★★角角しすぎた食パン★★

キューブ型は自由が丘WING→
HP



とりあえず作ったのに抹茶生地余計なことしちゃった・・・1回目。。
ちょっと角が丸いのですよー・・・(≧ω≦)b
生地を勝手に減らしたらこんなことにー・・・しかも温度も低かったみたいでした。。
いちおう190度で焼いたけど・・・200度がよいのかも~。。



チョコチョコパン♪レーズン酵母

キューブ型1個粉量は70グラムくらいということなので大体70グラムの粉になるように
粉120グラムに元種44グラム使用で作ってみました♪
ココアは5%配合でラムレーズン&ビターチョコ入りとキャラメルチョコ入りの2個!
いたって普通でした・・・☆
水分は牛乳使用、バター5%、お砂糖5%です!
牛乳効果なのか凄いしっとり。。



抹茶パン&全粒粉パン♪レーズン酵母

抹茶にはホワイトチョコいりで抹茶4%使用以外はココアと同じで作ってみました!

あと~シンプルに全粒粉20%配合!なのにこれも牛乳で捏ねたら・・・
いやーん・・・全面にミルク感出過ぎた・・ヾ(≧へ≦)〃



リベンジ☆キューブ型パン3種類♪レーズン酵母&少量イースト



かぼちゃレーズンパン♪レーズン酵母

かぼちゃ50%配合で水分はお水です!!
バター、お砂糖は3%と控えめです♪
好みだと思いますが・・・・かぼちゃパンとかでかぼちゃ味を出したいときは
お水で捏ねたほうがよいかと思います!!



アップルラムレーズンパン♪レーズン酵母

糖分にりんごジャム使用(粉の20%)、ラムレーズンとシナモンを入れました!!
りんごジャムの味は・・・・何処へな感じぃ・・・
ラムレーズンとシナモンの味になりました。。。
水分は牛乳1:お水2で入れてます♪



黒糖胡桃パン♪少量イースト

黒糖は15%なのですが、色付けでモラセスを3%入れてみたら
ちゃんと色も出てくれました☆☆
そしてー・・・なぜか?耳がこの子は超サクサクに・・・・糖分が多いから?黒糖だから?
謎だらけなので今度はレーズン酵母でも作ってみよう♪



やっと使われた・・・1斤型♪レーズン酵母

かなり?カクカクしてますけど・・・・粉入れすぎかな?
普通もっと丸いですよね??
カクカク。。。嫌だよー



ミルクパン♪レーズン酵母

総粉量280グラムで作りました。。。1斤型は1750CC?です!
280グラムって・・・多いのかな~?超カクカク。。

型に簡単な角食のレシピがついていたのですが
それは何故か粉300グラムだったのです~・・
謎だよー・・・次回はもうちょっと粉減らしてみようかなーとか思うのですが。。。
水分入れすぎなのかな?とか・・・謎だらけです~。。。



意味のないリベンジ・・・バナナパン♪レーズン酵母

粉を260グラムに減らしてみよう!
っと減らしたのです・・・が・・・間違えてバナナ50%入れて作ったら~・・・
生地量が増えてまたカクカクしちゃった・・・・
味は超バナナでした・・・・

 

2食パン♪少量イースト

これ。。。半分ずつサツマイモパン、かぼちゃパンで1斤作りました!
総粉量250にさらに減らしたけどきっと練りこみだからなのかな~?
またカクカク。。。
芋&かぼちゃは粉の50%配合で、水分は間違えて?牛乳に・・・
ココでミルク臭のつよいパンになり残念になったのでした。。。
素材の味出したい練りこみ系はお水で作ることがお勧めです☆多分・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとーございました♪


★★自家製酵母ベーグル・・・巨峰酵母★★

レーズン酵母が過発酵状態になっている間に活躍してもらった酵母です♪
実家に帰った時に超美味しい巨峰を買ったよ~!?
と聞いて・・・酵母にしちゃった。。。



超綺麗な色!!
凄いピンク色ですが、酵母に癖は全く無いと思います!
かなり元気良く成長中?!です~♪♪
そんな・・・巨峰酵母でチョコチョコ作ったベーグル君たちです↓↓



キャラメルバナナベーグル♪

粉の50%バナナ、糖分にカラメルソースを5%入れてみました!
巻き込みはキャラメルチョコ。
キャラメルの味にバナナ味が負けましたぁぁ
キャラメルチョコ入れなければよかったのかな・・・残念。。。



Wキャラメルベーグル♪

生地にカラメルソース10%、巻き込みにはキャラメルです!
皮が厚くなるのが特徴かも・・・普通にキャラメル味!



さつま芋ベーグル♪

さつま芋40%と黒ゴマ入り
これに使ったさつま芋。。超ホクホク系だったのでお水も結構入りました!
ゴマとさつま芋のシンプル~?!な感じだけどお芋効果で甘みがあってよいです~!



