☆ 金柑酵母でもちもちパン ☆

庭でとれた金柑で酵母作りました~!
沢山仕込んだのでストレート法で贅沢に仕込みました。。♪



発酵力が強くて大好きな酵母です!!
金柑で作る酵母は癖もないので色んなパンに使えますよ~



柑橘系つながりで・・・!
胡桃とオレンジピールたっぷりのパンにしました!



元気な酵母で・・・6時間位でパンパンに膨らんでました・・・!



ライ麦30%、春よこい70%、塩、キビ砂糖、
粉対比(オレンジピール20%、胡桃10%)
酵母液+お水半々=72%の水分で仕込みました。

美味しかった~w



これは全粒粉40%で焼いたよ♪



これはちょっとだけ残念なパン・・・
リンゴ酵母の元気が無く発酵にも時間がかかった~・・・
レーズン&シナモン
むちむちで結果美味しかったけど、
元気がない酵母は膨らみも元気がなくなる・・・w

今は梅酵母仕込中です!
ここ最近春よこいばっかり使ってきたので・・・
久々トラディショナル使ってみます♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 新生姜の甘酢漬け ☆

お寿司屋さんにある生姜の甘酢漬けが大好きなので・・・
今年はお家でいっぱい漬けてみました~



1回で漬ける量は300~500グラムで作ってます。
皮の茶色い部分は剥いて、ピンクの部分は残して~
繊維に沿って薄くスライスします♪

私は塩水に5分ほどつけてから茹でます!



2分位かな・・・?
茹でたらザルにあけて冷まします。



今回はお酢とお砂糖、お塩のみで漬けてみました~!
お酢400~500cc
お砂糖150~200グラム
お酢の30~40パーセントのお砂糖使っています。
因みに・・・キビ砂糖使っているので色が・・・茶色いww
お塩小さじ1

鍋で煮たてて・・・



煮沸消毒した瓶に水けを絞った生姜を入れて・・・
熱々の甘酢を入れて完成~

冷めてから蓋をしています。

らっきょうもついでに漬けてみた・・・♪

生姜は2~3日でも美味しいですが
1週間くらいすると両方さらに味しくなる~

今度は甘酢に出し汁を使うレシピでも漬けてみます。。

今の時期に是非~漬けてみてください♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 混ぜていくだけ簡単!おからのマフィン ☆

おからが大好きでお料理にもお菓子にも色々使ってます!
最近ずーっとはまって作り続けているおからのお菓子。。

バナナたっぷり~おからたっぷりのしっとりマフィン!



材料 生おから100 薄力粉100 ベーキングパウダー 大さじ1/2
キビ砂糖 牛乳(または豆乳) 溶かしバター40 卵 2個 バナナ2本

ボールに卵をよく溶いてから牛乳、おから、お砂糖を入れてよーく混ぜて・・・
粉類を入れて混ぜてから溶かしバター、刻んだバナナを入れて混ぜて焼くだけです~



飾りにバナナの輪切り~

180℃で25分~30分焼きます!



お砂糖が少ないので焼き色は薄いです!



ガトーショコラのようなおからたっぷりバナナマフィン♪

材料 生おから100 ココア30 薄力粉70 アーモンドプードル30 BP小さじ1
卵2個 牛乳 溶かしバター30 お砂糖 バナナ2本 チョコチップ 

こちらもどんどん混ぜて焼くだけ~!



おから効果でしっとり!バナナたっぷり~で超美味しいですよ~
まだまだ色んな配合で作り途中なので・・・
また美味しくできたらUPしまーす♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ふわふわ桜シフォン ☆

大好きな桜の花を使ってシフォンケーキにしました~♪

Cpicon カップでふわふわ桜と小豆のシフォンケーキ by soeko73

 


桜シフォンレシピ(マフィンカップ約7個分)

薄力粉 60グラム BP 小さじ1/2 卵 3個
 グラニュー糖 45グラム(卵黄に25-卵白に20) 
桜の花の塩漬け 20グラム 甘納豆 40グラム
豆乳 大さじ3 サラダ油 大さじ1

 

卵黄3個にお砂糖20グラムを入れて少し白っぽくなるまで混ぜます。
桜の花、油、豆乳を入れてその都度よく混ぜます。
粉類を入れて混ぜます。

 

卵白にお砂糖を少しづつ入れながらしっかり泡立てます。
が・・・ボソボソになるまで泡立てないように気を付けてください。



卵黄のボールにメレンゲの1/5位を入れて泡だて器で混ぜます。
ココはしっかり混ぜてOK~



へらに持ち替えて残りのメレンゲを3~4回に分けていれます。
最後のメレンゲを入れる時に甘納豆を入れて混ぜます。



私は甘納豆はざるに入れて余分なお砂糖を落としてから使っています。



メレンゲも全部混ぜたら・・・



塩抜き後崩れてないお花を飾り用にとっておき、生地の上にのせて焼きます♪
180℃16~8分。

桜の風味のシフォンケーキできあがり~です!
粉は米粉でも薄力粉でもOK!
甘納豆は好みでもう少し増やしてもだいじょうぶかもです!

