★プレーンベーグル練習★

どうやったら超美味しいベーグルになるのかなーとおもって・・・・
プレーンベーグル作って考えてみたのですが・・・ヒャン。。。あまり進歩無しだよー。。
以下↓nokkoの独り言です・・・忘れないように。。。



全部微妙に違うプレーンベーグル4種類♪ヨーグルト酵母元気な場合

1番左(1)=キビ砂糖使用、左から2番目(2)=国産アカシアはちみつ使用&水分1%増
3番目(2)=中国産はちみつ使用、4番目(4)中国産はちみつ&モルトエキス使用
超微妙に糖分に使うものかえてみました。



1枚目の写真の順番と一緒です♪
見るからに・・・キビ砂糖使用の(1)番が発酵が進んでます!
(3)&(4)は同じくらい・・・因みにケトリングでも同じくらいに浮いてきました。
(2)はケトリング最後にやっとこ浮いてきた。。。

結果・・糖分以外は同じもの使ってるのですが、キビ砂糖が1番発酵時間が短かった!
これ・・・じつは2回同じ実験して・・・全く同じです。。。
因みに~発酵は2次発酵のみ2時間♪

(1)はお砂糖だからか?他の3つよりクラストバリバリが強い。
けどー水分が足りない気もした。
それにーお湯に入れて15秒位で浮いてきた。。。もっと沈んでほしかったな。。。
(2)がこの4つの中で1番美味しかった♪水分1%増やしたのがよかったのかな?
発酵具合も1番すき~これは中々いい子に育ったみたい☆
(3)&(4)は普通な子だった。。。美味しいってわけでもないしまずくも無い(* ̄◎ ̄*)



なんとーみんなお尻が超綺麗に・・・最近全く底割れしないの。。。謎ー。。。
前と作り方も特に変わってないしな~なんでだろう・・・ふ・し・ぎ・・(>▽<)b



またしつこく練習中♪
今度はお砂糖、はちみつで酵母もかえて実験。
左側2個がヨーグルト酵母(最初の4個とは違う瓶)、右側2個がアールグレイ酵母
それぞれ左お砂糖、右はちみつ使用なのですが・・・見た目一緒だよゞ( ̄∇ ̄;)

違うのは~ケトリングで浮いてくる時間・・・やっぱり両方の酵母ともお砂糖の方が早い!
クラストも両方ともお砂糖使用のほうがバリバリする!
ただ~はちみつの方がしっとりしてるかも・・・?な雰囲気だった。。。
あ・・・因みに~ヨーグルト酵母は2時間、アールグレイは3時間の発酵でした。。。



またまたしつこく練習中♪
今度はお砂糖、はちみつの両方を入れてみた。
そしてー発酵の違い&水分の違いで作ってみた!!
左2個は水分普通?一応1次発酵有り無しで作ったのですが・・・・・
アールグレイ酵母軟弱すぎたみたいで1次発酵ありの方1時間だったのだけど・・・
結果にさがでなすぎました・・・・
右側2個は水分いつもより2%増やして1次あり&無し・・・こっちも見た目一緒だよ・・・
水分多いほうがやっぱりもちもちしてるねー。。。でもーどうなんだろう。。。
いがいと詰まったベーグルも嫌いぢゃ無いし。。。これまたどっちだ??

アールグレイ酵母凍っちゃったのが原因か軟弱すぎて実験にならなかった<( ̄□ ̄;)>
でもー元種にしてもほのかにアールグレーの香りが残ります♪
プレーンベーグルだけど紅茶な雰囲気だったo( ̄◎ ̄)o
超ウマイベーグル作り・・・むずいな。。。

続きを読む

★ayuさん便いろいろ★

ayuさんのベーグル&リュス&マフィンです♪
気づいたら・・・バナナシリーズがいっぱいいた・・・(>▽<)b バナナ大好き~☆



Wキャラメルベーグル♪



キャラメル生地にキャラメルチョコがた~っぷり巻き込まれています(☆∇☆)
キャラメル効果?なのかな~すっごいクラストがバリバリ&ザクザクしてます~♪
チョコもたっぷりなのにしつこくないのがこれまたすご~い!
キャラメル風味しっかりしてるベーグルって中々ないのに~超キャラメル味で大満足☆



アップルシナモンべーグル♪
わ~ん大好きシナモンが表面にもかかっていますヾ(≧∇≦)〃



アップルって~ドライぢゃなくって煮りんごなの~!!素敵♪
シナモン風味の煮りんごがさくさくっと食感も残しながら~しっとりで・・・
超~うまいんです~ (≧∇≦)b ウマーイ!!
りんごがはいったベーグル初めて食べたけど~皮バリ&りんごでアップルパイみたい!
超ーウマイ。。。これ。。。



バナナチョコベーグル♪



すっごーいチョコ!バナナって・・・もしかして?チョコと一緒にまかれてるのかな?
チョコの香り&チョコ部分がやたらしっとりでいっぱいなのに甘すぎないんです♪
生チョコがまかれてるような食感 (* ̄∇ ̄*) ウマイ♪
生地も~もっちりというよりはこれはしっとり感が強かった!バナナかなー?
チョコの凄さに驚いて~あっという間に食べちゃったよ。。。



ココアバナナリュス♪
ココア生地でお願いしてみた。。。バナナ大好き☆



超~しっとりでケーキかと思うくらい上品な味!
ココア味強いので~ほろ苦い生地なんだけど、バナナ効果でしっとり倍増
それにチョコチップ入りで時々甘いのが超~いい感じです♪
ちょっと大人な雰囲気なリュスだわ~ヾ(@゚▽゚@)ノ



キャラメルバナナマフィン♪
超~BIGマフィンだよ~ヾ(≧∇≦)〃ウットリ~☆



キャラメルチョコがいっぱい入ってて~キャラメルの味もちゃんとするけど、
バナナの味も凄いしっかり残っています!!!
しっとりな生地にキャラメルチョコ!ケーキっぽいしっとり感が好き~☆
不思議なのが・・・超~BIGなのに本当今回もあっという間に無くなったー。。。
最後まで美味しく食べられる甘さが素敵♪

ベーグルも美味しいけど~やっぱりこのBIGマフィンにびっくりしながら食べちゃった!
nokkoも~これくらいモリモリきのこ型作ってみたいな~☆
どうやって盛るんだろう。。。超モリモリきのこ可愛い(* ̄∇ ̄*)

★『ポンレヴェック』&小麦と酵母『満(みつる)』★

先日お友達から頂いたパン♪
手作り友達
Rくんからの『ポンレヴェック』&通パン友達からの『満(みつる)』!!
どちらのお店も初めましての超~絶品パンです!!



ポンレヴェック♪
左からゴルゴンゾーラソレイユ&ゴマスティック&リュスティック



ゴルゴンゾーラソレイユ♪ポンレヴェック
バゲット生地にゴルゴンゾーラチーズがたっぷり
(>▽<)b
まわりにくっついてるひまわりの種の食感もと~っても良いアクセントに!!
焼き戻してもヒキのあるクラスト!チーズの味&香りともに超~ウマイです!!



