★★自家製酵母★★

1月末から・・・酵母作りに励みすぎてすっかりご無沙汰してしまいました。。。わゎゎゎ。。

↓↓おうちにあるもので作れる酵母君↓↓



レーズン酵母2種類&みかん酵母♪

左側・・・クオカさんの有機栽培
安心素材レーズン

右側・・・富沢商店さんの特選レーズン

富沢さんの特選レーズン・・・初めて買ったのですが、大粒で驚きだったです(>▽<)b
エキスも色が濃いよーー。。

レーズンは瓶の3分の1、お水を瓶の7~8分目まで入れて作っています☆
みかんは皮むき後白いひも?みたいなのを綺麗にとってから仕込んだけどちゃんとできました☆
みかん、お水は適当でキビ砂糖小さじ1です。
みかん酵母は驚異の速さ!冬なのに3日で完成したです♪



酒粕酵母&レーズン酵母(クオカの方途中経過)♪

冬らしく~今年も酒粕酵母仕込んだです
(≧∇≦)b
酒粕入れすぎた模様・・・!
酒粕:お水=1:2&キビ砂糖小さじ1で仕込んだらめっちゃドロドロでした・・・
因みに、見た目ではなく、重さで1:2です♪

そして・・・猛烈な早さ!2日で完成したです!
仕込んでから数時間後には泡がぶくぶくしてたです。。
そして・・・2日目夜に瓶開けたらあふれてしまった・・
強烈。。( ̄□ ̄|||)
酒粕酵母は甘酒の香りで超ー美味しそうです!

レーズンは半分くらい浮いてきた所です!
表面に小さい泡が発生!



にんじん酵母&いちご酵母&ヨーグルト酵母♪

初!にんじんで酵母作ったです!
一応・・・千切りと摩り下ろしの2種類で・・・
どちらも元気に酵母になりますが、早く!強力な酵母だったら摩り下ろしのほうがお勧めです!

見た目1:1でお水:にんじん、きび砂糖小さじ1です☆
摩り下ろしは3日で完成、千切りは4日で完成しましたー!!

後ろにいるのはいちご酵母、ヨーグルト酵母です♪



綺麗・・・(* ̄∇ ̄*) ぅふふっ。。
左がにんじん酵母、右がみかん酵母のエキスです♪

色んなパン作りすぎて大変~・・・な日々でした・・・( ̄□ ̄;)
でゎー・・・また登場しますので遊びに来てくださいです。。

自家製酵母・・・おうちにあるフルーツ&野菜でも簡単に出来ると思うので
是非是非どうぞ~♪♪

今日も遊びに来ていただきありがとうございましたヾ(≧∇≦)〃


★★天然酵母マフィン★★


酵母マフフィンについてメールを頂き、気になったので作ってみたです♪
ホシノ天然酵母使用です!

☆.。.:*・°☆しっとりふんわり天然酵母マフィン☆.。.:*・°☆



全粒粉入りシナモンレーズンマフィン♪
上にのってるのはワッフルシュガー。



材料。。。薄力粉85グラム、全粒粉15グラム、細粒目グラニュー糖40~60グラム
無塩バター50グラム、卵1個、豆乳55~65グラム、ホシノ天然酵母6グラム
シナモン適当、レーズン適当、ワッフルシュガー適当。。

*お砂糖はお好みで~♪*
*豆乳使っていることに特に理由は無いので・・・牛乳でOKでーす*



塩キャラメルマフィン♪
気になる塩キャラメル・・・作ってみたです!



材料。。。薄力粉100グラム、ブラウンシュガー(チェルシーがお勧めなり)40グラム、
無塩バター50グラム、卵1個、牛乳55~65グラム、ホシノ天然酵母6グラム
キャラメル、キャラメルチョコ、塩フレーク(岩塩がひらひら紙状?になったもの)適当 


☆.。.:*・°☆ヘルシー?マフィン☆.。.:*・°☆ 


 

バター等乳製品不使用♪




ココナッツチョコマフィン♪
薄力粉、全粒粉、有機ココナッツ、大豆油、メープルシロップ、BP、豆乳



シナモンラムレーズンマフィン♪
薄力粉、全粒粉、大豆油、メープルシロップ、練りゴマ、
シナモン、ラムレーズンワッフルシュガー、BP、豆乳



ゴマゴママフィン♪
薄力粉、全粒粉、メープルシロップ、練りゴマ、白ゴマ、ケシノミ、BP、豆乳
油なしで練りゴマいっぱい入れたけど・・・
超微妙なマフィンになった。。
美味しくない・・



メープルおからマフィン♪
薄力粉100、全粒粉50、おから50の割合です!
他・・大豆油、メープルシロップ、メープルシュガー、BP、豆乳



ゴマおからマフィン♪
薄力粉100、全粒粉50、おから50
他。。練りゴマ、白ゴマ、メープルシロップ、BP、豆乳

 

卵なしバター無しでしっとり&ふんわりを求めるのはかなり難しい。。。

おから・・・かなり良い仕事してくれるので粉のみよりも美味しいと思います!
たまごが無い分粉度?が高くなるのが難しい原因だと思うのですが・・・
バターがない事よりも卵!役割の方が大きいね!!

健康志向もいいけど・・・
バターたっぷりのお菓子の方が正直美味しい・・・(笑))

