☆ 米粉ベーグル ホシノ酵母 ☆

もっちんもっちんになる米粉ベーグル!
ホシノ酵母で2種類焼きました!

米粉で作るベーグルはやっぱり成形が難しい・・・

材料は米粉、グルテン、塩、キビ砂糖、ホシノ天然酵母、
雑穀、ホウレンソウ、お水



はくばくから出ている16穀ごはん・・・
いっぱいあるので16穀だけで炊いて練りこんでみました~!

米粉だから・・・ホントに!16穀ごはんベーグル!



くっつきが悪い生地にイラッとして・・・ww
2個だけ輪っか~あとは簡単なぐるっとネジリ成形にしちゃいました。。



これは庭でとれた超美味しいほうれん草!
生で食べても全く渋みが無く凄くおいしいので・・・



洗ったほうれん草をレンジでチンして~
仕込み水と一緒にミキサー♪



粉の30%のほうれん草だとこんな感じの色~♪
こっちは水分かなり多めで捏ねて
成形は頑張りました・・・



焼けた~♪
米粉で作ると表面がちょっとボコボコした感じになる・・・

小麦粉で作るもっちりベーグルとは違ってお餅のようにもっちもち~!
米粉でハードベーグルは相当難しいというか・・・
ソフトでもっちもちに作る方が美味しい気がします!

また色々作ってみようっと☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ シュークリーム作り比べ ☆

最近急に・・・シュークリームにはまりました・・・ww

1番最初は基本に忠実に・・・っと思い
説明もいっぱいで分かりやすいサダハルアオキさんのレシピで
クッキーシューを焼いてみました♪



メロンパンみたいに焼きあがった~( *´艸`)
クッキーシューです♪

クッキー生地にもアーモンドプードルが入っているのでリッチな味。
シュー生地だけでも焼いたのですが私はそっちの方が好き。。ww
シュークリームってもっと難しいイメージだったけど・・・
超簡単だったのとお家にある材料で作れるのでおやつに最適!



2度目~♪

米粉で作ってみました!クッキー生地も米粉!
小麦粉で作る生地と全く違って焼く前の生地感が
どの程度柔らかくていいのか謎でしたが・・・
適当にやってみたら普通にできた。。。!
小麦粉で作っても米粉で作っても・・・
味も食感も大差はない・・・気がする・・・ww




ココナツオイルでシュークリーム♪

バターをココナツオイルに代えただけです!
ココナツオイルのせいなのか計量していた以上の卵が入りました!
沢山の卵に心配でしたが・・・・
すっごく綺麗に膨らみました~!!!
さくっと感はバター生地より長持ち。
これは美味しい!美味しい~!!
ココナツの香りもほとんど残っていませんのでココナツ味は期待しないでください。

次もシュークリームはココナツオイルで作ろうっと♪

カスタードクリームがいっぱい残ってる~
クリームパンでも作ろうかな。。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ おからのシフォンケーキ研究中 ☆

おからパウダー消費がきっかけで・・・
最近はまっているのがおからのシフォンケーキ!



小麦粉や米粉などは一切使わずに美味しく!を目指してます♪

17センチシフォン型
卵4つ おからパウダー20~30 豆乳 
キビ砂糖40~60 ココア20~30
 バナナ1~2本 ココナツオイル(油)30~50
分量変えて作り比べ中です。。



パウダーは生おからに戻す分量のお水を豆乳に変えて戻してから使っています
パウダーのいいところは賞味期限が長いのもあるけど、
生おからにくらべてきめが細かい?のでお菓子に使うならパウダーがお勧めです!



バナナは潰さず細かく刻んだものを混ぜています



これはおからパウダー30グラムとココア20グラム
おからたっぷりのシフォンの断面。

おからパウダー20グラムにココア30グラムの方がふわふわして好きかな。。

お砂糖は少な目で作っていますが
バナナとおから効果でいがいと甘くなります。

今度はアーモンドプードルを足して作ってみようと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ アリス開運堂のパン ☆

ベーグルとスコーンのお店!
エルクアトルギャッツの会社。
アリス開運堂 ってパンの名前?にもなってる生レモンパンとメロンパンを買った・・・

食べ物は好みなので!自分が嫌いな物でもなるべく悪くは書かないようにしてますが・・・
ちょっとだけ・・・毒舌です。。



生レモンパン2個と生メロンパン1個。
常温保存できるし何が生なのかは謎~

袋パンなのでたいした期待はしてませんが・・・
でも!高めの設定なのでやはりちょっとは期待しちゃう。。
1個230円?だったかなー?200円ごえだったのは確か。。



生メロンパン



よくあるもっちりしっとり系の白パン生地



中身はクリームとメロンの角切りみたいなのが入ってた~

生レモンパンはレモンクリームで
かなりのレモン味とレモン風の匂いが強めでした。

100円ならまた買うかもしれないけど、それ以上の値段では買わない。。ww
不味いわけではないです。
超普通なのにたか~い!!思っただけです。。

最近コンビニのパンだってもっと美味しいから。。
ちょっと残念に感じちゃった♪♪♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 米粉ベーグル ☆

マルイチの米粉ベーグルを食べてから。。
自分でも作ってみよう!っと米粉買ったのにずっと作っていなかった・・・ww

やっとつくってみました~!

とりあえず・・・シンプルにプレーンベーグル!



米粉、グルテン、お水、塩、ホシノ酵母

お砂糖は入れてないです。
小麦粉に米粉を混ぜて作ったことはあるけど、米粉とグルテンでは初めて!

