★プレーンベーグル発酵の違い(南部小麦粉:テリヤ特号)★

いつもかなり適当&毎回作り方や時間も適当・・・なので、今回は真剣に?
というか時間や配合もちゃんと紙にメモして、発酵の違いも比べてみました・・・・・
レーズン酵母使用です☆しかも・・・砂糖不使用で作ってみました☆

粉はゆかさんのマネッコ。砂糖無しはマルイチのマネッコ。
ただ・・・100%南部小麦じゃない方がよかったの?かな・・・・ひゃー・・・作っちゃった



1次発酵だけのベーグル
ひゃっ・・・・ちょっとネジッってみたら・・・ムカッとするような見た目に・・・ム~。。。



1次発酵&2次発酵ありのベーグル
ひゃっ・・・・こっちこそムカッとする見た目・・・・比べるには両方ネジらないと・・・・ムム~。。。

また余計なことをしてしまいかなり後悔・・・ネジラナケレバ良かった・・・ o(≧~≦)o
見た目は気にしないことにして・・・凄い事が・・・起きたんです!!
ちょっと覗いてみてください・・凄い?nokkoにしては凄い?
あと~使ったものの分量も書いておきました!
↓↓↓ 「・_・ )(「・_・)↓↓↓
続きへド・ウ・ゾ・・・




ひゃー!!凄いいつも以上に皮バリベーグルになったんですが・・・なんで??
焼きあがって網に置いてたら、なんかミシミシ音がして、何!虫でもどっかに?
と思ったら~ベーグルから音がしてた・・・何?初めての現象。
皮がバリバリは今までにもあるけど、こんな音付は初めてでビックリ☆



左=2次発酵あり  右=1次発酵のみ
あっ・・・左にブルーベリー右にクランベリーがあるのは。。
どっちか分からなくならないように?印で、ベーグルのとじ目の近くに入れておいただけです!
左にある大きい気泡は気にしないで下さい。巻きで出きった気泡で・・・(汗))

材料:::南部小麦100・酵母40・塩1・水40・モルトパウダー0.8?
水は酵母の状態でも違うと思いますが、南部小麦は~かなり少なめでOKです。

2つとも総発酵時間は同じです。なのでコネあがり~焼き上がりは一緒!!
1次のみ:::コネー1次発酵ーベンチー成形ー茹でー焼き
2次あり:::コネー1次発酵ーベンチー成形ー2次ー茹でー焼き
生地は全く同じで、発酵前に2分割してそれぞれ時間に差をつけただけです。

食感ですが、1次発酵のみのほうが生地が詰まった感じでした。
1次のみはムッチリって感じです。ムッチリ。
2次ありの方がベーグルを押す?と弾力が弱いです。
が・・・好みで違う気が・・・nokkoは~今回は1次のみの方が好きでした!
2次ありが好きな人も多いかも・・・モッチリです。
皮は両方バリバリで・・・結構皮が厚くなった・・・( ̄∀ ̄*)
確かに~味&香りが結構します。マルイチ?この粉?
なんか香りが結構するのがマルイチっぽいんですが・・・勘違い
nokko?

スポンサーサイト

ブーランジェリー ラ・テール★渋谷東急フードショー店★

ベーグルも薔薇にしてみた★nokko★

