★プレゼント用手作りお菓子&ベーグル★

キャー・・・ハジメマシテのドキドキな日の為にあわてて前日に???
ムー真夜中にバタバタお菓子ばっかりになっちゃいました。。。
えーっと・・・nokko、プレゼントしたのに何も書かずに渡しちゃって・・・
何がなんだかかなり不明ですね・・・アハ。。。

(((((nibecoさんゆかさんakiさん
すみません))))



さくらんぼマフィン
(さくらんぼジャム・クリームチーズ・チョコ・さくらんぼ)
このマフィン・・・nokkoの中では中々可愛く焼けたのに・・・超ー恐ろしい事が・・・。
朝焼いたんだけど~慌てて型からはずしたらナントー!!
1個だけキノコの山がはずれちゃった・・・(汗))誰かの手に・・・



抹茶マロンマフィン
(キャラメルチョコ・マロングラッセ・アーモンド)



スイートポテト
ゴマ付き→小豆入り)) パンプキンシード付き→マロン入り))



抹茶黒糖スコーン(黒糖&クルミ入り)
チョコスコーン(ミルクチョコ&ホワイトチョコ入り)



ほうれん草チーズベーグル(チーズ3種類&ベーコン)::トマト酵母:::
本当・・・実はベーグルってあまりにも自信がなく
かなり勇気を出して1種類だけ作りました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
次回はちゃんと・・・ベーグル中心に出来るように頑張りますぅぅぅぅ・・・。。。

あと~クッキー2種類(ココアキャラメルナッツとバニラチョコナッツ)ですが写真が無い。。。
って・・・何も書かずに渡してしまい・・・かなり反省。。。


★Browny Bread&Bagels★

ブラウニーのベーグル&パンです~♪♪
ベーグルで超有名??なのかなぁ??でも~パン!!超美味しかった☆



チーズ&レーズン
わーぁ!チーズがぽこぽこしてますけどー(ノ∇≦*)
フルーツにチーズって今まではクリームチーズばかりだったけど、普通のチーズ?
超美味しかったです~!ブラウニーってさぁ、外側に具が巻き込んであるよねー?不思議!



クランベリー
甘酸っぱいフルーツ大好き♪モッチリ生地にジューシーなクランベリー!美味しいです~。
自分で作るときもやたら使いまくるけど・・・やっぱり好きな味です~☆



さつまいも
わーぁぁぁ・・・まわりにくっついたミックスシードが超バラバラ・・・。
かなり散乱しっちゃったけど~中のさつま芋が超超甘くてホクホク♪食感のアクセントで
周りについてるミックスシードもかなりいい組み合わせでした!!!!
さつま芋・・・これってお砂糖入ってるのかな?甘くて美味しいけど・・・
ムフフ・・・芋系大好きnokko大満足なベーグルです~
(>▽<)b



キャラメルリンゴ&クリチ&ローズマリーのカンパーニュ
胡桃とレーズン入りのライ麦の生地にキャラメリゼしたりんごとクリームチーズ
ローズマリーが入っています♪
焼き戻しすると~超ーローズマリーなんですけどーーー!!
ハーブ系好きな方には超オススメですが苦手な方にはオススメ出来ません(≧∇≦)
それよりも~超超ドッサリギッシリなクリームチーズ!!ビックリです!!
あとあと~リンゴも超美味しい!あとあとー生地が超美味しい!!
えー・・・?ちょっと衝撃的なんですが・・・ブラウニーってパンの方が好きかも←キャア!?

いやービックリしちゃった!ベーグルも美味しいけど~何となく頼んでみたパンが
かなり美味しいです~ヾ(≧∇≦*)〃
うん~次回はパンをいっぱい??頼んでみなきゃ!!具沢山っぷりに惚れた~☆

★みかん酵母エキス使用マフィン&ベーグルボール★

超元気に成長してくれたみかん酵母
エキス使用でマフィンとベーグルボールを作ってみました~!!



