★ダーシェンカ&ブーランジェリーken★

Rくんに頂いた
ダーシェンカのベーグルと先日買ったBOULANGERIE Kenのパンです~♪
ダーシェンカのパンに引き続き~ベーグルも期待大大☆



ダーシェンカのベーグル♪
わー!見るからにモッチリしてそうですよ~ヾ(≧∇≦*)〃



ダーシェンカ(クルミ&レーズン)♪
パンにも同じ名前のがあった!!お店と同じ名前って~看板ベーグルかなぁ??
レーズン&胡桃がゴロゴロ入ってて、しっとりモッチリで超~美味しいです!
生地が美味しいので何もつけないで食べるのが超ーオススメです☆
自然解凍だけでもモッチリしてます~♪♪♪



ダーシャ(クルミ&いよかん?ピール)♪
わーいよかんピール??オレンジとかレモンピールも大好きなんです~!!
いよかんはあまり食べた事がなかったのですが、爽やかな香りで超ー美味しい♪
レーズンの方が甘い感じだったけど、こちらは爽やか系です~☆
大好きなフレーバーで・・・あっという間に食べちゃった
(>▽<)b



紅茶♪
細かくなった茶葉がいっぱいですっごい香りが良い!!
nokkoが今まで食べた紅茶ベーグルの中で1番好きな味でした☆
1番しっとり&もっちりしてる気が・・・?気のせいではない!と思います(>▽<)!
食感も大好きだし、香りがちゃーんと残ってるのが素敵~☆



BOULANGERIE Ken(レバーペーストのカンパーニュ)♪
レバーペースト入りのカンパにたっぷりのローズマリーが巻き込まれています!
ハーブのいい香りにレバーペーストがとってもよくあっていてウマ~ィ☆
レバペは苦手な物とかあるけど、このカンパは超ー好きな味でした!
焼き戻すと皮もバリッとしておいし~
(>▽<)!



BOULANGERIE Ken(ほうれん草生地ハム&チーズ)♪
キャー・・・カエル??かわいい~
(>▽<)b



みてくださ~い♪ほうれん草入りのもっちもちの生地の中に、
たっぷりのチーズが入ってます!ハムの塩気がとってもいいアクセントになってて
しかも~超クリーミーなチーズがトロトロでウーマーイー(ノ∇≦*)
頭からお尻のほう?までチーズたっぷりで美味しすぎてあっという間に食べちゃった!
わーん・・・次回発見したらまたかわなきゃです~☆

Rくんに頂いたダーシェンカのベーグルも今回のkenさんのパンも超~美味しかったです♪
ダーシェンカ食べれたのは本当Rくんに感謝です~
(≧∇≦)ノ


★濱田家&BreadRoom&ちまちま★

頂き物の濱田家BreadRoomそれと~今回初通販してみたちまちまのベーグルですぅ
よく考えたら~なんと全部初めて食べたものばっかりだったょ~・・・☆




オネエちゃま達に頂いた☆濱田家☆のあんぱん♪
白い生地にミッチリ白ゴマが~(>▽<)bムワー美味しそうですねー




わー空洞がないほど綺麗に埋まってます~!しかもー大好きな粒餡!!
キャーこれまたウーマーィ(T∇T )(T∇T )!!
しっとり生地にしっとり餡♪しかもー甘さがちょうど良すぎです~☆
モッチリしっとりフンワリで言う事ないほど美味しいパン生地も最高~♪
ぁ・・・実は豆パン♪思わず食べちゃって写真無しに・・・豆パンは黒豆が超ーウマイ!
ほっくリなお豆で、今まで食べた事がない感じの美味しい豆の食感だった!!
しかもーパン生地も最高でした・・・次回また買ってきてもらわなきゃ??



Rくんに頂いた☆BREAD ROOM☆のベーグル2種類♪
京都市中京区二条通麩屋町東入ル



パンプキンレーズン♪
カボチャの生地にレーズン入りです~!!レーズンはちょうど良い量で、カボチャ味も
しっかりありました~!自然解凍で食べてみたらしっとりモッチリで美味しいです♪
半分は焼こうと思ったのに思わず食べちゃった・・・
(ノ∇≦*)



いちじくピーカン♪
刻んだイチジクとピーカンナッツ入りなのですが~ナッツの香りがとってもよくって、
刻んであるイチジクとナッツがプチプチして美味しい~♪
カボチャ生地よりもムチっとした感じでした!これもー焼かないまま食べちゃった。。。
自然解凍で美味しいベーグル大好き~☆
ハード系パンで有名?らしく~nokkoも行ってみたいなー!京都か~・・・ぁぁ。。




☆ちまちま☆のシナモンレーズンベーグル♪
わー・・・初ちまちま通販してみたけど・・・焼き色が結構ついてますね~!!



ちょービックリです~!レーズンがいっぱいというよりも・・・レーズンだらけです(ノ∇≦*)
でも~このレーズンジューシーで超ウマイ~♪
ちまちまは硬い?とみんなが言うのを聞いてたので~超じっくりじんわり焼き戻ししたら~
モッチリ?ではないんだけど・・・ムッチリでもない・・・不思議~。。。
でもー癖になりそうな食感だった!特にハードな気はしなかったかな・・・。
フレーバーでも結構違うのかな~??
ちまちまは3人で通販したんだけど~お友達2人はベーグルにも酸味があるって・・・(汗)
えーnokkoには酸味分からないんですけど~(* ̄◎ ̄*)
レーズンだらけで分からないよ~でも美味しかったからどーでもいいのでした♪
酸味があるってきいて超~楽しみにしてたけど・・・もしかしたらnokkoの味覚では・・・
分からないのかも~(汗))酸味好きなんだった~・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)

わー行きたいパン屋さんいっぱいで困ったなー・・・しかも~お店増える一方だぁぁ・・・<( ̄^ ̄)>
ドコデモドア欲しいなぁぁぁ・・・ウヒャ・・・

★ホシノ天然酵母ベーグル&リンゴ酵母スコーン★

ホシノ天然酵母を使ってベーグルを作ってみました。。。
先週1週間超~作りまくり・・・・えーん。。。超いっぱい作ったのになー。。
作りまくりの日々で気づいたのは、nokkoは~冬は常温発酵のほうが成功するらしい・・・!
冷蔵発酵品はみんな失敗しました(トホホ))



ホシノ天然酵母使用♪
抹茶ベーグルは冷蔵発酵で他は常温発酵です。。
1度冷凍してから、自然解凍&焼き戻しの両方で味見してみました(>▽<)!