ゴマスティック♪ポンレヴェック
すご~いんですけど・・・ゴマがみっちり
(☆∇☆)
かぼちゃの種&ひまわりの種&押し麦!まで~くっつきまくりです!!!
で・・・かた~いパンなのかな?と想像してたら、見た目と違って
さくっとしっとりで中には小豆がちょうど良い感じに入っていました♪♪
自然解凍でもとても美味しいけど~焼き戻すとゴマの香りが更に香ばしいですよー☆
このゴマスティック!超ーうまい。。。(* ̄∇ ̄*) ポッ。。。



リュスティック♪ポンレヴェック
大小の気泡!キラキラしたクラム!見るからにウマソー
(>▽<)b
想像とおり~ヒキの強いクラストで超~味わいふか~い生地の味!!
ヒャ~ン。。。素敵なリュスです!焼いても美味しいしそのままでも超ウマイ~!!
気泡のおかげ?でシュワって感じるの・・・噛む時に・・・これが凄い。。。
(変な表現ですみませーん。。。でも超美味しいのー。。。))
ポンさん凄い。。。どれを食べても超ウマイよー
ヾ(≧∇≦)〃



ポンレヴェック♪
プレーンべーグル&ラズベリーとホワイトチョコのべーグル
☆o(・∇・o)☆



プレーンべーグル♪ポンレヴェック
ヒャーン!プレーンべーグルですが~ライ麦配合でとっても風味が良い~!
で・・・ヒキが超~強いんです!nokkoが今まで食べたべーグルで1番強い気もする。。。
もちもち~なべーグルとは違ってこういうべーグルも超好き♪
生地の味もおいしいし~重くないのに食べ応え?噛み応え!あって大満足!
ハード系パン好きさんにもオススメです~
(☆∇☆)



ラズベリーとホワイトチョコのべーグル♪ポンレヴェック
ラズベリー、ジャムっぽい雰囲気なのですが粒々してて~生地にも味が浸透!!
ホワイトチョコもとっても上品な入り具合なのです
(≧∇≦)b
生地を味わえる具の量!バランスがとってもよいです~!
ラズベリーって美味しいのに~べーグルではあまり見かけないですよね~♪

初めてのポンレヴェック♪すご~い美味しいの~(* ̄∇ ̄*)
今まで食べてきたパン屋さんの中でも~超上位!!
生地がウマ~イパン大好き!
パン屋さんもカフェの方にもいつか行ってみたいよー
(>▽<)b



小麦と酵母『満(みつる)』♪
左=ひじきパン&右=大納言



ひじきパン♪満
キャン・・・超~みっちり詰まってますけどー
(☆∇☆)
しっとり生地にみっちりのひじきの煮物です!ひじきとコーンです!
nokko~ひじき超~大好きなのですが・・・ちょっとしょっぱい?気もした。
低血圧nokkoも血圧あがりそうです~ゞ( ̄∇ ̄;)アハッ。。
美味しかったので!。。。もうちょっと塩分少ない方がいいなー!
ってこれだけ?しょっぱかったり??




大納言♪満
大納言って・・・あんぱんみたいなの想像してたら~あらびっくり!
お餅お豆入りなのです(☆∇☆)
しかもーお餅が超~もっちりしっとり!大福のお餅みたいに柔らかい!
ふわふわしっとり生地のパンにお餅に大納言♪
大福パン?って感じでした~!!甘さも控えめでかな~り美味しい☆
満も濱田家も~やっぱり好きなパン屋さんだー。。。美味しいね!

初めてのパン屋さんのパンがいっぱい~本当お友達に感謝です~!
ありがとうです&ごちそうさまです(≧∇≦)ノ 

★べーグル&マフィン&スコーン★

ヨーグルト酵母の元種をいっぱい作ってしまい~たいへーん( ̄□ ̄;)
なので・・・いい機会?かも!とプレーンべーグル練習することにしました!!



プレーンべーグル♪(ヨーグルト酵母)
手前がゴールデンヨット、後ろがハルユタカブレンド使用です。。。
今回~成形頑張って♪ヒネリ3回転入れたのですが焼き上がりヒネリの形跡がー。。。
き・え・て・る・・・さみしーぃ。。。ヾ(≧へ≦)〃



左:::ゴールデンヨット使用  右:::ハルユタカブレンド使用

ヒャー!見た目高野豆腐??見たいに綺麗なお肌~(>▽<)b
すごーぃ・・・みっちり~。。。。
ヒネリ効果?やたらヒキが強くハードに。。。(・◇・;)
発酵は常温発酵、1次無しでベンチ20分ー成形ー2次発酵2時間です♪

発酵具合は超~いい感じで、茹でてる後半戦??で浮いてきた~!!
ムーン・。。。ゴールデンヨットよりハルユタカブレンドの方が好きだった。。
クラストはゴールデンの方が厚くバリッとするけど・・・味が薄いというか風味?が無
い?
粉の味はハルユタカブレンドの方が好きだった。。。。。。♪
ヒネリ過ぎが原因?なのか~ゴールデンヨット使用だとふわっとしちゃうかと思ったけど
ハードだった・・・ハードすぎたかも。。。アハッ。。。



マルチシリアル&フルーツナッツべーグル♪

おまけで・・・久しぶりに食べたくなって作った!何度食べてもウマ~イ
(☆∇☆)
レーズン&クランベリー&へーゼルナッツ入りです♪
マルチシリアルってチョコっぽい味がするのでへーゼルナッツと相性が良いです!



マフィン2種類♪(BP使用)



かぼちゃシナモンチョコ♪
かぼちゃのジャムにかぼちゃの裏ごし&シナモンを混ぜて
マフィン生地に混ぜてみた。。。・・・かぼちゃ味・・・薄かったかも~??
こんどはもっといっぱいいれなきゃ~(≧∇≦)ノ 



ピーナッツバター&チョコマフィン♪
ピーナッツバター(粒入り)とチョコの大好きな組み合わせ!
でもー・・・こっちももっとピナバタ入れたほうがよかったかも~。。。。オシイ。。。
なんか・・・最近薄味??良く作っちゃう気がする・・・



色々スコーン4種類♪(BP使用)
バナナチョコナッツ★アールグレイ★マンゴーチョコ★レモンホワイトチョコ

アールグレイは初めて作ってみたけど~べーグル同様!やっぱり紅茶っていいね~!
あ・・・でもーnokko普段はコーヒー党です(>▽<)b
アールグレイはフォートナムメイソンの物で今使ってる紅茶酵母もこれ。。。
マンゴーは・・・いっぱい入れたつもりが案外存在感無し子に~・・・
レモンは普通。バナナチョコナッツも普通。
酵母もいいけどBPならではの食感♪美味しいなー。。。
(* ̄∇ ̄*)

★ayuさんべーグル&マフィン&スコーン★

超~楽しみにしていたayuさんのべーグルです~(>▽<)b
全部超~美味しそうでどれから食べようかかな~り迷っちゃいます!
ワクワクo(・∇・o)(o・∇・)oワクワク



プレーンべーグル♪(全粒粉無し)
ゎゎ・・・超~綺麗な形にウットリ~(* ̄∇ ̄*)



超~食べてみたかったayuさんべーグル!やっぱり1番気になるプレーンべーグルを
全粒粉無しで作っていただきました!!
自然解凍で半分食べてみたら~たいへーん
超しっとり&もっちりしてる~(≧∇≦)b
しかもー生地がかなりウマーィ!!!甘みがある生地で弾力もちゃんとあるの~。。。
焼き戻したら皮がバリッとしてさらにもっちり~!
何もつけないで食べたいべーグル♪って感じでした!



