★★自家製酵母でパンを作ろぅ★★


難しそうで中々作れなかったパンにも初挑戦した・・・
が・・・やっぱり難しい・・・・



バゲット@レーズン酵母
ギャッ・・・・ギャーーーーッ・・・・<( ̄□ ̄;)>
クープが・・・途切れたです・・・・ガックシ・・・・



☆材料☆  type-ER、トラディショナル、塩、元種(ER使用)、お水

糖分は入れていません。
ものすっごーいシンプルな材料で作れる事が嬉し~ぃ♪

食感は皮がパリっとクラムはしっとりちょっともちっと・・・
もちっとしていいのかー???謎。。
トラディショナルがちょっともっちりする粉だからかなー?
ひきは程よく、食べるときトーストしなくても美味しい粉だとおもったです☆
でもトーストすると皮がやっぱりうまいです・・・!!

水分は今回は総水分量65%位でした。
もっと水分多めで気泡ボコボコしたものが作れるようになりたいにゃ☆



カンパーニュ@レーズン酵母
材料::トラディショナル塩、はちみつ、元種(ER使用)、お水
粉・・・付けすぎのモヨウ・・・( ̄▽ ̄;)ウハッ



ひゃーっ・・・何回作ってもついついお水を多めにいれてしまう・・・

トラディショナル・・・なかなか使いやすい粉とおもうです(≧∇≦)b
リスドォル並に使いやす~い♪
 
リスドルよりも味?風味?が強い&甘みがあるような気がするです☆
皮のパリッとした感じも中々良いです!
間違いなく?もっちり感があるので、もっちり感が苦手でなければお勧めなですぅ☆



まるぱん&カンパーニュ@レーズン酵母
気になる粉がいっぱいで・・・焼きまくり・・・・

 

クラムの色の違いが面白かった粉です。。
左::ラ・トラディション・フランセーズ
右::
石臼挽パン用強力粉グリストミル

ラ・トラディション・フランセーズ・・・想像以上に吸水?が悪くびびった~~~!
いつもより5%減から様子見でつくってみようかな。。

味ですが、風味が濃くて普通に美味しい。。
食感は皮がバリバリっとするけど、品がよい?バリッと感。。←ワカリニクイ感想
トラディショナルよりも皮がバリッとするような。。★
しかし・・・発酵中に生地がかなり緩むのがムズイです。。


水分量がイマイチつかめないまま粉が無くなってしまったので
また次回買ってみたいです♪

石臼挽パン用強力粉グリストミル・・・水分量は特に問題無くかなり扱いやすかったです。。

粉の香りの強さ&茶色のクラムが特徴です!!
焼く前の生地から粉の香りがふわ~~~っと漂っています☆
全粒粉とか好きな方には超お勧め。。
食事系のパンとかサンド用のパンなどに使うのがよいとおもうです!
お気に入り粉に追加したです☆



クロワッサン(プレーン&紅茶)@いちご酵母ストレート法
多分ミニクロワッサンです・・・
カットする幅間違えぇぇ・・・ちびっこに・・・( ̄□ ̄;)



いちご酵母エキス使用でつくったです。
粉はトラディショナル石臼挽グリストミル、全粒粉です♪

プレーン&紅茶の2種類作ったのですが、こちらはプレーンなクロワッサン♪

配合はルヴァンの天然酵母パンの本を参考。。
今のところ酵母のクロワッサンゎルヴァンが1番お気に入りなので、
またこのレシピ参考で挑戦してみます。。

いちご味が殆どなくなってました・・・
焼きたてはいちごの香りだったのになーーー。。。

また涼しい時期には絶対挑戦しなきゃです☆
クロワッサンが美味しく&綺麗に作れるって・・・・超憧れ~(>▽<)b

はーっ・・・難しいけどまた色々挑戦してみます☆


★★ベーグルいっぱい焼いてるです★★

最近焼いてたレーズン酵母のベーグル君達です☆
普段の食事用で作っているのでいたって普通に・・・シンプルですぅ・・・・ムフッ

あ・・・ベーグルの前に・・・↓↓

 

レーズンナッツスコーン&バニラスコーン♪レーズン酵母

元種消費?の為に作ったです。。
ぉうちにあった材料で適当に作ったのに・・・なにがよかったのか???
今迄で1番うまくいったです・・・謎。。
次回ちゃんとできるか・・・超謎。。。

粉150グラム、元種50グラム、バター40グラム、砂糖、牛乳、塩

レーズンナッツスコーンゎ全粒粉20%入り、
バニラスコーンゎ最近お気に入りのバニラビーンズたっぷりです☆
製菓用薄力粉(特宝笠)江別製粉全粒粉(薄力粉)
【安心素材】グラニュー糖マダガスカル産バニラビーンズ使用

冷蔵発酵2日、折りたたみしてないのに何故か全員綺麗に割れてるです。謎。
ざっくりほろりで妙にうまくできて嬉しかったです☆
また・・・いつか作ってみよう!



