☆ ゆめちからブレンドでベーグルを焼いてみた ☆

ゆめちからブレンド100%でベーグルを焼いたことが無かったので!
使い切る前に2種類焼いてみました~!

梅酵母使用、元種の粉もゆめちからブレンドです。



ヨーグルトブルーベリーベーグル♪

ゆめちからブレンド 150グラム 元種50グラム
冷凍ブルーベリー45~50グラム
塩 キビ砂糖 脂肪ゼロプレーンヨーグルト

お水の代わりにヨーグルトで捏ねました!


特に気になることもなく扱いやすい粉でした!
膨らみも良いです!



ブルーベリーたっぷり~♪
ヨーグルトで捏ねるパン大好き!



ダブルチョコベーグル♪

ゆめちからブレンド135グラム ココア15グラム 元種50グラム
塩 キビ砂糖 チョコチップ お水



ココアたっぷり~!



焼けてから冷凍→自然解凍。。チョコも程よく固まってる~!
ココア生地のビター×どっさりチョコチップ!

プレーンベーグルとかプレーンの食パンを作っていないので・・・
かんじんな風味とかは謎ですが・・・ww
捏ねやすく膨らみも良いので使いやすかったです♪

岩手の粉 ゆきちから(名前が似てる~)も気になるので
次のお買いものではこちらをポチってみようと思います☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ ふわふわ酵母マフィン ☆

材料をどんどん混ぜて・・・
適当に放置(又は冷蔵発酵)で簡単に作れる酵母マフィン♪

ささっと作れるのがいいところ・・・☆

材料は薄力粉、元種、お砂糖、ジャム(今回は自分で作ったもの)、卵
ヨーグルト(又は豆乳、牛乳)、ココナツオイル、ココナツファイン



ルーバーブとココナツのマフィン♪



先日作ったルバーブのジャムをたっぷり♪



ココナツファインをたっぷりふりかけて焼く~!

材料の配合はBPで作るマフィンと糖分、油分は同じ感じです♪
ココナツオイルたっぷり使って焼くと美味しい!



これはココナツと金柑のマフィン♪

金柑のコンフィチュールを中にたっぷり入れて焼きました!
ココナツオイル×柑橘系は王道~!

油脂分、糖分が多いとマフィンよりリッチにケーキ風にできます!

明日はチョコたっぷりマフィンを作ってみようっと☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ 豆乳ベーグル2種類 梅酵母 ☆

まだまだ梅酵母がいっぱいなので・・・連日ベーグル焼いてます♪
ちょっとづつ色々焼きたい性格は相変わらず~!

元種の粉はゆめちからブレンドです。
1次発酵4~5時間冷蔵庫
分割、成形、2次発酵。
茹で、焼き(220度20~21分)

暑いと冷蔵庫でも発酵の進みが早いな~。。。



春よ恋 135グラム コーングリッツ15グラム 元種 60グラム 塩
 キビ砂糖 6グラム 粗挽きブラックペッパー小さじ1/4
無調整豆乳75cc~

生地量100グラム位だと3個作れます。
私は125グラム2個と残り小さいのを1個作ってます。



焼けた~!大きいベーグル!
ぱっつんぱっつんww



コーングリッツのプチプチとブラックペッパー!
チーズ挟んでトースターで焼くと美味しいです♪



春よ恋150グラム 元種60グラム 塩
キビ砂糖 6グラム アールグレイ茶葉3~4グラム
ドライイチジク適量 無調整豆乳75cc~



はちきれそう~!



イチジクと紅茶の組み合わせ大好き♪

ゆめちからブレンドはまだ食パンしか焼いたことが無いので。。。
今度ベーグルも焼いてみよう!かな・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 豆乳ヨーグルト ☆

ここ1年位毎日食べているおやつ~♪

色々アレンジできるし簡単適当に作っても美味しいおやつ!



豆乳にヨーグルトを入れて数時間放置。
玄米で作る豆乳ヨーグルトではなく豆乳とヨーグルトだけで作ってます♪

豆乳ヨーグルトが出来たらゼラチンで緩く固めてデザート風にするのが美味しくて楽しい!