スパイシーカレーチーズべーグル♪
ニャ~ン超チーズたっぷりですよ~(☆∇☆)



わー・・・超カレー色!カレー味しっかりでチーズ味も超しっかり~!
カレーは普通の人だったら?本当スパイシーだと思う!!
自然解凍よりも焼いたらさらにカレー味強!
超うまーい・・・カレー&チーズにもっちり生地大好きです~☆
あ・・・nokko異常な激辛好きなので~もっと激辛もきになる~(>▽<)b



ほうれん草チーズべーグル♪
大好きほうれん草入りのべーグルです~しかもーちゃんと葉っぱ!



キャーン。。。ほうれん草味だよ~!!
ちゃんと繊維質が残ってて~超葉っぱ感があるんです♪パウダー使用は良くあるけど、
こういうほうれん草満喫べーグル大好きです!!
チーズ&ほうれん草の間違いなく超~ウマイ組み合わせも最高~(☆∇☆)

ayuさんべーグル初めて食べたけど、しっとり&もっちりで
噂どおりにとっても美味しいべーグルでした~
(≧∇≦)b
自然解凍で食べるのがnokko好きなので~自然解凍で美味しいべーグル大好き♪
しかも!見た目デカイ?とか思ったのに、一気に・・・2個3個ドンドン食べれちゃう・・・
ってアハ・・・nokkoだけかこんな大食い。。。ウヒッ。。
色んなフレーバーあるけどプレーンべーグルかなりうまいです♪
超~オススメ( ̄∇ ̄ノノ"オススメ( ̄∇ ̄ノノ"オススメ~☆
プレーンが美味しいって凄いー!!



抹茶小豆栗かぼちゃマフィン♪
キャ~ン・・びっくりしました・・・超~BIGマフィンです(≧∇≦)ノ 



nokko今まで出会った中で1番BIGなマフィンです~(>▽<)b 超デカ~ィ!
で・・・中身は大好きな栗&小豆&かぼちゃです!!
食べる前は~甘いのかな?とか思ってたら~甘さ控えめでしっとりマフィンなのです♪
超~デカイマフィンもあっという間に食べちゃいました!!
冷やしてもしっとりで美味しいし、焼くとしっとり&フンワリでまた違った美味しさ☆
抹茶味もちょうど良い濃さで超~大満足でした♪♪



チョコチップスコーン♪



スコーンも食べちゃいました!
外側!特に底がサクサクで中がしっとりフワっとしてます!!
焼くとふんわりでチョコが解けてまたまた美味しいのですが~・・・
nokko冷凍庫で冷え切ったのをそのまま食べるのも大好きです~☆
スコーンもやっぱり美味しいわ~♪

そして~びっくり!べーグル作りでもnokkoが超お世話になっているRくん
Rくん便がー(≧∇≦)b Rくんも1人いたよ~超嬉しい♪



愛知県蟹江町のベーカリーカフェ
 『ポンレヴェック』便♪
わーん。。。超いっぱいのポンさんが~本当にありがとうです!&超感動!
食べる機会ないなーと思ってたので~びっくりしすぎちゃった!!!
しかもー3度目発見はついにご対面だよ~蟹江!かにぱんがいる~♪
キャハッ。。。またさらに~冷凍庫が幸せに満ちちゃいました☆
やばい・・・・全て魅力的すぎてどれから食べるかまたまた迷っちゃうよ~。。。
最近やたらと幸せなパン生活送ってる気がしているnokkoでした(>▽<)b

★自家製酵母パン★

いちご酵母とりんご酵母を使って・・・初めてパン作りしてみたょぉ。。。
超怖い物体が・・・・出来上がった。。。ヾ(¬_¬;)
いちご酵母はエキスから前種法で。。。りんご酵母は軟弱な元種使用です。。
イーストとホシノ君では2?3回パンって作ったことあるけど・・・メロンパン?かな?
家製酵母になると全く謎だらけだった・・・。発酵も配合もてきとー。。



カンパーニュ??(いちご酵母前種法)

キャーン・・・これ超怖いんですけど~。。。。。。。
宇宙人!!みたーい。。。
なんでーこんなにまん丸になったのか不明~。。。
クープナイフ♪何処にしまいこんだかもわからず~包丁で入れてみたら・・・
こんな宇宙人に・・・・怖いから実家行き・・・アハッ。。。
中身も味も超不明。。。こんな怖い顔きらーい。。。



いちごクリチパン&イングリッシュマフィン♪(いちご酵母前種法)

わーこっちは中々普通にできてよかった・・・!!
ミニ食パンは、お砂糖の代わりにいちごジャム、バターの代わりにクリームチーズ
にして作ってみました!!
イングリッシュマフィンは~腰高目標で~超適当に作っちゃったけど
見た目イングリッシュマフィンぽい~気がする・・・(>▽<)b
いちごのいい香りがしていたので~こちらも実家行き。。。



リュスティック?3種類♪(りんご酵母元種使用)
リュス作ったつもりですが・・・ちょっと様子が・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



いちじく&レモンピール&プレーンの3種類です。。。
これは自家製酵母のパン教室を参考に作ってみました♪
って・・・本のレシピみて作ったのを実家に送るべき??アハ~。。。
こっちは食べたかったので仕方ない~・・・(≧∇≦)bキャホッ。。

これでよいのか?は不明~。。。また作ってみないと分からない~。。
普通にもっちりパンだった。。今回ハルユタカブレンドで作ったので、
次回はフランスパン専用粉でも作ってみたいなー♪♪

パン作り・・・ちょっと面白いけど~生地が柔らかくって扱うのが超難しかった。。。
超美味しいカンパ&イングリッシュマフィンが作れるようになりたいな~☆

★麦輪小樽べーグル★

はい~行って来ました!ただ今東武百貨店池袋本店で開催中の
食の大北海道店
1月23日までなので~お近くの方は是非~!!
でもーケーキとかもいっぱいで・・・食べたいものだらけの誘惑・・・大変です。。。



麦輪小樽
わー・・・無意識でまた買いすぎた( ̄□ ̄;)・・・総勢20Bagelも・・・怖い。。。



一等粉プレーン&普通の?プレーン♪
一等粉プレーン(左)→小麦粉(キタノカオリ一等粉=小麦の真ん中の部分)
プレーン(右)→小麦粉(キタノカオリのロング挽き100%)



左側が一等粉プレーン、右側がプレーンです♪

焼き戻しでの差は・・もっちり感はほぼ同じ。。ほぼ。。
味もたいして変わらない。。気がする。。微妙に違うけど。。。
ただークラストの食感は明らかに違う。。。好みの問題ですが・・・
一等粉の方がクラスト薄いので軽い?皮バリ。プレーンの方が皮が厚いのでザクザク。
あとー焼かないで食べると、プレーンの方が若干?詰まった感じかも。。。です。。。

ムー・・・味はどっちがいいというよりも好みですねー。。
(>▽<)b
凄い微妙な違いだし、好みの問題。。。
nokkoはーどっちでもいいや~。。アハーッ。。。

あ!超肝心な食感ですが~焼き戻すとソフト系もっちりです!
そのままでもnokkoは!ソフト系だと思います!!(一応?セミハードらしいです)
あと、食べてると滑らかな舌触りなんです。。。麦輪べーグルは全部・・。
ヒキとかは無い?とおもう。。。多分。。。もっちり重視っぽいです!



パンプキング♪(新商品)
かぼちゃが練りこんである生地に、細かいかぼちゃがチョコチョコしてます!



