★大晦日もべーグル三昧★

わーぁ!2006年もなんと今日で終わりです~!!
そして~今年最後のBagelレポですぅ。。
大晦日のBagelはRくん便べーグルUはちべぇRくんです☆
あ・・・でもーまだまだ31日食べるけど・・・アハ。。。



べーグルU♪仙台づんだ



超~食べたかった仙台づんだべーグルです~(☆∇☆)キャッ♪
うすい黄緑色の生地!細かい枝豆がいっぱい入っています~!!
さすがだわ~・・・べーグルUのもっちり生地でまさにづんだもちです~。
焼き戻すともっちんもっちんでとてもウマーィ!
自然解凍だとソフト系なのにヒキがあって弾力もありますぅ!ムフ好きな味だ~☆



はちべぇ♪玄米



ほんのり茶色い生地で弾力ありです!
はちべぇは自然解凍でも美味しいけど、玄米は焼いた方が好きでした!
焼き戻すと玄米の香りがふわ~んってして超美味しいヽ(゚∀゚)ノ
香ばしい系フレーバーはちょっとだけ焼き戻すといいのかもです~♪
クラストが厚めで、ザクットするのも面白い!



Rくん♪サツマイモシリーズ



シナモンクランベリー♪サツマイモ生地&サツマイモ角切り入り

超~きっちりと巻き込まれたほっくりサツマイモに甘酸っぱいクランべリー!
それに~大好きなシナモンまではいって大好き尽くしです(* ̄∇ ̄*)
しっとり&超サツマイモ味のべーグルでウマーィ☆
これくらい芋味に・・・作ってみたいなぁぁ・・・はぁ。。。



サツマキャラメル♪サツマイモ生地にサツマイモぺースト入り

すっごい!ペーストが超密着して巻かれてます~ぅ!
しかもー巻かれたサツマイモもしっとりでキャラメルと混ざり合ってる~♪♪
これ!超ウマーィ!!生地も美味しいけど中身も美味しいっていいねいいねー☆
あーん。。。nokkoがつくるとどうも芋味が薄い・・・来年早々にでもまた
サツマイモべーグルに挑戦しなくちゃ~(≧ω≦)b
絶品Rくんべーグル&いろんなお店ベーグル♪本当ご馳走さまでした~o(・∇・o)ニャハ♪

そして~今年2006年最後に焼いたべーグル・・・アハキャホー。。。
↓↓↓↓↓


☆ライ麦50%Bagel☆ほうれん草Bagel☆全粒粉&ふすまBagel☆

今年の夏からBagel作り&ブログを初めてはじめはいろんな面で
本当ありえないことだらけでしたがなんとか半年間作り続けてこれました~♪

nokkoのブログにコメントをくださっている皆様!ありがとうございました (≧∇≦)ノ
あとー間違えて?覗いちゃった皆様も~また間違えて遊びに来てください♪
来年もいっぱい変なBagel作りに励んでいきますので2007年
また~仲良く&遊びに!来てください!

でわ~皆様!素敵な2007年になるように~元気いっぱいすごしてください♪
また来年~ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ~明日だ・・・ウヒッ。。


★マンゴー&ココナッツ&マロンに執着★

いちご酵母元種が微妙に危険?信号出してきたので
初めて使う材料でべーグル試作してみました!
元種って何日ぐらい酸味が出ないのか不明・・・
もしかして酸味出たかな?とか思って作ったら全くなかった。元種の見極めも難しい~。。
因みに!・・・今回生地にはお砂糖不使用で作っています♪



Wマンゴーチョコクリチ♪

マンゴーの摩り下ろし100%で捏ねてドライマンゴー&クリームチーズ&チョコ少量
を巻き込みました~ヾ(@゚▽゚@)ノ生地がほんのり黄色い~♪
ドライマンゴー使うのは初めてでドキドキだったけど・・・というか苦手だと思ってたら、
かなり美味しくてびっくり!!マンゴー&クリチはよくある組み合わせだけど
普通に美味しかったです~♪マンゴー100%で捏ねたから??焼き色が綺麗に付いて
しっとり感も勝手に出てくれました~!!もっと改良していかなきゃ~☆



南国Bagelマンゴーチョココフルーツ♪

マンゴー100%生地にココナッツを粉の10%足して捏ねました!
ココナッツはココナッツパウダー?刻んだココナッツ?使用です。
過発酵?かと思うような気泡があってえ?ってよーく見たら・・・(◎_◎;)
なんとーココナッツのいるところが!ココナッツの油分?のせいかな~??謎ー!
フルーツはキウイ&バナナ&パイナップル&マンゴー&チョコチップ入りにしてあります。
ココナッツ・・・10%は少ないのか?あまりというかーマンゴーとかいろんなフルーツの
味が強くてほんのりココナッツだった・・・ココナッツ好きだと物足りないかも。。。。ウフ。。。




メープルチョココナッツ♪

茶色も白もココナッツ入りの生地でこっちは15%入れてあります!
中にはナッツ(胡桃&へーゼルナッツ&カシューナッツ)の刻んだものと、
ココナッツ、チョコチップをメープルバターで混ぜたものを巻き込みました♪
なんとーまたしても・・・ココナッツほんのり・・・ナッツ&メープルの味がつよーい!
でもーこの中身美味しい・・・アハ。。。自己満足です。。。



マロン&マロン♪

生地に50%の栗の裏ごし入りで捏ねて、中にはマロングラッセを巻き込みました!
ムッホー・・・生地の栗味はしてるのか不明ですが生地の食感がかなりうまく出来た~☆
水分たっぷりな感じでしっとりムッチリ!なんでこうなったかは不明。。。
でもー1つ問題が。。。Bagelの?の内側が裂けたー┗( ̄□ ̄||)┛
謎ー最近よくなる。。