プレーン生地(カシス&チョコチップ)♪
超ー真剣に・・・作った1つです!マルイチベーグルの真似してお砂糖不使用、
粉ははるゆたかブレンド使用で・・・具は邪魔にならないくらいに少しにしてみたのですが!
むーん・・・絶対にマルイチではないです・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)アハ・・・。
つまり具合とかは好きだけど粉の味?生地の味?が違う・・・粉間違えて使ったのかな??
自然解凍=ムチムチハード(好き嫌いかなりありそうな感じ)
焼き戻し=ムチモチ(焼き戻ししたほうがモッチリして美味しかった・・・))



ミックス生地(ほうれん草生地&マルチシリアル生地&カボチャ生地)
ちょっとづつあまったので一緒にくっつけたら!なんと普通に美味しい♪
発酵具合はそれぞれバラバラのはずです・・・(汗))
色んな味がするので、具無しで正解だったみたい~☆
こういう・・・あまり物に限ってやたら上手く行ったり・・・はーん難しい。。
自然解凍=ソフトもっちり
焼き戻し=団子並にもっちりで好きじゃない。。ソフトになりすぎた。。



抹茶生地(きなこ&黒ごまきなこ&はちみつ)
これはー失敗でした。水分少なかったみたいだし、発酵もイマイチ。。
抹茶が水分吸収するのかやたらハードに・・・しかもきなこ巻き込んだら超空洞~(ノ∇≦*)
自然解凍=ありえないくらい硬いだけでキシキシした(汗))
焼き戻し=クラストの食感がおかしいけど中はちょうど良い感じ。焼き戻し必須ベーグルだった。。



Wバナナ生地(バナナ生地&チョコバナナ生地)
バナナ入り生地2種類でクルミ&キャラメルチョコを巻いてみたら~むーんウマイ
バナナの味がちゃんとした~!でもームッチリでバナナのせい?かネッチリ?する気も・・・。
自然解凍=ムッチリネッチリで普通に美味しい。
焼き戻し=ソフトになりすぎてこれも団子っぽくなる。。自然解凍のほうが超イイ♪

発酵不足&過発酵の繰り返しで全く上手くいかないので、いつもと違う作り方してみたら~
週末にやっと普通に近いのが出来た・・・あーん。。。何でこんなに難しいんだろう~。。
あとあと~自然解凍&焼き戻しどっちで食べても美味しいベーグルって・・・難しいなぁぁ
。。

衝撃的♪グングン伸びまくる酵母スコーン♪・・・倒れたけど・・・



リンゴ酵母元種使用スコーン♪
バナナ生地チョコチップ&チョコバナナ生地キャラメルチップ

またしてもバナナ使っています(ノ∇≦*)・・・あ!今回もヨーグルト使用で作りました。。
Rくん作ってたパイのようなスコーン目撃したら作りたい衝動にかられ・・・
思わず次の日の夜即行!!作っちゃった
(>▽<)b
そ・し・た・らー・・・・大変なことに全部腹割れ?しすぎ??すっごいすっごい伸びまくって
全部倒れちゃった~(◎-◎;)(◎-◎;) でもーこうなりたかったnokko潜んでた・・・(笑))

ムーン間違いない!いっぱい折りたたむと大変なことになった~♪
しかもしかも~nokkoはこっちの方が食感が超好き!サクサク&しっとりだった!
焼きたてはかなり美味しい♪危うく一気に10個以上食べちゃいそうだった・・・怖いバター。。
酵母スコーンって今まで焼きたて食べたことなかったけど、焼きたて好きかも(笑))
バナナ入りでも全く重くならなかったし~また作ってみたい感じの味だった☆
見た目・・・ちょっとかわいそう 
ヾ(≧∇≦*)〃

★パン屋さんで買いすぎた★

人生初めて!!パン屋さん4件ハシゴした・・・(ノ∇≦*) 
お友達にあげる分も入ってるけど・・・さすがにたいへーん・・・。
予約できるお店しか行けなくって、予約したベーグルのはずが・・・気づいたらパンが増えてた。。
あー。。。。。。毎回だけど今回はやりすぎたよぉぉぉ。。



Boulangerie Copain(コパン)
練馬区東大泉6-47-11

1件目に行ったのが購入2回目のコパン♪予約したパンに更に3つ足しちゃった・・・。
左側)))豆パン×2、抹茶チョコスコーン×2、チーズ胡椒×1
右側)))夏みかん&クランベリーベーグル×1、キントキ×1、さつま芋パン×1



Brunnen
東京都練馬区中村北1-17-3

2件目はブルンネン♪予約したベーグル達!
プレーンが1番ヒキが強い気がしてすきかも☆
マロン大納言×2、シナモンアップル×2、プレーン×2、
チーズ×1、ブルーベリーホワイトチョコ×1、プレシャスセサミ×1



BOULANGERIE Ken
東京都板橋区赤塚2-2-17

イチゴとホワイトチョコカンパーニュ×2、リンゴとルバーブのカンパーニュ×2、
カシス?のカンパーニュ×1、ほうれん草生地のかえる?のパン×1、
レバーペースト入りのパン?、紫芋ベーグル×2
kenさんのパン。。。1個が超重くて大変になってきたのに・・・・更に・・・。



backer fujiwara (ベッカーフジワラ)
豊島区池袋本町 3-1-1

最後4件目のパン屋さん・・・フジワラに・・・閉店時間ギリギリ間に合ったよ・・・(汗))
柚子ピール&へーゼルナッツベーグル×2、ブルーベリーチーズベーグル×1、
さつま芋&カボチャのベーグル×2、マカロン6種類←多分今は全6種類かなぁ?