かぼちゃの味も程よくで生地をちゃんと味わえるタイプです!
最近・・・こういう生地重視系好き。。。

あ・・・そういえば・・・そのまま食べると、クラストとクラムが・・・
ロールパンの周りの皮がはがれるみたいに、
このべーグルも綺麗にクラストだけはがせるの・・・謎ー。。。(* ̄◎ ̄*)

麦輪小樽普通に美味しかったです☆普通?nokkoには良い言葉・・
(>▽<)b
ソフト系もっちり好きな方にはかな~りオススメです!
焼いたあとのもちもち度はかなり上位のほうです!

そして!ついに!nokko宅にも来た~(≧∇≦)b
超ウマソーなべーグル&パンだらけ~大変~~!!
ayu+さんパン&べーグル!
↓↓どれから食べるか悩む・・・また~後ほど?UPしますです!↓↓




↓↓そしてー・・・今日!お友達に頂いた満パン!!↓↓
・・・三軒茶屋『濱田屋』がプロデュースする店、『満(みつる)』
いつも通販するときには一緒にしてるお友達で、本当。。。2人で最近
パン食べすぎ買いすぎ。。。でも~ありがたい頂き物です☆
しかもー初めて!行動範囲広い友達に尊敬&感謝・・・!!
っていうか~っていい名前だね・・・満♪満♪満♪



ただ今冷凍庫が幸せな気分になっています♪無駄に開け閉めしてるnokko。。。
おなかいっぱいなのに気になって覗いてる~ヾ(≧∇≦)〃

★酵母&イーストスコーン★

スコーン!!酵母スコーン研究またしても・・・開始しました♪
そして~今まで超~気になっていたイーストでもスコーンって作れるはず??
と・・・作ってみました~(>▽<)b
一応ちょっとした作り方で違いがでるかも??なのでー
ホワイトチョコ、ブラックチョコで2種類づつ仕込んで実験しています。。。



苺酵母♪エキス使用
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、卵黄、苺エキス、スキムミルク
(フリーズドライ苺&チョコチップ2色)

苺酵母のエキス使用スコーンです!
膨らみは3~4倍くらいになって超~むくむくです!!小さい型だと間違いなく
倒れる勢い~~凄い(* ̄∇ ̄*)
食感は外側の表面がサックリですが中はしっとり?というかふんわり?
ふくらみがいいからか~中は重くなく軽いけど・・・やっぱりBPとは全く違う食感。。。
エキスの香りもほんの~りします☆



苺酵母♪元種使用
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、卵黄、苺酵母元種、ヨーグルト
(セミドライ苺&チョコチップ2色&ブルーベリー)

一応?分からなくならないように、元種使用のほうにはブルーベリーも入れて
セミドライの苺に変えて作ったのですが・・・・!
見るからに~ふくらみが違います(◎_◎;)
膨らみは2倍ちょっと位で腹割れは控えめでした・・・
ですがーエキス使用との明らかな違いは、ふくらみの見た目だけぢゃ無く~
食感が・・・全く違った~って何回も作ってて今頃??気づいた~。。。
元種使用のほうが表面?見えてる部分?外側??(←しつこい)
元種のほうが表面が分厚くザクザク系でした・・・
中もエキス使用より重いというか・・・硬い?です。。。
外側は元種のほうが美味しいというか好き♪・・・中はエキスのほうが軽くて美味しい・・・



ヨーグルト酵母♪エキス使用
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、卵黄、ヨーグルト酵母エキス
(レモンピール&ホワイトチョコ)

ヨーグルト酵母で作ってみたかったので~早速!
酵母自体がヨーグルトだし・・・一石二鳥?ぢゃないの~~??と思っていたnokko。。
凄いんです(☆∇☆)
ヨーグルトすごーい!酵母スコーンはりんごとか苺、みかんなど~色々使ってきたけど、
ヨーグルトで作ったら食感が他のと違うんです~!!
中がしっとり&外側サックリは他のエキス使用と同じなのですが・・・
中のしっとりの食感が~パンみたいにならなかったんです~偶然?かな??
BP使用にちかい雰囲気も・・・ヨーグルトの風味も残るのですが普通にウマイ☆
また作ってみないと~今回だけうまく行ったのかもだし・・・(汗))



イースト使用スコーン♪(有機天然酵母イースト)
生地材料::薄力粉、細粒目グラニュー糖、無塩バター、イースト、卵黄、ヨーグルト、牛乳
(くるみ&チョコチップ2色)

キャーo(・∇・o)(o・∇・)oキャー
すご~いイースト使用でも普通に?美味しく出来る~!!
焼く前に30分発酵しただけで~他はBPしようと全く同じ作り方です♪
イースト使用・・・凄い~中がまとまりのあるしっとりなのですが~酵母とは全く違います!
重くなくってサクサク&しっとりでした~☆
きゃ~ん・・・イーストすごいよー♪驚き~(>▽<)b

スコーン・・・酵母の種類でも全然違うらしいことも発見♪
イーストのスコーンは超美味しいことも発見♪・・・また作って研究しなきゃ・・・!!

★チーズを使ったべーグル★

ブルーベリー酵母の元種
が・・・超~軟弱だったので捨てようか超迷ったけど
しつこく!粉継ぎ繰り返してたら!急に元気になったんです~!!
あー・・・捨てなくてよかったべーグル1号たちです♪♪
粉は全て、春よ恋40%ハルユタカブレンド60%で作ってみました☆



キラリン☆可愛い~ヾ(≧∇≦)〃かなぁ??
プレーンべーグル&かぼちゃチーズケーキべーグル♪



プレーンべーグル♪

キャ~凄い~ムッチリに出来た~ (>▽<)b
クラストは薄めですが、バリッとしてて普通に美味しい!
あー・・・・偶然で成功はしても~どうやってこうなるかは不明・・・
毎回べーグルの食感とかを操れるようになりたいものだよぉ~ムズイo( ̄◎ ̄)oムフ~



かぼちゃチーズケーキべーグル♪

キャッホ~ィ(≧∇≦)ノ 予想以上に・・・の部分が?美味しく出来たべーグル!
かぼちゃ40%入りの生地でシナモン&ラムレーズン&クリームチーズを巻き込んで
上に~チーズケーキを乗せてみちゃいました!!!
ウフ・・・・べーグルがどうとかよりもこのチーズケーキが普通にウマ~ィ☆
中に何も入れなくても?入れないほうが!いい気もした・・・
やばーい・・・これ・・・・(☆∇☆) キャホホッ!



チーズいっぱいべーグル♪
((プレーン生地&かぼちゃ生地))



ベーコンチーズべーグル♪

普通にチーズべーグルです!普通にウマーィ。。。いたって普通♪



かぼちゃカレーチーズべーグル♪

ゲゲゲゲッ・・・・・・(・◇・;) ウヒャ~ン。。。。。。
何でさ何でさ・・・・チーズいっぱい巻き込むと団子みたいな見た目になるんだろう。。。
団子=大量チーズって・・・nokkoのべーグルは毎回そうだよ。。。
味は普通なのにな・・・チーズもいっぱい入れたおかげ?で残ってるのにな・・・
もしや・・・?チーズ大量に入れるときは過発酵くらいのほうがいいのかな?
ってそんなわけ無いか・・・アハッ =ε=(ノ≧∇≦)ノキャハ~。。。トホ。。。
llll(-_-;)llll

ついでに?猫ちゃん?べーグルです
↓↓↓↓↓


わー・・・猫ですよー。。。猫~o(=・ェ・=o)=3ミャー!!
お花型成形したつもりが・・・焼きあがったらみたいになってた・・・



中身は2個とも普通なブルーベリーべーグル♪でした
・・・猫も偶然でしか出来ない♪

★akiさんべーグル&マフィン★

ひゃ~ん。。。またまた超~ウマイ!akiさんべーグルです!!
今回は~食事系べーグル食べてみました♪
それとー・・・nokkoの大好き尽くしサンドも作ってみた?作る?はさんでみた!