コーヒーマロン&マロン♪

コーヒー生地&マロン生地でマロングラッセ巻き込みです~!!
むー味はコーヒーマロンの方が好きだけど食感は上のマロンだけの方が好きだった・・・
これは生地改良で頑張ってみよう・・・とかいって配合なんて控えてなかった~ゞ( ̄∇ ̄;)



左からマンゴーホワイトチョコ♪ココナッツカレーオニオン♪マロン♪

BP使用でしつこく・・・スコーンでも同じ材料使ってみました。。(☆∇☆)
マンゴースコーン!これは定番にしたいくらい好きな味!外側がサックリで中々うまーい!
ココナッツカレーオニオンは・・・またしてもココナッツが消えた?
粉の20%入れたのにカレーとオニオンの味で消されたみたい・・・消した??
でもーカレーオニオンスコーンはかなりうまーい!食事系スコーンもすき~☆
マロンは・・・・超~謎な食感。。。のどに詰まりそうな感じだけど超しっとり。。。
でもー栗の味は全くしない・・・栗。。。粉の60%も入れたのにな・・・栗頑張ってるのに
未だ全くうまくいかない・・・・また作ってみよう♪

そして・・・しつこくしつこく毎日Bagel焼いています・・・┗( ̄▽ ̄;)┓キャホー。。。
↓↓↓↓↓


今日はホシノ君で焼いてみました・・・今から冷凍庫でお休みです~Zzzz。。。
明日どうなってるかなー・・・o( ̄◎ ̄)o
nokkoBagel研究は・・・しつこく毎日続きます・・・アハッ。。。。

★Rくん便&マルイチべーグルサンド★

先日
Rくんに頂いたTakejiOoiさんクロワッサン&ガトーショコラ♪
そして味も形もまたまたウットリなRくんヴァイナハツプルンダーサツマイモ入り♪
初めてGetした
マルイチべーグルサンド♪
最近美味しいもの尽くしで幸せです~ぅヾ(´▽`)ノ ニャハ




Takeji Ooi Original Bakery♪
愛知県名古屋市熱田区五番町21-7

クロワッサン!超~びっくりしました!!nokkoが今まで食べた中で正直1番ウマーイ!
すっごいサクサクで全く重くないし、生地の味もクロワッサンの層も最高です☆
しかもしかもー冷凍してたので自然解凍後にそのまま食べても超~サクサク!!
クロワッサン好きの方にも普段食べない方にも1度食べていただきたいです~
(☆∇☆)



Takeji Ooi Original Bakery♪

ウッヒャー(>▽<)b 大好きなガトーショコラ!
濃厚好きなnokkoも大満足な味です~!しっとり濃厚だけど甘すぎなくって
底?のサクサクした所もまた超ーウマーィ!!
久々に超大ヒットガトーショコラに出会えました~(☆∇☆)
何だろう・・・すっごく丁寧に作られた味がします~。。。凄い。。。

前回頂いたTakejiOoiさんのべーグルに引き続き、クロワッサン!ガトーショコラとも
本当超ー美味しいです!通販も出来るので~是非是非食べていただきたいなー☆



Rくん♪ヴァイナハツプルンダー(サツマイモ君)

前回のシナモン&胡桃に続き~またまた綺麗でウットリなさつま芋バージョンです☆
超~美味しいからもったいなくってかなり迷ったけど・・・あっというまに食べちゃったー。。。
しっとり&甘いサツマ芋がとっても美味しく、焼くとサックリする表面と生地の中のしっとり
がすっごい美味しいんです♪形に見とれながらも・・・あっという間に食べちゃった・・・
本当はちょっとだけお姉ちゃんにあげようと思ったけどウッカリ!食べ終わってた・・・
でもnokkoの冷凍庫からRくん勝手に持っていこうとするのはやめてほしい・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)
前にRくんのかぼちゃチーズと豆入りのべーグル楽しみにしてたのに消えた。犯人はオネエだ。



マルイチべーグル♪
東京都 渋谷区 上原 3-2-3

わー!初めてのマルイチサンドGetです~ヾ(≧∇≦)〃
大好きなセブングレインハニーツナサラダ&ポテトサラダのハーフ!
nokko・・・普段ツナってあまり食べないのに・・・何故か買った。。。
でもでもー買って大正解!ポテトサラダもツナサラダも良くあるサンドの中身とは全く違い
全然油っこくないの~マヨネーズ大量タイプとは全く違いドレッシング系です!
かなり美味しい!ポテトサラダはいろんな野菜がたっぷりで、
ツナにはブラックペッパーとブラックオリーブが入ってて絶品!
次回も発見したら間違いなくGetです~さすがマルイチな味でしたー
(☆∇☆)



マルイチべーグルのニセサンドです(* ̄∇ ̄*)
べーグルが焼き立てしかなかったので、アップルシナモンクリチカップで持ち帰り
自分でサンドにしてみたら・・・様子がおかしいなー(汗))
全粒粉べーグルに半分はアップルシナモンクリチで・・・・
恐ろしいことに半分はクリチ&マロンクリーム&マロングラッセを混ぜて・・・・
nokkoの雑なサンドの見た目・・・どうかと思うほど汚いけどー(汗))
味はかなーり美味しかったです♪
アップルシナモンは美味しくってクリチだけで食べ過ぎたー。。。
マロンクリチは何気に高級な味でウマイけどー、クリチがもっと固くないと駄目みたい。。。
やっぱり何回食べてもマルイチ大好き~素敵~
(゚▽゚*)♪

美味しいものがいっぱい食べれるって素敵~( ̄∇ ̄ノノ"☆
Ooiさん、Rくん、マルイチさんご馳走様でした。。。

♪ Happy ★ Santa 

キタ━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━!!



