☆ サワーポメロでジャム作り ☆

九州の方からサワーポメロを沢山頂いたので!
ジャムを作りました~!

文旦の仲間の大橘(おおたちばな)をサワーポメロって言うらしいです。
両手サイズで大きかった~



放置しすぎてしわしわしちゃったけど・・・
剥いてみたら中身はまだまだジューシーでした!
一緒にもらったオレンジ色のみかん。。。(伊予かんではなかった)
も一緒にジャムに。。☆



ワタの部分使うのと苦くなるので使っていません
ピーラーでむくと簡単です♪



皮は適当に千切りにして、2回茹でこぼしてから使いました。
サワーポメロの皮は他の柑橘系の皮より苦くなかったです。

お砂糖は皮の重さと同量で十分甘かったのですが
あまりにもお砂糖が少ない気がしたので・・・
皮と実(総重量)の35%まで増やしました。
それでも低糖だから早く食べなきゃ~



低糖なのにあま~いジャムの出来上がり♪
パンとお菓子作りにも使ってドンドン消費~



お砂糖の代わりにジャムを使って!
酵母のスコーン♪

柑橘系×チョコの組み合わせ大好き~

薄力粉、米粉、元種、スキムミルク、牛乳、ジャム、チョコレート、
ココナツオイル、無塩バター、塩

米粉効果なのかな?いつもよりサクサクした感じになった。。
今度は米粉だけでスコーン作ってみよう。。

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ オーチャード 埼玉県幸手市 ☆

姪のお誕生日ケーキを買いに埼玉県幸手市にあるケーキ屋さん
オーチャードに行ってきました~♪



外観も可愛い感じですが・・・



これはサンプル~!可愛いケーキも色々作ってくれます!



オイシソウだった。。



シュークリームが3種類もあったよ~!

夕方だったので品切れのメニューも多々・・・



マカロン!
帰り道で食べちゃって写真撮ってませんが・・・
ショコラとさくら食べました!
ショコラはたっぷりのガナッシュ入り、さくらは桜の味がしっかりのバタークリーム入り!
さくらが特に!美味しかった~!!!
ネッチリ系のマカロンです♪



可愛いお菓子が沢山



米粉とか玄米とか粉も色々使ったお菓子が売ってました♪



いちごのショートケーキにジバニャンの絵を描いてもらいました♪

ケーキはスポンジふわふわしっとり!
クリームが甘さ控えめでふわっふわで美味しかったです!



いちごのクッキー♪
ホロホロクッキーでしっかりいちご味でした!



塩クッキー♪
後味がほんのり塩~!!

パティシエさんがとっても愛想よくてまた買いに行こう!
って思うお店でした♪

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ シナモンココロール 酒粕酵母 ☆

シナモンロールが大好き♪
ココナツファインがいっぱいあるのでシナモン&ココナッツロールにしてみたー!



パン生地は春よ恋、ココナツオイル、牛乳、塩、キビ砂糖、元種
巻き込みはココナツファイン、刻みアーモンド、刻みレーズン、シナモン、生クリーム、練乳

普通に美味しかったけど・・・
中心部が盛り上がる見た目がイマイチで思った通りにいかない~



こんな風にココナツとナッツ、レーズンたっぷり・・・ハイカロリーww

生地にもレーズンを練りこんで作ってみた。。



刻んだレーズンを生地にも練りこんでシナモン多めで作ってみた♪
ミニ食パン型とマフィン型で焼いたのはイイケド・・・
この大きさの違い・・・ww
適当過ぎる分割・・・

大きいのはやたら中身が飛び出てきた~

また作ってみよう。。。

シナモンロール食べるのは大好きだけど作るのは苦手。。中々うまくいかない。。

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 青山パン祭り 買ってきたパン 2 ☆

青山パン祭りで買ってきたパン2です♪



GET WELL SOON
HP観ててちょっと気になってたお店~



胡桃入りライ麦20%バゲット

自家製酵母のパンだけど癖が無く食べやすいバゲットでした~♪
今度は焼き菓子も食べてみたいな。。!



空と麦と

ココのパン。シニフィアン シニフィエの志賀勝栄シェフのプロデュースだから・・・
間違いなく美味しいと思ったので初めてのお店だけど2つ買った~

胡桃のパン♪
胡桃がいっぱい!皮もバリッとしてて風味もよくて美味しかった~



ベリーのパン♪
ベリーみっちり酸味が美味しかった~!

空と麦と・・・想像通り美味しかったです☆



ぐるあつ

豆乳スコーンとお豆腐マフィンのお店。
ショートニング、マーガリン、バター、乳製品、卵不使用。

オレンジとチョコ♪

甘さ控えめでしっとりしたマフィン。
お豆腐は特に感じませんでした~!

