☆ 美味しいケーキ&お気に入りクッキー ☆

こんにちは~!2013年も色々焼きましたが・・・
今年締めくくりにオーブンで焼いたのはクッキ~!
パンではなかった・・・w



ライ麦とクルミのビスケット♪
がちまいやのオーガニックな焼き菓子を参考に
ライ麦:全粒粉=1:1で・・・
それに胡桃たっぷり。。。!
ライ麦を使ったクッキーは超お気に入り&お勧めです!



紅茶のクッキー♪
紅茶を使ったクッキーのレシピを色々作った結果・・・
最近色んなレシピのいいとこどりで落ち着いてきました。。
というか・・・
美味しいアールグレーを使うと美味しくなりますw

 

ペッパーチーズクッキー♪
稲田たかこさんのクッキーレシピで一番好き!
超いっぱい焼いて自分でいっぱい食べちゃいますww
これも・・・
美味しいブラックペッパーを使うと最高のクッキーが出来ます!

やっぱり・・・材料は重要だね( *´艸`)

それと・・・

 

今年食べた中で1番美味しかったケーキ♪
頂きものなので何処のお店か知らないw
どこかなー?今度聞いてみよう!

2013年もまた!更新が少ない中・・・
遊びに来て頂きありがとうございました!
皆さま良いお年をお迎えください☆

また新しい年も是非!遊びに来てください!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母の蒸しパン ☆

久しぶりにホシノ天然酵母を起したので!
蒸しパンも作ってみた~!
おやつ蒸しパンと食事蒸しパン色々~♪

 

抹茶ミルク蒸しパン♪
薄力粉100グラム 抹茶4グラム お砂糖30グラム 

 

ホシノ天然酵母 生種 6グラム

 

生種6グラムに牛乳100グラム~110グラムくらい

 

混ぜて発酵♪
ゆるい生地ですが
発酵されると明らかにカサが増えるので見た目で分かります!

 

強火~中火で15分位蒸したら出来上がり♪

ベーキングパウダーの代わりに生種を入れて発酵するだけです。
超簡単だけど酵母で作った方が美味しいですよ~!

私は油は入れていません&お砂糖が少なめです。
油あり無しは好みでどうぞ♪
入れるとしたらこれに↑大さじ1~2位追加するだけでOKです!

 

きんぴらごぼうを作ったので蒸しパンにも入れてみた!

 

プレーンな生地に最後にきんぴらを混ぜただけです!
お砂糖は少なめで粉100にお砂糖20です。

甘くない蒸しパン超☆お勧めです♪

 

トマト&チーズの蒸しパン♪

これも超☆お勧めな蒸しパン!
材料は薄力粉、ブラックペッパー、トマトジュース、ホシノ生種、お砂糖

水分をトマトジュースに変えて、発酵後カップに入れる時
中にプロセスチーズを入れてます!
美味しいですw

 

チョコチョコ蒸しパン♪

ココア15 薄力粉 85 牛乳、卵、お砂糖、ホシノ生種、

キャラメルチョコとか、つぶジャムメープルシロップとか色々
カップに入れて蒸す時に入れてます♪

チョコ大好きなのでチョコチップではなく板チョコ入れたりもします!

 

蕎麦粉蒸しパン♪

風味が良いので大好きな蕎麦粉蒸しパン!
薄力粉とそば粉を2:8くらいで作ったり5:5だったり色々~。
これは2:8でそば粉たっぷりです!
蕎麦粉だけでも作れますが、なんとなく・・・薄力粉も使っています。

中に餡子入れて蒸すとおまんじゅうみたいで超美味しいです♪

ベーキングパウダーの代わりにホシノ生種を入れて
発酵(1次発酵のみ)するだけです。
簡単簡単♪

今はお豆腐パン醗酵中なので近々にUPします☆
また是非遊びに来てください(´∀`*人)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ベーグルを作ろう ☆

理想通りに作るのは難しいけど・・・
普通レベルなら簡単に作れる。。ww

色々作って食べるの大好き~ヾ(*´∀`*)ノ

今回のはみんなリンゴ酵母です。



成形前のベンチタイム~♪

粉は春よこい100%です!
全粒粉使うときも春よこい使ってます!

最近は1CWと春よこい1:2で作ったり。。気分で色々です。。

自家製酵母の時は元種の状態、副材料で若干は変わりますが、
自家製酵母、ホシノ酵母、イースト・・・
全て基本水分50%~位で作っています♪



楕円に伸ばした生地をくるくる棒状に巻いて、
片方潰してくるっと輪っかに成形♪

発酵⇒茹で⇒焼成
生地量110~130グラムで作り
210~220℃で20分位焼いています!



黒ゴマベーグル♪
黒ゴマ。。イーストとホシノの時は5%、元種使用の時は6%です。



胡桃ベーグルとペッパーチーズベーグル♪



クランベリーベーグル♪
全粒粉20%置き換えでクランベリー10%練りこみです。
いっぱい練りこむと成形しにくいので・・・
成形の時にクランベリー巻き込んでいます。



よもぎベーグル♪
乾燥よもぎ(よもぎパウダー)を粉の5%そのまま混ぜ込んでいます。



玉ねぎたっぷりベーグル♪
みじん切りの玉ねぎを少量のオリーブオイルで炒めた物とブラックペッパー。
私は玉ねぎベーグル大好きです!

 

抹茶小豆ベーグル♪
抹茶パウダー5%、巻き込みで小豆の甘納豆。。
生地の糖分は他の物と一緒ではちみつ5%かお砂糖の場合3%位です。
小豆が甘いので生地は甘くしない方がすきです。

自分好みのベーグル色々作りましょ~♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
また是非遊びに来てください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ リンゴ酵母のパンと巨峰のデザート ☆

また更新サボりました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
遊びに来て頂きありがとうございます♪

リンゴ酵母でパンつくりました~!



粉:酵母液=1:1

3回~4回継ぎ足してから使ってます!
2回目からは粉:お水です。

 

ゴマパン♪

粉は春よこい。
お水、豆乳、バター、はちみつ、塩、元種、黒ゴマ。

 

お豆腐パン♪

木綿豆腐が使いたかったので・・・
お豆腐でこねました!

翌日もふわもち~♪♪
トーストしなくても、何もつけなくても美味しくできたよ~♪♪

粉は春よこい。
お豆腐、キビ砂糖、塩、バター、元種。

 

今年ずーっとはまっているゼリー作り♪

ほぼ毎日食べていますw
これは巨峰のゼリーとヨーグルトゼリー。

最近は実家でとれたみかんでみかんゼリーにはまり中。

色んなフルーツ×ヨーグルトで2層にして作ってます!
ヨーグルトゼリー部分は豆乳×ヨーグルト×フルーツピューレ。
ムースみたいで美味しいです☆

おやつでコラーゲン摂取( *´艸`) 

最後まで読んでいただきありがとうございます!
年内たまった写真くらいは・・・またUPしていきますので!
また是非遊びに来てください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

