★★緑色の野菜ベーグル★★

ホシノ天然酵母&少量イーストで野菜ベーグル作りましたぁ(>▽<)b



緑色野菜ベーグル♪ホシノ天然酵母

春よ恋&スーパーカメリアを1:1で使用です~☆
糖分には蜂蜜粉の7%、生種は粉の5%使用でぇ~す☆☆
発酵は常温2次のみですが・・・イースト??かと思うほど早かったよー



ほうれん草ベーグル♪ホシノ天然酵母

粉の20%のほうれん草使用です!!
ものすごーぃ濃い緑!!ちょっとびっくりしましたが味は色ほどなく・・・
繊維質をちょっと感じる中々良い雰囲気でした~(>▽<)b
しっとり&弾力&ヒキ!全てあってかなり優秀♪♪



ピーマンベーグル♪ホシノ天然酵母

ピーマン20%配合で作ってみたのですが・・・・色は黄緑!
捏ねてるときは凄いピーマン臭だったのに焼きあがったらピーマン消えました。。
何かの香草?って雰囲気でピーマンとは分からないと思います~♪
食感も特に悪影響などないです~!!



ブロッコリーベーグル♪ホシノ天然酵母

ブロッコリーのお花?のような部分のみ30%配合です♪
これまた・・・・全くに近いほどブロッコリー味がなく香草?っと思っちゃいそう。。
3ベーグルのミドリ野菜の中では1番残念かも。。。
味も色も薄い・・・パッとしない雰囲気です。。。



野菜ベーグル♪少量イースト

粉は春よ恋&スーパーカメリアを2:1の割合で使っています☆
糖分は蜂蜜7%イーストは150グラムの粉に小さじ1/10です♪



グリーンピースベーグル♪少量イースト

グリーンピース30%配合です~(☆∇☆)
グリーンピース超~大好きなのですが今まで使ったことなく~初!練り込み~!
何故か・・・空豆の香り・・・・・・がするの・・・・謎ー。。。
焼いてる時は本当!
空豆臭が・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

食べてみたらグリーンピースなのかなー?
好きなものなので癖?など全く分かりませんウマーィヾ(≧∇≦)〃
お水入れすぎてソフトもっちりになったのがちょっと残念。。



おからベーグル♪少量イースト

生おからを粉の40%配合で作ってみました(☆∇☆)
おからってはじめから湿ってるのに更にお水吸収するのです~・・・びっくり!
粉の20%とかは作ったことあったのですが、生おから使用、、40%配合はハジメテで~
ヒキとか全くなくなるかと思ったのですが~・・・・・!!
普通にヒキありしっとりムチッっとなって弾力もかなりありました~☆
使う粉とかでも変わるかもですが~おからって・・・
意外と普通に使っても美味しいらしいです~(* ̄∇ ̄*)


★★flip up Bagel★★

さおりちゃん♪に頂いた京都のお店flip up♪のベーグルです~!
もっちもちな生地!色んなフレーバーです~☆



ブルーベリーベーグル♪



ブルーベリー練り込みのベーグルです!
ブルーベリーって・・・香りが結構苦手?なお店ののもの多いけど・・・
自然な味&香りで細かくなったブルーベリーがいっぱいです~☆



チーズベーグル♪



もっちもち生地にチーズ!
写真にちょうど写ってないのですが。。超~沢山のゴロゴロチーズ入りでした♪
表面にはチェダーチーズ!



シナモンレーズンベーグル♪



たっぷりレーズン練り込み~ヾ(≧∇≦)〃
レーズンいっぱいでも甘すぎず美味しい!
定番フレーバーだけどシナレズってやっぱり大好き♪



アールグレイベーグル♪



細かくなったアールグレイの葉が練りこまれてて香りも味も紅茶!!
でもでも~凄い!と思うのが~本当超度良い量の茶葉量だわー(≧∇≦)b
入れすぎだと紅茶って・・・苦味?渋み?際立つ気がするけど。。。
flip upのは本当超度良くウマイよ~ォォォ♪