途中失敗かと思ったほどすっごい変な生地・・・!!!
紙粘土みたい・・・ww

焼く前は成形もなんだか汚くて失敗かと思っていたけど・・・
焼いたら案外普通になってくれた~!

皮は薄くパリッとでとにかく超☆もっちもち~!
お団子みたいにもっちもちです!
ソフトベーグルだけど美味しくできました!
米粉だとやっぱり甘い~♪



キャラメルチップ♪

これを使いたかったので・・・!



コーヒーキャラメルベーグル♪

コーヒー生地にキャラメルチップを包んで焼いただけ。。
甘くて美味しい~!

米粉の紙粘土っぽい感じが、綺麗に成形できなくちょっと難しかった~

米粉ベーグル!もっちもちなので、よもぎ×餡ベーグルとかにしたらいいかも!
また作ってみます☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ トルティーヤ焼き比べてみた。。。 ☆

タコスが大好き!
なので・・・トルティーヤをいっぱい焼き比べてみました!



コーントルティーヤに必須な粉!マサ!
アメリカに行ったときに買ってきた・・・2キロで3ドル弱だった!安い~!
日本で買うと結構高い。。

同じとうもろこしのこなですがコーンフラワー、コーンミールとは全く別物です。



これはプレス機。
これがあると物凄く効率がイイ!
タコスがよっぽど好きぢゃないとあまり使い道は無い・・・ww
けど!餃子の皮も綺麗につくれるよ~♪



粉、(小麦粉、米粉には塩)、お水、オリーブオイルで混ぜるだけ。。
オイルは入れても入れなくてもOKなのですが今回は少し入れてみた!
マキナでプレスするので生地は緩め。
麺棒で伸ばすにはべたべたくっついちゃうかも?な柔らかさです。

6インチのマキナだと20グラム位に丸めておくとちょうど良いです♪

プレスしてドンドン焼く~!
テフロン加工のフライパンで油無しで焼いていきます!



まん丸に焼けたよ~!

5種類焼き比べてみたから食べるのも大変だった。。

マサ100%、マサ80&全粒粉20、マサ80&コーングリッツ20、
薄力粉60&マサ40、米粉60&マサ40。

やっぱりマサ100%が一番美味しかったです。
コーンの香りが抜群です!

全粒粉とコーングリッツを使うなら小麦粉と合わせた方がいいのかも・・・
薄力粉、米粉ともに6割使うとコーンの香りはかなりなくなっちゃいました。

もっちり柔らかい生地が好きな方は小麦粉で作るフラワートルティーヤもお勧めです♪



トルティーヤ チップス♪

お家で揚げると全然油っぽくなくパリッパリで美味しいです!
チップスなら特に!マサで作るのがお勧めです!
全粒粉入りはチップスにすると美味しかった~!!

サルサなどディップなしで
マサのチップスならブラックペッパー&塩
小麦粉のチップスならシナモンシュガーをかけて食べるのが好き~!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ チーズクッキーと濃厚ブラウニー ☆

クッキーとチョコレートの焼き菓子が大好き!
お気に入りの2つ焼きました~♪



チーズとブラックペッパーのクッキー♪
稲田多佳子さんのレシピ参考~
パルメザンでも美味しいけど、コーダとかチェダー、ミモレット等
削れるハード系チーズで色々作ってます!
このクッキー大好きで何度もブログにもUPしちゃってます。。ww



濃厚☆チョコレートブラウニー♪

チョコレートたっぷりで作ったら美味しかった・・・
レシピ
切るのが面倒なので・・・ww
今回もカップで焼いたよ~!
2~3日めが美味しい!



それと・・・こうじでお化粧水を作って・・・
只今使用中~♪
4~5日くらいで使い切る&冷蔵保存を守ってね~ということで・・・
こうじ30グラム、60度位のお湯300cc
で2~3時間麹を戻してからコシテ液体のみを化粧水に!

70度以上のお湯だと菌?酵素?が消滅してしまうらしいので注意です!

いきなり顔に使うのは怖いのでとりあえず!
身体でお試し中~!
気になる匂いとか心配無用ですよ~ほーんのり甘い香りがするかな?程度です。
臭いのは腐敗してるので廃棄してください!

まだ3日目ですがなんだかいい感じです~♪

残った麹で大根でも漬けようかな・・・ww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 簡単!美味しい!コーンブレッド ☆

大好きなコーンブレッド!
よく作るのですがあまりブログにはたまーにしかUPしてない・・・



材料の計量さえすれば!混ぜて焼くだけ~!

薄力粉、コーングリッツ(又はコーンミール)、卵、溶かしバター、牛乳、塩、お砂糖、BP

粉類と塩、砂糖、BPは一緒に混ぜておく♪



卵と牛乳を合わせてから粉類に混ぜて・・・最後に溶かしバターも混ぜて生地完成。。

BPで作るときはすぐに焼きますが、酵母等で作るときは1次発酵してくださいねっ♪



180度のオーブンで30分前後。
型の大きさで変わります。



焼けたよ~♪



コーンブレッドは簡単!美味しい!が1番の魅力~♪

私はコーンミールではなくコーングリッツを使い粉と半々くらいが好きですが
コーンミール:粉=1:2位が最初は美味しく感じるのかも。。です。。

イマイチコーンブレッドって普及率悪いよね・・・
美味しいのにな~♪

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