★いわさぶろう&Rくんベーグル★

Rくんに頂いたいわさぶろうのベーグル&Rくんベーグルです!
いわさぶろうのベーグルは通販しようかなぁって思ってたので超超感激です~♪



いわさぶろう
名古屋市天白区野並3-144



いわさぶろう♪オレンジピール
自家製オレンジピール入りのベーグルです!弾力があってモッチリしてて~超ウマーィ!
オレンジピールもほどよく入ってるし、生地の食感?ムッチリが超好き~☆
わー・・・美味しい(ノ∇≦*)



いわさぶろう♪全粒粉クルミ&レーズン
全粒粉入りだからかな~オレンジよりも詰まった感じに!!
焼き戻すと香りが超~よくって中がもっちりに~(>▽<)!クルミ&レーズンの食感もいい♪
むー・・・やっぱり美味しい。。。

オレンジピールベーグルはそのまま食べた方が好きだったけど、
全粒粉入りは焼いた方が好きだったかな~(>▽<)b
イースト使用のムチムチ系ベーグルも美味しいな~いわさぶろう好きになりそう!
Rくんありがとうです~♪



Rくんベーグル3種類♪
超~具沢山とは思えないほど綺麗な形してる~!



Rくん♪よもぎベーグル(黒糖&さつま芋)プルーン酵母使用
わいわい!よもぎベーグル大好き&さつま芋に黒糖まで~!!超好みです!
nokkoが作るときはよもぎの味って・・・あまりしないのにRくんのはちゃんとよもぎ味☆
しかもーさつま芋もホクホクしてる~!モッチリだし超おいしい・・・・。



Rくん♪よもぎベーグル(きなこ&黒豆)プルーン酵母使用
キャーン・・・ヾ(≧∇≦*)〃タィへーン!!
超いっぱいグルグルに入ってる~!きなこ巻き込みなのに超ピッチリくっついてて凄い~!
しかもしかも~きなこがしっとりで美味しい~。
和風なベーグル大好きです~(>▽<)!



Rくん♪玄米ベーグル(味噌&クルミ)プルーン酵母使用
キャッホーィ!Rくんの味噌ベーグルにご対面です~☆
味噌が甘じょっぱくてナッツの食感とも超さいこー!しかもー生地が超ーモチモチしてた!
味噌って使うの凄い難しいのにな~ちょうど良い味付けなのにも感動♪

Rくんのベーグルは具沢山なのに・・・何で丸い形になってるのか超不思議・・・・
しかもーグルグルしても空洞できてないし・・・はーん・・・・nokkoもっと練習しなきゃ・・・

★酵母ベーグル・・・・過発酵がいっぱい★

キャー
・・・・ぁゎゎゎ・・・いっぱい作ったのに・・・・・・・・・・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆ ヒサーン。。
またしても過発酵しまくっちゃいました・・・ガンガンガンガン。。。。。。。



えっと・・・今日は6種類作ってみたのですが・・・超ー過発酵4種類&過発酵2種類でした(汗))



シナモンクランベリーチョコ♪ギャー・・・これ。超過発酵でした。。。。 (-。-;)
ナンダカ・・・パサ付いた感じも。ベーグルがパサつくって・・・ぁ・り・え・な・い・・・・。。。



チョコティーフルーツ♪チョコ味の紅茶を生地に練りこんだのに・・・またー過発酵。。。
いやーん・・・ちょっとパサついてる??いやーん。。。。過発酵ってパサつくの?



コーヒー&コーヒー豆チョコ♪げ・・・・・クラムとクラストの間に空洞が・・・・
これって過発酵の印ですよね・・・(ノ∇≦*) ギャハハハー。。。
コーヒー豆を巻き込んだら食感が不味かったよ。。。失敗しちゃった(汗))



よもぎ小豆さつま芋♪げ・・・・・またサインがでてる。。。
あーん・・・せっかく中身頑張ったのになぁぁ超ー残念!!
せっかく・・・安納芋?オレンジの美味しいのつかったのにー・・・チェッチェ??キャホ。。
あー・・・・何でだろーぅ?発酵不足の次は・・・
過発酵に悩まされています。。。ひさーん・・・・ (o¬ω¬o)ブーゥ・・・



抹茶マロン♪これ・・・・水分少なすぎたみたいです。
分割する時も、成形する時も恐ろしく硬かったのー。。。( ̄× ̄)b硬いだけだよ。。
お水たっぷりつけて??レンチントーストならありかな・・・ウヒヒ・・・。オーブンに頼ろう♪



チョコバナナベーグル♪キャーギャーワー・・・またまた過発酵。。。
生地にバナナ練りこんで、中にもバナナ巻き込んだのに~超超残念・・・!!
むーこれはもう1回挑戦しなきゃです・・・( ̄0 ̄)/ ハイ~。。

過発酵=パサつく?ってnokkoだけかな??水分は減らしてないし・・・げ・・・・・
気温の次は湿度???
ギャー失敗してから気づくってどーいうことー<( ̄□ ̄;)>
はーん。。。明日ガンバローっと♪ルンルン?♪♪

★ブラウニーのベーグル達★

わーんブラウニーいっぱい注文したのがついに食べきっちゃいました!
あとは・・・プレゼントのデカイカンパーニュ♪が冷凍庫に・・・デカイから眠り続けています。。



プレーンベーグル♪



わーぃ何気に?プレーンベーグル好きです!
生地がほんのり甘くってモッチリで何もつけづにそのままでも美味しかったです☆



レーズン♪



超ジューシーなラム!!レーズンがいっぱい入っています!
ラムレーズン大好き(ノ∇≦*)
シナモンシュガーかけて焼いたら超ーウマイ!!←ってシナレズ???