アーモンドベーグル♪



これ。。。1番好き
表面にサクサク(焼き戻ししないとしっとりです。。)な何か?がかかってて
生地には甘く何か?が絡まったアーモンドが程よくたっぷり♪
アーモンド&アーモンドプードル?&キャラメル??かなー?ナンだろ・・・?
甘すぎず食感もコリコリサクサクいろいろあるし超好き好き~!
こういうアーモンドベーグルって他のお店にないような雰囲気~なので
是非是非~flip up行くときにはGetしていただきたいニャー☆
flip up・・・ヒキが全くに近いほどなく!もっちもちなベーグルでした!
超もちもちベーグル好きさんには本当オススメです♪

さおりちゃーん(* ̄∇ ̄*)
本当にいつもいつもありがとうです~☆
ベーグルいっぱい大好きなものばかりで超感謝です~♪

★★お菓子作り!失敗も成功の元!元!★★

お菓子!作るのも食べるのもダーィ好きすきぃなので・・・・!
自分が好きなお菓子いっぱい作りました (>▽<)b



サクサクスコーン♪

サクサク&ちょっとしっとりスコーン3種類完成(≧∇≦)b
コーヒー&アーモンド&ホワイトチョコ
抹茶&キャラメルチョコ&キャラメル
ココア&胡桃&チョコ
の3種類です~☆

基本材料::薄力粉150グラム、BP大さじ0.5、細粒目グラニュー糖15グラム、
チェルシーのブラウンシュガー10グラム、粉砂糖5グラム
カルピス無塩バター50グラム、お塩ちょっと
その他それぞれのフレーバー材料。。

に・・・大体・・・牛乳60グラム程度、卵50グラム、生クリーム60グラム程度
を混ぜた物から大さじ4程度を1つの生地に使っています♪
180度21分。。

ココア、抹茶は大さじ1.5?2??忘れた。。
コーヒーは粉の5%くらい入れた記憶です。。。



サクホロッ!!お化粧前のスノーボール♪

Wチョコスノーボール&いちごミルクスノーボール

Wチョコ材料::薄力粉45グラム、コーンスターチ15グラム、
アーモンドプードル30グラムココア8グラム、
カルピス無塩バター40~43グラム位、
粉砂糖15グラム~20グラム程度(気分次第・・・))
1スノーボール15グラム分割で1つにチョコチップ7粒♪

いちごミルク材料::薄力粉60~65グラム、コーンスターチ20グラム?、
いちごジャム(今回は低糖タイプ)30グラム、
加糖練乳10グラム、スキムミルク5グラム、
BP小さじ0.25~0.3・・・?カルピス無塩バター45~50グラム程度。。
フリーズドライ加糖タイプいちごパウダー小さじ0.25.。
1スノーボールにホワイトチョコチップ7粒♪
生地完成後すぐに成形~焼き180度10分ー170度7分~8分位。。



オートミールクッキー♪フルーツココナッツ
クランベリー&レーズン&ココナッツ入りです。



オートミールクッキー♪Wチョコ

ココア生地にチョコチップ、表面に粗!メープルシュガー
粗削り?メープルシュガー・・・味はたいしてないですが食感が良いですよ~♪



チョコ入り胡桃&バナナマフィン♪
キャラメルチョコ入り&チョコ入りの2種類。

材料::薄力粉140グラム、カルピス無塩バター80グラム、
MSサイズ卵2個、BP小さじ0.8位
ヴァローナカカオパウダー20グラム
ブラウンシュガー60グラム、細粒目グラニュー糖20グラム
ヒョウ柄バナナ今回は137グラム(バナナ大1本)飾り用バナナ抜きで・・
バナナ用レモン汁適量、アーモンドプードル20グラム、
ラムレーズン適当、胡桃適当、チョコ適当
生クリーム(または牛乳)大さじ1、なんとなく水切りヨーグルト大さじ1

甘さ控えめなのでチョコチップ必須?でした。。。!
甘党の方はお砂糖を増やしましょう♪
いたって普通のマフィン。。
バナナ入れる時って普段のマフィンと配合がかなり違うのでこれはマフィン??か不明。。

 

カラフル~チーズケーキ♪

チョコレート&オレンジ、Wベリー、宇治金時・・・・・


チーズ部分材料::クリームチーズ200グラム、卵MSサイズ2個&卵黄1個
細粒目グラニュー糖50グラム、コーンスターチ大さじ2、薄力粉大さじ0.5
生クリーム47%使用150グラム、サワークリーム50グラム、
なんとなく水きりヨーグルト大さじ2、レモン汁大さじ1、
土台のクッキーはタルト生地でチョコチップ入りです、、ニヒッ(* ̄∇ ̄*)

