☆ 豆乳食パン ☆

金柑酵母を放置したまま・・・
ホシノ天然酵母でパン作り~♪

久しぶりにキューブ型を出して食パンにしました!



蓋をしないで焼いたのでダブルソフトみたいな形・・・♪

材料 春よ恋300グラム 塩 蜂蜜30グラム ホシノ天然酵母生種 15グラム
ココナツオイル30グラム 豆乳 お水50cc

豆乳だけで捏ねるとずっしりし過ぎる気がしたので・・・
お水を50ccだけいれてみました。

捏ねた生地を2分割にして紅茶とコーヒーを練りこみ~♪

手のひらサイズのキューブ型5個焼けました。。



コーヒーはインスタントコーヒー4グラム
紅茶はティーパックを2つで4グラム

適当に捏ねて・・・
生地を丸めて型に押し込んで焼いただけの割に・・・
美味しくできた~☆

今は米麹パンを仕込中・・・
美味しく焼けるとイイナ・・・♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ ココナツオイルでバナナスコーン ☆

生クリームとバナナフレーク消費のため・・・
ホシノ天然酵母でバナナスコーンを作ってみました~♪

薄力粉160グラム、全粒粉40グラム、塩、キビ砂糖
ホシノ天然酵母10グラム、生クリーム、ココナツオイル50グラム
バナナフレーク、シナモン


生地は3日寝かせてから・・・
型抜き→ココナツオイルを塗ってトッピング~♪
トッピングは手前からココナッツファイン、アーモンド、シナモンクランブル

180度で25分しっかりめに焼きました!



バターもココナツオイルもカロリーは一緒なのに。。
ココナツオイルで作るお菓子は罪悪感が減る・・・
結果・・・食べ過ぎる・・・ww

クランブルスコーン・・・
サクサクな食感がプラスされて美味しかった~!!
スコーン×クランブル=ハイカロリーだけど・・・
また作ってみようっと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ニューヨーク チーズケーキ ☆

チーズケーキをホールで食べたくなったので・・・
焼きました~♪

濃厚どっしりなチーズケーキが大好きなので・・・
自分が食べる用でレアとスフレは作りませ~ん!



パルメザン入りNYチーズケーキ♪

最近お気に入りだったNYチーズケーキのレシピは
こちらでしたが・・・
今回はちょっと変えてみようかなっと・・・

クリームチーズ(北海道産) 200グラム
無塩バター 10グラム
サワークリーム90グラム 生クリーム50グラム
卵1個 卵黄1個
コーンスターチ10グラム
グラニュー糖70グラム
パルメザンチーズ20グラム


土台はビスケット、バター、胡桃で作っています。

天板にお湯を張って180度30分、160度20分



パルメザンをすりおろして入れたので焼き上がりの香りがいつもより
チーズチーズだったので期待したら・・・

食べたらパルメザンの気配はなくなってました・・・残念~
もっといっぱい入れて作ってみようかな・・・

あと生クリームの量が多すぎたから濃すぎず滑らか・・・
求めてたのとは真逆の・・・
男性ウケするチーズケーキになった気がする。。ww
土台は相変わらず美味しい。。

超濃厚なチーズ味求めるならべイクドチーズケーキの方がいいのかも・・・!
っと・・・今回も思った。。。
次こそはベイクドを焼こうっと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ホシノ酵母 全粒粉ベーグル ☆

おかずが和でも洋でも・・・
夕食の炭水化物はパンなので。。
毎日のようにパン焼いてる~ww

今日は全粒粉30%の生地を捏ねて3種類のベーグル♪



春よ恋、粗挽き全粒粉、ホシノ天然酵母、塩、水
甘麹、いちじく、胡桃、カレンツ

お砂糖の代わりに甘麹使いました。
甘麹は米麹100%で無塩、無糖のものです。

捏ねてから6時間位冷蔵庫で1次発酵。
ベンチ、成形、2次発酵。



220度20分



胡桃、カレンツは20%練りこみ、無花果は適当に巻き込みです♪

最近。。。
ベーグルにココナツオイルをたっぷり塗ってトーストして食べるのが好き。。
ノンオイルのパンに・・・
たっぷりオイル・・・
美味しい・・・ww

明日は何焼こうかな・・・♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