ヘルシーさをウリにしてるお店って。。。あまり美味しくないこと多いけど・・・ww
普通に美味しかったです!



アップルシナモンスコーン♪

凄い!シナモンの香り~!
トースターで軽く焼いてから食べたので表面サクサク!
りんごもたっぷりで甘さはしっかりでした。

私も菜種油でスコーン作ってみようかなっ!

青山パン祭り~また次回も行ってみようと思います☆

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 青山パン祭りで買ったパン 1 ☆

青山パン祭りで買ってきたパンです~



リュミエール・ドゥ・ベー

小麦を粒のままで仕入れて毎日自家製粉!自家製酵母で作ってるパン屋さん
鎌倉にあるお店です

毎日自家製粉って凄いねっ♪





バゲット・エポートル

スペルト小麦を使った完全オーガニックのパン

色の割に全然癖が無く食べやすい軽いパンでした!
トーストしてココナツオイルと食べてたらあっという間に無くなった。。ww



パンヤ クルート

茨城県にあるパン屋さん
美味しそうな見た目に手が伸びた~

キャラメル ポム



裏側はこんな感じ~!
そのまま食べたかったので中身の写真ありませんが・・・
スライスされた煮リンゴがたっぷりはいっていました!

これ好き~!!!美味しかったです~!
りんごも美味しかったしデニッシュ生地も美味しい!
上側にかかっていたキャラメル部分も甘すぎなくてちょうど良かったです!
他のパンも気になる~♪





川越ベーカリー 楽楽

ごめんなさい~写真が・・・ぶれてます。。。

よくテレビで見るパンなので買ってみた!
お味噌のパン
スイートブールの味噌バージョンですね~

勝手な想像より・・・味噌感は強くなかった!
もっと味噌味噌してるのが良かったけど・・・ww
甘いスイートブールより断然好きです!
私も作ってみよう!!



オリーブ・クラウン

パン製造のすべての工程を1人で管理しているとは・・・
大変~!!

帰り際に目に入ってきて買ったパン。。ww

小麦ふすまの食パン!

これはびっくり~!想像以上に美味しかったです!!!
ふすまパンってあまり美味しい物に出逢ったことが無いけど・・・
これはふすまの風味もしっかりあるのにもっちもち!
美味しかった~!また食べたい♪

買ってきたパン2へ続きます~

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 青山パン祭り ☆

3月14、15日に開催された青山パン祭り行ってきました~!



人が凄い・・・

私はnayaのパンが買いたかったので15日に行きましたが・・・
残念なことに・・・
行列具合と残りのパン見た感じ・・・諦めた・・・
nayaは12時~販売だったけどすぐに完売してたよ~!
カッコ良すぎるじゃないか。。
nayaのパンが買えなくてやる気消失したけど・・・ww

ファーマーズマーケットとパン祭りウロウロしてきました♪



ファーマーズマーケットは食べ物以外も色々売ってるよ♪



凄く可愛いカップケーキ!





大好きなタコライスとか誘惑だらけ。。



写真はほんの一部です。。美味しい物だらけ!



こんなに綺麗なジャムも売ってたよ!



とにかく欲しいものだらけだけど・・・
パンしか買わないって決めたのでみてるだけ~ww



パン祭りの方はパン屋さん、コーヒー屋さんがいっぱいだったよ~



食べたことが無いお店ばっかり!



米粉パンのお店もあった









味噌パンが有名って最近テレビで観たお店だ・・・



マラサダ美味しそうだった。。



乳製品使ってないスコーンとマフィンのお店~







チーズ~♪超オイシソウ!



旅商人っていうコーヒー屋さん
なんだかいい感じだったので・・・行列してたけど並んでみた!



お店の名前がついてるブレンドにしてみたよ



お客さんの好みで更に調整もしてくれるの!
まったかいがアル~



nayaが買えなくがっかり~人だらけの青山パン祭り眺めながら・・・



並んでよかった!とっても美味しいコーヒー飲んで帰ったよ~



表参道で突然!!!目の前に現れたお茶犬?
可愛かった。。ww



帰り道カワイ楽器によって楽譜買った~
ルパン三世の譜面探しに行ったのに・・・
うっかりjujuを買っちゃった。。ww

あ・・・もちろんパンも買ったよ。。



食べたことが無いお店のちょっとづつ買ってきた~!