ふわふわで美味しいので是非作ってみてください♪


そして・・・
こっちは失敗作。。
残念なシフォンケーキも焼きました。。



いちごのシフォンケーキが作りたくて、水分を全ていちごで作りました。
卵3個 グラニュー糖 50グラム いちごミキサーにかけたもの 70グラム
他薄力粉 、油、BP、スキムミルク。



いちごの香りいっぱい~で大成功?かとおもったら・・・・
全くいちごの味のしない味気ないシフォンケーキになりました。。
嫌なことに・・・
いちごの粒粒した種?のような部分の食感が残り。。。残念な結果に。。
これにイチゴジャムつけて食べましたww

シフォンには生のいちごよりジャム使った方がよっぽど簡単で美味しくできますねww
あ~っ。。美味しいイチゴが。。。残念な結果に。。。w

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ホシノ天然酵母でおからベーグル ☆

おからが大好きなので常に生おからのストックはあるのですが・・・!
久々おからパウダーを買ったのでおからベーグルにしました~!



300グラムの粉におからパウダー20グラム入れました♪
おからは富沢商店で買ったものです。
酵母生種は15グラム。
お塩、キビ砂糖、お水。

捏ねあがった生地量2:3で分割し2の方にオレンジピールを混ぜて
オレンジベーグル2個とプレーンベーグル3個焼きました☆

おからを入れる時は普段より生地の感じも柔らかく作っています。
もっと色々な配合で作ってみよ~っと
レシピUP出来るようにまだまだお試し焼き中です。。

おからベーグル!
全然パサついたりしないどころか・・・!
むっちり皮もパリっと美味しいので
皆さんも是非作ってみてくださいね~っ♪

そして~。。
梅雨入りして暑さもひと段落したので・・・!

真夏前に色々酵母仕込みました~



今日出来上がったリンゴ酵母。
ニュージーランドのJazz!ジャズ!という品種!
超小さくてかわいいリンゴです。
農薬とかどーなのか謎でしたが・・・
ちゃんと酵母できましたよ~!

いい香りのうちに色々と~!パン仕込みます♪

そして・・・今日新しく金柑酵母も仕込みました。
元気な酵母になるといいな。。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 冷蔵発酵 もちむち胡桃ベーグル レシピ ☆

最近ベーグルもまた焼くようになりました~!
今日はホシノ天然酵母の胡桃ベーグル♪

Cpicon 冷蔵発酵で簡単もちもち胡桃ベーグル♪ by soeko73

 

胡桃ベーグルレシピ(3~4つ分)♪

材料:春よこい220グラム 全粒粉 30グラム
塩 2グラム強 キビ砂糖 10グラム 
ホシノ天然酵母12グラム
お水125グラム~
胡桃 40グラム

イーストで作る場合は酵母の代わりにイースト小さじ1/4弱
お砂糖は粉の5%にかえて12グラム強です。
塩は3グラムです。
(私はイーストの時は少ない量で作りたいので小さじ1/6位で作ってます)

胡桃はローストしておきます。

胡桃以外で5分位捏ねたら刻んだ胡桃を加えて全体に混ざるまで
捏ねます~♪
その後ラップをして冷蔵庫で6時間~10時間。
(夏場は冷蔵庫でも発酵が進んでしまうので3~5時間)



冷蔵庫でゆっくり発酵したら分割~ベンチタイム15分。

 

胡桃を沢山練りこむと成形が難しくなるので・・・
半々で練りこみ、巻き込みにするときもあります~♪



グルグルしっかり巻いていき・・・



片側は潰して・・・ぐるっと巻きます♪



クッキングシートにのせておくと茹でる時そのまま入れられて楽ちん♪



まん丸ベーグルボール♪
丸めるだけで楽ちん。



発酵♪
冷蔵発酵の進み具合で、発酵時間は調整してください。

発酵が進んでいる時は15分位・・・
冬場など発酵がほとんど進んでない時は1時間位で作ることが多いです。

ベーグルは2倍とかまで発酵させないので・・・
見た目ちょっと大きくなったかな~?位です。



茹でるとちょっと大きくなる・・・
片面1分づつ、合計2分位茹でています。



まん丸も両面茹でてね~♪
小さい分、多少ゆで時間も減らします。

茹でたらすぐにオーブンで焼きます♪

生地量100~130グラムくらいの時は210~220℃で20分
まん丸小さい生地量60~70グラムの時は210~220℃で15~7分焼いています。

オーブンで焼成温度時間はかわるので調整してください♪



まん丸ベーグルボールもこんな感じ~♪

ホシノ天然酵母はイースト同様安定した発酵力なので作り易いです!
是非~むっちむちベーグルを作ってみてください(´∀`*人)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

