☆ ベーグルとライ麦パン ☆

猛暑ですが・・・相変わらずオーブンまわしてます~♪
梅酵母でベーグルとライ麦パンつくりました!

 

シナモンレーズンベーグル♪

春よ恋とトラディショナル使用。
レーズンは練りこみと巻き込み両方です!
シナモンたっぷり巻き込んで作りました~!

 

春よ恋50% トラディショナル40% コーンミール10%の生地
チーズも入れて~

 

まん丸ベーグル~♪
コーンミールのベーグル大好き!

 

ライ麦50%でレーズンパン♪

梅酵母が元気なので冷蔵発酵でもどんどん膨らんでびっくりした~
もっとどっしりしたパンが焼きたいな・・・
想像より軽くなってしまった~・・・

急にマラサダが作りたくなった。
イーストではなく酵母で作ってみようかな。。
うまくできたらUPしますww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 万能トマトソース レシピ ☆

お友達が新鮮とりたて~にんにくを沢山くれたので!
にんにくを使って色々料理してます~♪



新鮮なにんにくはスーパーとかで売っているものとは別物!!!
超みずみずしくて美味しいです!!!

サラダにもパスタにも!色んな料理にすぐ使えておいしいのが・・・



オイル漬け~
オイルに移ったにんにくの香り~!サラダに使っても美味しい!

にんにくを使って万能トマトソース作り~!
材料 トマトの水煮(カットでもホールでもOK) 塩コショウ
玉ねぎ半分 にんにく1~2 片オリーブオイル大さじ2~3 バジル



玉ねぎ大半分を適当に切ったもの、潰したにんにく1~2片を
オリーブオイル大さじ2でじっくり炒めます。
見た目カサが半分以下(面倒でなければあめ色まで。。)



トマトの水煮缶とバジル、薄めに塩コショウして弱火で30分位煮込みます。


煮込んだら裏ごし~



これで完成!



トマトソース!
パスタソースはもちろん!お肉の煮込み料理等色々つかえます!

早速パスタつくったよ~♪



ベーコンとトマトのパスタ♪
ベーコンと玉ねぎ、赤トウガラシ、にんにく、オリーブオイル、トマトソース
パスタ、バジル、パルメザンチーズ

トマトソースは冷凍できてと~っても便利です!
作ってみてくださ~い!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ じゃがいもパン ☆

新じゃがを使ってパン作り~!
超~ふんわりもっちりなじゃがいもパンと、
じゃがいも入りフォカッチャをまるく焼いてみました!!
酵母は梅酵母、元種の水分:粉=1:1.1で若干粉多めです。

 

じゃがいもは洗って皮付きのまま茹でて・・・

 

熱いうちに潰してから使っています。

 

ふわっふわ~じゃがいもパン♪

材料 春よ恋 150グラム  トラディショナル 100グラム
元種 100グラム  じゃがいも150グラム
塩 3グラム強  お砂糖 5グラム
乾燥パセリ  粗挽きブラックペッパー
バター 15グラム 牛乳50グラム お水

バター以外を一度に混ぜて捏ねちゃいました・・・
が・・・全然大丈夫w
ある程度捏ねたらバターも混ぜて発酵~

お水はジャガイモの水分量で変わるので調整。

パンチ2回の一次発酵~分割~ベンチタイム~成形~二次発酵~焼き

5分割 160度 18~20分

 

とにかくふわふわもちもち~で超美味しくできました!!!
ここ最近で1番の焼き上がり・・・ww
是非是非!じゃがいもパン作ってみてください~!

じゃがいもパンにはまりそう~♪

ついでに?フォカッチャも作ったよ~!

 

平らではなくまん丸~♪
フォカッチャでも平らにしない分もっちり感も倍増です!

材料 トラディショナル 全粒粉 元種 じゃがいも
塩 オリーブオイル ブラックペッパー お水

作り方も材料もフォカッチャそのまま。。
生地にもオリーブオイル入り、
焼く前に岩塩、ペッパー、オリーブオイルたっぷり塗ってから焼きました~

200度で焼きました♪
表面さっくりなかはもっちり!じゃがいも入りのフォカッチャが好き~☆

まだまだじゃがいもがいっぱいあるので、またパンに使ってみようっと!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 和菓子が大好き ☆

ケーキも好きですが和菓子の方が好き~!