パンはまた近々にUPします♪

また次回の青山パン祭りも行こうっと。。
楽しみ~☆

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ LA MAISON DU CHOCOLAT  ☆

前記事のサダハルアオキからの・・・メゾンデュショコラ
並んで美味しすぎるお店があるなんて絶対両方入っちゃう~・・・・

甘い誘惑。。ww



カフェメニューも色々~



高級チョコレートがいっぱい~♪
全種類食べたい。。。

入ってすぐ・・・チョコレートの試食を持ってきてくれました!
嬉しい。。





落ち着いた雰囲気のお店で店員さんも雰囲気良い!
ブロガーとしては・・・写真撮影OKなのはありがたーい。。ww



自分用なのに綺麗な箱に入れてもらった~♪



6個入りの箱だったので6個買った・・・!



この時期限定フレーバーだったジンジャー&レモン♪
ジンジャーが強めだと嫌だなっと思ったけど限定なので2つ・・・買った。。。

ジンジャーはほーんのりちょっと爽やかガナッシュでした!
やっぱりココのガナッシュは美味しい~!



コーヒーガナッシュ♪



レモンピールガナッシュとパッションフルーツの2種類♪

マカロン生地はサダハルアオキの方がちょっと好きだけど・・・・
中身のガナッシュはメゾンデュショコラの方が好き。。。ww
結果・・・どっちも超美味しい。。。ww

メゾンデュショコラも、サダハルアオキも
自分用にはたまにしか買えない高級お菓子ですが
何食べても美味しいから満足感は大大大~♪♪
今度はパフェとケーキ食べに行ってみよう。。。!

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ サダハル アオキ  マカロン ☆

サダハルアオキ~!クロワッサンを買いに行ったけど・・・
やっぱりマカロンも買っちゃった・・・♪



未だに・・・わさびとセザムは買ったことが無い・・・



大きめマカロン♪



ショコラ、キャラメル、カフェ、ピスタチオ♪

ショコラは大好きなので絶対買っちゃう。。。
色んな有名マカロンある中でもサダハルアオキのマカロンの食感・・・好き~!

マカロンって高いなって思うけどつい買っちゃう。。。

そして隣のお店にも行っちゃいました・・・
続きは近々にUPします・・・

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ サダハルアオキ クロワッサン ☆

丸の内にあるサダハル アオキに行ってきました~♪



店内撮影禁止とのことで・・・外観だけ~
ケーキも美味しそうなものばかりだったけど・・・
今回のお目当ては・・・



クロワッサン♪♪♪
見た目が。。。超美人さん~!さすがです~

1個380円・・・



プレーン♪

切ったら・・・エシレバターの香りがすごい!
層も薄くてはらはら~って感じです。
テイクアウトしてそのまま食べてもさくさくでした!
バターの香りたっぷりなのに全く脂っぽさ感じなくて美味しかった~



抹茶♪

色が鮮やか!なのでけっこう苦いのかと思ったら・・・・
抹茶味は意外にもほんのり~でした!



ショコラ♪

バター×チョコ味・・・美味しい組み合わせ~

3種類食べた結果・・・
私はプレーンが1番好きでした・・・!!
バターの風味がよくわかる~♪
こんなさくさく~はらはら~なクロワッサンが作れるようになりたい(妄想)

ちょっと高いけど・・・多分また買っちゃうと思います。。ww

もちろん!マカロンも買ってきたよ~!
続きは近々にUPします☆

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母スコーン ☆

お友達のブログで酵母のスコーンを見たら作りたくなって。。。。( *´艸`)
久しぶりに私も酵母でスコーンを作ってみました!



薄力粉、全粒粉、塩、スキムミルク、バター、ココナツオイル、牛乳、元種
オレンジピール、胡桃、チョコ
((オレンジピールを入れるのでお砂糖は入れませんでした))

粉は200グラム、元種は70~80グラムで油脂は合計60グラム。。

普通のスコーン作りと同じ~♪
バターとココナツオイルが粉となじんだら・・・



胡桃、チョコ、オレンジピールを入れてざっと混ぜて・・・



元種と牛乳をよーく混ぜてから粉類と合わせ生地完成~♪



ラップで包み冷蔵庫で数日発酵♪

冬は3~4日目に焼くことが多いです。。夏場は2~3日かな。。
発酵の進み具合でも食感が変わるので好みで焼いてください。。



オレンジとチョコと胡桃のスコーン♪

ベーキングパウダーで膨らませるスコーンも美味しいけど酵母のスコーンも美味しい~!
風味と表面のざっくり感が好き~!

発酵に追われることなく・・・
好きなときに焼けるのも魅力・・・( *´艸`)

TVと雑誌の影響で最近ココナツオイルが最近入手困難になってきた・・・
ブラウンシュガーのエキストラヴァージンココナッツオイルつかってるのですが、
ブラウンシュガーさんで販売してるのは定価500ml1600円だよ。。!

入手困難とはいえ・・・
3~5倍
の値段つけてるお店が多数あるよ・・・びっくり。。(@_@;)

昨年のうちに数瓶買っておいてよかった・・・・ww

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

