★★ホシノ酵母ベーグル作り比べ★★

ホシノ天然酵母 パン種、ホシノ小麦粉種(赤)、ホシノ丹沢酵母 パン種
3種類での実験♪

ハルユタカブレンド使用、生種は粉の5%使用、お水は粉の45%使用です。。
生種+お水=粉の50%になるように使っていますので水分は47~8%
お砂糖不使用、普通のオーブンレンジ使用220度20分です♪

それぞれの酵母の特性は無視!して全て同じ条件で作った場合です。。。

室温27度、湿度60%、捏上温度32度!?になってた・・・

生地の温度下げるため?なんとなく冷蔵庫に1時間入れてます。。

捏ね15分~冷蔵庫1時間~分割&ベンチ20分~成形~発酵1時間
3種類、時間&材料かなり正確にきっちり作っています。。



左)ホシノ天然酵母 パン種 中)ホシノ小麦粉種 右)ホシノ丹沢酵母 パン種
((左からケトリングで浮いてきた順です))

名前が長いので・・・左から酵母1,2,3。。
1=10秒、2=40秒、3=1分30秒???で浮いてきました。。

1回目の実験。。。
2の生地が発酵中に緩む!!1が焼き上がり1番大きくなった!!
3が生地の緩みが全くなくサイズは1番小さいけど高さが1番でる!!



左)ホシノ天然酵母 パン種 中)ホシノ小麦粉種 右)ホシノ丹沢酵母 パン種

2回目実験です。。
またしてもケトリング中、同じ順番で浮いてきました。。

1回目の実験で気になったことが2回目も全く同じです。。
というか・・実際3回作ってます、、3回とも全く同じでした。。

::3回共通実験結果::
丹沢は発酵力が強い??という噂?ですが・・・正直ベーグルには影響ない様子、、
小麦粉種は・・・生地が緩む!!
丹沢は・・・生地のゆるみが全く無い!!
天然酵母?(普通の)は丹沢と小麦粉種の中間の生地感!!

香り&味の違い・・・
丹沢は良い香りがするというよりも酵母の香りがしないといったほうがいい感じで。

ホシノ天然酵母(普通の)は~お煎餅の香りがする?という評価が多いようですが・・
香ばしい香りで味わいが深くなる気もするので好きです。。

小麦粉種は~香りは強くは無いけど何かの香り・・酒粕酵母使ったことがある方には
分かりやすいのですが・・何処か雰囲気が似ています♪

しっとり感はほぼ一緒。
ただ・・・生地の緩みは小麦粉種が1番強いかったのですが。。。
クラムにもっちり度がつよいというか・・何故か1番ソフトに感じたのが
普通のホシノ天然酵母10秒で浮くこと自体発酵が進んでた??謎。。

酵母の特性・・・丹沢は水分を3~5%増やす?
小麦粉種は水分を2~3%減らす??
丹沢は対粉6%、小麦粉種対粉8%、ホシノ天然酵母対粉8%
って書いてあるのですが。。。
丹沢の水分を増やすというのは・・生種の%も少ないから?
っと思っていたのですが・・吸水率を3~5%増やすということは・・
生種が少ないから水分が増やすのとは違う様子でした。。。

あと・・・丹沢の謎。。ケトリングで1分30秒とか沈んでても・・・
焼き上がり全く問題ないのです。。ケトリングで浮いてくる秒数って・・・
発酵具合に関係ないのかな~ぁぁ??超謎。。謎々~謎~~~!!




今回みんなピキピキひび割れベーグルになった。。。!
あ・・・これは焼き戻しで発生したわけではなく!!
焼き上がり後に徐々に発生したものです♪
フランスパン?かとおもう焼き上がりになりましたぁ。。



発酵前(左)&発酵完了(右)♪

写真の大きさ自体違うので比べるのも微妙なのですが・・・
外径の大きさは・・・写真の大きさの違いなので無視してください。。
内径・・・穴!だけよーく見ると・・発酵の違いが微妙にわかる~っ??と思います、、


★★Michels Bagels★★

ヒャッ。。。先日
Rくんから超魅力的過ぎる!ベーグルをいただきました!!