BagelBagelBagelBagelBagelBagelBagelBagelBagelBagel

★ヨーグルト酵母&いちご酵母&ホシノ天然酵母★

わー大変~(・◇・;)!!ウッカリ!!・・・更新不足でした・・・・。。。
が・・・相変わらず毎日のようにべーグル作ってます・・・・。。。ウシシッ・・・



ムム・・・・最近やたらオーブンの中で膨らんで穴無しになる・・・謎だーヾ(¬。¬ )



アールグレイべーグル♪(イチゴ酵母☆オレンジピール&ホワイトチョコ)

密かに?2回目の挑戦ですが・・・やっぱり何かが違う・・・!
しかも紅茶使うとやたらと皮がバリバリになる・・・茶葉が水分吸収しちゃうのかなー。。
ミキサーもフードプロセッサーもないのでいい加減欲しい~。。。茶葉細かくするのに
nokko超原始的にも・・・棒でたたいてます。。。( ̄▽ ̄;)アハ。。



コーヒーべーグル(イチゴ酵母☆チョコチップ&マロングラッセ)

コーヒー&マロンはやっぱり美味しい~
ヾ(@゚▽゚@)ノ
でもーやたらと成形が雑です。。。無駄に空洞が・・・・・・・┗( ̄□ ̄||)┛ガーン。。。



栗べーグル♪(ヨーグルト酵母☆栗&チョコ)

ここ最近・・・栗を使ったべーグルを作ること5回目。。。
マロンペーストとかマロンクリームとか市販のを混ぜ込んでたけど上手くいかないので、
蒸した栗を裏ごしして粉の50%練りこんでみたら・・・・
栗は~??ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ いないですけど~!
不思議なことに?大量に練りこんだはずの栗が消えています。。。
味なんて全くに近いほどしないし・・・ただのチョコべーグルだよー
あー次回はもっと大量に入れてみよう。。。色はちょっと栗っぽい。。。手ごわいな栗。。




黒豆づくしべーグル♪(ヨーグルト酵母☆黒豆入り))

ヌーオーッ・・・久々に団子ちゃんべーグルの登場です~。。。(☆∇☆) キャホ
無糖の黒豆を刻んで粉の60%練りこんでありますが・・・・味はいいけど。。
食感はヒキが全くないです!!豆入れすぎかなー。。。
底の部分が団子になってるけど、やはりケトリング中の水分の浸入が原因らしいです。。。
って本当かな~nokkoの勝手な妄想ですが。。。



野菜スコーン♪(ホシノ天然酵母)

さつま芋スコーンとかぼちゃスコーンです!
さつま芋のほうは栗&ゴマ入りでかぼちゃのほうはチーズ&レーズン入りで・・・!
超不思議なスコーンが完成しちゃった。。。芋入れすぎだ。。。残念。。。



抹茶マフィン&りんごマフィン♪(ホシノ天然酵母)

今年中にホシノ君使いきろう作戦で・・・マフィンにもまたまた使いました☆
でもー大変なことに。。。はちみつ入りにしようと後から入れようと思ってたら
ウッカリ入れ忘れた・・・なのでーお砂糖が普段作る半分しか入ってない~(◎_◎;)
甘さ控えめな生地になりすぎちゃったかも・・・



抹茶マフィンには金時豆、りんごマフィンには煮りんご?風?なものを投入したので・・・
なんとか?お砂糖少なすぎたのでも大丈夫らしい・・・多分。。。
はちみつの分の水分も少ないしなー。。。もっと柔らかめで良かった気もする・・・
また明日作ってみよう~っと・・・ヾ(´▽`)ノニャハ・・・

作ってばっかりぢゃなくってちゃんとブログの更新もしないとです~
o(=・ェ・=o)=3=3
今週はついつい?うっかりnokkoでした。。。

★レーズン酵母べーグル★

超久々にレーズン酵母でべーグル作ってみました♪
レーズン酵母はやっぱり扱いやすい気がします~が様子のおかしなべーグルも
しっかりと発生しています。。。早まったからかなー。。。。(汗))



レーズン酵母使用♪
ゎゎ・・・シワクチャ2名います。。。
今回の原因はきっと焼き上がり後にすぐラップして
冷凍した結果だと・・・早まった
ー。。。。。
(*/□\*)

あ!最近・・・焼きたては食べないで1度冷凍してから食べるように変えています!
どーでもいいことなのですが・・・・1回冷凍すると別人に・・・
というかこっちが本物?だった。。。焼きたては偽者?っぽい・・・



オレンジピール&アールグレイ♪
このべーグル驚くほど皮がバリバリで・・・口が痛くなった・・・。。。
凄いのが~自然解凍でもバリバリしてるんですー(・◇・;)(・◇・;)
原因は・・・焼きすぎでした。。。焼きあがってからオーブンに入れっぱなしで・・・
大きさの割りにやたら軽いし・・・相当水分飛んだっぽい~。
あ・・・肝心な紅茶の味は全くしないオレンジべーグルでした♪ウヒャ~。。