味噌ナッツべーグル&チーズカレーべーグル♪
わーい♪超ぷっくり綺麗なべーグルです~(≧∇≦)b



味噌ナッツべーグル♪(天然酵母使用)

昨年から~味噌味のべーグル好きになったnokkoが超~楽しみにしていた逸品=1品!
生地に味噌が練りこんであるのですがとってもちょうどよい味噌味!
そしてナッツがー!超~いっぱいゴロゴロ入っています(≧∇≦)ノ
すっごいムッチリなのに~しっとりしてて超~ウマーィ
!!!
このムッチリ&しっとり大好き~☆



チーズカレーべーグル♪(天然酵母使用)

たいへ~ん!このカレー超ウマインデスケドーー(☆∇☆)
カレーがすっごい色々なスパイス入ってそうな味なんです!!
nokkoが持ってるカレー粉と・・・味が全然ちがーう。。。
カレー好きな方は本当食べていただきたいです~スパイシーで超感動♪♪
チーズ&カレーの美味しい組み合わせも本当最高~☆



ライ麦べーグル&かぼちゃシナモン小豆マフィン♪
これまた超~綺麗なプックリべーグルに・・・食べる前に超~観察!



ライ麦べーグル♪(天然酵母使用)

akiさんべーグル&マルイチのツナサラダ合体です~ヾ(@゚▽゚@)ノ
1度やってみたかったの~大好きづくしのべーグルサンドに・・・♪♪
ライ麦べーグルはブルーポピーが入ってって~ヒキもあって超~ウマイ!
マルイチのツナとサンドにしたら~は~。。。幸せ~☆
これだけ具沢山サンドにも負けないライ麦の風味&べーグルの食感素敵!



かぼちゃシナモン小豆マフィン♪(←名前あってるかなー?)

akiさんマフィン
も超~美味しいので楽しみにしてたのですが、なんとー!
最高な組み合わせすぎる~ヾ(≧∇≦)〃
かぼちゃにシナモン!小豆まで~!
生地はしっとりでかぼちゃはホックリ~♪しかもー小豆もしっとりだし~超美味しい☆
1個超~あっという間に食べちゃって・・・もっと食べたいよ~~~。。。

akiさんべーグルがおうちの冷凍庫に入ってると超幸せなnokkoです~♪
あ。。。食べるペース落とさないと。。。幸せが~。。。。( ̄¬ ̄*)ジュルゥ

★自家製酵母べーグル★

た・・・・たいへーん。。調子に乗って色々酵母作ったらおうちが瓶だらけにー( ̄□ ̄;)
なのでストレート法でべーグル作ってみました!!
でもー超元気な酵母から超軟弱な酵母まで色々で~発酵時間もかなり違いました!!



わーぉ!酵母の種類で表面の様子が全く違います~ぅ!
今回は、ヨーグルト酵母&イチゴ酵母&ブルーベリー酵母&紅茶酵母です☆

材料は全て同じで、春よ恋&ハルユタカブレンドを50:50で使い、
ストレート法だと甘くなる?のでお砂糖不使用、お塩、
分は粉の47~50%です(このうち40%が酵母エキス、7~10%がお水です)



ヨーグルト酵母♪(チェリー)
捏ね10分ーベンチタイム20分ー成形ー発酵2時間30分

キャーン・・・・やたら発酵しています。。。過発酵ではなかったのですが
2時間30分でこんなに?とかなり驚きでした・・・
味は特に??ヨーグルト??の味がするわけでもないのですが・・・するのかな・・・?
癖などはストレート法でも全くにちかいほどありません♪



いちご酵母♪(黒豆&イチゴ)
捏ね10分ーベンチタイム20分ー成形ー発酵2時間30分

ヨーグルト酵母と全く同じ時間です!!超~怖いんですけどーブルルルッ。。。
なんでー?やたら縦に膨らんでいますけど(≧ω≦)b
見た目が気持ち悪いんですけどー豆とイチゴの色合いといいキモィ・・・
あ、大きい空洞は成形下手なため出来ていると思います。。。
巻き目に沿って空洞があったので・・・(汗))
発酵具合はヨーグルト酵母とほぼ同じ感じでした。いちごもヨーグルトも超元気です。。
イチゴの味のべーグルになるのですが、癖?という感じの味ではなくいちごです。
イチゴ嫌いぢゃ無ければかなーりオススメです♪



ブルーベリー酵母♪(ブルーベリー)
捏ね10分ー発酵2時間ーベンチタイム20分ー成形ー発酵3時間30分

きいてくださーい!超~軟弱なんですけどー。。。
前種法とか考えるとこれくらいかかる方が普通なきもするようなしないような・・・(汗))
見るからに軟弱そうだったので、とりあえず2時間発酵後成形。
成形中に全くの変化なしっぽい雰囲気だったので~2次発酵もかなりとりました!

超~ドキドキで茹でたらー沈みっぱなしでした。気持ちなべ底から1センチくらい浮いてた。
で・・・失敗かと思ったら~焼いたら超~プックリ膨らんでくれました(≧∇≦)b
かなーりいい感じに~♪味は超ブルーベリーでした!
ブルーベリー酵母もブルーベリーが好きならOKな味です!!



おまけで遊んだブルーベリー酵母♪
ピーナッツバター&ブルーベリーを混ぜて巻き込んでみた。。。
1回作ってみたくて・・・でもー何故?水分ありそうなの巻くと団子っぽい見た目に。。。
謎々・・・食べたら普通だった。。。ピナバタもっと入れないとインパクト無し子です。。。




紅茶(アールグレイ)酵母♪プレーン
捏ね10分ー発酵2時間ーベンチタイム20分ー成形ー発酵4時間

悲惨なことがおきたんです~(/□≦、)(/□≦、)
紅茶酵母超元気に完成したのに~冷蔵庫の奥で1日寝かせるつもりでいたら・・・
次の日になんとー凍ってました!凍ったから軟弱なのかなー。。。
使えるのか超~不安でしたが、超~いっぱい発酵したらなんとかOKでした・・・(汗))

今回1番時間かかってます。。。ですが~紅茶凄い~!!
超うまいんですけどー( ̄∇ ̄ノノ"☆( ̄∇ ̄ノノ"☆ウマイ~♪
アールグレイそのままです!超~香りも味も最高!!!
元種にしたらこの香りは残らないのかな~??

はぁ。。。酵母によって時間がまーったく違うのって、やっぱり難しい。。。
いちごとヨーグルトは毎回超~元気&発酵力強く使いやすいです。。。
ブルーベリーは・・・価格?と発酵力考えると微妙~・・・味は美味しいです!
紅茶は・・・もう一回酵母作り直さないと、凍った酵母での結果ぢゃー分からない・・。。
でもーストレート法って・・・いいかも!!と今頃気づいた・・・美味しい♪

★マルイチサンド&手作りジャム★

今年初めてのマルイチべーグル
めてみましたー!いつもマルイチに行くのって閉店ぎりぎりなので~
フィリング
が無いときが殆ど・・・なのにーこの日はいっぱい!
で・・・選べなく全種類。。。買ってみた&食べてみた。。。
あとーお友達に頂いた超ー美味しいジャムです~!!
今年は・・・ジャムとか頑張ってみようか・・・な・・・?



