★レーズン酵母スコーン&イースト使用ベーグル★

レーズン酵母のエキスを使ってまたまたスコーン作りに挑戦です!!
前回は・・・すぐに焼いちゃったので、今回は3日冷蔵庫で寝かせたスコーンです♪
あと・・・2日ごには5日目でも焼いてみる予定です!!



ゎゎゎゎゎ(>▽<)bかなりいい感じですよ~♪むくむく膨らんでます!
あ!左の抹茶&奥の1個はエキス&卵
右の紫いも&奥の1個はエキス&卵&牛乳
です!

抹茶の方は牛乳不使用でエキスは紫いもの2倍入れて、牛乳の変わりにスキムミルク
を粉に混ぜて作りました!!
キャーハーヾ(≧∇≦*)〃今回はかなりいい感じに出来ましたよ~♪♪
周りがサクサク&中はしっとり?なんか・・・B.Pで作るときに似た食感に・・・!
エキス2倍の方がガリットしてて、牛乳使用のほうが軽くサクットでした!
はー!!!5日後が楽しみです☆酵母スコーン!超美味しく作れるようになりたい~!



紫いもベーグル(イースト使用)
材料:::コンチェルト・イースト・紫いもパウダー・お砂糖・お水・お塩・ゴマ・栗・胡桃



白桃ジャムベーグル(イースト使用)
材料:::春よこい・イースト・白桃ジャム・お水・お塩・ホワイトチョコ

イースト使用成形後発酵で2種類作りました!
水分はどちらも50%で白桃ベーグルはお砂糖の変わりにジャム使用です!
ジャム使ったからかな・・・?皮が中々美味しくできています!ちょっと厚め??
ほんのりジャムの味がするので・・・もっといっぱい入れてもいいかも・・・。と思った感じです。

今回は過発酵に気をつけてちゃんと時計見てました(>▽<)!
今までにはない感じに詰まったベーグルに!!やはり。。。発酵時間は大切ですね(笑))
もうちょっと水分増やして?発酵少なめで作ってみたい感じもします☆
みずみずしいもっちりとは・・・どうやって作るんだろう・・・ハテ~?

スポンサーサイト

レーズン酵母スコーン&ホシノ天然酵母スコーン

かぼちゃのミニ食パン&さつま芋黒豆パン・・・大量ベーグル

