★ベーグル研究会nokko★

また研究?実験しています!ただ・・・今回はかなりパッとしない結果でした。
基本の材料(グラム):::カメリア100・酵母30・塩小さじ1/4・お水43
酵母元種は春よ恋と梨酵母で作ったもので初めにエキス:粉=1:1
その後お水:粉=1:2.5で3回?か4回?繰り返して作ったものです。
酵母も30%とかなり少ない方かと思います・・・(多分))

左手前のベーグルが成形後に発酵(成形後の発酵)
右後ろのベーグルが発酵後に成形(発酵後の成形)
発酵を取る工程に差をつけてみましたが、捏ね上がり~焼き上がりまで全て同じです。



実験1:基本材料にモルトパウダー小さじ1/4入り。茹でる時にモルトエキス大さじ1入り。
皮がバリバリ、ツヤツヤです。



実験2:基本材料のみでお砂糖&モルト不使用。茹でる時にモルトエキス大さじ1入り。
あ!ツヤツヤですが、焼きたてすぐに撮った写真で、このあとやっぱりバリバリ
してきました!なので・・・見た目実験1と変わりませんでした(汗))



実験3:基本材料にお砂糖(キビ砂糖)小さじ1入り、茹でる時お砂糖大さじ1入り。
また?皮にヒビいり&皮バリツヤピカです。はー?全部同じに見えるぞ・・・



実験4:基本材料のみでお砂糖&モルト不使用。茹でる時お砂糖大さじ1入り。
はーこれまた同じだ。。。皮バリツヤピカ・・




左=成形後発酵で右=発酵後成形
実験1~4まで全く同じ結果だったので・・・写真は1枚です(≧ω≦)b
気泡:::左<右(よ~くよ~く見ると分かるかと右が気泡多いかな?・・・汗))
弾力:::左>右(押した時に戻す力?は左の方が強いです)
皮バリ:::左<右(皮バリというかクラストの幅?厚さが右の方がある)
膨らみ:::左<右(右の発酵後成形の方が焼いている間に上に膨らんだ)

お砂糖を使おうがモルトを使おうが生地に入れても入れなくても・・・
まーったく同じ結果が出ました。トホ?見た目もおんなじだし・・・あえて?
何が違うかといえば・・・お砂糖を生地に入れると甘いということ・・・

そして・・・1つだけnokkoが今まで勘違いしていたことが・・・!
皮バリの正体はモルトを使う事かと思っていましたが・・・
お砂糖でも皮バリになるというのが唯一ちょっとした発見でした!
ツヤピカも皮バリもみ~んな一緒だし・・・何が違うのかが分からないゞ( ̄∇ ̄;)

ついでに・・・続きの方につい最近作った超悲惨なチョコバナナベーグルあります。
超怖い見た目にビックリ。。。。




きゃー超怖いんですけど・・・(ノ∇≦*)
とじ目が開き放題&裂け放題です~ひ・・ひどすぎる・・・




上下さかさまのような写真になっていますが・・・間違えていません。
そして・・・中身はポムの真似してバナナ巻き込みです・・・。
バナナピューレ&へーゼルナッツプードル&チョコチップ
を・・・かなり真似しているかも・・・ヾ(≧∇≦*)〃
生地にもバナナ練りこみなので超ーチョーバナナで美味しかったかな★
次回は・・・もっと綺麗に作らないと・・・こんなベーグル嫌いだ・・・
( ̄× ̄)b

スポンサーサイト

Peltierペルティエのマカロン

ふしぎや農園の天然酵母ベーグル&スコーン・ラスクetc

