☆ ほくほくお芋でスイートポテト ☆

秋になるとさつま芋のおやつが作りたくなる~!!!
ので・・・鳴門金時でスイートポテトです♪

 

まんまる~滑らかスイートポテト♪

材料 さつま芋(裏ごした物) 500グラムくらい
キビ砂糖 100グラム(お芋の甘さで調整)
卵黄 2個
生クリーム 70~80グラム
溶かしバター 50グラム
好みでラム酒

焼く前の照り用卵黄1個、味醂小さじ1

超簡単な覚え方ですが。。。
裏ごししたさつま芋の重量にたいして・・・
お砂糖1割~2割
生クリーム1割~2割
バター1割
卵黄 200~300グラムのお芋に1個
な感じです。。

美味しく作るポイントは。。。
多少時間はかかりますが、さつま芋は茹でずに焼き芋にする~!
同じお芋でも美味しさが変わります♪

オーブンで焼き芋作るのが面倒な方は。。。
茹でるより、蒸す・・・で作ってみてください。



裏ごししたさつま芋にお砂糖を入れて混ぜて・・・



卵黄と生クリームを先に混ぜてから、さつま芋に混ぜて・・・



最後に溶かしバターをよく混ぜて・・・
これだけで焼く前の状態完成・・・w

次は成形~♪



カップとかお家になかったので・・・
中細のさつま芋を薄く輪切りにして土台に使ったよ~♪
輪切り芋計ってみたら直径4~5センチでした。



丸めたスイートポテトの生地をお芋の土台にぴったりのせて・・・



塗り黄身~となんとなく黒ゴマ♪

180~200度で20分~25分焼いたら完成~!
因みに・・・
500グラムの裏ごしお芋で15個作れました!



1個づつパラフィン紙で包めば・・・
可愛く見える・・・でしょ・・・w

小さいのであっという間に食べちゃった~。。

次はスイートポテトのスフレを作ってみようかな。。☆
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 黒糖饅頭作った~ ☆

小豆をいっぱい炊いたので・・・
黒糖のお饅頭を作ってみました~!

 

お水で溶かした黒糖水を小麦粉&重曹と混ぜるだけ・・・

えーっつ・・・・こんなにドロドロな生地でいいのか・・・っと不安ww

 

粉をふった台で数回折り返して生地完成。。。
簡単すぎる・・・

 

餡子はいつでも粒あんが好き。。

 

なんとか包めた。。

 

蒸しあがり~!
イビツですが・・・初めての割には良くできた・・・気が・・・

超☆普通な出来上がりだった・・・
もっと生地をふわふわにしたいな。
また作ってみます♪♪♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 冷めても美味しい!いきなり団子 ☆

熊本の有名なおやつ!
いきなり団子!大好きなのに・・・初☆作ってみました~!

超簡単なのに美味しくできてびっくり!

材料 (いきなり団子5~6個分)
中太の小さめのサツマイモ1本 薄力粉 50グラム もち粉(団子粉、白玉粉) 50グラム
お水 70cc位 塩一つまみ 餡子適量

サツマイモは皮をむいて、適当な厚みに切って水にさらしておきます。



もち粉、薄力粉、塩一つまみをお水でよーく捏ねて・・・



サツマイモに粒あん(こしあんでも)をのせて・・・
捏ねた皮で包むだけ・・・

超簡単すぎます・・・

サツマイモは生のままです!
厚みがあると蒸し時間が長くなりますが、私は厚めが好きです。

皮で包んだら、オーブンシート(私はお弁当等に使うレンジ対応の紙カップ)
の上にのせて蒸気のあがった蒸し器で蒸すだけ~♪



ちょっと・・・膨らんだのでパンパン・・・
とうもろこしもついでにむしてます。。。w

想像以上の美味しさで一度に3つも食べちゃった・・・
とにかく超もっちもち~で冷めても美味しいので!
是非~作ってみてください☆

今日はお家にあったもち粉を使いましたが、白玉粉、団子の粉等、
お餅等が作れる粉なら何でもいいかと思います♪

今度は白玉粉で作ってみます☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