生地を3分割、3フレーバー作りました。。
チョコレート::::とかしチョコ50グラム&オレンジピール
Wベリー::::いちごジャム30グラム&セミドライいちご&セミドライラズベリー、
加糖タイプフリーズドライいちごパウダー。。
大失敗宇治金時:::抹茶大さじ1を生クリームで溶かして混入!
金時豆敷き詰め&ホワイトチョコパラパラ。。
抹茶は大さじ0.5で良いと思います。。
苦いというか。。。かなり苦い。。。というか失敗。。残念!

型は直径10センチくらいのケーキ型でちょうど3種類作れる分量です♪ 


たまにはケーキも作ってみよう♪

★★京都のお店★★

先日
さおりちゃんに頂いた京都のお店♪hohoemi&flip upです!



胡桃ベーグル♪hohoemi

ハジメマシテのhohoemi(☆∇☆)
大きさの割りに軽いです。。1個100グラム前後くらい?!
胡桃は刻んだ物が煉りこんであります!
程よいヒキがあって自然解凍でも美味しい★
焼き戻すと超もっちりでかな~りソフトなのでもちもちベーグル好きさんに
オススメです~♪生地の塩気&甘さも自然で美味しい!



ミックスシードベーグル♪hohoemi

ミックスシードがたっぷりついていて、生地にもちょっと練りこんであります!
プレーン生地に食感がプラスされて良い感じです~♪



黒ゴマベーグル♪hohoemi

黒ゴマが?白もいたように見えたけど。。。
ゴマ練り込みのベーグル♪
焼くと香ばしくなってもっちもちです~(* ̄∇ ̄*)
練り込み系ではゴマが1番好きかも。。。♪



プレーンべーグル♪hohoemi(91グラム)

大好きプレーン♪自然解凍&焼き戻し半分ずつ食べました~!
そのままでもパサ付感などなくムチッとヒキあり♪
焼き戻すと皮がバリッとなって凄いもっちんもっちん。。
甘さ&塩加減が本当自然で生地自体美味しいです~♪



プレーンべーグル♪flip up(94グラム)

flip upはフレーバー物は殆どヒキがなかったのだけど
プレーンべーグルはちょっとヒキありでした!
とにかく。。。皮がウス~ィのが特徴かもです、、
食べても皮の存在が殆どないの~。。。
そのままだと・・・特に水分多めという感じもないのですが・・・
焼くと超~~~もっちりで噛み付いたら潰れちゃうう感じでした♪
甘さも自然で・・・hohoemiと・・・・何かちかいような。。。?

もっちり感重視だったらflip upですが弾力もほしい~だったらhohoemi
がオススメかも。。。です。。♪



えんどう豆のパン&パリッと皮にプリッとウインナー♪flip up

えんどう豆のパン。。手のひらに乗る小さいサイズなのですがえんどう豆たーっぷリ!
生地はふんわりしっとりで美味しいです~♪♪
小さいパンなのに豆たっぷり&生地も味わえて超オススメです!!
軽くトーストするとモッチモチ~です!!

パリッと皮にプリッとウインナー!って・・・・名前長いよ~って思ったら。。。!
食べてびっくり名前の通りなのです~ヾ(≧∇≦)〃
超~パリンパリンの皮に包まれたプリットジュースィ~なウインナ~♪
バジルの風味で更にさ・ら・に~ウマイ!!
皮が薄焼き煎餅みたいにバリットしてるのが超好き~!!
flip up・・・ベーグルもそうだけどパンも生地が美味しい♪♪

★★ベーグルBagelベーグル★★

イースト使用でシンプルなベーグル作り~(≧∇≦)b



ベーグルBAGELベーグル♪(少量イースト)

基本::春よ恋40%、スーパーカメリア40%、残り20%はそれぞれの粉使用。。
塩チョビット。。蜂蜜。。6%。。お水は黒小麦以外50%、黒小麦のみ60%。。
イーストはフェミルパン使用100グラムの粉に対して小さじ1/12。。

