラウニーBread&Bagels★京都★