かぼちゃサラダ&トマトクリームチーズ♪(名前不詳・・・)

かぼちゃサラダはマヨネーズたっぷり系とは違って、さっぱり系!
ブラックペッパーが利いてるのと、色んなお豆の食感が超~ウマイ!
ブラックペッパーが利いてるかぼちゃサラダは美味しくってびっくり(☆∇☆)

トマトクリチはバジルとドライトマト入りなのですが~トマトの酸味とか無く、
トマトの甘み?があって超~超~美味しいです!!
次回もあtったら絶対買っちゃいそう~!!



たまごサラダ&ツナサラダ♪

たまごサラダの美味しい評判聞いてたので~超楽しみにしてたら~!!!
本当!すごーい美味しい!何?何が違うの??
大量のマヨネーズで混ぜたタイプとは違って、たまご!って感じです?
でもーたまごがふわふわしてるんです・・・なんでだろー。。。
超~美味しい。。。(>▽<)b

またしてもツナサラダ。。。前回の衝撃的な美味しさにまた。。。
やっぱり美味しかった。ブラックペッパー&オリーブ最高に合ってます~★



ツナサラダ&ウォールナッツ豆腐クリームチーズ♪

キャーヾ(≧∇≦)〃しつこくサンドに執着してます・・・が・・・!
さすがに~3個サンドはきついかな?とおもって何故かまたまたツナサラダと、
初めて食べる豆腐クリチをフィリングのみで買ってみたのですが~・・・
豆腐クリチ!超ー美味しいんですけどー!!
次の日に単品で買ったべーグルでサンドするつもりだったのに・・・
味見のつもりがそのまま全部食べちゃった・・・・もっと買うべきだった~( ̄□ ̄;)
お豆腐入りとは思えない美味しさで、レーズンと胡桃が甘さ&食感で超~良い感じです!
デザートとして普通そのまま食べちゃうよ。。。

どうしても我慢できなくお友達の手作りジャム
ちょっと食べるつもりが・・・勢いついた・・・!!!



さつま芋&りんごのジャム♪

ジャム?コンフィかな??さつま芋もりんごも超~~大好きなので超嬉しいジャム!
で!スコーンと一緒に食べてみたら~やばーい超美味しいんです☆
りんごが甘酸っぱくすっごい美味しくって、レーズンの甘み&さつま芋の味も
ちゃんとあるんです~~☆☆☆
ジャムといってもあま~いのとは違って、そのままで食べれちゃう甘さでした♪
色々作れるって本当凄い~(>▽<)bご馳走様です☆

そして・・・急にマフィンが食べたくなったので作ってみた。。。
マフィンですが、自分用なので~小さいパウンドケーキ用型で作ったら~
超BIGマフィン完成!なかなかいい感じ~大きさが・・・!



フルーツチーズマフィン♪
長い・・・・(☆∇☆)



下にクリームチーズ&パイナップル、上にクリームチーズ&マンゴー!
美味しい・・・・・(* ̄∇ ̄*)

★酵母完成&薔薇ケーキ★

わーい!やっと完成しました♪
2007年最初の酵母君たちは~りんご酵母、酒粕酵母です!
って・・・・超~大変なことにさっき完成したっぽいのが他にもいっぱい・・・・
やばーい・・・調子に乗って酵母作りすぎましたです。。。
元種完成するまでは、全員ストレート法で元気度確認してみよー!ということで・・・



りんご酵母♪(ストレート法)

ストレート法って贅沢?なきもするけど・・・すっごい美味しいので超~大好き!
りんご酵母はりんごの香りも味も言うこと無しのお気に入りです~♪
発酵時間は1次発酵なしで成形後発酵、この時期になんとー2時間半です!!!
といっても・・・成形に時間かかってるから実際は3時間は発酵してる感じかも・・・
危うく・・・発酵不足になるところでしたが・・・もしかしたら人によっては
これも発酵不足かもですが・・・(* ̄∇ ̄*)アハッ。。
中々好きな出来でした~♪ムッチリが美味しい~!



酒粕酵母♪(ストレート法)

わーい!酒粕酵母完成しちゃってました!!
初めて作ったので完成の見極めがかなーり難しかったけど、
超~元気いっぱいです!
りんご酵母と同じ発酵時間で・・・こちらは発酵すすんぢゃった??感じです!
ですがー凄い!酒粕!すごいんです~!
今まで食べたことがない食感?っていうのかやたらしっとりムッチリ~なのです★
発酵しすぎたと思ったのに凄い素敵な食感!
これはー絶対酒粕の力によるものだー絶対に!!!
お酒の味?というか何だろう。ホッとする様ないい香りがほわ~っとして
超ーウマーィ(>▽<)b 酒粕すごーい!
独特といえば独特な香り?なので好き嫌いがあるかもですが~
nokkoには超~大ヒット!もったいないけど・・・またストレート法で作りたいな。。。

そして今日はノルディックウェア スィートハートローズパン
超~久々にケーキ焼きました (≧∇≦)ノ 
で・・・でもーまた虫食いケーキに・・・アハッ。。。
一応プレゼント用で・・・恐ろしいことに36個も焼きました
(☆∇☆) キャホッ



Wチョコレートケーキ♪

た~っぷりのチョコレート入りの生地にチョコチップも入れてあります!
お砂糖は少なめにしたので甘さは控えめで結構美味しかったです・・・きっと。。。



Wイチゴ&ホワイトチョコケーキ♪

お砂糖の20%をイチゴジャムにかえて、フリーズドライのイチゴ&ホワイトチョコ入りです!
むー・・・・ジャムにしたらすごいしっとりなのに甘さが抑えられて結構いいかもです。
でもーフリーズドライのイチゴ。ケチったから・・・イチゴ味がほんのりになっちゃった(汗)



Wキャラメル&コーヒーケーキ♪

W?キャラメルクリーム入りの生地に刻んだキャラメル少量とキャラメルチョコ!
あとー苦味がほしくてコーヒーをパラパラ混ぜました♪
ムフ・・・これ1番虫食い薔薇だけど~
コーヒーの苦味が超~おいしく大人なケーキです!!
nokkoはこれが1番すきでした~。。。

ってパクパク食べてる場合じゃなかったです。。。
クッキーを作ってきてと頼まれた気がするのですが間違えた。。。っぽいです。
悪気は無いのですが~今日は薔薇の気分だった・・・ヾ(≧∇≦)〃キャッ

★akiさんべーグル&マフィン★

わーい♪ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノわーい♪
akiさんべーグルがきたー!!
はい~nokkoの超~大好きなakiさんべーグルです!
最近パン屋さん行ってなかった理由も・・・アハッ。。。(* ̄∇ ̄*)
冷凍庫の準備ばっちりで待ってましたー!!
で・・・選んでみたのは今日はイースト使用&酵母使用のべーグル2個です☆



みてくださーい (>▽<)b
超~ぷっくりつややかなべーグルに超~キノコ型マフィン♪
はー久しぶりのご対面で・・・ウットリです~☆



モカホワイトべーグル♪(イースト使用)

見てみてーみてくださーい!切り口が・・・超しっとり&ムッチリです~!
切った時点で美味しいの間違いない断面にウットリ♪
しかも~超コーヒーの香りです!
食べてみたら超ー皮がバリッバリでしっとりムッチリで超ーウマイ!うますぎです!
ホワイトチョコがほんのり苦味のあるコーヒー生地に浸透してて
またまた超~ウマイ!
食感も最高だし~本当コーヒー率も最高でした~♪♪幸せ~♪



みかんべーグル♪(酵母使用)

ねねねねね・・・凄いーみかんですよみかん
オレンジぢゃなくみかん!!色が~色が~超みかん色です(☆∇☆)
こっちもまたまた超~しっとりムッチリです!
で・・・で・・・驚いたことに!!!!!
切り口がちょうど見えない部分になっちゃっていますが~
すっごいいっぱいみかんピールが入ってるんです♪
オレンジべーグルは良くあるけど、みかんってないですよねー☆
中に入ってるのみかんピールだと思います、オレンジ?ぢゃない味です。。
と珍しすぎて何回も確認しちゃいました(>▽<)b
苦味も残ってるみかんが~超ーウマイ!
しかもーこのしっとりムッチリは・・・何故にこんなにしっとりなの・・・?
はーまたまた美味しいべーグルで大満足でした!!!!