捏ね10分ー冷蔵庫2時間ーベンチ10分ー発酵15分・・・
はい。。発酵とりすぎました。。が許せる範囲。。
なんでだろ~捏ねてすぐに冷蔵庫2時間。。
常温はベンチ&成形&発酵込みで30~35分。。
なんでー?やはりイースト。。発酵が早かった、、、ブフッ。。

室温26~7度、湿度50~60%辺り。。お天気は豪雨。。



玄米粉ベーグル♪

お水50%だと~かなーり捏ねるの大変な粉なのですが。。。
後からじんわり水分放出系なので。。
誘惑に負けず頑張って捏ねました(* ̄∇ ̄*)
物凄くいい香り!入れたての玄米茶な香り~♪
この玄米粉。。本当~今まで使った中で超優秀★
あと・・・凄い舌触り滑らかなの。。不思議!



黒小麦ベーグル♪

黒小麦ってメーカーにもよるのかしら??
物凄い吸水率です!!!
今まで体験したことないほど~水分すぅすぅ(◎o◎;)
作るの難しかったゎぁ。。水分60%にしたけどもっと入れても全然OKな雰囲気!
具無しで十分満足できる味&香りの粉で好き~★



セモリナ粉ベーグル♪

クオカで購入のセモリナ粉使用(≧∇≦)b
セモリナ粉・・・メーカーでかなり味とか粒の大きさ?違うかもです。。
今回のセモリナ粉は~水分50%で作りやすい生地感。。
硬すぎず柔らかすぎず。。でした!
セモリナ粉って甘みがあるので(多分))シンプルでも美味しいと思います★
凄いもっちりになった。。。理由は不明。。



粗挽きライ麦粉ベーグル♪

超粗挽きライ麦粉使用。。!
粗挽きは~ヒキがなくなりそうで今まで使ったこと無かったです。。
ハジメテでちょっとドキドキ・・・(◎_◎;)
ですが・・・謎なのですが。。物凄いヒキが強いの~!!
しかも全然ボソッと歯切れ良くなったりせず普通にモッチリ・・なんでだろー・・・
モッチリよりもヒキが強い事に驚き。。謎ー。。



細挽きライ麦ベーグル♪

粒感の全くない粉状のライ麦使用でも作ってみました(>▽<)b
プレーンよりも若干いろついたクラム♪

ライ麦使用のときって若干多かったかも?位のほうが生地が美味しい気が・・・
気のせいかな。。。。

★★nibeちゃん&クリコちゃんからの頂き物★★

先日頂いた手作りオミヤです~(>▽<)b
nibeちゃん♪もクリコちゃん♪も~本当手作り絶品すぎなのです~!
今回も驚きぃぃ。。♪

nibeちゃん( ̄∇ ̄ノノ"☆↓



レーズンノア♪レーズン酵母

nibeちゃんのカンパは本当~恐ろしいほどウマイ!
いただけるだけで超幸せな逸品なのです~♪
いろんな色のレーズン&胡桃入りでしっとりムッチリ~ヾ(≧∇≦)〃
本当に・・・美味しいの一言。。
絶対・・・お店以上にウマイと思うんだけど。。お店やればいーのに。。。ウフッ。。
nibeちゃんパンの特徴♪すばらしい~酵母の香りも。。本当凄い!
毎日朝食に食べられたら幸せだよ~☆



マンゴーココクリームチーズ♪レーズン酵母

カンパーニュ生地で小さい?大きい・・・?丸型パンでした☆
切ってびっくり~!クリチが密着(>▽<)b
ジューシーなマンゴー&クリームチーズ!
ココナッツの香りに食感~全てが超超良い~!
生地もしっかり味わえて美味しいよ~☆



レモンクッキー♪

スクエアカットの厚みのあるクッキー!
大好きなレモン風味です~♪上のアイシングが超レモン味でしっとりホロッとした
クッキーも超超美味しいのです☆
アイシングが爽やかで~超いっぱい食べたくなるょ~o(≧∇≦o)



超贅沢フロランタン♪


スティックチーズケーキみたいな厚さがあって~しかも長いのです~☆
いちじく・ココナッツ・へーゼルナッツ・胡桃入りの黒糖風味!
いちじくのプチプチ感がものすごーく良い食感で甘さもちょうど良い!!
nibeちゃん・・・また~贅沢フロランタン。。
この厚みで~作って作って~♪♪食べたい~♪♪