チョコ&オレンジ&ココナッツ♪



キャン・・・ちょっと平べったいよー(>▽<)!
でもーこれはかなり好きな味♪他のよりも更に!ソフトだったけど、
ココア生地のソフトはウマーィ!ココナッツの食感もいいし~オレンジの香りも★
 自然解凍で食べた方が好きだった!ウマイ~!!



パンプキンチーズ♪



わーいわーぃヾ(≧∇≦*)〃
カボチャ&チーズなんて~超素敵過ぎる~!!
カボチャもホクホクしてた!水っぽく無いしチーズの塩気とも超あってておいしい~♪
やっぱり・・・ブラウニーはチーズ系ベーグルが好きだー(>▽<)b
定番じゃ無いのが残念・・・次の限定ベーグルも楽しみですぅ★

わー・・・・いっぱいあったはずが何気にすぐ無くなった・・・
ブラウニーはソフト&もっちりで美味しい♪
自然解凍だけで食べても美味しいのが超魅力的~(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆
次回は~パン食べたいなーぁ!!特にチーズ系の!!

★ベーグル&スコーン★

まだまだ・・・・練習しています。。。あーん。。。未だにスランプ抜けられません。。。
普通に練習すればいいのに・・・またしてもよけいなベーグル作ってます・・・。



ライ麦ベーグル♪
ライ麦フレーク(粒状のもの)を前処理で軽く茹でてから20%入れてみました。。。
ギャー。。お水の入れすぎです。。。モッチリはいいけど。。。超ソフトだったー・・。。
味はライ麦粉を作ったとき見たく味に癖が少ない気がします!結構美味しいかも~☆



6穀ベーグル♪
5穀米に赤米を足して20%練りこんであります!
プレーンタイプ?と中にじゃこ&桜海老っぽいの巻き込んだのを作ってみたら・・・
海老巻いたほうは超微妙(汗)))・・・嫌いな味だった。。。磯っぽい。。。。
原因は・・・桜海老?じゃこ?焼いてる時に漂ってる香りも凄いし・・・(汗))



コーンミールベーグル♪
コーンミール20%を前処理で茹でてから練りこんであります。。。が!!
キャーン・・・またしても水分多すぎ~<( ̄□ ̄;)>ハーン・・・
もちもちというより・・・モ~ッチンって感じだし超超ソフトだよー(涙)))

穀物系を前処理してから色々作ってみたけど・・・水分量の調節がかなりむずかしー!!
はー・・・また作ってみよ~っと☆味はいいのにな~研究しなきゃ~!!



エキス使用ストレート法♪
左:::リンゴエキス使用&右:::カリンエキス使用
わー・・・発酵不足だと思ってたら何気にちょうど良い感じだった!!
ケトリングの時にも全く浮いてこなかったのに・・・意外だー <( ̄^ ̄)>
えーっと・・・エキス使用は使うエキスによって時間が全く違うらしいと・・・今回初めて
知っちゃいました・・・リンゴの2倍位の時間発酵させてカリンの方は同じ感じです!
難しいなぁぁぁぁ・・・。。
エキス使用はムッチリした感じのベーグルっぽくなるので結構好きです~!!
りんごエキスやカリンエキスは香りがいいのでかなりオススメです♪♪



紫芋スコーン&さつま芋スコーン♪
何となく野菜練りこみで作ってみました!野菜入りなので1日しか寝かせてませんが、
いつもとあまり食感とかは変わらない気も・・・!?お芋は粉に対して80%も!入っています。
その割には・・・味が薄いなぁぁ改良の余地ありありです!



バター不使用:::チーズスコーン♪
バターを使わないで、代わりに粉チーズを少し入れてみました!
おかしい・・・腹割れの原因はずーっとバターが関わっていると思ってたよ・・・
また謎が1つ増えたけど・・・今はどーでもいい感じ・・(o¬ω¬o)
スコーン作ってる場合じゃなかったよぉぉ・・・ベーグルベーグル♪

★Rくんからの頂き物★

Rくんから頂いたダーシェンカのパン2種類&ケーニーズのベーグル♪
あと~Rくんベーグル4種類です~☆
ゎぁ・・・好きな物だらけでドンドン食べちゃってるかも・・・アハ。



ダーシェンカ名古屋市(芋栗かぼちゃん)♪
み・て・く・だ・さーい(ノ∇≦*)芋栗かぼちゃ勢ぞろいです~!!
パン生地はフンワリ&焼くと周りがサクットして更に超具沢山な芋栗かぼチャン☆
パンプキンシードが超いいアクセントになってて~お芋達もホクホクで超超う・ま・い~!
Rくんnokkoが大好きな物いっぱいのパンを入れてくれて超~うれしいです!



ダーシェンカ(黒小麦パン)♪
黒小麦って~超超素敵過ぎるパンです~!香りがすっごく香ばしい!
しかも~栗が見えてますけどー(>▽<)!



