☆ スコーン2種類 ☆

バターたっぷりでスコーン焼きました~!
スコーンの仲間はパンなのかお菓子なのかいつも迷う。
カテゴリもお菓子にしたりパンにしたり。。スコーンはさまよい中~



スコーンとかマフィンは大きく焼くのが好きなので今回もまん丸大きく焼いた~♪
スコーンの覚書。。



液体は先に混ぜておく。



胡桃とレーズンのスコーン

薄力粉 220 コーンミール 30 砂糖40 塩 一つまみ BP 大さじ1
無塩バター 80 卵1個 生クリーム 30 牛乳30~50
胡桃とカレンツは好きな量。



紅茶とオレンジのスコーン♪

薄力粉 250 砂糖 40 塩 ひとつまみ BP 大さじ1
無塩バター 80 卵 1個 生クリーム 30 牛乳 30~50
紅茶 4(ティーパック2つ分) オレンジピール 50

作り方は普通のスコーンと一緒です。
粉となじませたバターに液体を混ぜてとまとめにしたら
扱いやすくするように冷蔵庫で固めて。。
型抜きして焼くだけ☆



表面にグラニュー糖を付けてから焼くのも好き。。

180度20~25分

大きさで焼き時間はかわります。

今回は直径6センチ丸型 厚さ3センチと2センチで2種類焼きました~!



厚さ2センチで焼いた胡桃とレーズン♪



厚さ2センチで焼いたオレンジと紅茶♪



胡桃とレーズンがぎっしり~!

バター多めで作るので冷めてもしっとりホロホロスコーン。
ハイカロリーは美味しい☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ きな粉のクッキーとオレンジココナッツクッキー ☆

菜種油とココナッツオイルの2種類。。!
バター不使用でスノーボールクッキーを作ってみました!



きな粉のクッキー♪

材料 薄力粉170 きな粉30 菜種油60~ グラニュー糖40 塩

初めて菜種油で作ったので油は様子見でいれました。

とにかく超簡単!
全てを混ぜて丸めて焼くだけ!

170度で25分。



焼けた~♪
粉糖かける前にパチリ!

さくさくホロホロ~!
油だけどきな粉効果で風味が強いので物足りなさとかありません。

油でもこんな美味しくできるなら・・・
バターより安上がりでイイかもww

ただ・・・菜種油って加熱するとトランス脂肪酸はどうなのかしらー?
あとで調べてみようっと。。



オレンジココナッツクッキー♪

材料 薄力粉 グラニュー糖 塩 ココナッツファイン オレンジピール
胡桃 ココナッツオイル 卵 牛乳

卵と牛乳は。。。入れる気はなかったのですが・・・・
生地が妙に硬くなってしまいあとから足しました・・・

かなり捏ねちゃった~ww

170度25分~様子見で追加



焼けた!これも粉糖かける前にパチリ!

捏ねちゃったけど・・・胡桃もココナッツもたっぷりだからか・・・
いつも通りさくっとホロホロにできた~!

バター生地のクッキーとも違って冷やすと生地が超硬くなるので・・・
イマイチちょうど良い生地感をつかむのに毎度苦労~
まだまだ納得できてませんが。。

ココナッツオイルで作るお菓子は本当に美味しくできるので大好き♪

また分量変えて作ってみようっと!!

ごま油の白とか、アーモンドオイルでもクッキーとか作ってみたいな。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ミニケーキとマフィン ☆

稲田多佳子さんのバターケーキレシピ
グレープフルーツのケーキと・・・
久々!森岡梨さんのレシピでマフィン焼いてみた~!



ノルディックウェアのローズ型を久々引っ張り出した・・・
この型で焼くだけで見た目が豪華になる♪

グレープフルーツのケーキ

グレープフルーツを焼き菓子に使うのは初めて!どうなるのかドキドキ~



生地には果肉がいっぱい!
果肉しか入らないので
オレンジピールとかレモンピールほどのインパクトは無い・・・
期待してたほどのグレープフルーツ感は無かったけど。。。ww
伊予柑とか他の柑橘類でも作ってみたい!

焼いた当日に我慢できず食べちゃったけどやっぱり翌日以降が美味しかった。。♪



簡単に作れて美味しいおやつの定番マフィン♪
久々のA.R.Iのレシピ!
ブルーベリーと迷ったけど・・・一番大好きな・・・



ピーナツバター&チョコレートのマフィン♪

ハイカロリー!なものは美味しい。。☆
レシピでは10~11個分って書いてあるけど・・・
ちょっと大きめに8個で作るのが好き。。
それか・・・6個。。
A.R.Iのマフィンは大きいのが好き~!!!

普段お菓子とか適当に作っちゃって眺めてるだけが多いレシピ本。。
たまにはレシピに忠実に作ってお気に入りを見つけるのも楽しい~♪

さっき。。。ココナッツオイルでクッキーを焼いてみたり。。
初めて菜種油でも焼いてみたり。。!
また近々にUPしまーす!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