ショコラクランベリークグロフ♪

超しっとり濃厚なケーキ!
クランベリーのジューシー&甘酸っぱさがビターな生地と超あってます!
凄いしっとり生地で本当贅沢なお味~♪

nibeちゃんに・・・ラズベリーチーズのサンドされたサクサク豪華なパイも・・・
頂いたのですが。。写真撮らずにうっかり食べちゃいましたぁぁ。。
本当全てが超~美味しかったよ~♪

↓クリコちゃん( ̄∇ ̄ノノ"☆↓



胡椒クリームチーズ♪

皮バリンバリン~のクリコちゃんベーグル(>▽<)b
プレーン生地にクリームチーズ&ブラックペッパー巻き込みで
トッピングにもブラックペッパー♪
ペッパーのピリッと感にクリームチーズのミルキィさが超良くあってます~!



全粒粉胡桃チーズベーグル♪

全粒粉生地に胡桃&チーズ入り!
ムギュッと詰まった生地で・・・不思議なくらいツヤピカな表面~!
ザクバリっとしたクラストにチーズが超~あっててウマーィ(☆∇☆)
塩気のあるチーズってやっぱりベーグルにあわせると良いね~☆



キャラメルクリームチーズTeaベーグル♪

紅茶練り込みの生地~☆
面倒で。。自分ではあまりい作らないけど~・・ニヒッ。。
紅茶の良い香りにトロッとキャラメルが超ウマーィヾ(≧∇≦)〃
多すぎず少なすぎずの本当ちょうど良い量♪
クリームチーズ効果でキャラメルが甘くなりすぎないのも凄いよ~☆

クリコちゃんベーグルって本当物凄いハリとツヤなのだけど。超謎だわぁぁ。。



マーブルマフィン♪

ヌヲ~・・・ついにマフィンまでも作ってしまったのね~。。
コーヒーアイシングがとっても綺麗~にかかってて見た目も可愛い♪
マーブル生地でホワイトチョコ&クランベリー入りです!
超しっとりでケーキよりなマフィン(☆∇☆)



COCOチーズレーズン&COCOマロンスコーン♪

ココナッツ入り生地のスコーン!
食感がサクサクしてて超美味しいのです~♪
クリコちゃんのスコーンは本当サックリでクッキーよりのnokko好み☆

チーズレーズンの方は
チーズの塩気がものすごーくスコーン生地にアクセントになってて
レーズンが入ってるのも超ポイント高いよ~♪
マロンの方にはびっくりなことにマロングラッセがゴロゴロ入ってました!
スコーン
にマロングラッセに胡桃!超贅沢なんですけど~!!

nibeちゃんもクリコちゃんも・・・本当に!
あーりーがーとーう( ̄∇ ̄ノノ"♪
そして・・・また~また~作ってねぇ。

★★イロイロスコーン&サプライズ便★★

冷凍庫ガラガラだな~・・・(o¬ω¬o)
っと。。。思っていたら~超超サプライズ便♪
本当に。。。毎回驚きの
さおりちゃん♪から~京都ベーグル便頂いちゃいました☆
凄いのです・・・本当にベーグルがいっぱいで~し・か・も。。



凄い!
さおりちゃん便♪
 hohoemiほほえみ(京都市上京区)
Flip upフリップアップ(京都市中京区)

さおりちゃんには本当毎回超驚き&感動~(>▽<)b
さおりちゃ~ん♪いつもいつも~本当にありがとうです~☆

↓早速・・・hohoemiスコーン↓



プレーンスコーン♪hohoemi

しっとりホロホロなのですが。。。軽すぎない~!!
ちょっとだけ口の中の水分吸収されそうな雰囲気といい~好き~☆
絶対何もつけないで食べたい美味しいプレーンスコーン~!
食事系プレーンスコーンではなくおやつ系な雰囲気です♪♪



ミルクティースコーン♪hohoemi

食感はプレーンと同じでしっとりホロホロ&ちょっと水分吸収系。。
凄いこの食感大好きぃぃ。。
本当にミルクティーな味にも驚き!
ところどころに味の濃い部分があって物凄いミルクの味も紅茶の味もします♪
ちょっと甘みが強いような気もしますが。。おやつ系スコーンならOKOK☆