 

共楽堂
いちごだいふく



中は粒あん~!
ピンク色の大福もあってそちらは白あんでした!

いちご大福というか、いちごと大福。。w

 

豊寿庵
一粒大栗 くりだんご

もちもちのお団子の中に大きな栗が一粒入ってます!
ホントに大き~い!
栗大好き!

 

仙太郎
見た目が美味しそうなので買った。。
皮がサクサクで餡子も美味しい!
最中はあまり好きではないのに。。。これは好きかも♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ フルーツたっぷりベーグル ☆

金柑酵母の元種が元気いっぱいなので・・・
ベーグルいっぱいつくりました~!

 

オレンジベーグル♪

春よ恋100グラム トラディショナル120グラム 全粒粉30グラム
 元種80グラム 塩3グラム弱 キビ砂糖8グラム
オレンジピール40グラム+巻き込み分 お水

 

生地には40グラムを練りこんで、成形の時にさらに別分量で巻き込みます♪
練りこみが多いと成形が難しくなるからこの作り方が1番楽ちん。

 

クランベリー&チョコベーグル♪

春よ恋100グラム トラディショナル120グラム 全粒粉30グラム
 元種80グラム 塩3グラム弱 キビ砂糖8グラム

クランベリー40グラム チョコチップ適量 お水

 

クランベリーベーグルには大好きなチョコ巻き込み~♪
甘いの大好きなかたはもっといっぱい巻き込んでくださいね~!

 

生地完成後、2時間冷蔵発酵→分割→ベンチタイム→成形→発酵→茹で→焼きです。
最終発酵は40分~50分でかなり発酵が進んでました~。。
元種がかなり元気いいのと気温が・・・

茹で時間は両面合わせて2分位 220℃20分
1種類の捏ねた生地量は約500グラムです。
4分割で焼いてます。1個当たり120~125グラム。
5分割の場合焼成時間等調整してください。

 

夏は発酵が早く忙しい~
一度に焼けず2度に分けて焼いたら・・・
後から焼いた方が発酵がかなり進んでたよ・・・

未だに気温に振り回されてます。。。
もうちょっと発酵を抑えて作りたいのでまたつくろ~っと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ チーズと胡桃のふわふわシフォンケーキ ☆

シフォンケーキ作りにはまってまだまだ継続中です~♪
粉チーズがいっぱいあるのでチーズのシフォンケーキを作りました!

材料 マフィンカップ中サイズ5~7個分(倍量で仕込むと20cmシフォン型です)

卵3個 薄力粉(米粉)60グラム BP小さじ1/2
グラニュー糖(卵黄用20-卵白用25グラム)
粉チーズ大さじ1強 粗挽きブラックペッパー小さじ1/2
油大さじ1 お水(牛乳)大さじ3 胡桃30グラム

 

卵黄にお砂糖20グラムを入れてよく混ぜます
少し白っぽくなる程度でOKです

 

粉、粉チーズ、BPは合わせてふるいにかけます。
卵黄のボールに、水、粉類を入れて混ぜます。



油、刻んだ胡桃、ブラックペッパーも入れてよく混ぜます。
卵黄生地は完成。



卵白とお砂糖25グラム(少しづつ入れながら)メレンゲを作ります。
ボソボソになるほど泡立てないように気を付けてください。

 

卵黄生地にひとすくいのメレンゲを入れてよく混ぜます。
次からのメレンゲが混ざりやすくなります・・・♪

 

残りのメレンゲを3~4回に分けて卵黄生地と混ぜ合わせます。
チーズが原因か?よくわかりませんが、メレンゲが消えやすいので手際よく混ぜます。

紙製のマフィンカップに流しいれて180℃16~18分焼きます。
カップの大きさ、オーブンの種類で変わるので温度&時間等は調整してください。



チーズの風味とナッツの食感!
美味しい~ふわふわしっとりシフォンケーキです♪

シフォンケーキの中でもこれ・・・
私はお気に入りです。。
是非おためしくださ~い!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
またあそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

