★小豆ベーグル★

前回作っていたレーズン酵母とゼブラトマト酵母が完成したので使ってみました!
トマト酵母は全然香りにも癖がなくってちょっと驚きです♪
しかも・・・レーズン酵母と同じ位元気に育ってくれました~!!



キャハ・・・ブクブクしていますねー!瓶が小さすぎて危うく噴出すところでした(>▽<)!
ゼブラトマト・・・失敗すると思ったのにちょっとビックリ♪
あ・・・因みにバジル酵母は失敗しました(ノ∇≦*) またです・・・ウキャ。。。

レーズン酵母は元種を春よ恋だけで作りました。全粒粉は使っていません。
トマト酵母ははじめの1回目に全粒粉と春よ恋を1:2で混ぜて作っています。。
その後は春よ恋だけ足して作っているので殆んど全粒粉は感じないかもです。。。



小豆ベーグル
手前左:::トマト酵母使用))小豆きなこベーグル
材料:::春よ恋・きなこ・小豆・トマト酵母・お塩・モルトパウダー・お水・黒ごま

奥右:::レーズン酵母使用))小豆ココアベーグル
材料:::コンチェルト・ココア・小豆・レーズン酵母・お塩・モルトパウダー・お水・白ごま

小豆はぜんざい?みたいなのを練りこんであるので、お砂糖は入れないで作ってみました!
キャハ・・・小豆大好きnokkoは久々大好きづくしベーグルにしてみました♪
ちょっとキモイ?かもですが中身も可愛いです(ノ∇≦*)
↓↓続きも是非是非ど・う・ぞ・・・♪↓↓




小豆きなこベーグル
キャー・・・やたらと詰まっています・・・(汗))
成形後発酵で2時間だし・・・茹でて浮いたから大丈夫な気もしますが切ってビックリ!
きなこ・・・水分すっちゃったのかな~???
きなこも練りこみで超和風な味です!小豆はちょっと控えめなので小豆の香り程度です

1個はシンプルにしたのですが、1個はウグイス豆入り餡&お団子を巻いてみました♪
大変・・・超美味しいですよ(笑))お団子もちもち効果でかなりいい感じです☆



小豆ココアベーグル
ココア生地に小豆ってきっと美味しいはず!と作ってみたらきなこより美味しかった(笑))
チョコ大福とかあるし~と作ってみて大正解でした!
でも・・・お団子の周りになんだか水分がたまったような生地に・・・生地まで団子??

団子っぽい生地にたまに見た目がなるのって巻き込んだものによるのかな??
超謎です・・・ココアの方がきなこよりもっちりに出来ていました♪
きなこって凄い水分吸っちゃうのかな・・・?もっと水分増やしてまた作ってみます~!

スポンサーサイト

ホシノ天然酵母スコーン5日目

akiさんベーグル(イースト使用&酵母使用)