いろいろRくん便♪

超美味しい玄米粉を送ってくれる~ということでお言葉に甘えて・・・!
そしたら~なんと・・・ベーグルもいっぱい!素敵~♪

今日はハジメマシテの
ミシェルズベーグル!を早速・・・!!



プレーンべーグル♪ミシェルズベーグル
し・・・白い!



ヒキは何故か?全くに近いほど無いと思う!のですが・・・
冷凍したから??日によって違うのか??
ヒキがあるってレポも拝見したり~・・・ちょっと謎!
もっちりというよりネッチリ?ともっちりの中間かなー??
生地は粉の味ではなく?お砂糖的な甘さです~!!!
自然解凍のみでもソフトなので~焼いたら更にソフトになりそうです♪



いちじくベーグル♪ミシェルズベーグル



いちじくが練り込みです~(≧∇≦)b
いちじくねりこみって凄いかも・・・!本当生地全体にいちじくです!!
いちじく練り込み・・・初めて~♪良いかも!!
ヒキは無くソフト!
いちじく効果で甘みも強いので生地重視系ですがおやつ向きっぽいかも♪



黒糖ベーグル♪ミシェルズベーグル(5月限定?)



黒糖蒸しパンっぽい。
よーくみると・・・!半透明な生地なのです!
蒸しパンを軽く押しつぶして食べた時に似てる・・・!!

今まで食べたベーグルの中でも生地が糖分多い系の甘いベーグル!
ソフト系ベーグル大好きなかたには超オススメです!
しっとりモチネチって感じです♪

お店によって色んな味があるねー☆

★★OKARAおからOKARA★★

おからは生のまま使用です!!
卵不使用、バター控えめお砂糖控えめで実験中です・・・



おから60%配合スコーン。。(抹茶黒豆スコーン、Wチョコスコーン)



緑茶ゴマチョコスコーン♪おから40%配合

おから40グラム、準強力粉60グラム、緑茶パウダー5グラム、BP小さじ2/3
カルピス無塩バター15グラム、塩少々、ブラウンシュガー小さじ2、豆乳大さじ2強
白ゴマ大さじ1、チョコチップ大さじ2

作り方は~おからを入れる前に粉など。。。とバターで混ぜて?からおから~豆乳です♪
とくに普通のスコーンとあまり変わらない作り方です!
40%配合なのは~・・・50%だと軽くなり過ぎてしまったため40%に変えました!
普通に美味しい&おからが入ってるとは分からないと思う。。。♪



よもぎ黒豆スコーン♪おから40%配合

緑茶スコーンと基本配合は全く同じで、緑茶をヨモギパウダー4%にかえて~
黒豆入りにしただけです!!



バナナ&ゴマチョコスコーン♪おから30%配合

全粒粉細挽き20グラム、準強力粉50グラム、おから30グラム、
BP小さじ2/3、バナナ50グラム
カルピス無塩バター15グラム、ブランシュガー小さじ1、塩少々、
シナモンパウダー適当、黒ゴマ大さじ1、チョコ大さじ1
カスピ海ヨーグルト30グラム




かぼちゃスコーン♪おから30%配合

バナナに続きかぼちゃ!!
バナナスコーンの50%バナナがかぼちゃに変わっただけで、
こちらもカスピ海ヨーグルト使用でバナナよりも若干多めです♪
中は特に何も入れていなく~シンプルにかぼちゃスコーン・・・★☆
かぼちゃはなるべく水分の少ないホクホク使用が超オススメです!!
水分が多いときは~飛ばしてください!皮付きの方がオススメ。。♪

作り方は、粉とバターを混ぜてからおから&かぼちゃを入れて
更にスケッパーなどで細かく刻んで最後にヨーグルトで生地をまとめるだけです♪
ムフッ。。かぼちゃスコーンも普通に美味しかった。。