さつま芋芋ベーグル♪

巻き込みは和三盆糖をちょっと入れたさつま芋なのですが・・・
芋羊羹みたいな味で美味しかったですぅ☆



ペッパーシードベーグル♪

最近超~作りまくっているひまわりの種入りベーグル・・・!
間違えて1袋注文するのに10袋も買っちゃったの・・・ミスポチ。。。




マルチシリアルオレンジベーグル♪

マルチシリアル25%、オレンジの洋酒付けを練り込みです!!
オレンジ練り込みなので~絶対合う!ビターチョコをちょっとだけ巻き込んだ・・・・
普通にオレンジチョコベーグル?!かと思う雰囲気になっちゃった・・・☆




宇治金時ベーグル♪

抹茶!って何%が良い?
今回はとりあえず4%にしてみたです!
普通に抹茶味です! 
巻き込みはホワイトチョコ&小豆&練乳~。。。。



とりあえずプレーンべーグル♪

スーパーカメリア&春よ恋を1:1♪
元種は春よ恋使用のもので156グラムの粉に元種44グラム使用。。
総粉量180グラム計算、水分はプレーンで50%の時と同じ雰囲気で作っています☆
元種は最近お気に入りの?水分:粉=1:1.2です♪

巨峰・・・本当に超扱いやすい酵母です~☆

今日も最後までよんでいただきありがとーございました♪

★★酵母SWEETS★★



レーズンスコーン♪レーズン酵母
材料::薄力粉145グラム、グラハム粉20グラム、元種35グラム
ブラウンシュガー15グラム、無塩バター35グラム、塩少々、
レーズン、ひまわりの種適当。。その他牛乳&卵



レーズンスコーン♪ホシノ天然酵母
材料::薄力粉160グラム、グラハム粉20グラム、ホシノ天然酵母5グラム、
ブラウンシュガー15グラム、無塩バター35グラム、塩少々、
レーズン、かぼちゃの種適当。。その他牛乳&卵

↑レーズンスコーン2種類、自家製酵母とホシノ天然酵母で比べてみよう♪
っとほぼ同じ配合になるように仕込んでみましたー☆

3日後に焼いてみました!
レーズン酵母とホシノ天然酵母での違いは・・・・???
自家製酵母の方が甘く感じました☆
自家製酵母の方がまわりがガリガリ?って感じなのですが・・・
ホシノの方がザクザク?って感じ。。。なよーな・・・

↓↓全粒粉50%&米粉50%作り比べ?!↓↓



全粒粉スコーン♪
材料::薄力粉75グラム、全粒粉(薄力粉タイプ)75グラム、元種30グラム
バター30グラム、ブラウンシュガー15グラム、
卵&牛乳=1:1で50グラム、水分調整でヨーグルト少々。。

全粒粉薄力粉タイプを50%置き換えてみました☆
甘さも普通~食感は外側がザクザク。。。中はしっとり?!



米粉スコーン♪
材料::薄力粉45グラム、米粉(リ・ファリーヌ)65グラム、全粒粉(薄力)20グラム
元種30グラム、無塩バター30グラム、ブラウンシュガー15グラム
牛乳&卵=1:1で50グラム、ヨーグルト少々

↑↑米粉(リ・ファリーヌ)50%スコーンも初めて作った~!
米の香り独特・・・



メープル胡桃スコーン♪レーズン酵母

プレーンな生地で荒削りのメープルシュガー&胡桃を混ぜ込みです~☆
上のメープルシュガーが超ザクザクでおいしいよ♪



全粒粉&レーズンマフィン♪レーズン酵母
((全粒粉15%配合、冷蔵庫で発酵))



発酵は長時間常温が危険な室温だったので冷蔵庫で1日以内?発酵です☆
冷蔵庫ではボールのなかで発酵~マフィン型に入れてから
常温で30分~40分置いてます♪♪
作り方はベーキングパウダーで作るマフィンと同じですが、
元種が入るのと、お砂糖控えめ、バター控えめで発酵時間があること、位です♪
元種は牛乳などの水分に超!よーく溶かしてから使えば簡単でーす☆

今日も最後まで読んでいただきありがとーございました♪

★★自転車GOGO~♪渋谷編★★

自転車でパン屋さんいってきたよ!

ルヴァン富ヶ谷店
渋谷区富ヶ谷2-43-13



マフィン(黒ゴマ)♪
黒ゴマと白ゴマがあったので黒にしてみたょ (* ̄∇ ̄*)



黒ゴマが上下?表面にくっついています!
薄くてまん丸のマフィンです♪
半分ずつ焼き戻し&そのままで食べてみたら焼いたほうが美味しい!

ヒキもあって超~粉?!を味わえるような雰囲気♪
素朴だけどものすごーく味に深みがあったです。。。

酸味が結構強いので好みが分かれると思います☆




クロワッサン♪
ずっと食べたかったので即購入!4つGet



みっちりグルグルっ!!

超超ーーー超超超ーーー超超超超ーーーー!
超!!美味しいよ~!!
最高最高のクロワッサンです(≧∇≦)b

ザクザクしてて超好みだよ~♪♪
いやーん・・・10個ぐらい買えばよかったよー・・・
やっぱり酵母のクロワッサンって食感が超好きだ~っと再確認♪
ルヴァンのクロワッサンは本当に~食べてみてほしいな!

マルイチベーグル
 渋谷区 上原 3-2-3



トマトクリームチーズ&ツナサンド(エブリシングベーグル)♪

サンドはおうちで更に冷やしてから食べるのが好きなので夜ご飯に♪
間違いなく美味しいマルイチ!



エブリシングベーグル♪

これは買ってすぐに食べた!
岩塩のつきっぷりが超すきなんだー・・・☆色んな味がして好き!



セブングレインハニーベーグル♪

超しっとりむっちむち!
むっちむっちむっちむっち~大好き☆
マルイチベーグル1個ぢゃ足りないん・・・美味しいって凄い。。。

VIRONヴィロン
渋谷区宇田川町33-8



パン・ヲ・ショコラ♪

クロワッサン生地のチョコ入りバージョンです!
うーん・・・サクサク。。チョコは甘すぎずおいしーです♪
普通に美味しかったです~☆



クイニーアマン♪

お気に入りのパン☆
ヴィロンのクイニーアマンはキャラメル?部分が大好き~!!
冷やして食べると超超カリカリで美味しいし~くど過ぎなくって好きです~!

また自転車でいってみよう♪

今日も最後まで読んでいただきありがとーございます♪