全粒粉ベーグル♪

大好きな粉!
春よ恋100%で作ってます!
全粒粉も春よ恋です!(20%配合)
やっぱり1番すきだにゃ・・・春よ恋☆
ひき&もっちり感両方あって良い粉だと・・・思うです。。
ほんのり甘い味も好き。。



はちみつグラハムベーグル♪

久々に買ってみた
キタノカオリでつくってみたです!
吸水ゎ国産粉の中でも良いほうなので作りやすいです!
グラハム15%、風味も食感も好きなり♪
ぷちぷち感がよいです。。
はちみつ・・・いつもより多めで8%入れたので
シンプルだけど甘くてそのままでも食べやすいです☆
(因みに・・・他のベーグルゎ大体はちみつ、3%です)



キタノカオリベーグル♪

やっぱりきになる・・・のでプレーンでつくったです。。
キタノカオリ・・・ 黄色いクラムが特徴で風味も強め?だとおもいます!
弾力ももっちり感も程よいです。
春よ恋の方が好きかな☆
好みなので皆さんも使ってみて下さいです!



青のりベーグル♪

ちょっと・・・プレーン?っぽい見た目ですが
海苔の香りがふわ~~っとトニカク良いですぅ!!
青海苔って種類でも結構!!風味が違うのでなるべく高級?な青海苔をGetです☆
好き嫌いが別れそうですが、私は案外好きです♪
粉は
キタノカオリです。



黒ごま蜂蜜ベーグル♪

練り黒ごま&蜂蜜の混ざったジャム??みたいなものを
頂いたので、
糖分の変わりにつかってみた(・∇・)ノ
練りごまなので歯切れが良くなること覚悟だったのですが・・・・
発酵長めにとったせい??かひきも程よく残って安心♪
というか・・・ひきがなくなったら嫌なのでキヤスメ??かもですが
黒ごま蜂蜜は捏ねあがり直前にまぜた。。
味ゎ黒ごまでした・・・ウホッ
粉は
春よ恋、炒った黒ごまも3%入れてます。。
香ばしウマイ・・・☆



かぼちゃシナモンレーズンベーグル♪

一石二鳥!なベーグルが大好きなので頻繁に作ってます。。
野菜入り・・・栄養的にも粉だけよりゎ良さそうな雰囲気!な気が・・・
最近ゎかぼちゃ30%でよく作ってます♪
30%だと本来??のベーグルらしさがちゃんと残っている気が・・・
というかぁぁ・・・かぼちゃって50%いれても超かぼちゃ味にならないので、
いっぱいいれるのやめただけでした・・・
(≧艸≦*)ウキッ
中身ゎ・・・気づいたらシナモンレーズンになってたです・・・



かぼちゃちーずレーズンベーグル♪

かぼちゃ生地にかぼちゃ&チーズ&レーズンいりです☆



かぼちゃぷりん風~!?ベーグル♪

最近はまっているバニラビーンズ・・・ベーグルにも多々使ってます。。
これゎかぼちゃバニラ生地バニラ生地&キャラメルチョコですヾ(≧∇≦)〃
かぼちゃ生地にもバニラ入りでたっぷりバニラな気分なりよ~~♪
バニラビーンズ入りのベーグル・・・かなーーーり好きです☆
が・・賛否両論かも・・・。。
お菓子のような甘い香りなのでぇぇ・・・ウフッ。。

ジュノ限定発売してたバニラのベーグル真似したのがきっかけですが、
こんなにはまるとは・・・思わなかったなり。。
バニラビーンズ大量買いちゅう・・・( ̄∀ ̄*)ウヒヒッ
マダガスカル産バニラビーンズが今のところは1番好きです。。
まだ2種類しかつかったことがないのでまだまだ探してみたいですぅ。。!

★★メロン君なベーグル★★

引き続きayuさんに作っていただいたベーグルUPです。。

 

キャラメルばななメロン君ベーグル♪

クッキー→キャラメル、ベーグル→ばなな☆



見るからにむっちりです~~~~( ̄∀ ̄*)
クッキーサクサク!!
ベーグルはすんごいしっとりむちむち~~!!
クッキーもキャラメル効果?なのか香ばしいです。。
ベーグルも超!ばなな味!!

 

塩キャラメルチョコメロン君ベーグル♪

塩チョコも大好きなのでおねがいしてみた・・・
クッキー→塩キャラメル、ベーグル→コーヒーチョコ☆

 

ちょ・・・・ちょこが~真ん中にどっさりです!!

コーヒーのほんのり苦味&チョコ、塩キャラメル・・・
全部がほんわか~っと味わえて大人味でした♪

 

シナモンかぼちゃメロン君ベーグル♪

シナモン・・・大好き
香ってます・・・シナモン!
クッキー→シナモン、ベーグル→かぼちゃ☆

 


しっとりムチネチです!!!
シナモン&かぼちゃの組み合わせ♪
最高!

 

ちょこ小豆メロン君ベーグル♪

チョコ×小豆・・・好き・・・
クッキー→ちょこ、ベーグル→小豆☆



見るからにねっちりしてそう・・・!
小豆効果&クッキー効果ですっごい生地がしっとりネチムチですぅ♪

初めてメロンパン風になってるベーグル食べたけど、
クッキー効果なのかなー??
ベーグルがすっごいしっとり&むっちりねっちりで美味しいよ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も遊びに来て頂きありがとうございました~(* ̄∇ ̄*)

1日も早く世界が平和になりますように☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

