★ホシノ天然酵母スコーン5日目★

はい~(≧∇≦)ノ 5日目のホシノ君スコーンです♪
ちょっと・・・3日目のが膨らみすぎたので、今回は前よりも薄く伸ばして焼いてみました!
でも・・・やっぱり膨らんだ!!ホシノ君は3倍位膨らむので上に高さが出ます~★



手前の2個は前回と全く同じ生地のままで焼きました!
3日目の時にフンワリスコーンだったので、後ろにいる子達は・・・・・!!
ザクザク目指して。。。恐ろしい事にあとから色々追加して焼いちゃいました(汗))

3日目と5日目の違いですが・・・やはり5日目は軽いです。
でも、ホシノ酵母は3日目でも軽いので3日で焼いちゃっていい気がしています♪
やっぱり・・・プレーン生地はクロワッサンぽい・・・スコワッサンと呼ぶ事にしました・・・。。。



左:::オレンジチョコスコーン(ココア入り生地に胡桃&オレンジピール入り)
真ん中:::プレーンスコーン(薄力粉のみ使用のシンプルスコーンです)
右:::アーモンドプードルスコーン(プレーンスコーンにアーモンドプードル入りです)

チョコスコーンは味的に超美味しいです(笑)胡桃とか入れたほうが食感的にもいいみたいです!
プレーンはやっぱり1番綺麗に大きく膨らみます♪
周りはサクサクですがやはり、中はフンワリしています!半分に割ってクリチとかつけて
食べたり、バター&ジャムなどつけて食べたい感じのフンワリ系です・・・!
アーモンドスコーンはプレーンと食感は殆んど同じですが、香りがいい気もします!
が・・・いれるなら大量に入れないとあんまり変わらないみたい・・・!



いじくりすぎています・・・この3個は生地をいじめすぎましたが中々いい感じの食感かも!
左:::プレーン生地にシードミックス&シナモン追加
真ん中:::プレーン生地にベリーミックス追加
(カシス&クランベリー&ブルーベリー&ラズベリー)
右:::プレーン生地に小麦ふすま&レーズン&カシス追加

はい・・・。プレーン生地をいじめすぎましたが・・・nokkoはこっちの方が
断然好きな食感でした(>▽<)!
1番はふすま入りですね!食感がザックリ系になります♪ふすま効果絶大ですね~★
シードミックスも食感が出てかなりいい感じだし、フルーツ入りは
フンワリ系スコーンにも良く合うみたいです~!!
しっとり系とかフンワリ系スコーンが嫌いな方は。。。是非色々入れちゃったほうがいいかもです!

あ!でも・・・1番膨らむのはプレーンスコーンですが・・・
驚きのふくらみを体験してみたい方は是非1度。。。プレーン生地で作ってみてください!
(注)))薄く伸ばさないとかなり巨大になっちゃいます~
ゞ( ̄∇ ̄;)

スポンサーサイト

akiさんベーグル~食事系★天然酵母使用★

小豆ベーグル2種類★レーズン酵母&トマト酵母★