たまには健康志向で・・・色々作ってみよう♪

★★ベーグル&パン★★

先日パメラさんから頂いた超魅力的なパン&ベーグルです~!
初めましての
シニフィアンシニフィエ♪&Le Coeur(ル・クール)♪
ベーグルU♪です~(≧∇≦)b

シニフィアンシニフィエ→世田谷区下馬2-43-11 
ル・クール→千葉市緑区おゆみ野中央7-1-7
ベーグルU→宮城県仙台市太白区富沢4丁目8-47



さつま芋とごまのパン・・・♪シニフィアンシニフィエ

手のひらサイズのパンにしっとり甘いさつま芋がゴロゴロ入っています!
生地は超黒ごま!凄いゴマゴマしいです~!!!
まわりにも白ゴマがついてて焼くとザクザク香りも香ばしーい(* ̄∇ ̄*)

ゴマがたっぷりくっついた大学芋風~なお味!
今度お店にもいってみたいな♪♪



金時フランス♪ル・クール

フランスパンに金時豆が程よく入っています!
ペルティエの大納言のように~みっちりも好きだけど~こちらは!
パン生地もしっかり味わえるタイプで美味しい!
クラストはパリンっとなってお豆の甘さもほっくり感も超度良く美味しかったです~★
ハード系パン&お豆って・・・超好き好き~♪



発芽玄米ベーグル♪ル・クール
お米の粒がいい感じ~な見た目(* ̄∇ ̄*)



いつも・・・自然解凍半分焼き戻し半分で食べてるのですが・・・・
自然解凍で食べた時点で超しっとりムッチリ?ネッチリ?してて美味しい!
ので全部焼かないで食べちゃった・・・・☆
発芽玄米効果なのかなー???
生地にネッチリもっちり感があって生地の甘みもお米で甘くなってて美味しい!



Wチョコレートベーグル♪ベーグルU
見た目もかわいい♪



チョコレートがぐるっと一周して入っています!!
ココア生地だからかなー?他のUよりも自然解凍のみだともっちり感が少ないけど~
焼き戻すと超もっちりもちもちになってチョコが溶けて超美味しい~(>▽<)b



スピナッチベーグル♪ベーグルU



ほうれん草大好き~!
味は全く癖がない?ですよね??うっすらほうれん草味!



ピーナッツバターカップ?ベーグル♪ベーグルU



ピーナツバター&チョコチップ入りのベーグルです~♪
ピーナツバター好きさんには超~オススメ!でも・・これは限定っだったのかな?

初めてのル・クールのベーグルの美味しさ新発見♪
パンもベーグルも美味しかった♪
ベーグルUのWチョコレートベーグルも超美味しくて感動。。!!
パメラさーん♪本当にありがとうございました☆

★ベーグルBAGELベーグル★

ホシノ天然酵母、ホシノ丹沢酵母、ホシノ小麦酵母♪



酵母色々ベーグル♪



紫蘇チーズベーグル♪ホシノ小麦酵母

小麦酵母は・・・香りからして全く違うので!確信!!
なんとなく食事系向き?な雰囲気の香りだったのでずっと作ってみたかった紫蘇入り~♪
紫蘇は生地に練り込み&クリームチーズと巻き込みです☆
紫蘇味は・・・控えめ~ですが普通にOKだと思う。。



抹茶キャラメルベーグル♪ホシノA酵母

多分・・・天然酵母だと思われるホシノA酵母使用。。
抹茶生地×キャラメル生地でキャラメル&キャラメルチョコ巻き込みです~(>▽<)b
発酵時間はいたって普通~・・・!
全体的に味も何もかも可も無く不可もなくないたって普通・・・



Wキャラメルココナッツベーグル♪ホシノA酵母

キャラメル生地にキャラメル胡桃を芯にして
ココナッツ&ナッツ色々&キャラメルソースを巻き込みです♪
キャラメル生地なので皮がバリバリ!



