☆ チーズシフォンケーキ ☆

バターだから美味しい!津田陽子さんのシフォンケーキレシピが気になり・・・
まだ?本は買ってないのですが・・・w

ふだん作ってるシフォンケーキのレシピで菜種油→バターに変更~♪

水分は牛乳で・・・
大好きなパルメザンチーズも入れて!
乳製品た~っぷりのシフォンケーキです☆



超!あふれた~ けど。。
自分用だから気にしないww

想像通りバターに変えれば風味は増します・・・!
食感は大きくはかわらないかな~っと・・・!

今度は菜種油とバター両方作って比べてみよう・♪

夏場のケーキはふわふわ軽いシフォンケーキがイイネ☆

バターでシフォンケーキ!
皆さんも作って比べてみてください♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ふわふわもっちり~ ☆

ホシノ天然酵母でひさびさに~!
蒸しパンを作りました!



ごまと豆乳の蒸しパン♪

薄力粉、黒ゴマ、キビ砂糖、ホシノ酵母、豆乳、たまご、菜種油



よもぎ蒸しパン♪

薄力粉、よもぎパウダー、キビ砂糖、ホシノ酵母、豆乳、たまご、菜種油



黒糖蒸しパン♪

薄力粉、黒砂糖、ホシノ酵母、たまご、豆乳、菜種油

作り方も簡単!
ベーキングパウダーの代わりにホシノ天然酵母を使うだけです。。w
発酵は1次発酵のみ。
材料混ぜて発酵させて蒸すだけ~!

超簡単なのに美味しいおやつです☆
たまには酵母でも作ってみてくださ~い!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ベーグルドーナツ ☆

マラサダを作ってから・・・
ドーナツにはまってしまい・・・
ベーグルもドーナツにしました~( *´艸`)



クランベリーチョコベーグルとシナモンレーズンベーグルの生地

クランベリー生地 春よ恋 ココア 塩 キビ砂糖 クランベリー チョコチップ 元種
レーズン生地 春よ恋 全粒粉 塩 キビ砂糖 レーズン シナモン 元種

ふだんより少し柔らかめに生地を作りました♪

成形が面倒なので・・・丸くしたわけではない・・・ですww



半分はいつも通り茹でてから焼き~♪
ベーグルボール!



半分は揚げ~♪
170度位でゆっくり揚げていきます!


ココア生地は揚げあがりが分かりにくいので・・・
白い生地一緒に揚げててよかったです・・・w

全体がきつね色に揚がったら完成~!
粗熱がとれたら粉砂糖をたっぷりふって・・・



ベーグルドーナツ♪

あれ・・・?茹でないからベーグルじゃないのかも・・・w

むちむちもっちりドーナツだし、普通のドーナツ生地よりヘルシー!
超美味しいので気が向いたら是非お試しを~♪


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 梅酵母でふわふわマラサダ ☆

早速!マラサダ作りました!
簡単なのにふわふわで超美味しく出来ました~!

とりあえず酵母でドーナツは初めてなので・・・
材料もシンプル&お家にあるもので!

 

プレーン生地♪

薄力粉50グラム 強力粉100グラム 元種60グラム
お塩2グラム弱 お砂糖25グラム
卵1個 牛乳30cc~ バター20グラム

イーストで作る場合も元種を抜いてほぼ同じ感じで作れるはずです。。

 

カボチャ生地♪

薄力粉50グラム 強力粉100グラム 元種60グラム
お塩2グラム お砂糖25グラム
かぼちゃ80グラム
卵1個 牛乳30cc~ バター20グラム

水分(牛乳)は様子見で調整してください!
今回の生地は丸パン、菓子パン等の生地と同じくらいの柔らかさで作ってみました。

 

一応ベンチタイム。。

 

生地が柔らかいのでクッキングシートにのせて2次発酵。
紙ごと油にいれられます~♪

 

170℃くらいで両面こんがり揚げていきます♪
まん丸~に大きくなったww

 

揚げたて~♪
お砂糖をまぶして完成!

 

最後に間違えた・・・
グラニュー糖つけるはずが・・・うっかり粉砂糖・・・
真っ白になった。。ww


ドーナツってこんなに簡単なんだ・・・っとびっくり!
ふわふわで超~美味しくできるので是非~作ってみてください!!

因みに・・・おからを混ぜて作ってもふわふわで超美味しかったです!

また色々作ってみます☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