キャーン☆超いっぱい栗が詰まっています!!
茶色のパン生地に栗の甘露煮?だと・・・思った?!
甘くてほっくリで~更に黒小麦が超美味しい♪栗がこんなにいっぱい入ってるのって凄い~!
ダーシェンカって色んな酵母を作っているみたいで超気になるお店です♪
nokkoもお店に行ってみたいな~☆



ケーニーズ名古屋市中川区玉川町(シナモンレーズンベーグル)♪
名古屋にあるお店でイースト使用ベーグル。サイズは大きめです!



わーん・・・シナモンの色だ♪シナレズ大好きなんです~☆
皮がザクットしてて~もっちり感もヒキもちゃんとあってうまーい!
酵母ベーグルとはまた違った皮の感じとかもかなり好きです(>▽<)b



Rくん♪ミューズリージンジャー&ライ麦フィグチョコ&コーヒーシナモンチョコ
&ミューズリーオレンジラムレーズン(更にたべちゃった1個)

↓↓「・_・ )(「・_・)中身は~続きのホウエど・う・ぞ~「・_・ )(「・_・)↓↓
Rくんベーグルのファンになってしまってついつい食べ過ぎちゃった(汗))

続きを読む

★スランプ中nokko作りまくり★

温の変化で悪戦苦闘中ですぅぅ。ベーグルUPしてなかったのですがしつこく作っています。。
ベーグル焼き始めたのは夏前だったので~冬がこんなに大変だなんてー(涙?)
そしてー最近?ここ数日で失敗している可愛そうなベーグル君。。一応。。



ベーグル3種類(11/10作成)
スランプ脱出?と調子に乗ってしまった。。。この日は何故か普通気味?
プレーンベーグル&7グレインベーグル&Wキャロブベーグル
次の日に過去最悪のベーグルやきました。。。



ベーグル3種類の生地(11/11作成)←過去最悪の出来。。
プレーンベーグル2種類&紫芋ベーグル&きなこベーグル
最悪な結果・・・発酵不足&水分過多!
追い討ちをかけるかのように・・・不注意でオーブンの温度下げるの忘れた。。。
恐ろしい事に残り数分まで260度。。。そりゃー焦げるよ(汗))普段210度です。。
あー硬いし焦げるし・・・かわいそう。。。



ベーグル6種類の生地(11/13作成)
わーん発酵不足脱出!と思ったら~過発酵ぢゃーん(ノ∇≦*)シワシワだぁ
でもー超発酵不足になるなら・・・過発酵の方が美味しく食べれるのでまーいいかぁ・・・。
因みに・・・2列目真ん中のは1つだけ発酵不足です。。。
カリンエキスストレート法でつくったら~みんなと一緒ぢゃダメみたいでした(笑))



おまけです~過発酵で超デッカイベーグルになって・・・積み重ねてもどっしりみえちゃう。
デッカイケド超ー軽いベーグルでした。。。だってねー100グラムの生地量で
Bioとか・・・マルイチよりデカイ。。凄いなーデカイと得した気分だぁ~(ノ∇≦*) ??

消費協力者お姉ちゃん&お姉ちゃんの彼に。。。
プレーンっぽいのだけ頂戴って言うから~何かと思ったら!
なんとクルトンとパン粉になっていました(爆笑))
キャン・・ビックリだけど・・・消費してくれて本当助かります感謝感謝。。。
そんなnokkoに・・・協力者2名♪から慰めのパンをプレゼントしてくれました★
なんと~濱田家だー!!超嬉しい
(T∇T )( T∇T)



わーいわーい♪三軒茶屋って遠くは無いけど中々行くチャンスが無かったけど~!!
食べたいって騒いでおいてよかった~ホント素敵過ぎ♪
と・・・失敗したベーグルにもちょっぴり感謝しちゃった(>▽<)b  
11月はーなんだか超パン運がいいらしいです!!
ボージョボー人形のおかげ?(←11月初めに貰ったお姉ちゃんからのお土産))ウキャ。。。

★阿佐ヶ谷Bagel★

お友達に頂いた阿佐ヶ谷Bagelチーズボール&ベーグルですぅ♪
ベーグルも超気になってたけど~チーズボール!!
たいへーん!本当ずっと行ってみたかったお店の食べたかった物が両方も~!



チーズボール♪
きゃ~チーズがあふれ出ていますヾ(≧∇≦*)〃しかもー2色も~!



た・い・へ・ん~!チーズがドップリですぅ!
あ!写真的に?溶けきる寸前になっていますが・・・nokkoは半分に切ってから
切り口上にして焼きました。。。・・・焦げたチーズがすきなんです♪
ぁゎゎ・・・チョーウマインデスケド!!た・い・へ・ん・・・
チーズがいっぱいで美味しいのもだけど~クラストがバリバリでかなりウーマーイー★
わーん・・・チーズも大好きだし~またたべたーい
(>▽<)b



ごまべーぐる♪
サイズは大きめで~超腰高さんなベーグルです~見るからに美味しそう~★
はーんやっと食べられる機会が訪れた~感激!



キャーン・・・すごーいプックリさん!しかも~穴がふさがる勢いで膨らんでるし~!
皮バリ?というかサク?って感じで~超弾力があった!!
しかもーかなりモッチリ?ムチッリ!してる・・・えー超うまい~(ノ∇≦*)
nokko・・・阿佐ヶ谷ベーグル大好きかも♪
焼き戻ししなくっても超美味しいし、更に!チーズボールのチーズ付けながら食べたら
ちょー超美味しかった(T∇T )( T∇T) キャッ美味すぎる~♪

ぁゎゎ・・・大変。。超美味しすぎてお店に行かなきゃイケナイ気がしてきたよー。。。
でもさ・・・閉まる時間早いんだよね・・・はーん。。。
売ってる物全種類!?食べてみたーぃ(≧ω≦)b

阿佐ヶ谷★(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"★イキタイ

★頂き物のパン★

お友達から頂いたパン&ベーグルですぅ!
ヒャー嬉しすぎるプレゼントです!!



