☆ 湯種でもっちりパン ☆

コーンブレッドが大好きなので常備してあるコーングリッツ。。
今日は湯種でコーンパンにしました~。。

コーングリッツはコーンミールよりもさらに粒が大きい物です。



湯種にしなくてもいいのですが・・・
今回はなんとなく湯種にしました~

コーングリッツに倍量の熱湯をかけてから粉と一緒に捏ねただけです。。!

材料 春よ恋240 コーングリッツ60 塩 はちみつ10
ホシノ丹沢酵母 15 お水 熱湯



ちょっとお水入れすぎて成形難になったけど、軽めのもっちりなパンになった。。
黄色い焼き上がりが可愛い。。
コーングリッツのパンは湯種にすると違いが分かる。
湯種の方があきらかにもっちり感が増す。。
私はどっちもすき。。ww



胡桃パン♪

材料 春よ恋200 全粒粉50 塩 はちみつ
胡桃50 ホシノ丹沢酵母12 お水 熱湯

全粒粉を熱湯処理してから作ってみました。。

湯種にしなくてももっちりに焼けるので普段との大差はわかりませんww

気が向いた時に作り比べてみようかな・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ プルーンたっぷりもちもちパン ☆

今年も豊作だったプルーン♪
ジャム作ったり生で食べたり冷凍してもまだまだいっぱいあるので・・・



パンに大量に練りこんでみました~!
久しぶりに丹沢酵母も起こしたよ。。☆



プルーンは適当に刻んでレンチで軽くチンしてから使いました。

材料 春よ恋200 全粒粉50 塩 ホシノ丹沢酵母12
プルーン250 お水



ちょっとソフトにしたかったので弱めに焼きました~♪

粉と同量のプルーン入れたらダメかな?っと思ったら。。
もっちもちの美味しいパンになってくれました。。!

食パンにしたら美味しそうなのでプルーンがあるうちに作ってみよう♪



クランベリーとナッツのパン♪

期限の迫った材料を消費したく。。。在庫処理パン。。
クランベリー、カシューナッツ、レモンピール入り。。

これはまだまだ元気な梅酵母で焼きました!
粉はラ・トラディション・フランセーズ
ちょっと高めの粉だけどこの粉で焼くだけで2割増しで美味しくなる。

急に涼しくなってきたのでパン作りも楽になってきました。
今日はコーンパンを焼こう。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ おから入りベーグルとミニケーキ ☆

おからが大好きなのでお料理以外でもパン&ケーキに色々使ってます~!
パンとお菓子にはおからパウダーが便利♪

5倍のお水+パウダー=生おからと同じになるパウダーを使っています。
今夏初のプルーン酵母で焼いてみました。。☆



Wベリー&胡桃ベーグル♪

材料 春よ恋200 プルーン酵母元種50 おからパウダー大さじ1 
塩 冷凍ブルーベリー クランベリー20 胡桃20 お水

表面に白くぽつぽつ見えているのはおからパウダーです。

お砂糖は入れてません。



焼けた~♪
おからを入れすぎ無い事と水分を多めに捏ねるとおから感は全く無いです!
パサついたりすることも無くもっちり焼けます☆



シナモンレーズンベーグル♪

材料 春よ恋160 全粒粉40 プルーン酵母元種50 おからパウダー大さじ1
塩 カレンツ40 シナモンパウダー お水 



ベーグルに使うなら大きな粒のレーズンではなくカレンツが好き。。
小粒の方が成形が楽。。ww

シナモンレーズンってなんか地味だけど美味しいっ。。☆



ブルーベリーヨーグルトケーキ♪

一口サイズのミニマフィンパンで焼いた小さなケーキです。。
ヨーグルトを使ったケーキ生地に冷凍ブルーベリーを2粒づつ入れて焼きました。。

材料 スーパーバイオレット100 卵2個 元種50 ココナツオイル100
ヨーグルト100 バターミルクパウダー
おからパウダー キビ砂糖80 冷凍ブルーベリー

1次発酵後型入れ~焼きです。

オイルたっぷりお砂糖たっぷりのケーキはやっぱり美味しいね~っ☆

一口サイズに作ると。。余計食べ過ぎることが発覚。。
パクパク要注意でした。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 枝豆たっぷり豆パンとふわふわブルーベリーパン ☆

夏らしいパン。。枝豆たっぷりのパンを焼きました~!
大好きなパン屋さんcimai の枝豆パンのレシピ参考♪

粉はゆきちから。ゆめ酵母使用です。



枝豆のピューレと粒のままの枝豆がとにかくたっぷり~!



薄緑がかった生地♪
粉の半分以上の重さの枝豆。。衝撃的ww



レシピではプリン型で焼くのですが、ないので。。
丸めて焼いただけ~♪

枝豆が飛び出した・・・☆



焼けた当日よりも何故か翌日の方が美味しくなった枝豆パン。。!
豆感がたっぷりで超美味しかった~~!
また作ってみようと思います♪



薄紫色で見た目は微妙ですが・・・ww
お気に入りのパン。。

ブルーベリーヨーグルトパン♪

冷凍ブルーベリーとヨーグルトで捏ねたしっとりもっちりのふわふわパンです!
白パンのアレンジ。

料 春よ恋 元種 キビ砂糖 塩 冷凍ブルーベリー
ヨーグルト ココナッツオイル

クリームチーズとブルーベリージャムを挟んで食べると
デザートみたいで美味しい~

甘党さんにはレンジでチンしたいちごで捏ねるのもお勧めです


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ さくさくクッキー ☆

サダハル アオキ
さんのレシピでクッキーを焼いてみました!
私が持っている他のレシピと比べると粉に対してのバターの量が少なめ。。

どんな感じに焼きあがるかドキドキ~♪



黒ゴマのクッキー♪

珍しく!レシピに忠実に作りました。。ww



完成~!
とにかくサクサクで美味しかった~!!
もっと早く作ってみればよかった。。



カシューナッツと栗のクッキー♪

基本を覚えたらアレンジできると書いてあったので。。。
早速~!