黒豆黒豆&抹茶♪
黒豆エキス
で捏ねた生地&抹茶生地で黒豆を巻き込みました!
これ・・・かなり好きな味だった~!抹茶がもうちょっと濃ければな~・・・
黒豆エキス生地は黒豆っぽさもちゃんとあっていい感じです!
黒豆エキスだし~体にも良さそう・・・?ですよねー(≧∇≦)b



小豆だらけ♪
なんとー茹でた無糖の小豆だけで捏ねてみました!!
更に小豆巻き込みで・・・超~~小豆味です~(☆∇☆)ビックリ!!
やっぱり・・・豆大好きだ~。。。生地の食感がどうとか考えずに食べちゃった・・・(汗))
因みに~この子がシワクチャべーグルです♪♪
超~ブサイクなべーグルだけど・・・好き~。。。ヾ(@゚▽゚@)ノ

そして・・・イチゴ酵母で今日?さっき焼きあがったべーグル

これから冷凍庫に・・・↓↓↓



真夜中にべーグル作ってる自分が・・・たまに怖い。。。ヾ(¬_¬;)
お隣さん相当ウルサイと思っていそう・・・(汗))
頑張ったけど・・・また過発酵になっちゃった。。。
イチゴ酵母超元気。。この時期成形後1時間半で過発酵って早すぎる気が・・・
因みに・・・これは((自家製酵母のパン教室))という本の作り方の通りにやってみた。。
1次発酵なしだとnokkoはべーグルが何故か横に広がるー。。。謎ー。。
また本の通りに作ってみよう♪♪

明日は何作ろうかなー(* ̄◎ ̄*)

★パン屋さんいっぱい★

間違えて食べ過ぎたぁぁぁぁ。。。(・◇・;)
しかもー巨大で場所とり過ぎの??カンパーニュついに食べた。。。デカイ!



Browny  bread & bagels♪
クーロンヌ(オレンジ&ラムレーズン&胡桃のカンパーニュ



ブラウニー便に入っていたプレゼントパンだったカンパーニュです!!
デカイし超ー重い!!なんと~307グラムだった(☆∇☆)すごーい♪
ありえないくらいにぎっしりの胡桃胡桃胡桃・・・レーズンレーズン。程よいオレンジ
生地もしっとりで美味しいです!
しかもー今までいろんなお店で食べた中で具沢山度今のところ1番でした!
間違えて胡桃入れすぎたのではないかと思うほど太っ腹なカンパ♪
こんな巨大なカンパ♪ごちそうさまでした~ブラウニーさん
(≧∇≦)b



Boulangerie Copainシナモンレーズンべーグル



昨日買ったコパンのべーグル♪大好きなシナレズでした!
でもーレーズン控えめでシナモンも控えめ?かな?
いい意味で!美味しいパンっぽいべーグルです~o( ̄◎ ̄)o
相変わらず生地がウマ~イので具が少なくてもOKです!
とかいいつつ・・・シナモンシュガー振りかけて食べたnokko・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)アハ。。。



ちまちま♪マフィン



ちょっと~写真暗いですねー(汗))
よく見えないですが、粗挽きのコーンミールが中にも外にもたっぷりです♪
しかも~すっごい腰高なマフィンちゃん素敵~o(*゚∇゚*)o
ちまちま酸味ありの生地でムッチリしたマフィン!かなり好きな味だよ~☆
でもー豆パンより酸味があった気もする?気のせいかなー??
もともと酸味好きなので、超じっくり考えないと気づかないのですが・・・・ウヒ。。



ちまちま♪ユズチーズ



キャー半分に切ってから後悔~チーズいっぱいなんて知らなかった・・・・
柚子ジャム&クリームチーズが入ってます!が・・・チーズだらけでパン生地が薄い。。。
柚子ジャム&チーズはかなり美味しいです~ヾ(@゚▽゚@)ノ
でもー粉好きnokkoとしては・・・パン生地が少なすぎて悲しい気分・・・(/o\)(/o\)。。。
パン生地の量間違えたのかな?次に買ったらもっとパン生地分厚いかな??
でもー中身の量は減らさないでほしいな・・・←うるさいnokko・・・
それにしても、柚子ジャムが超美味しい♪ジャム販売もしてほしいなーo(゚∇゚*o)

あーん。。。大変。。。また夜中に食べ過ぎたよー。。。ゞ( ̄∇ ̄;)クルシーィ

★Boulangerie Copainブーランジェリー・コパン★

また・・・行っちゃいました(*/∇\*)
最近・・・・練馬で仕事があると毎回寄ってもらっている気が・・・ウフ。。。
コパン♪全種類制覇しよう!!と勝手に燃えている~~♪



今日はかなーり遠慮気味です。。。差し入れで他に10個買ったので
nokkoのが少なくなっちゃった。。。ヽ(ー_ー )ノモットホシイヨー。。。



もっちりゴマ&チーズ??
またしても名前不詳・・・勝手な想像でつけました( ̄◇ ̄)ゞ



小ぶりのチーズ入りのパンですが凄いもっちり~♪チーズの香りと味もしっかりあるし
超うまーい!しかもーこのパン確か・・・80円?位!超安い~!!
もっちり好きさんには超~お勧めですー(≧∇≦)b



レーズン&胡桃のスコーン♪
絶対毎回買っているスコーン!今回もまたはじめましてのフレーバーでした~☆
レーズンの甘さと胡桃の食感がとってもいい感じです~!
あとー焼き戻すと本当サックサクで重くないので・・・いっぱい食べたくなっちゃうぅ。。



いちじく&胡桃のリュス♪

わー・・・いちじくそんなに好きぢゃないのに勢いで買っちゃった・・・
( ̄▽ ̄;)
でもでもー白いいちじくだった!黒より白いほうが気分的に好きなの・・・アハッ。。