吟遊詩人☆akiさんベーグル&マフィン☆ブロートハイム
カタネベーカリーマルイチベーグル阿佐ヶ谷bagel



カタネベーカリー

すごいー底面にオートミールギッシリ時々パンプキンシード♪表面にひまわりの種も!
切って見たらクラムが黄色く光ってる(>▽<)b
生地がウマーィ!何もつけないで超おいしい♪



カタネベーカリー
もったら軽かったのでふわんふわんかと思ったら、弾力もあってフンワリで
たまごとバターの味(≧∇≦)



ブロートハイム
超綺麗な形のメロンパン♪ビス生地が薄すぎず厚過ぎずで本当ちょうど良い感じです!
パンは程よい弾力もあるのにふんわり~バターのいい香りも☆
このメロンパン♪バターの香りはするけど最後までくど過ぎずに食べれちゃう☆
ゎゎゎ・・・超好みのメロンパン遭遇しちゃったかも!



吟遊詩人
結構長かったはずですが・・・超長いサンド2個にしてお昼ご飯にしていただきました♪
ヒキが強すぎなくってサンドにしても食べやすかったです!
みんなが美味しいって思うような優しい味のバゲットです~☆
ベーグルとかマフィンもあるらしい?ので~行ってみたいなー♪

一度に超魅力的過ぎるなパンが集まりすぎたよー。。。残りのベーグル&パン♪
楽しみです!!

★グルグルベーグル★

グルグルベーグル作りました・・・
なんかーやっぱりキッチリまくのって無理っぽいなぁぁ・・・難しい。。。



左:ブラックペッパーベーコンチーズ
右:かぼちゃシナモンチーズ&キャロブ入り



きゃーん・・・前回カボチャをそのまま巻き込んだら味が微妙~だったので
今回はチーズケーキ風?にしたら・・・超ーまきづらかったー<( ̄□ ̄;)>
かぼちゃの方すっごい空洞だらけだよーガックシ・・・



左::みそナッツ   右::さつま芋(隼人?とか言うオレンジ色の芋!)



ムーみそナッツの方はもっと味噌入れてもOKだったかもでした。
しょっぱくなったら怖いなーと思ったのですがナッツを混ぜちゃってて結構薄く感じちゃった。
ぁゎ?隼人っていうさつま芋!生のときはオレンジ色だったのに火が通ったら黄色くなった!
むーオレンジの方が良かったな・・・キイロじゃ普通のお芋みたいだよー(o¬ω¬o)



春よ恋&有機天然酵母イースト



スーパーカメリア&有機天然酵母イースト

何となくイーストで作りたくなってプレーンを2種類作りました!
実験のつもりでつけたオートミールのしるしが!どっちも同じだった(汗))
発酵時間が超高速でアタフタでした。。。イーストって早いなぁ
やっぱり !スーパーカメリアは弾力ありで春よ恋はヒキが強い・・・
粉自体の甘味はどちらも強い方だと思います♪
イーストは発酵時間が早いので~食べたくなったらすぐ作れていいかも!!
あとー超気のせいかもしれないけど・・・イーストの方が
クラストが薄い?のはnokkoだけ?

★プレーンベーグル実験(元種の違い)★

何気にちょっと気になっていたのですが元種を作るときの粉って違うとどうなんだろう??
のハテナ解明に実験してみました・・・謎に思ってるのってnokkoだけかも(汗))
一瞬!発酵不足ではーと失敗の予感でしたが、食べてみたら結構?いい感じでした?

実験:::元種はスーパーカメリアで作ったモノ♪春よ恋で作ったモノ♪
この2種類で実験です!元種には全粒粉などは入ってないです。
あ!因みにベーグルにお砂糖は入れていません。
(((粉・元種・お塩・お水のみで作りました)))



::実験1:: 元種=スーパーカメリア  粉=スーパーカメリア
((スーパーカメリアはたんぱく質量11.5%))

元種もスーパーカメリアの粉は100%スーパーカメリアで作ったベーグルです♪
やっぱり~ちょうど良い弾力!ですが・・・ヒキが弱い気が・・・。
皮バリ重視ならOKですがヒキ好きだと~物足りない気が・・・。



::実験2:: 元種=春よ恋  粉=春よ恋

こちらは元種から~100%春よ恋です♪
弾力は足りない気がしますが・・・実験1よりもはヒキがありました!!
むわーん!凄いなー粉が違うとヒキの強さとか明らかに違うみたいです~!!!



::実験3:: 元種=スーパーカメリア  粉=カナダ産小麦80%&南部小麦20%

カナダ産小麦たんぱく質量多めの12.6%の粉を使ってみました!
わーたんぱく質量に弾力ってやっぱり関係あるみたいです~うんうん・・・
弾力はあるのですが・・・ヒキがこれまた弱いです~ちょっと物足りない気
が・・・。



::実験4:: 元種=春よ恋  粉=カナダ産小麦80%&南部小麦20%

実験3と同じ粉で元種を春よ恋に変えてみました♪
ぁゎゎ~中々いい感じです~!程よいヒキがあって弾力もあります!
ヒキと弾力ともに感じるのがこの組み合わせでした☆

なんだかーよく分からない実験なのですが・・・元種を作る時の粉の違いって
あるのかなーとちょこっと気になってて・・・。
nokkoには味?まではわからないのですが、食感の違いは分かった気が!します♪
ただー食べ比べれば分かるけど~違う時に別々に食べたら分からないかも・・・(汗))
超微妙&地味~な実験結果でした
(* ̄◎ ̄*)
((注))えーっとこれはnokkoが作った結果なったのでー作る方によっても違うかもです!

