★もっちもちゎ?湯種ベーグル&水種ベーグル★

どっかの食パンの袋に湯種?湯捏ね?パンってあった気がして・・・。
ベーグルでは何か違うのかとりあえず作ってみました!
湯種の作り方は相当適当というかあってるか不明ですが・・・(汗))
そして・・・水種?なんてあるのかも相当不明です。。。



わ~良く膨らんでますねー( ̄∀ ̄*) フフフ・・・
左が水種使用&右が湯種使用
見た目・・・水種のほうが明らかに膨らんでました!
理由はもちろん不明です・・・

材料:スーパーキング100・イースト小さじ1/3・塩小さじ1/4・モルトパウダー小さじ1/4
お砂糖小さじ1/2・お水25・それと水種又は湯種を100
えっと・・・これは単位をグラムにして好きな量計算して作れます。
が・・・こんなの作らないね・・・(爆笑))

水種&湯種は・・・粉:水(又はお湯)=1:1です。
なので・・・?水分は50%入ってる計算になっています・・・!!
♪実験気味なベーグルはいっつも水分は50%にしてあります♪

発酵は1次発酵ありの分割~ベンチ~成形~ベンチ?~茹で~焼きです。
茹での前のベンチは多分・・・5分くらい?気休め的な生地の休憩でした・・・。
意味はなさそうですが・・・いじくり回すと疲れてるかも?という勝手な想像・・・。


コーヒーシナモンチョコベーグル&チョコチーズ?★イースト使用★

ベーグルの茹で方の違いって・・・?★イースト(フェミルパン使用)★

