★スゴイ大豆100%ベーグル パネトーネマザー&フェミルパン★

スゴイ大豆(豆乳)ベーグル
左→パネトーネマザー右→フェミルパン

イースト(酵母)の違いを発見できるかな?と実験。
粉はスーパーキング&ホクシンブレンドを半分づつです。

小さいのはロールパン風な形にしてみました、ベーグルなので伸びが悪く
かなり成形が難しかったです~(ノ∇≦*)

左がパネトーネ・右がフェミルパンです!
とちょっと大きな失敗をしてしまいましたー。いつもフェミルパンを使っていたので
ついついパネトーネも同じ量で作ってしまいました・・・パネトーネって普通のイーストよりも
入れる量が多いんですよね・・・


それが!!
パネトーネマザーの量が足りないはずなのに中々プックリ膨らんでくれました!

パネトーネマザー⇒モチモチ&弾力があります。
冷めてからまた軽く温めて食べましたが
上下がくっつくようなモチモチではなく弾力があって戻る感じです・・・

フェミルパン⇒キメが細かい生地に焼きあがっています。
モチモチ感はありますがパネトーネよりは弾力に欠けている気がします。
上下がくっつく感じのモチモチ感でした・・・

イースト臭はどちらとも気になりません!

パネトーネマザーは普通使う量の半分しか入れていないけどちゃんと膨らんだので
適量だともっとソフト系になるかもしれません(o・ェ・o)

ボイル今回は片面1分にしてみました!

パネトーネマザー→
mamapan  フェミルパン&パネトーネマザー→クオカ


それが!!パネトーネマザーの量が足りないはずなのに中々プックリ膨らんでくれました!
フェミルパンと同じくらいですかね~(≧∇≦) 一安心!
見た目はあまり変わらないけどやっぱり食感はちょっと違いました~★

パネトーネマザー・・・・若干の小さな気泡があります。(発酵しすぎ?)
でもモチモチ&何故か?弾力があります。冷めてからまた軽く温めて食べましたが
上下がくっつくようなモチモチではなく弾力があって戻る感じです・・・

フェミルパン・・・・キメが細かい生地に焼きあがっています。
モチモチ感はありますがパネトーネよりは弾力に欠けている気がします。
上下がくっつく感じのモチモチ感でした・・・

イースト臭はどちらとも気になりません!
全く同じコネ時間&発酵時間&焼き時間ですが、それぞれのイーストに合った作り方
もあると思うので・・・nokkoの作った結果だと思います。

パネトーネマザーは普通使う量の半分しか入れていないけどちゃんと膨らんだので
適量だともっとソフト系になるかもしれません(o・ェ・o)

いつもボイルを片面1分30秒~2分位とっていたのですが今回は片面1分にしてみました!
適度な皮ヒキでそのまま&サンドでも使いやすい感じだなーと思います。
あまりヒキが強いとサンドにした時ボロボロ中身が落ちちゃうので・・・
(ノ∇≦*)

ロールパン型!!大きなお豆を入れるのにベーグル型だと巻き込めないと思い
作ってみましたが、形が違うだけで何だか可愛く見えました。
30グラムの生地なのでとっても小さいです♪♪

イーストはどちらがいいとか特には無いと思いますが、食パンとかにパネトーネを使うと
ふわふわで美味しいと言う事です・・・(おやぢ君談)

今回比較するのには決定的な失敗(パネトーネの量を間違えた)をしましたが、
想定結果ではパネトーネマザーは膨らむみたいです・・・
間違えたのにフェミルパンと同じくらい膨らんでいるので!!

次回は適量でもう一度作ってみます☆
またどんな感じに違いが出るか楽しみです~
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

パネトーネマザーmamapan  フェミルパン&パネトーネマザークオカ

スポンサーサイト

和風なめらか焼きぷりん♪

男前豆腐100%ベーグル♪

comment iconコメント ( -8 )

waーゆかさんこんにちわ☆

パネトーネ・・・分量間違えたのにちゃんと膨らんでいるので、結構ソフト系になるんですかね・・・?
フェミルパンとサフは似ていると思いますが、サフみたいなイースト臭が気にならないかと思います。(個人的な意見ですが)
パネトーネはわざと少なくして使うといいかな~と私は思いました・・・(ハード系が好きなので)
使うイースト&粉で全然違う食感になるのも魅力的ですよねー奥が深いなーと思います★