これは。。。なんと!青汁を混ぜたもの!!
ファンケルの冷凍の青汁×豆乳は超美味しくなるのです!



オレンジで作ったソースにもちょっとゼラチンを足して・・・



青汁とは思えない美味しさです!
ファンケルの冷凍の青汁以外はイマイチなのもあったので・・・
最近はずっとファンケルの冷凍青汁。



オレンジ豆乳ヨーグルト♪
柑橘系ソースで食べるとさっぱりで美味しいですよ~

豆乳ヨーグルトに練りごまを足して固めてもゴマ豆腐みたいで美味しいです!

身体によいといわれても簡単で美味しくないと続けられない。
今の所続けられてるのは豆乳ヨーグルト、ココナツオイル。。だけ。。

今度は玄米で作る豆乳ヨーグルトも作ってみようかな。。♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母で作るふわふわパンケーキ ☆

今年はスズナリだった梅~!
母親が梅干しと梅ジュースにした梅の残りを・・・
梅酵母と梅ジャムに♪



梅酵母ようには黄色に色づいた梅♪



青梅でジャムに~!
色が・・・ミドリで見た目がビミョーですが梅ジャムはさっぱり美味しいので
夏場は特にお勧めです!

元気に育つ梅酵母は使いやすくて大好きなのですが・・・・
元種も元気なので早く使って圧力を感じる日々・・・

パンケーキ・・・・酵母で作ってみました♪
酵母パンケーキ!想像以上に美味しくできるのでお勧めですww

材料 薄力粉 100グラム 元種 50グラム キビ砂糖 30グラム
卵 1個 ココナツオイル 大さじ2 プレーンヨーグルト 80~100グラム 
バターミルクパウダー(無ければ全脂粉乳、スキムミルクでも・・・) 20グラム

↑↑3種類使った結果バターミルクパウダーが1番美味しい気がした。。
粉とバターミルクパウダーは一緒にふるってから使って下さい♪
ヨーグルトの量も生地の感じで調整してください♪



最初に卵と元種を混ぜて・・・



お砂糖、ココナツオイルも入れてよく混ぜて・・・



粉類、ヨーグルトを入れて混ぜたら発酵~♪

私は冷蔵庫のドア付近(一番冷えてなさそうな場所)に丸1日位かな?
冷蔵庫で発酵してから使いました。
発酵後は生地量も増えて気泡たっぷりの生地に変わっています。
焼く前にまた混ぜて・・・

あとは焼くだけ~!
焼くときの油もココナツオイルにすると美味しいです☆



ふわっふわ。。♪
前に作っておいた金柑とオレンジのコンポートと蜂蜜をたっぷりかけて食べたよ。。!

冷蔵庫にあるもので作ったのでヨーグルト、ココナツオイルをつかいましたが
牛乳、バター等でも美味しくできると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ルバーブ ジャム レシピ ☆

大好きなルバーブ♪
普段中々スーパーでも見かけないのですが、
珍しく!赤のルバーブを発見したのでジャムにしました~!



2袋で550グラム位だったかな~
材料 ルバーブ550グラム グラニュー糖220グラム(40%)  レモン汁(好みで)



2センチくらいに適当に切ってからお水に6時間位つけておきました
(アクが抜ける気がしたのでつけておいたのですが・・・どうなのでしょう。。。ww)



今回はルバーブの重さの40%のグラニュー糖で作ってみました~
お砂糖をかけて半日位放置。



水分が出て来たら弱火で煮ていくだけです♪



アクが出て来たらとってくださいね~

かき混ぜながら煮詰めていくとルバーブがどんどん溶けていきます
冷めると硬くなるので煮詰めすぎないでください☆

糖度、硬さはお好みで~

煮沸消毒した瓶に瓶詰して脱気して完成♪



イチゴジャムとはまた違った色でピンクがかった赤の綺麗な色のジャムです♪
甘酸っぱくて美味しいので大好き!

ジャム作りの中でも短時間でできて簡単です!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