エキス使用マフィン♪
材料:::薄力粉・バター・グラニュー糖・卵・牛乳・みかん酵母エキス・アーモンドプードル

中身は3種類で手前左=イチゴジャム&チェリー 手前右=さつま芋&マロン
後ろ2個は中身は一緒でオレンジピール&チョコチップ



エキス使用ベーグルボール♪
材料:::ハルユタカ100・みかん酵母エキス・お水・お塩・みかん蜂蜜・モルト

↓↓
続きもどうぞご覧下さい (>▽<)b 
↓↓

続きを読む

★酵母スコーン(元種使用)★



自家製酵母のパン教室のレシピを薄力粉に変えて作りました。
(ナッツ&チョコチップ入り)
丸型は、アイスボックスクッキーを作るときのように、棒状にして包丁で切ってから焼いています。
なので~普通側面にくる部分が底面になっています。
四角型は本の通りで、包丁で切り分けただけです☆

生地の作り方はフードプロセッサーではなく手で作ったのですが・・・。
前回よりも周りがザクザクしています。そして・・・丸型のほうはかなりザクザクになりました。
という事は???切り方でかなりの差が出るのかな???
今回は~結構ちゃんと?作ったので差が出たのか・・・ムー謎です。
でも・・・2つとも今までの中では結構美味しいかも♪
中はしっとりだけど軽くて表面はサックリしたクッキーみたいな感じです☆



手前3種類は卵使用スコーン・後ろ3種類は卵なしスコーンです☆
粉は手前左フスマ10%配合:中央スマ20%配合:右コーンスターチ20%配合
後ろ左フスマ10%&コーンミール10%配合:中央玄米粉10%配合:右フスマ20%配合
((全てお砂糖&バター控えめです))

はい。。。卵あり無し関係ない実験になっちゃいました。粉の配合変えたら比べようが無い~!
えーっと結果、フスマ&コーンミール入りが1番ザクザク。
コーンスターチ入りが1番軽くてサクサク。
玄米粉は1番重くってドッシリだけど表面はカリカリ。あとは・・・?
なんだか良く分からないけど・・・nokkoはコーンミール入りが美味しい気がする♪
フスマは20%入れたほうが味的に美味しい気がする!30%でもいい感じもする!



手前2個は型抜き後15分放置~焼き
後ろは型抜き後冷蔵庫でまた冷やしてから焼きました!
放置してから焼くと膨らむのかな???今回はそうなったけど原因は不明!
あ!因みにこれはクッキーみたく薄ーく伸ばしてから型抜きしています。
はっきりいって・・・ザクザクしすぎてスコーンというよりクッキーでした・・・
かなりザクザクで微妙ー。。。

あのー今更なんですが酵母スコーンは中フンワリ?&外サクサクのほうが
いいみたいです・・・とザクザクになったスコーンを食べてみて思いました。
ザクザクしすぎると酵母らしさというか・・・クッキーみたいな感じになっちゃう。。。

ちょっと・・・スコーン作りはまた気が向いたらやってみます・・・
だって・・・最近作りすぎてバター消費しすぎ!!!こわーい!!!ブゥー♪

★ブーランジェリートースト&ザ・ペニンシュラ★

BOULANGERIE TOAST 豊島区巣鴨1-19-10 日・祝日定休日
はい~大人気らしいパン屋さんがおうちの若干?ちかくにあるのでちょこっと行ってみました!
お店は大きくは無いのですが、沢山の種類のパンがあります!
予約されている方が多いみたいで、沢山のお客さんがとりにきていました~♪



クランベリーカンパーニュ
カンパーニュは数種類あって大・小サイズありました!
クランベリーがとってもジューシーで甘酸っぱく、皮もバリッとしててかなり美味しいです。
小サイズを買ったのですが、普通に大きい方です♪



プレーンベーグル
わーおー!ベーグルがあるとは思わなく超ビックリ!
プレーンの他にブルーベリーもあります。
もっちり感は普通ですが、粉の香りがフンワリとして味は美味しいと思います♪
思ったよりも詰まっていて結構美味しいとは思いました。
ちょっとパンぽいけど美味しいからOKかな~!



どうしても名前が思い出せません~(ノ∇≦*)
フランスパン生地に塩バター?塩オイル?がかかっていて焼き戻すとバリバリ美味しい!
ソフトですがモッチリフンワリで結構好きな味でした♪

ブーランジェリートーストは前から結構有名ですが、最近も大人の週末?の
パン屋さんランキングでもまたまた入っていました!
近いのに初めて行った・・・メープルメロンパンとかすっごい美味しそうだった。。。
あと~長さが1メートルの超ーロングなソーセージパンがあった!
ビックリしすぎちゃった(>▽<)!