ロールパン型はベッカーフジワラのモチモチロールパンって食べた事ありますか~?あれにベーグルの皮ヒキがプラスされた感じになって、結構美味しかったです!!
でもボイルの時にくるくる回ってましたー(ノ∇≦*)小さすぎたからかな・・・
また色々なもので試して見たいと思います★

ゆかさんのベーグルみたいにリッチなフレーバーも作ってみたいです~ヾ(≧∇≦*)〃

名前: nokko [Edit] 2006-07-14 11:30

わーすんごツヤツヤでおいしそうですね!
ベーグルロールパンもかわいい♪噛み応えのあるロールパンって新鮮~v-353食べてみたい~
フェミルパンって使ったことないんですが、パネトーネとはまた違う食感なんですねv-425
上下がくっつく・・というのは、噛んだ歯型がそのまま残る感じなのかな・・
う~ん勉強になりますv-87

名前: ゆか [Edit] 2006-07-14 11:04

nicoさんこんばんわ~★☆

私の場合・・・ホシノが使えなくイーストに逃げ腰です(トホ)
イーストも練りこみ系とかだと気にならないけど、プレーンはやっぱり断然ホシノが美味しいです!!
以前はサフを使っていたのですが、どうも匂いが苦手でフェミルパンに変えてみました。
白神天然酵母も苦手で・・・あの独特の香りが・・・
フェミルパンが無くなったら、ドイツの天然酵母を使ってみよーと思います(゚∇^*)

それより・・・nicoさんみたいにホシノで上手に作れるようになりたいです~ヾ(≧∇≦)〃

名前: nokko [Edit] 2006-07-13 18:39

最近、毎日のようにベーグルを作ってるのですねーー
すっごい研究熱心で見習わなきゃーって
感じです。
私はイーストでおいしくベーグルできなくてホシノに逃げちゃったので
またイースト使って美味しいのできるように研究したいなぁ。

名前: nico [Edit] 2006-07-13 18:11

★おやぢ君おはよーグルグル★

ぷひ・・・・(ノ∇≦*)
そうなんです・・・chokoさんのレシピですよね?
パネトーネだと100ぐらむに対して小匙1必要だったのに、なんと小匙1/3しか入れなかったので相当少なかったみたいです・・・それでも膨らんだので?
間違えなかったら相当プックリかな?って勝手に想像してみましたー ( ̄ー ̄;

でも香りとかも癖がなくて使いやすいですね!
フェミルパンは香りが無いので最近は気に入っています。
最近作っていないけど、たまにはパンも作ってみようかな・・・食パン系はパネトーネだとフワフワになって美味しく作れそうですね~★

そうそう!!見た目が寒天粉ににていて危うく間違えそうになりました・・・
寒天?ぢゃ発酵しないし・・・ヾ(≧∇≦*)〃ウキー

名前: nokko [Edit] 2006-07-13 09:55

おっはよぉ~

nokkoりん、おっはよぉ~。朝早くからカラスのケンカで目が覚めたおやぢくんです。カスタマイズの件ありがとぉ~!プラグインの設定とは思いも付かなかった…。あさちょこちょこって触って納得。ところでパネトーネマザーは粉300gに対して大さじ1の割合で作ってるよ。ウチのはそれでよぉ~く膨らんでます。しっかしnokkoりんは研究熱心だね。将来ベーグルショップ出したら即行買うからね。ただし…梅はやめとこ…(笑)

名前: bagelおやぢ [Edit] 2006-07-13 08:29

にもさんこんばんわ~(゚∇^*)

エヘへ・・・私は何故か起きています・・・こんな夜中に・・・
しかも今にもさんの所に行ってて親子丼見てきました!またまた美味しそうに見えてしまい・・(ノ∇≦*)
なんと戻ってきたらにもさんからのコメントがー★

ウフフ・・・次回は間違えないでちゃんと実験?してみます~!!
うわ!!早く寝ないと大変ですね!!!
ふ・み・ん・・・・(≧∇≦)

名前: nokko [Edit] 2006-07-13 02:55

nokkoさん、こんばんは。
またまたお邪魔させていただきました~。
分量、微妙に間違えてしまったのに、ちゃんと美味しく出来てしまうとこが凄い!!です。
次回、またちゃんとした分量で作ったのと、今日の分量で作ったのと、どう違うのかが楽しみですね~!!
次のレポも楽しみにしています♪

夜中の変な時間に目覚めてしまったにもでした…。

名前: にも [Edit] 2006-07-13 02:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