スコーンは焼き戻しなどしないで食べた感想です。。超美味しかった!
さおりちゃーん。。ご馳走様でしたぁ♪ニヒッ

↓お次はKARINスコーン↓



キャラメル胡桃スコーン♪
KARIN bagel

KARINのキャラメルスコーン♪ウヒッ。。
毎回フレーバーが変わるのも超魅力的で絶対注文しちゃうのです~(☆∇☆)
他には無い食感&ずっしり感が大好き!
大きいというか・・・かな~りぎっしり詰まってます!!
しっとりギッシリで食べ応えありです。。♪

↓更に
Very Veggie Flavorsスコーン↓



アボカド&クリームチーズスコーン♪
Very Veggie Flavors

全種類制覇は到底無理であろう。。ベリーベジーのスコーン♪
フレーバーによって食感もちょっと違って大好き~!
これはアボカドなのですが・・・アボカド?不明な雰囲気、、
クリームチーズ?上の部分だけ??



いちごミルクスコーン♪
Very Veggie Flavors

いちごミルク?なーのーにー・・・何故にレーズンがぁぁ、、
レーズンお味が強すぎだわ。。残念、、?



黒ゴマ&クリームチーズスコーン♪
Very Veggie Flavors

色々食べてるけどこれかなり好きかも~(≧∇≦)b
クリームチーズ練り込みだからかな?何かが違うのです!
ゴマも多すぎず超~美味しかった♪
しっとり加減もどこかが違ったお気に入りスコーンでした、、



黒ゴマ&ほうれん草スコーン♪
Very Veggie Flavors

ほうれん草?なのか・・・またしても不明。。
よく言えば全く癖が無いのでほうれん草嫌いな方でもOKOKです♪
ホロホロ度が強かった!



ストロベリー&チョコバナナスコーン♪
Very Veggie Flavors

発見した時。。超ニヤついてしまった。。素敵な組み合わせ~ (* ̄∇ ̄*)
超いちご味で美味しいよ~☆☆
バナナ可愛いとか思ったけど・・・別に。。。無くてもいいかも。。ウヒッ。。
いちご&チョコだけでも十分美味しかったです~♪

やっぱりスコーンは美味しいね~!
ベーグルと同じくらい大好き。。発見したら買わずにいられないよぉ!
毎日幸せ粉まみれ~♪コナコナ。。

★★気分だけDIET★★

お豆腐&おから・・・超大好きなので・・・!
またまたお菓子にフルフル活用です~♪♪




お豆腐&おからのチーズケーキFuu♪
一応、柚子味、マンゴー味、チョコバナナ味、ラズベリー味、
の4種類作ったのですが。。。これはマンゴー&チョコバナナです♪

土台のクッキー部分におから、上のチーズケーキ風?な部分にお豆腐使用です!
材料は。。。チーズケーキ風部分には粉不使用で、
水切りした木綿豆腐、水切りしたヨーグルト、
サワークリーム、糖分にはメープルバター(メープルシロップを煮詰めた物) 




2番生地おからクッキー♪

↑のケーキの土台に使った残りの生地です。。
抹茶キャラメルと普通のキャラメルを乗せて・・・可愛いぃヾ(≧∇≦)〃
ぁぁぁ・・・自己満足。。。



おから100%ケーキ♪

ずーっと作りたかったおから100%使用!
ムーン。。。これは凄いですヾ(≧∇≦)〃
ココア、きな粉黒豆、キャラメルの3種類作ったのですが・・・・
キャラメルはまずかった。。

 けど・・・黄な粉とココアは超美味しいよ♪
おから、メープルシロップ、卵、はちみつ、アーモンドパウダー。。
バターなどの油脂不使用で・・・おからとは全く分からないです!!!
ガトーショコラが好きならお勧めです。。 



お豆腐きな粉シフォンケーキ♪ノンオイル


お豆腐入れ過ぎたらシュワシュワしすぎて~型から綺麗にはずれなかった~。。
味は普通に美味しい!お豆腐って凄いな~!

 


ベリースコーン♪

冷蔵庫にあった赤い色のベリー系イロイロ混ぜたよ!
普通に美味しかった!

またシフォンケーキ作りたいな♪