チョコバナナウォルナッツ♪

キャーン♪このマフィン!形も味もびっくりな美味しさなのですが~
なんとお砂糖の変わりにラカント使用マフィンなんです♪
ラカントとはですねー・・・羅漢果というフルーツ?から取れる
カロリーゼロのお砂糖なのでした・・・(≧∇≦)b
ラカント使用なのに~超~うまいんです!
nokko・・・実は前に自分でもラカントで作ったことあったのですが・・・・
超~失敗しちゃって・・・ラカント高いしリベンジする気にもなれず・・・アハハッ。。。
さすがakiさんと思っちゃったマフィンで~バナナのいい香りとチョコ!
更に~胡桃もいっぱいで超ー美味しかったです♪

今回も初めてのフレーバー&ラカントマフィンまで♪
本当感動しちゃうakiさんべーグル&マフィンでした ヾ(*゚▽゚*)ノ
次は何食べようかな~選ぶのも超~楽しい♪ウフッ・・・

★さつま芋べーグル色々★

超~大好きなさつま芋で色んなべーグルを実験してみました!!
ずっと作ってみたかった組み合わせで・・・作っただけで大満足中です(>▽<)b
でもー初めての挑戦もあったので、もっと研究して練習しないと・・・アハ。。。



キャーン・・・さつま芋好きなnokko大満足なべーグルちゃん♪
見た目は・・・初挑戦ということで見逃してくださいです。。。アハハォホホッ。。。



和風スイートポテトべーグル♪

小麦ふすま20%配合の生地で、小豆&ゴマ入りのスイートポテトをまいてみました!
今まで・・・中身に時間かけないnokkoでしたが・・・
今回はスイートポテトももちゃんと作ってみましたヾ(^∇^)♪
甘さは小豆とお芋の甘さなのでくどくなくって中々うま~いです!!
でもー悲しいのが、綺麗なスティック状に作ったスイートポテトも・・・・
中に入って潰れてましたー・・・・アハッ



大学芋べーグル♪

こっちもまたまたスティック状に作った大学芋を紫芋入りの生地で巻き巻き~
っとしてみました・・・・・が・・・・やばーい・・・・
超ーウマーィ(☆∇☆)ャバーィ!!!
って自我自賛?自画自賛?どっちでもいいけど・・・
これはすっごいオススメです~超大学芋なべーグルで感動です!!
大学芋凄いなー♪



キャラメルポテト&チョコべーグル♪

キャー!!!ずっと作りたかったべーグル!
モンブラン風?な見た目で可愛い???ですよねー!!!?
でもー絞るの難しくって・・・これは練習しないと駄目ですねー。。。
肝心なお味は、キャラメルクリーム入りのスイートポテトがしっとり&サックリ!
しかもですねー上にスイートポテトが乗ってるから?なのか
冷やして食べても美味しい超~しっとりべーグルになっていました☆
チョコ生地にはキャラメルチョコ&レーズン入りなのですが~
しっとり感といい、ケーキのようなべーグルでした・・・アハ。。。
作っただけで大満足 (>▽<)b
やばい・・・これはまりそうです。。。もっと研究してみよう~っと♪

また・・・べーグル??と思うようなの作っちゃいましたが
手作りならではの何でもありということで・・・アハハッ。。。

★健康健康べーグル★

健康?というか・・・炭水化物×炭水化物だったよーぉ・・・(>▽<)b
いろんな炭水化物がおうちにチョロチョロいっぱいあるので
べーグルにしちゃいました♪♪
お砂糖不使用&粉はハルユタカブレンドです☆



ゎゎ・・・まただよー・・・穴の中が裂けてますです。。。はぁ。。。謎。。。



赤米&玄米粉べーグル♪味噌ピー入り

ハルユタカブレンド80%玄米粉20%で赤米はゆでる前の状態で粉の20%です!
た・・・たいへーん・・・赤米が硬いんですけどープチプチしてます。。。(汗))
はーん。。。ちょっと硬めに茹でたつもりが相当硬かったらしい~。。。
中には初めて!味噌ピーをまいてみたらこれは普通に美味しいです(>▽<)b
あーん・・・また作ってみなきゃです~。赤米が白く見えてるの硬いってことですねー(汗)




7グレインべーグル♪レーズン&胡桃入り

ホット専用?の7グレイン(きっと色んな雑穀?)を発見したので使ってみました!
袋が・・・英語だらけで字が超~小さいし読んでないので何が混ざってるか不明です。。。
マルイチべーグルの7グレインみたくなるかな~??と思ったら違ったー。。。
けど、味わい深くなって中々うま~いです♪
使う前に軽くゆでたのですがもっちり感も出ていいかんじです☆



スペルト小麦べーグル♪ブルーポピー付き

きゃーん・・・超~うまーーーい(☆∇☆)超良い感じなムッチリ感!!
スペルト小麦は粒状のものなのですが、普段はスープなどに入れてたのを
べーグルに使ってみたら~かなり好きな味になっちゃった~。。。
もっちりというか超ムッチリべーグルになったのって・・・スペルト小麦のせいかな~??
食感もほのかな独特の香り&味も美味しすぎでした☆
具無しにして作って良かったです~♪常連さん仲間入り決定です~♪



ジンジャー&アップルべーグル♪

たいへーん・・・水分多すぎましたー。。。
生姜がはちみつ漬けになってる物を使ったのですが、大量に入れすぎて
超ーーー生姜味になりすぎました( ̄□ ̄;)!!
あーん絶対美味しく出来る予定だったのに~超残念。。。
水分過多でもっちんもっちんなのはいいけどソフトすぎて嫌いな食感。。。
蒸しパンに近い勢いだよー。。。アハハッ。。。

まったくこの記事に関係ないのですが、nokkoこの後に作ったべーグルが・・・
超~面白いんです。。。見た目はちょっと?かなり?不細工なのですが・・・・・・・
早く写真とってUPしなきゃー・・・・って、自分で作って超~嬉しい?心境なnokkoです。。
↑↑↑
どーでもいいことでした・・・アハッエヘッ。。。(* ̄∇ ̄*)ウシシッ

★ホシノ天然酵母使用べーグル&スコーン★

粉の50%をセモリナ粉に変えてちょっとイタリア~ン♪なべーグルを作ってみました!
お砂糖は不使用です。。。



びっくりイタリアンなべーグル
左側::チーズ&ベーコンポテトべーグル★右側::チーズ&バナナべーグル



チーズ&ベーコンポテトべーグル
材料::春よ恋・セモリナ粉・ジャガイモ・お水・お塩・ブラックペッパー
(チーズ&ベーコン入り)