★自家製酵母&みかん酵母スコーン★

キャーん。。。ゆず酵母が大変です~♪
勢いつきすぎて・・・フタ開けたら超こぼれた・・・瓶!いい加減大きくしないと。。。



えーっと左から::ゆず(完成)みかん・りんごです♪
ゆずが凄すぎて・・・成功したのにこぼれすぎてー(x_x)みかんとりんごも作ってます。。
っていうかーいい加減ありえない小瓶で作るの・・・やめた方がよさそうです。。。



オートミールスコーン(みかん酵母元種使用)

みかん酵母でーまたしても!作ってました(汗))
つい最近・・・作るのやめたとか言ってたはずなのになー。。やっぱり気になる。。
うんうん!オートミール入りは食感がすきです☆



プレーンスコーン(みかん酵母元種使用)

キャー<( ̄□ ̄;)>まるで・・・カスタネットのようなスコーンに。。。
最近?気づいたのですが・・・酵母で作って割れるのはいいけど・・・
なんでカスタネット見たく割れるんだろう・・・変なの。。。

酵母スコーンって・・・やっぱり何回つくっても中はフンワリ?してる。。。
油分が少ないクロワッサンっぽい味だし・・・
ジャムとかクリーム必須な雰囲気が漂いまくりなスコーンだよー。。。
そして・・・冷蔵庫にはまたしてもスコーン仕込んでました(ノ∇≦*) nokkoしつこいです!

★神戸シェ・コパン&京都ボウ・ベル・ベル★

神戸のお店シェ・コパンのモンブランローズと
京都のお店
ボウ・ベル・ベルのとろけるチーズケーキ&抹茶ラスクです♪



モンブランローズ(シェ・コパン)
キャー(>▽<)!超可愛いんです~!バラの形です~!!



わーい中には栗がドカンと入っています☆
栗のクリームたっぷりに生クリーム!



とろけるチーズケーキ(ボウ・ベル・ベル)



超ふわふわシュワシュワですー!超とろけてるよ。。



ボウベルベルの抹茶ラスク♪
ラスクも超有名で雑誌とかでは結構見てたので~とりあえず?購入。
サクサクで美味しかったよ!

★akiさんベーグル&マフィン★

キャーン・・・大好きなakiさんベーグル&マフィン食べちゃったぁぁ。。
今回もー初めて食べてビックリのフレーバーに出会ってしまいましたぁぁ♪



か・・・可愛い(ノ∇≦*)けしの実が半分ついてて・・・一瞬に見えた!!
ハーぁ栗好きのかたなら・・・キット栗に見えているは・ず・・・?
(きなこ?小豆ベーグル)きなこ?かなぁ?



キャー小豆が零れ落ちるほどいっぱいなんです~!
すごーい食べる前から大興奮・・・しすぎるくらいヾ(≧∇≦*)〃
ちょっと切った所でわかりづらいのですが(汗))超ぎっしりです☆
小豆は~ホクホクのお豆で甘く煮たのではなくお豆の味がちゃーんとわかる感じです!
けしの実がーかなりい感じでぷちぷちでした。
生地は超ームッチンモッチンでーまたまた超ー美味しかったです~☆



ゴマベーグル
ぁゎゎ・・・丸い写真がまた紛失!はぁ。。
akiさんベーグルのゴマ入りって凄い香ばしい香りがするんです~♪
白ゴマが練りこんであるのですが~本当超ー美味しい!
 むーこのみずみずしいモッチリは超なぞです。。。
シンプルなベーグルなのに何もつけないで大満足なのってやっぱり凄いなぁ!



アップルシナモンマフィン
わー♪またしてもー初めてのスウィーツ系マフィンちゃんです!



キャッ(T∇T )( T∇T) ウットリ♪
なんとーリンゴがードッサリです~!!アップルってジャムかドライフルーツ
かと思ってたら~なんとビックリ皮付きのリンゴがいっぱいです!
しかもーシナモン&りんごの最高すぎる組み合わせ☆
りんごはシャキシャキ食感が残ってて甘酸っぱいし~シナモン大好きnokkoはー
本当倒れそうになった。。。マフィンというかーケーキだよー(>▽<)bウマスギ♪

ヒャーついに残しておいたakiさんベーグル食べちゃったー。。。
はー毎回何食べても美味しすぎる~。。次回まで~超楽しみにしてよーっと♪
はぁ・・・半分残しておけばよかった・・・さみしいなぁ
。。(/-\*)キャン

★プレーンベーグル粉比べ&グルグルベーグル★

最近のベーグル不調を克服しようとプレーンベーグル作りしてみました!



左3種類はプレーンベーグル右2種類は中にグルグル巻き込んだベーグルです!




リスドル50%&トラディショナル50%
リスドルもトラディショナルもフランスパンやハード系パン向きの粉らしい?
トラディショナルはかなり黄みがかった色です!3種類で1番クラストが薄めです!
皮もバリッとするしもっちり感もあるけど全体的に味が?軽い感じの印象。



リスドル50%&南部小麦(テリア特号)50%
南部小麦は香り&味に特徴があるほうだと思うのですが・・・?
リスドルと混ぜると分からなくなっちゃうけど、皮バリ?というかザク?みたいな感じ。
クラストは厚め?トラディショナル配合に比べると明らかに!厚めでした。



スーパーカメリア100%
カメリアとスーパーカメリアって違うの最近知った(汗))こっちはスーパーがつくほう♪
えーっと上の2個に比べて味がかなり違うのがはっきり分かります!
粉自体が甘くて、あとー見た目キメが細かく弾力が1番ある。
クラストは南部小麦使用と同じ位ですが食感はバリっとです。