コーヒーココマロンベーグル♪ホシノB酵母

多分丹沢酵母と思われるB酵母。。
コーヒー生地にココナッツ&マロングラッセ&ホワイトチョコ巻き込みです!
ココナッツ・・・
以前嫌いだったのが不思議~。。。



ヨモギ小豆ベーグル♪ホシノB酵母

えーっと・・・発酵しすぎましたぁぁ。。。
やはり・・・B酵母丹沢っぽいと確信し始めた。。。クラストが厚くなる・・・・!
ただ・・・香りや味など全く分かりません、



メープル胡桃チーズベーグル♪ホシノB酵母

このクラストが厚いのは・・・メープルの仕業です!
メープルシロップ使うと毎回クラスト激厚になります~。
生地の色は若干薄茶色ですが~残念なことに味はほぼ残りません・・・
巻き込みで粗粒メープルシュガー&メープルバター(メープルシロップを煮詰めた物)



Wバナナベーグル♪ヨーグルト酵母

ヨーグルト酵母使用、久々バナナだけで捏ねてみました!!
シンプルにバナナ味だけにしようと~バナナ生地×バナナ巻き込みです~(>▽<)b
可も無く不可もなく・・・
もうちょっとバナナ入れたほうが良かったかな・・・?
捏ねてるときはちょうど良かったのに~成形の時に生地が硬くなった・・・謎ー。。

またバナナベーグルつくってみよーっと♪

★★four de h(フール・ドゥ・アッシュ)★★

先日
まぁ♪さんに頂いたフール・ドゥ・アッシュ!のパンです~!!



パン・ド・セーグル♪

アッシュのシンプルなパン!初めて~☆
カットしたら・・・・超しっとり生地なのが食べる前から分かるくらい!!
そして・・・超~しっとり!かなりみずみずしい生地♪



シャバタ♪
横長なパン。。。(* ̄∇ ̄*)



シャバタ?セモリナ粉使用のパンでよいのかなー・・・・?っと思うぅ。。
超ーしっとりムチムチな生地にグリーンオリーブがいっぱい(☆∇☆)
オリーブがいっぱいのパンは初めて~!!
かなりインパクト大でnokkoは超~好き好き~☆
焼くとクラストもバリット&中はもっちもちで美味しかったです~!!



栗のブリオッシュ♪
ムフッ。。良く拝見していた逸品が~!!



しっとりな栗がゴロゴロ~(≧∇≦)b
アーモンドクリーム?っぽい何かも一緒に入っててしっとり~!
生地はバター強め?というよりも卵の香りのほうが強いかも!と思いましたぁ。。
重すぎずふんわりしっとりで美味しいです~!
ブリオッシュ・・・お店によって本当全然違うけど~アッシュのは
脂っこくない?ので普段食べない方にもオススメです~♪♪



'07 セーグルフリュイトロピック ♪
たいへーん・・・サイズは大きくないのに・・・超重いよーヾ(≧∇≦)〃



大きさの割りに物凄い重いのです~ (≧∇≦)b
カットしてびっくり!凄いよー!!超ぎっしりぎっしり!!
ココナッツみっしりにフルーツみっしり~!
マンゴー、キウイ、パパイヤ・・・??
パパイヤの食感がインパクト大!!
ココナッツ・・見た目凄いけど超生地に味も食感もなじんでてウマイ!
パン・・・?フルーツケーキみたい。。(* ̄∇ ̄*)
凄い~とか思いながらもあっという間に食べ終わったぁぁ。。ココナッツいいね~♪
最近急に好きになったココナッツ・・
好きになるとドンドン好きになるよ~。。凄い魅力。。



パリーヌ アリコ・ノワール♪
黒がいっぱい。。



黒黒~黒がいっぱい!大好きがいっぱい~!!
そば粉の生地に黒ごまが煉りこんであって黒豆たっぷり♪
黒豆は甘すぎなく控えめだけど豆感たっぷり!
黒ごまの香りが良い感じです~(* ̄∇ ̄*) ごまごま~!
そば粉に黒ごま、黒豆たっぷりですが~超お上品系な仕上がりのパンです~☆