セモリナ粉が黄色いので生地もほんのり黄色っぽいです~ヾ(*゚▽゚*)ノ
ジャガイモは粉の50%入れて足りない分の水分だけお水を入れてあります♪
ジャガイモ生地は中がもっちりになるけど、皮がバリッと焼けるのでかな~り好きです!
ブラックペッパー・・・結構入れたつもりだったけどもっと沢山入れてもOKでした。。。
次回は大量投入してみよう・・・(>▽<)b
チーズの羽?の部分も美味しいし~普通に美味しい組み合わせでした☆



チーズ&バナナべーグル
材料::春よ恋・セモリナ粉・バナナ・お水・お塩
(チーズ2種類&バナナ入り)

ずっと作りたかったべーグル!バナナチーズべーグルです(T∇T )( T∇T)
バナナピザが超~大好きなんです!フルーツピザ系はほとんど好き!
バナナピザを真似してべーグルにしてみたのですが~やっぱりウマーィ♪♪
甘いバナナにチーズが不思議と美味しいです!!
あ・・・でもーフルーツピザが嫌いだとちょっと微妙です。。
中には普通の?チーズとクリームチーズを入れてあるのですが、
クリチ効果??か普通のチーズだけよりも油っぽさが出なくて美味しいです~!!
でもーもっとバナナ味でもいいかな・・・また作ってみよう~(☆∇☆)キャホッ



キャラメルスコーン&白花豆スコーン♪

ホシノ天然酵母使用で寝かさずに焼きました!!
発酵は、一応寒いお部屋で4時間くらい・・・冷蔵庫並みに寒かったかも・・・

キャラメルスコーンは先日作ったキャラメルクリームとキャラメルチョコ入りです♪
お砂糖は入れていないので、キャラメルの甘さだけです。
キャラメル効果??なのかすっごい外側がサックリしてました!!

白花豆スコーンは粉の60%白花豆の餡を入れてあります♪
餡は自家製??(お正月に実家に帰りママちゃんに作ってもらったのもの)
腹割れはかなーりイマイチですが、超~お豆の味でびっくりでした!!
かなり豆豆しいお味です~!!食感がもうちょっと軽ければ~オシーィ(≧ω≦)b
気になるからBPでも作ってみよう♪

スコーン4個続けて食べたら・・・
顔が脂っこくなった?気がした・・・怖い~。。。バター食べすぎです。。。
今回のスコーン普段作る2倍の大きさで手のひらサイズ
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノギャァ。。

★和♪風べーグル★

バナナ&いちごを使った和♪なべーグルを作ってみました~!!
有機天然酵母のイースト使用です(お砂糖不使用)♪
で・・・・ですが最近やたら変な形のべーグルになるんです~(◎_◎;)
なんか~真ん中が膨らむ・・・裂ける~!!!トホ。。。



バナナべーグル&いちごべーグル2種類♪
きな粉のべーグルのほう!おかしいです~<( ̄□ ̄;)>
真ん中避けすぎでしょー。。。謎。。。なんでだー。。。



バナナ&小豆べーグル♪
生地の材料::春よ恋・ハルユタカ100・全粒粉・イースト・お塩・小豆・バナナ

生地を小豆&バナナの水分で捏ねて、更に!小豆&バナナを巻き込みました!
全粒粉入りの生地でも、バナナ効果?かすごいしっとり&もっちりになった (>▽<)b
むーん小豆&バナナウマイ!気がする~!



いちご&小豆べーグル♪
生地の材料::春よ恋・ハルユタカ100・イースト・お塩・小豆・いちご

同じくいちご&小豆のみで捏ねて作りましたヾ(´▽`)ノ
ほんのりピンク色の生地になって香りが凄いいちご!!
いちご大福みたいな味になった~o(*゚∇゚*)o 普通にウマイです☆
もっと水分増やしたらもっと大福っぽくなるかなー。。。?



バナナ&小豆&きな粉べーグル♪

生地は上のバナナと同じできな粉とバナナを巻いて上にもきな粉です。。
超ー和なべーグル。。ムー・・・バナナ&きな粉って合う気もする。。。かな?
バナナときな粉って不思議な組み合わせ?だけど
小豆効果で不思議と美味しい・・・多分・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



いちご&小豆&きな粉べーグル♪

やばーい。。。超ーーー不思議な味。。。
まずいと言えばまずい。変なのが好きな人なら好きそう・・・!
nokkoは普通にOKな味だけど~7割くらいの人が怒りそうな味・・・アハッ。。。
かなり不思議な組み合わせだけどまた食べたくなりそう・・( ̄ー ̄) 

きな粉入りの方はちょっと不思議なあじですが~、小豆×バナナ&いちごは
普通に?美味しいので・・・皆さんも気が向いたら作ってみてください。。。ウフッ。。
きな粉入りは、nokkoと似た好みの方ぢゃないと~
人によって怒りが起こる味かも・・・ブヒッ(≧∇≦)b

★自家製酵母作り★

2007年の酵母作り開始・・・しました(゚▽゚*)♪
昨年お気に入りだった酵母&今年初めて挑戦の・・・酵母。。。
でもー作ってから作り方調べたら・・・どうやら間違えてたっぽい~!!!



常連さんチーム♪
いちご酵母☆りんご酵母☆ヨーグルト酵母

酵母になる予定で3人さま仕込んでます!りんご・・・お砂糖入れすぎたかもー(汗))
ヨーグルトは前回と違う種類なので成功するか不安。。。
ジャージー牛乳ヨーグルトだから成功してほしい。。。♪




ご新規さんチーム♪
アールグレイ酵母☆酒粕酵母☆ブルーベリー酵母

酵母になりそうも無いけど頑張ってほしい3人さま。。。
紅茶は、間違いなく!お水と茶葉の分量がおかしい~と後から作り方調べて発覚!
酒粕は調べたらご飯入れる作り方ばっかりでお米がおうちに無いnokko
ご飯無しで仕込んでみました。。。どーだろー。。。(o¬ω¬o)
ブルーベリーは何気に2回目なのですが、1回目は超軟弱が完成しちゃったので
元気に育つようにリベンジです~♪



キャラメルクリーム♪

初めて作ってみたキャラメルクリーム・・・
失敗しそうで2回に分けて作ったら・・・いっぱい作った方がどうやら失敗気味ヾ(≧へ≦)〃
右は茶色すぎる?かは分からないけど、やたら濃厚なキャラメルソースの香りが・・・
プリンの下の匂いと同じなのって・・・濃すぎ????
左の方がキャラメルのいい香りなんだ・・・

酵母完成までは、年末に作ったかなり軟弱
ブルーベリー酵母(元種が完成すればですが・・・怪しい。。)
あとー久々にイースト&ホシノ君でBagel作って見ます~!!
今日はムショウニ!イーストで作りたい気分~なので今から作ってきまーす( ̄∇ ̄ノノ"
今日からまたまたいっぱいBagel作らなきゃー!!楽しみ~♪

 ★★★ Happy New Year ★★★

Happyヽ(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)ノHappy

★☆★BagelBagelBagelBagelBagelBagelBagelBagel★☆★

★☆★BagelBagelBagelBagelBagelBagelBagelBagel★☆★

Bagelおせちいかがですか~(>▽<)b
新年明けましておめでとうございます~ぅ!!
2007年もBagel尽くしで参りますので仲良くしてくださ~い♪
そしてとっても素敵な1年にしていきましょう~!

HappyBagel☆HappyBagel☆HappyBagel☆HappyBagel
HappyBagel☆HappyBagel☆HappyBagel☆HappyBagel

続きを読む