細長い形のリュスで胡桃だらけ~時々いちじくです
(* ̄∇ ̄*)キャッホ~ィ♪
いちじく少な目が好きなnokkoにはかなーり嬉しい!!??
うーん・・・毎回思うけど、コパンはパン生地がウマイウマーィ☆



ガトーバスク?(マロン)♪
またしても名前不詳・・・全く違う名前かもです~ (◎-◎;)

普段のnokkoは絶対に?買わない感じ??でも~マロンという文字にやられたー。
そしたら・・・凄いのー!!洋酒のきいた中しっとり&外サックサクです~(≧∇≦)b
洋酒がかな~りいい感じでウマイです~!!
マロンは・・・チョロッとしかいなかったけど、かなり好きな味&食感だった!!
他にもフレーバーがあったのでまた次回は違う種類買ってみよ~っと♪

あ・・・ついついラスクもポリポリ食べちゃった。。。2枚くらい味見のつもりが・・・
すっごいサクサク&カリカリで・・・うっかり1袋。。。
なのでーなんとべーグル1個しか残ってない。。。あーん早まって食べ過ぎた。。。

コパン・・・やっぱり大好き♪食べるたびに好き好きパン屋さんになってる~☆
☆☆ヽ(´▽`*)人(*´▽`)人(´▽`*)人(*´▽`)ノ☆☆

★いちご酵母ベーグル★

いちご酵母いちご尽くしベーグル♪とピンクつながりでさくらベーグル・・・?
いちごベーグルはいいけど、さくらベーグルは失敗しちゃったー。。はぁ。。



いちごベーグル♪
ピンク色?生地は水分を生のいちごだけで捏ねました!
ココア生地の方はいちごジャムを入れて水分はお水です!



いちご&チョコ♪
いちごの元種に水分もいちご!苺尽くしで作ったらピンクになった~(>▽<)!
味はストレート法よりも苺味は薄い気もするけど~色はこっちの方が超ピンク♪
特に甘すぎたりしないので中々オススメです~!!



ココア&ホワイトチョコ&苺ジャム♪
作るのがかな~り苦手なココア生地。。なのでー、苺ジャム使用にしてみました!
ココア生地でも、ジャム入りにするとしっとりして結構いい感じです!苺の味?は
ほのか~~にするようなしないような・・・・。。。する事にしておこう。。( ̄∀ ̄*)



ピンクに巻かれた黒♪
ムヒ~超ー可愛いヾ(≧∇≦*)〃・・・自己マン族nokko☆
すぐに余計な事したくなる癖は・・・永遠に治らない・・・ウフフ。。。
フルーツ&チョコ巻き込みで作ったら・・・中々ウマ~ィ!クランベリーはいい感じかも!




黒に巻かれたピンク♪
外側にくる色が違うだけで~こんなに雰囲気が・・・ち・が・う~ !
でもーやっぱり・・・超かわいい~・・・またもや自己マン族nokko・・・
( ̄∀ ̄*)
あとー皮バリ感も変わるから・・・どーでもいいようでちょっと重要だった・・・
因みに、今回も生地はココア生地の方が皮がバリッとした。。。
これには苺巻き込みで~苺!やっぱりウマーィ・・・

いちご尽くしベーグルは常連さんベーグルに決定してあげよう!見た目も味も素敵♪



さくらベーグル♪
さくらのお花&さくらのジャム入り



あーぁぁ。。。苺ベーグルで遊んでるうちにすっかり過発酵。。。
しかもー水分入れすぎ。。。成形超ー大変すぎたよ。。。
あーん。。。最悪。。過発酵になると粉の味?も不味くなる気がするぅぅ。。。
さくら大好きで超~時間かけてさくらの塩抜きまでしたのに・・・・トホホホホ。。。
あ・・・肝心なさくらの味ですが・・・・!!
さくら味なんて全くしませーん・・・(ノ∇≦*)
これはーリベンジ確定だ~。。。に向けて??さくらベーグル完成させないと~☆
超気が早すぎる・・・?nokko。。。フフフ。。。

あー明日もベーグルいっぱい作りまくろう~っと♪♪

★お店ベーグル&スコーン★

引き続き・・・お店ベーグルとスコーン♪ですぅ!!
ちまちまベッカーフジワラ(池袋)、ブルンネン(練馬)、
マルイチベーグル(代々木上原)、
コパン(大泉学園)ですぅ。。



ベリー+チェリー♪ちまちま



ブルーベリー入りってあまり買わないのに、何故か注文してた~(ノ∇≦*)
ブルーベリー嫌いぢゃ無いけど・・・何故か購入率低いのいぉ。。。
ちまちまのベーグルはやっぱり詰まってる!グリーンレーズン、ブルーベリー、
クランベリー、チェリーとフルーツがいっぱいです☆
甘酸っぱいフルーツでしかもジューシー!クランベリーの味が1番強く感じた!?
ちまちま・・・やっぱりボソッとしてるけど、自然解凍で食べちゃった(笑))
ボソッとしてても好きな感じ~!!