黒ごまとアンチョビのクロワッサン♪



食べるまでかなーり疑いの目でいた・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
だってぇぇ・・・アンチョビってお魚だよ。。。
っとドキドキしてたのですが。。

超ーびっくりな事に!すっごい美味しかった!
バター&黒ごま!アンチョビの塩気がかなり合いすぎてます!!
サクサク生地にアンチョビ・・・素敵な組み合わせだった~☆

アッシュ・・・新発見な組み合わせとか本当驚き!が多いパン屋さん♪

沢山の美味しいパンありがとーございました☆

★★お友達と久々?マルイチへ~★★

ハジメマシテのパメラさん♪と一緒にマルイチへ~(≧∇≦)b
ずっとずっとお会いしたく~限られた時間の中で時間を作っていただき・・・!
超ー感動~~♪♪超話しやすい&優しい雰囲気ムンムンなパメラさん!!
し・か・も・・・!!超超可愛い息子君!
たいへーん・・・驚くほど全てが可愛かった・・・ぁぁ。。。超可愛いかったょぉぉ。。

マルイチサンド&ベーグルをGetして・・・・



ツナ&トマトクリームチーズのハーフなサンド♪マルイチベーグル

ちょっと・・・ちょっと。。。。。。ベーグルが2種類しかなかった・・・
微妙?な組み合わせ?ブルーベリーベーグルで超食事系なフィリングのサンド。。

相変わらずのムッチリベーグル!今日も美味しかった!




パメラさんからのお土産ちゃん♪

ま・さ・か~・・・お土産までいただけるとは本当に思っていなかったぁぁ!!
ベーグルUに、阿佐ヶ谷BAGEL!
シニフィアン・シニフィエ!!ル・クールなどなど~・・・ハジメマシテノお店も!
しかもしかも~!!超感動なのが~!かなりしっかりとした保冷バックに!!
パメラさん超素敵素敵~~~♪♪
本当。。。ありがとうございました~!!!


手作りスウィーツ♪akiさん



ブルーベリーマフィン♪akiさん



ブルーベリーがいっぱい~!
リッチでしっとりなマフィンの生地!
美味しかったよー♪



レシピの違う!スコーン2種類♪akiさん

左手前がARIのレシピ!!右奥が徳太郎のレシピ!!で作ったそうです~!!
見るからに美味しそうに膨らんでいるのです~(>▽<)b
超美味しかったよ~。。スコーン大好き大好き~♪♪



ハーブクッキー♪akiさん

ハーブクッキー??初めてだよ~!スクエアカットが物凄く綺麗で見入ってしまうほど!
お味は~!超ハーブだよ~☆
物凄く好き~香草大好き・・・感動のクッキー♪
ハーブを使ったお菓子!挑戦したい♪



ソーダブレッドとクッキー?♪阿佐ヶ谷BAGEL

パメラさんが買ってきてくれたのです~!!阿佐ヶ谷大好き!超嬉しい♪
カレンツ、プレーンのソーダブレッド、多分ブルーベリーのクッキー・・・?
クッキー?にはブルーベリーたっぷり&胡桃がいっぱい~♪
しっとりなソフトクッキーです!胡桃の香りも食感も超良い感じ~!!

そして~ソーダブレッドはカレンツ、プレーン!(多分)
重曹の味って独特が故に!すき好き~!しっとりだよ!

仙台のお店から千葉!東京!と幅広くお土産をいただけて・・・超感動です~♪
パメラさーん&akiさーん。。本当ありがとうです!!

★★スコーン色々★★

念願のヨーグルト酵母で作ったスコーンと
ベーキングパウダー使用のバナナスコーン・・・!



ポピー&キャラメルスコーン♪ヨーグルト酵母

ぷちぷちポピー大好き&キャラメル&アーモンド入りです!
キャラメルスコーンって底の部分がカリカリになって美味しい!!