ーっと因みに・・・レモン酵母・結晶(はちみつ)・お塩・お水の分量はキッチリ同じにしました



リスドル50%&トラディショナル50%の生地(紫芋ベーグル)
紫芋発見したのでー小豆と一緒にまいてみました♪ムフ。。。ウマイ。。。



リスドル50%&南部小麦(テリア特号)50%の生地(かぼちゃベーグル)
モチロン!カボチャも忘れず小豆と一緒にグルグル。。ムー紫芋のが美味しいかも♪

中に色んなものいっぱい巻き込むとー何の粉使っても同じ気がした(笑))
プレーンでも比べるの必死だよー。

★nibecoちゃんの手づくり★

キャッホーィ♪nibecoちゃんに頂いた手作りパンがいっぱいです~!
どれも超~美味しくって大感動&干し柿酵母も初めてです♪



nibecoちゃん=ミルフィーユ?と超楽しみにしていた1品♪
レーズン酵母使用:::さつま芋&クリームチーズ&チョコのミルフィーユ

半分は冷やして半分は焼いてから頂きました!冷やしてからの方は
チョコ系スウィーツみたいで本当ビックリ!パンなのにケーキみたいでした!!
焼いてからはチョコがとろ~りでクリチもさつま芋も全てが超ー合ってる♪
チョコがいっぱいなのに甘すぎなくって本当ビックリ&超超うーまーい!!!
やっぱり・・・いっつもみてたけど想像通り超絶品です。
はーnokkoもミルフィーユパン挑戦したいなー。。。本当凄いよー。。。



干し柿酵母使用:::オレンジ&ホワイトチョコのカンパーニュ

このカンパ!見るからにモッチリ~って思ってたけど、食べてみてびっくり!!
モッチリ生地に大好きなオレンジ&ホワイトチョコ!これってお店以上に美味しいです!
このパンホール1個食べれちゃいます!そのままでももっちりで超好みですぅ☆
ぇ??なんなの?ーって考えちゃう位美味しかった~(>▽<)!



レーズン酵母使用:::黒糖風味の金時豆&さつま芋&クリームチーズ入りベーグル



わーたいへーんって言う位具がいっぱいです!しかもー具が密着してる!
nokkoの場合空洞ばっかりになっちゃうのになートホ。。。
お豆もさつま芋も自然な甘さでクリチとも超ーあっています!
弾力があって食べ応えあるはず?なのに美味しくって一気にドンドン食べ過ぎてる~♪
お豆からちゃんと煮ているなんて本当尊敬です!
このつまり具合・・・こねるの超大変というか成形も難しそう~凄いすごーい!



左:::マンゴー&チョコスコーン(酵母スコーン♪)
右:::さつま芋&ホワイトチョコスコーン(BP使用♪)

酵母使用スコーンです!自分以外のは初めてで超楽しみ~しかも!形がすっごい綺麗!
酵母スコーンはまわりザックリ中しっとりで大きいチョコがゴロゴロ~!
中が層になってて、焼いても冷やしても超美味しかったです~☆

BP使用のスコーンはさつま芋たっぷり~♪
野菜をスコーンにしかもたっぷり入れちゃうところが凄いアイディアです~!
甘さがどちらも控えめなので本当パクパク食べちゃいました!

はー大変。。。本当は2種類だけ食べてみようと思ったのに~あまりの美味しさに
全部食べちゃった・・・しかも~近畿限定コロン(コーヒー味)もしっかりと・・・。
あとはー大好きなラスク~♪っていうか本当美味しすぎて一気に食べ過ぎたよー!
nibecoちゃんのパン食べてみて本当・・・
ちょっと真剣にベーグル作らなきゃっとかなり実感。。。。。
はーぁぁ大変だぁぁぁ。。。

★頂き物がいっぱい★

先日お会いした皆さんに頂いたパン&ベーグルなどなど・・・!!
本当ちょっとしかお会いできなかったのに、いっぱい頂いちゃってありがとうです~♪



nibecoちゃんからの頂き物♪

干し柿酵母:::オレンジとホワイトチョコのカンパーニュ
レーズン酵母:::さつま芋とクリチ&チョコのミルフィーユ
金時豆とさつま芋のクリチベーグル

マンゴー&チョコのスコーン←酵母スコーンです☆
さつま芋&ホワイトチョコのスコーン←BP使用
あとーこせちゃのラスク&近畿限定のコロン☆
わーついにnibecoちゃんミルフィーユが~!本当ビックリです!!



ゆかさんからの頂き物♪

カスピ&レーズン酵母:::カボチャ&ココナッツベーグル
レーズン酵母:::カブリ(インドカレーのカブリナン味)←素敵~♪
黄桃酵母:::マルチシリアル入りカンパーニュ
わー。。。ついにゆかさんの手作りいただいちゃった(ノ∇≦*) キャハー!

↓↓akiさんからの頂き物♪を~早速!!↓↓



鬼まんじゅう&マクロビ風クッキー(卵・乳製品不使用)
大好きなさつま芋が超ー沢山!しかももちもちで美味しいです~!
鬼まんじゅうって作れちゃうんですか・・・すごいなぁ。。。
クッキーは乳製品など不使用??と思っちゃうほど美味しい♪
いちじくが入っていて食感もいい感じでした~☆



プチメックの栗のパン&シュクレのパウンドケーキ
栗のパン・・・超栗がいっぱいくっついています!
バゲット生地も美味しいのに栗までー!中々買いに行けないお店の物で超嬉しいです♪
パウンドケーキは超ミッチリ詰まった感じで大人の味がした!!
フンワリも好きだけどこういうミッチリ系大好きです!くるみもたっぷりで超美味しかったです。

わー皆さん色々ありがとうです(>▽<)!
nibecoちゃん&ゆかさんからの頂き物も~次回?ソッコウアップします!