さつま芋&かぼちゃベーグル♪ベッカーフジワラ(池袋)
HPが・・・見当たらなくなって・・・。名前も不明ですが。。。




生地はシトッ&ムチッとしてて、写真だと少なく見えますが、かなり具沢山です☆
さつま芋&カボチャもホクホクだし甘くてウマ~ィ!
あとーミッチリのゴマの香りも良く、冬季限定なのが寂しいな・・・・
チーズベーグル買いたかったのに、売り切れてて~次回また行ってみよーっと。。



シナモンアップル♪ブルンネン



すごーい!良く見るとマーブルにシナモンが!!!
ドライアップルは多くは無いのですが、シナモンと組み合わさって超ウマイ♪
やっぱり~ブルンネンのシナモン系は好きだぁぁ~(>▽<)!
シナモンって結構控えめすぎる?お店が多いけど、これはちゃーんとシナモン味!
ヒキのある生地が超好きなのと、自然解凍でも美味しいのも魅力的~☆
何故か~これだけ紙袋に包まれてた。。。他のはビニール製の袋なのに!謎だー。。
焼きたて?とか関係ないか・・・アハ。。



シナモンレーズン♪マルイチベーグル

お友達からの頂き物で、超とっくに?食べてたのに~何処を探しても断面写真が無い。。
あー消しちゃったらしい。。。
nokkoの超ー大好きなベーグル!マルイチ!!
やっぱりムッチリしてて美味しすぎる~ヾ(≧∇≦*)〃しかもシナレズ大好き☆
あー・・・このムッチリ。。謎だー。。奇跡が起きない限り真似できない。。。
最近中々買いにいけなくって・・・あーマルイチ病が。。。買いに行かなきゃ。。



抹茶&チョコスコーン♪Boulangerie Copain(コパン)

コパンのスコーンはサックリ&しっとりでかなり好き~!
焼いてからだとすっごい軽くなってサックサクだし~そのままとか冷やしても美味しい♪
抹茶&チョコの組み合わせもどちらもちょうど良い量です☆
前たべたチョコスコーンもまた食べたいな・・・
あと、夏みかんのスコーンもあるらしく・・・食べてみたいな~。。。

ベーグルにスコーン・・・またまた美味しかったけど、お店によって全く違うなー。。。
冷凍庫・・・空っぽにしてから?また色々買いにいこーっと
( ̄∀ ̄*)

★ちまちまパン&BOULANGERIE kenカンパーニュ★

ちまちまで買ってみた!?パン&BOULANGERIE kenのカンパーニュです♪
ベーグル時々パン生活・・・ウフ。。粉っておいしいなーぁ☆☆



豆パン♪ちまちま



わーぉ。。。お豆が転がってる。。。
薄茶色の生地にホクホクの小豆入りです~(>▽<)!
し・か・もー!本当そのまま食べたら超ー酸味!酸味!酸味~!!
むー・・・凄い酸味ー(←しつこい))初めての強い酸味に感動???
焼くと穏やかになるって?Rくんに教えて頂き~焼いてみたら
超不思議な事にオトナシイ酸味になった!
お豆はホクホクで美味しい(焼き戻すと超熱いので気をつけましょう・・))
酸味・・・やっぱりnokko好きだわ~♪そのままでも好きな味だった




黒パンシリーズ(チョコ&へーゼルナッツ)♪ちまちま



噂の黒パン?黒パン系が人気って知らなく・・・(汗))これは~一緒に通販したお友達から
譲り受けた黒パン。結構1個が大きめ?nokko3本位食べれるけど・・・(ノ∇≦*)
チョコチップに丸ごとのへーゼルナッツ!食感も甘さもちょうど良いです!
しかもーそのままでも豆パンのような酸味は無い?です。多分。。。
ちまちまのパン&ベーグルの中ではソフト系??ですがかなりウマイです!!
しっとりモッチリ生地で確かに~1番みんなに好かれそうな感じでした。。。
黒パン系は普通に癖が無く美味しいかも~!!

nokkoは~癖強い方が個人的には好きなのでちまちま♪どんどん好きになってるかも!
次回も間違いなく注文する予感です~☆パンいっぱい食べてみたいなー♪
残り2コしかないけどー楽しみになってきた~(>▽<)!



いちごのカンパーニュ♪BOULANGERIE ken(下赤塚駅or地下鉄赤塚駅)



わぁ!一見?ベーグルに見える・・・(◎-◎;) ウヒャ・・・!
セミドライのいちごにホワイトチョコ入りのカンパーニュです!
いちごの葉っぱ?らしき部分は生地が違って、ハーブ系の味のパン・・・ローズマリー?
ミント??なんかー葉っぱ系の味がした・・・さすが葉っぱだ・・・ウフフ。。。
思ったよりも甘すぎなく、そのままだとずっしりだけど、焼き戻すとしっとりして美味しい~♪
チョコがトロットなるのもかなりウマイ!いちご・・・最近好きになってる!!!



カシス&ホワイトチョコのカンパーニュ♪BOULANGERIE ken



わーぃ♪超きれーい(>▽<)b
紫色の生地にいろんな色のレーズン!しかもーチョコがチョコがー超たっぷりです♪
カシス大好きで即買いしたけど~かなり大ヒットだった・・・また買わなきゃ!!
チョコもホワイトだと黒よりも甘すぎないし、ジューシーで甘いレーズンもかなりウマ~ィ!
それにしても・・・大きさのわりに・・・凄い重い。何グラムか計ればよかった(汗))

行く度に好きになるkenさんのパン♪また近々行かなきゃー!!
次回は・・・またまた素敵なパンがいっぱい並んでるのかな~楽しみだわん☆☆

★いちご酵母&ホシノ天然酵母ベーグル★

いちご酵母・・・どーしても元種完成まで我慢できなくストレート法で
ベーグル作っちゃいました。。
あと~ホシノ天然酵母で、ブラウニーマルイチのマネッコしたつもりですが・・・
全く違う物体です・・・フフフ。。。



いちご酵母♪(ストレート法)
キャーギャーワー・・・・(≧〇≦) 様子がおかしすぎるー!!!
はずれてますけどー・・・トホホホホン。。



プレーンベーグル♪
わー・・・写真だとちょっと分からないかも・・・(汗))
ほんのりピンク色のベーグルになりました!味も香りもほんのり
いちご味(>▽<)!
酵母の香りとかは出ちゃいけない?種類もあるけど・・・いちご味は普通にウマイ!!