いちごミルクスコーン♪ヨーグルト酵母

練乳&フリーズドライのいちご&セミドライのいちご&ホワイトチョコ入りです♪



Wゴマチョコスコーン♪ヨーグルト酵母

黒ゴマパウダーを生地に混ぜてぇ。。。白ゴマ&チョコチップ入りです!!
ゴマ効果?なのか・・・他のよりもサクサク感がいっぱいになった~☆




サクサクスコーン♪ベーキングパウダー

妙にサクサク!!超サクサク!!
しっとりスコーンとはかけ離れた・・・・クッキーみたいなスコーンになった。。
コーヒー、ココア、マンゴーココの3種類です~。。



お豆腐スコーン♪ベーキングパウダー

超~作ってみたかったお豆腐使用のスコーン。。
ほんのり抹茶ミルク風~で白ゴマ入りです☆
お豆腐は木綿豆腐使用!!
超ーびっくり。。。
普通に美味しい。。。

牛乳&卵は使っていません。。お豆腐。。凄いぞー!!



バナナミューズリースコーン♪ベーキングパウダー

食感もあったほうが良いかな??っと粉の20%ミューズリー入りで5%ふすま入りです!
ムーゥゥ。。超微妙ー。。。硬いスコーンになっちゃった。。。



強力粉使用バナナスコーン♪

最強力粉で作ったら・・
エリンギみたいになった・・・可愛い。
パンのようでスコーンでは無い。。残念。。。



グラハムバナナスコーン♪ベーキングパウダー

粉の20%をグラハム粉にかえて作りました。。。!
グラハム効果の食感はプラスされるけど・・・イマイチ。。
何か改良しないとです。



シナモンバナナスコーン♪
潰したバナナではなくざく切りのバナナを仕込んだ!
美味しくできた。
潰さない方がいいと思った・・・

また作ってみよう♪

★★美味しいお菓子★★

まぁ♪さん便のなかでも超~超~楽しみにしていた手作りSweets!!
噂とおり~完璧すぎるお菓子でした(>▽<)b



黒三シフォン♪
憧れのシフォンついにGetだよ~☆



黒三・・・・!黒ゴマ&黒糖&黒豆の大好き黒尽くし!!
しっとりふわふわシュワーッなんです~!!!



サクラ&小豆シフォン♪
大好きなさくら桜サクラ~!



さくら味しっかりのシフォンって初めてだよ~!!
超ー香りもよくて小豆の程よい甘さにサクラの塩気が絶妙♪
お店のシフォンってパサついたイメージなのだけど・・・
しっとりふんわりで甘さもちょうど良い!
シフォンケーキに対するイメージが180度変わったよ!



焼きドーナツ♪
焼き?揚げたドーナツかと思うほど本当にドーナツ!!
卵&バター不使用なのになのに~超しっとりふんわり生地に
程よい硬さのある(食べると滑らか~)チョコクリームが綺麗にくっついてる!
どーやって作るの?
時間がたってもふわふわって凄いよぉ。



サワーマンゴーマフィン♪
超キノコちゃん。。。美味しい形してるー!



マンゴーにサワークリーム!
超あっていて美味しいよ~♪
生地はもちろんしっとり!でも~ふんわり感もあるのです~☆



さくら&抹茶マフィン♪




抹茶生地にサクラのお花☆
生地自体抹茶&サクラの味両方する!!
凄い。。凄いバランス!
しっとりふんわりな食感に抹茶の香り&サクラ桜さくら~ヾ(≧∇≦)〃



いちごみるくケーキ♪

食べてびっくり超いちご味♪
生のいちごたっぷりで味も香りもいちご~!!

全てがケーキ屋さん以上な味にびっくり!!
シフォンケーキのしっとり感といいい。。全てのバランスが良すぎる!!!
美味しいんだよ~って噂は聞いていたけど・・・
あまりにも完璧なスウィーツに驚きです♪

ご馳走様でした☆

★★まぁ♪さん便シュクレ★★

Le Sucre-Coeur
大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
まぁ♪さんから頂いたシュクレのパンです~♪



パン・コンプレ♪



北海道産の小麦の全粒粉を100%使用!
超しっとりした生地で深い味です~♪♪
全粒粉の酸味が最高☆
程よいヒキもあってとにかくしっとり~!!