レシピの粉の分量の50グラムを栗の粉にかえて
カシューナッツを混ぜて焼いてみました。
薄力粉で作ったゴマのクッキー生地よりも栗の粉の方が生地が固めになりました。




エッジが綺麗に出た~!
栗の味なのか?はちょっと謎ですが、きな粉とか玄米粉のクッキーのような
香ばしさがあります!
栗の粉。。。結構好きかも~!
懐かしい感じのクッキーで美味しかったです!

パンに混ぜるつもりがお菓子に使ってしまったので
また買わなきゃ・・・☆

お盆中もいっぱいパン焼きしたので。。
また近々にUPします♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ココナナッツたっぷりコロコロクッキー ☆

ナッツたっぷりホロホロ食感のスノーボール。。
仕上げの粉糖無し&バターとココナツオイル半々使用で作ってみました!

材料 スーパーバイオレット 粉糖 ココナッツファイン オレンジピール
アーモンドホール ココナッツオイル 無塩バター

ナッツは胡桃でも美味しいです。。



夏場はココナッツオイルは液状なのでそのままイン!
バターもあっという間に柔らかく戻る・・・



粉糖、オイル、バターをよく混ぜて。。



ローストして刻んだアーモンドたっぷり、粉を混ぜて焼くだけ~!

ですが・・・
今回は2つのボウルに分けてココナツたっぷりクッキーと
ココナツ×オレンジのクッキー2種類つくりました!

15グラムづつ丸めて170度でしっかりめに焼けば完成~♪♪♪



ココナッツボール♪

プレーンのスノーボール生地にココナッツファインたっぷり
丸めた後もたっぷり表面にまぶして焼きました

サクサクホロホロ~

スノーボールは仕上げに粉糖をかけるのですが、
これはこのままが見た目も可愛いです。。☆



ココナッツ×オレンジのコロコロクッキー♪

オレンジピールとココナッツたっぷり
自分で作るクッキーの中でも大好きな味。。!

粉糖かければスノーボール。
手が汚れるから自分用に粉糖はかけない。。

簡単で美味しいクッキー。



アールグレイのクッキー♪

小嶋ルミさんのレシピ。。
何度もリピしてる。。美味しい!

期限が迫ってきたバター消費の為に8月はお菓子いっぱい焼いてます。。
次は初!栗の粉を使ったお菓子UPします☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ レモンティーとキャラメルミルク ☆

北海道産の粉ゆめちからが無くなったので
今度は岩手県産のゆきちからを買ってみました~!

梅酵母使用で元種は春よ恋です。



レモンティーベーグル♪

紅茶を使ったパンもお菓子も大好き!

ゆきちから 150グラム  元種 50グラム  塩 キビ砂糖
アールグレーティーパック 2つ(4グラム) レモンピール お水

水分量は特に気になることもなく扱いやすい粉でした!



もっちりに焼けていい感じ~♪
紅茶×レモンピール・・・美味しいから大好き!!
この粉・・・食感もイイかも・・・!



キャラメルミルクベーグル♪

ゆきちから 150グラム 元種 50グラム 塩 キビ砂糖
バターミルクパウダー キャラメルチップ お水

消費期限が迫ってきたので・・・
ベーグルなのにバターミルクパウダーを混ぜてみた~!



巻き込んだのはアメリカで買ったクラフトのキャラメルビッツ。
超美味しいし使いやすいので日本でも発売してほしいな。。

バターミルクパウダーは甘みが出て美味しかったです♪

プレーンベーグルを焼いていないので粉の風味は謎ですが・・・ww
ゆきちからも凄く扱いやすい粉でした!

シンプルに食パンとかも焼いてみようかなっ♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました

また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ セントル ザ・ベーカリー 銀座 ☆

VIRONの西川さんの新スタイルのお店でいつも大行列な食パン専門店!
セントルザベーカリー

西川さんなら絶対美味しい食パンのはず~っと気になりながらも
普段30~1時間待ちの行列を見るたびに諦めていたのですが・・・
珍しく行列が少なーーーい!!!



カフェがお休みだったせいもあるのかな?驚きの!5分待ちで買えました!



ドンドン焼きあがる~!



2種類買ったので・・・4斤ww



イギリスパンは午前中で売り切れてたのですが・・・

焼き時間も待たずに2種類買えて超☆ラッキー♪



手前が角食(国産粉)と奥がプルマン(外国産粉)

国産粉は北海道産の粉。
ゆめちからときたほなみのブレンド。
プルマンは。。。?北米産って・・・1CWなのかな?
プルマンの粉なんだろう・・・

若干見た目が違うから間違えることが無く味わえます~♪



ホワイトラインが違う~♪



左がプルマン(外国産粉)右が角食(国産粉)

断面の見た目はプルマンの方がきめが細かいです。

両方そのままとトーストと食べました!
焼くと耳がさっくり~そのままだとしっとりもっちり~

両方とも美味しい!美味しい~♪

甘みと香りとが強いのは国産粉でした。。
外国産粉の方は食べてもきめ細かいのが分かります。。

買った当日~翌日中に厚切りで何もつけづに食べるのが1番すきでした!

1本(2斤)800円に+消費税だったかな?
普通の食パンの2~3倍の価格ですがこの美味しさなら大満足です☆

真夏は行列が少な目らしいので・・・
真夏のうちにまた行ってみようかな~♪

あ~っ。。3日で4斤食べたら顔が丸くなった・・・
美味しくて食べ過ぎちゃう。。ww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