いちご&ホワイトチョコベーグル♪
ちょっとー不気味な断面。。。(汗))
セミドライいちごを刻んで、ホワイトチョコと巻き込みました!
超いちご味のベーグルでした・・・
(ノ∇≦*) 

いちご酵母凄い発酵力で2時間半ちょっとの発酵で過発酵になるところでした!!
ストレート法で・・・ありえない。。。ビックリ。。。
(◎-◎;) (◎-◎;)



マルチシリアルベーグル♪(ホシノ天然酵母)
ブラウニーのグレインベーグルの真似して、一応水分多めに作ってみました!!




わーぃ♪やっぱり美味しい~マルチシリアル♪♪
でもーブラウニーのグレインとは全く違う食感になっています・・・。。。
マルチシリアル、最近またハマッテ・・・2袋も注文しちゃった・・・
ヾ(≧∇≦*)〃
今度は自家製酵母使用でも使ってみよう!
楽して?もちもちベーグルには超~いい素材だゎ~ん☆☆☆




ヒネリの練習してみた。しかもーもったいないので1個60グラムの少量(小心nokko)
小さく作るとなんとかヒネレルケド・・・普通サイズで作るとやたらでかい穴あきベーグルになっちゃうんだぁぁぁぁヒネリは難しい。。。はぁぁまたちびっこで練習しなきゃ
(小心nokko)




プレーン生地にリンゴ入りベーグル♪(ホシノ天然酵母)
フフフ・・・無駄に練習してみた、マルイチベーグルのマネッコ。。
はーん。。ちゃんと?ハルユタカブレンドモルトエキスも使ったのになー・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)
発酵具合もかなーり気を使ったのになー・・・
全く違う食感&味になったー。。。あーん。。。
ブウブウブゥ。。。



上と同じ生地を30分長く発酵したベーグル♪
ウヒャー・・・見た目全く違うよーヾ(≧∇≦*)〃
発酵時間って・・・凄いなー。。。このベーグルのほうがソフト?になった。。。

あー・・・最近酵母のプレッシャーを感じる生活になってきたー(汗))
酵母・・・作りすぎると怖い目に会うらしいです・・・<( ̄□ ̄;)>怖いよー
明日も作るしかない??・・・いやーん。。。お店ベーグルも食べたいよー。。。

★色んなお店のベーグル★

先日通販したちまちま♪のベーグルと久々に買いにいってきたブルンネン♪
BOULANGERIE Ken♪のベーグルです~!
お店によって本当色んな食感&味で面白いなー☆



ちまちま♪キャラメルアーモンド
☆ちまちま
HP



やっぱり!焼き色濃い目ですねー☆
アーモンドがい~っぱいとキャラメルがチョコチョコ入っています。
生地は自然解凍だけだとモサット詰まっています (>▽<)!
このモサモサも好きなんですが、低温?トースター機能ではなくオーブンの180度位で
ホイルに包みじんわり中まで焼き戻しするととってもモチモチになった!
でもーめんどくさいなーぁ。。nokkoはちょっとモサッで食べる方が好きかも(笑))




ちまちま♪大納言小豆



わーい♪大好きな小豆が~!!ちょっと少なそうに見えちゃいますがちょうど良いかも?
お豆は甘すぎなくホクホク感もあって超ーうまーい!
これ・・・すごいしっかり焼き戻ししてすぐに食べたら~
お豆が熱すぎて倒れそうになった。。。
モッチリ好きな方は、面倒??でも~しっかり焼き戻ししてみてください。。
(熱々の小豆で火傷には要注意!です~ぅ)



ブルンネン♪プレーン
練馬駅カフェとアトリエ2店舗あります!
HP(通販もあります)☆



わー空洞が・・・(ノ∇≦*)。。。こういうのも?手作りの良い所かしら~☆??
相変わらずのヒキ強めでやっぱり美味しい~!!
焼き戻しても生地自体にヒキがちゃんと残ってるし~甘(>▽<)!
イースト使用ベーグルのよいところもいっぱいで大好きです~!!
色んな食感がお店によってあるけど~ブルンネンにそっくりなお店は・・・
nokkoはまだ出会ってないかも~!



BOULANGERIE Ken♪紫芋
東京都板橋区赤塚2-2-17
地下鉄赤塚駅又は下赤塚駅



ー薄紫色ですっごい綺麗です~!!kenさんのベーグルは今回2回目?
前にプレーンとシナレズは食べたけど、紫芋ベーグルは食感が全然違う~!!
お芋効果?しっとり&モチムチしてて美味しいです♪プレーンとかも美味しいですよ♪
このベーグル!お芋の舌触り?が凄いするんです。。舌触り????
お芋の味もちゃんとするし~かなり好きな味かも(>▽<)!
何気に・・・具は無いのですが、nokkoは無くてよかったです。。。☆
最近具なしがやたらと好きに。。。食感とか味わえるし美味しい気がする~!
ちょっと謎なのが・・・紫芋練りこんだのか、さつま芋練りこんで、パウダーで色づけ?
妙に小さなことで気になっています。美味しいからどっちでもいいのですが。。。( ̄∀ ̄*)

ベーグル♪最高~(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆
毎日毎食いっぱい食べてるのに絶対に飽きないのってすごーい!
しかもードンドンドンドン好きになっていくのも凄いなー(>▽<)b  
あー食べなきゃいけないお店がドンドン増えるし・・・大変。。。
ブウブウ。。

★超~しっとり酵母マフィン★

久しぶりに酵母マフィン作りました~♪今回はリンゴエキス使用
ホシノ天然酵母使用の2種類です!!
酵母のマフィンゎ~本当ビックリする位!しっとり&フンワリで超美味しいので
是非是非おためしくださーい☆☆しかもー簡単です!!