ポム・ド・テール♪
ジャガイモを練りこんだパン!



ジャガイモの塊もそのまま生地に残っています♪
皮がパリンっとしてしっとりモチモチ~!!
生地自体にジャガイモ効果?なのか甘みがって美味しい~♪
後味にほんのり酸味も(>▽<)b
ジャガイモの存在感大&皮の食感も超良いですよ~!!



セーグル・ボワ♪
これ超好きだった~!美味しい☆



ナッツが超~超~ぎっしりのライ生地パン!!
超~美味しい!
ナッツだらけで物凄く香ばしい香りいっぱい!!
そして・・・ライ麦も香ばしい~!!
かなり硬くてゴリゴリ&ギシギシしていて味も香りも食感も!
本当・・・超~大好き大好き☆



クラミック(マンゴー)♪
シュクレのリッチ系生地シリーズ。。



マンゴー大好き♪
そのままでもしっとりふんわりでマンゴーがシャキっとしているのです~!
生地も美味しいけどこのマンゴー・・食感もあって凄いよ~♪
焼き戻したらやっぱりリッチな生地ならでは~まわりがサクッとなって
生地もふわふわし過ぎず超美味しい~♪
そして・・・バターの香りが凄い良いです!!
バランスが良すぎてびっくり☆



パン・オ・ノア♪



胡桃たっぷりのパン!
生地は超しっとりムチムチ♪
ムチムチ感が超超美味しい!!
胡桃の食感がコリコリ~っで存在感も大・大・大~☆

シュクレ!大好き♪
生地自体が美味しいパン大好き!
美味しいパンいっぱいご馳走様でした☆

★★感動♪ヨーグルト酵母28号★★

ついに~ヨーグルト酵母成功したのです~!!!
そして。。早速ヨーグルト酵母でベーグル焼いてみました♪



健康系ベーグル4種類♪ヨーグルト酵母
元種の作りかたは高橋雅子さんの自家製酵母のパン教室の本です♪
ベーグルの作り方&配合は本とは違い元種40%使用にしました♪
元種=南部小麦テリヤ特号使用。。



プレーンべーグル♪(スーパーカメリア&春よ恋使用)

ゎぁぁ。。。水分量間違えた?というか。。。元種を南部小麦で作ってたから・・・
やっぱり少し水分控えないと駄目だったみたい~。。
でも。。。やっぱりヨーグルト酵母っていいかもいいかも~☆
味とか香りとか・・特に癖とかないし~ヨーグルト効果なのかしっとり感が強い!
ウヒ・・・何故か糖分にブラウンシュガーを使ってしまった。。



ふすまベーグル♪(最強力粉はまなす使用)

焙煎ふすま粉という粉を発見したので使ってみました!
ふすまは粉の15%配合です♪



Wキャロブベーグル♪(スーパーカメリア&春よ恋使用)

生地にキャロブパウダー粉の10%追加、中にもキャロブチップ!
パウダーは普段あまり使わなかったのですが。。。!
色はココアの薄い感じ?コーヒーベーグルくらいの色かなァァ??
香ばしい香りのするベーグルになりましたヾ(≧∇≦)〃
パウダーはココアとは全く違う味だけど、キャロブチップのほうは・・・
言われないとビターチョコと間違えるくらい美味しいですよ~☆



おからチョコベーグル♪(最強力粉はまなす使用)

おからパウダー粉の10%追加でココアも粉の5%追加です!
で・・・おからパウダーって水分すうと5倍の量になるって書いてあったのですが~・・・
びっくりぃぃ。。粉の75%もお水入れた!!

とにかく水分多めで作ると本当~超しっとりもっちりで美味しいですよ~☆
ココア&おからの組み合わせはおからの感じがなくなるのでオススメ
ヾ(≧∇≦)〃
ヒキも・・なくなりそうなイメージですが今回はしっかりヒキも出ていました♪