リンゴエキスまふぃん♪

材料::薄力粉120グラム、カルピスバター50~60グラム、
グラニュー糖50~60グラム、りんごエキス50~60グラム、Lサイズ卵1個
(作り方はBPの時と同じで、水分がエキスに変わっただけですぅ)



チェリー&ホワイトチョコ&アーモンド入り♪
ゎゎ・・・・ホワイトチョコがどっかにいっちゃいました・・・・!
チェリーが甘酸っぱくてとっても美味しかったです~!!
すご~くしっとりふんわりです。食感は、ブランデーケーキ?しっとりした
ロールケーキの生地の部分?みたいな感じです♪



ホシノ天然酵母まふぃん♪

材料::薄力粉120グラム、カルピスバター60グラム、グラニュー糖60グラム、
Lサイズ卵1個、ホシノ天然酵母10グラム、牛乳(又はヨーグルト)60グラム



チョコシナモン&コーヒーまふぃん♪
これは半量を牛乳使用でつくりました。。
コーヒーの苦味とチョコの組み合わせはウマーィ!!
コーヒーは出来た生地に後からパラパラ混ぜたので粒々状に模様になっています。
ホシノ天然酵母使用のマフィンは初めてだけど~こっちも超ウマーィ!
ふわふわ~しっとりです(>▽<)!



オレンジティー&ピールまふぃん♪
これは残り半量をヨーグルト使用で作ってみました。。
むーんしっとりに差はないきがしますが・・・。
翌日とか、冷凍したら。。。ヨーグルトの方がいいのかな~??と妄想中です。。
むー!紅茶まふぃんも美味しいなー
(>▽<)b

わー・・・マフィンですが、やたらと美味しく出来ました(笑)
分量は覚えやすいように
粉に対してお砂糖やバターなど半分にしてみて
改良していこうかな~と思ってたのですがこの分量で本当ちょうど良い感じです☆
バター&お砂糖はそれ程多い配合ではないので
あまり減らさない方が美味しいと思います♪
作り方はB.P使用のときと同じなので~是非是非!!酵母がおうちにあったら
つくってみてくださ~い (>▽<)!超オススメです!!

色んなベーグル色んな酵母★

ずーっと作りたいと思ってて中々作れなかったフレーバーでベーグルを作ってみました♪
元種は~今までと同じ作り方のもの(自家製酵母のパン教室参考)と、
水分:粉=1:1.5の物、水分:粉=1:1の配合をちょっと変えて作ってみたもの、
3種類を使ってみました~。。。。



あずきベーグル♪りんご酵母(元種は本の配合)
材料::ハルユタカ100、リンゴ酵母、塩、あずきの甘いの、お水
お砂糖はあずきが甘いので入れませんでした。。。




わーァァァ・・・?半分だけ気泡がいっぱいになってるけど~(ノ∇≦*) なーぜー??
あずき効果?すごいしっとりモッチリだった!久々発酵もちょうどよく行った気がした?
あずきは思ったよりも甘くならなくってちょうど良かった感じです~。。



赤ワイン50%ベーグル♪レーズン酵母(元種=1:1)
材料::ハルユタカ100、レーズン酵母、塩、ハチミツ、赤ワイン煮詰めたもの&お水



赤ワインは半分の量になるまで煮詰めて、お水と混ぜて使いました♪
ムーン・・・想像よりも色が薄いなぁ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
中にはラムレーズン入りのチーズをたっぷり巻き込んだら・・・ギャー・・・・
クリームチーズとラムレーズンの味でワインのベーグルの味が1つも分からない・・・(汗))



ワイン100%ベーグル♪干しリンゴ酵母(元種=1:1.5)
材料::ハルユタカ100、干しリンゴ酵母、塩、ハチミツ、刻んだ干しリンゴ、
刻んだレーズン、煮詰めた赤ワイン



水分を煮詰めたワインのみで作ってみたら~わーい!!綺麗な色になった~☆
干しリンゴ酵母なので?干しリンゴとレーズンを刻んで生地に練りこんで、
あとは普通のクリームチーズをちょっとパラパラ巻き込んでみました(>▽<)b




だいずベーグル♪レーズン酵母(元種=1:1)
材料::ハルユタカ100、南部小麦、ライ麦粉、おからフレーク、だいず、塩、ハチミツ、お水



超~久々大ヒットベーグルが出来た~♪♪
おからフレーク(乾燥おから)と刻んだ大豆を入れてみたら・・・超ウマーィ!!
おからって・・・パサついたり軽くなりすぎたら嫌だなーと思って、発酵時に水分放出系の
南部小麦を混ぜて、軽くなるのを防止?するためにライ麦粉を入れてみた☆
甘いプレーンベーグルみたいな感じ♪練りこんだダイズは存在感ゼロ?なんですが・・・
ダイズ効果で生地が甘い味にはなっている気がします・・・( ̄∀ ̄*)