ザ・ペニンシュラのチョコレート
みんなチョコをあまり食べないらしく頂くと超嬉しい事に毎回全部もらえる!!
ただ・・・いっぱい入ってるからかなり危険?うんうん超危険!
チョコは甘さ控えめの超上品な味で、今まで食べたチョコの中では
かなり上位に入る存在かもです!
ラウンジのケーキも超大好き~!普段はコーヒーだけど、
ペニンシュラは紅茶の方が多分?美味しい気がします。。。焼き菓子も超美味しい♪
東京に出来るホテルは・・・香港みたいな感じなのかな?超気になる!
2007年に日比谷駅直結でペニンシュラ
東京完成です~♪超楽しみぃ~★

★Browny Bread&Bagels★

はじめましてのブラウニー便から~チョコチョコ食べています♪
というかかなり食べてるかも・・・



グレインベーグル
キャハ・・・これは超ー食べてみたかったんです~(ノ∇≦*)
ブラウニー自体初めて食べたのですが・・・わー超もっちもちです♪
勝手な想像ではもっとソフト系かと思ったら予想より弾力もあった~!
あの・・・マルチシリアル使った時と本当味が似ている~やっぱりこういう健康系!超大好き!



ペッパー&チーズベーグル
わー・・・ちょっとビックリ!ペッパーかなり利いています!!
ペッパーとかって意外と全然感じないというか控えめなお店が多い気もするけど・・・
ブラックペパーのこの量!ピリリとしていてかなり美味しい~♪
もっちり生地にチーズが・・・やっぱり超ー美味しいです~。



ブルーベリーベーグル
切る前にはえーって思うほどブルーベリー大量??って焦った(笑))
そしたら・・・外側に巻き込んでいたんですねー!でも、かなり入っています♪
うんうん・・・これまたブルーベリーベーグルで好きなお店仲間入りです★
あの~変な?独特な香りが無いから美味しい~←独特な香りがするのは苦手で・・・・



シナモンベーグル
わー。。。シナモン大好きなんです~♪
表面にシナモンシュガー?がついていたんですが、中にもグルグルしています!
むー・・・nokkoはシナモン超ー大好きなので・・・もっともっとシナモン味がいいなー。。。
でも~モッチリ生地で美味しかったです☆

ブラウニー・・・・超有名店なので・・・逆に?不安?もあったのですが
超もっちりで美味しいですねー~←あ・・当たり前?
自然解凍でも美味しいし、焼いても美味しいです!
はー・・・もっちりって大好きです・・・と再確認しちゃった!!
次は・・・何食べようかな(ノ∇≦*)   

★akiさんベーグル&マフィン★

きゃ~またまたakiさんベーグル&マフィン・・・毎回ながら食べ過ぎた?
ベーグルも超超美味しいけど~マフィンにもまたまたビックリでしたヾ(≧∇≦*)〃
はー・・・真夜中に食べちゃったnokkoって凄いかも・・・。。。。



アーモンドレーズンベーグル
ウフフ・・・nokkoの超大好きなレーズン入りベーグルです~!
あ・・・早く食べたい&写真とらなきゃで・・・うっかり切っちゃって、丸のままの写真が無くなった。
超~腰高ベーグルなんです~♪しかもモッチリなのに弾力~。
アーモンドスライスにレーズンって・・・思いも付かなかったけど超美味しいです♪
すっごいな~って食べながら考えちゃう位美味しいのって・・・本当中々無い。。ですよね。。
食べ終わって今写真見たけど・・・見るからにモッチリだよ~ウットリ☆



Wチーズベーグル
キャー・・・Wチーズベーグルはずっと食べたかったので超嬉しいです~♪
これまた半分食べちゃってから写真とっちゃった・・・(汗))
チーズチーズ~ベーグルにチーズってやっぱり超美味しい~!
しかも~ベーグルの上にスライスチーズ?が1枚ドカンってのってるの☆
素敵な見た目に食欲倍増!!
Wチーズって・・・外も中も美味しくって超大好きです~!!
はー・・・・本当に大変。。。勢いついてきた・・・。



かぼちゃ小豆マフィン♪
キャハ。。。素敵過ぎる組み合わせですね~!
しかも超キノコ型!は~形からして超超美味しそう・・・と思っていたら超衝撃的な中身!



ねー超ービックリしちゃったんですけどヾ(≧∇≦*)〃
こんなにどっさりカボチャ&小豆が・・・☆大変!!
nokkoは半分はそのままであと半分は焼いてから食べてみました♪
実は・・・マフィンとかスコーンとか冷たいのも好きなんです~。
わざと冷蔵庫で冷やして食べたりするし・・・ウフフ。。。
ぁ!スコーンはたまに冷凍庫で冷やす時もあるかも(笑))
すっごいしっとりフンワリで激ウマです。しかも小豆が入っているのに甘すぎない!!
何で何で?なんでー?nokkoもこういう風に作りたい・・・。はぁぁぁ
美味しすぎて、大きいのに1個あっという間に食べれちゃうんです。
甘すぎないってすっごい重要ですよね・・・甘すぎると途中で食べれなくなってくるし・・・
nokkoも作るときもっとお砂糖減らせばいいのかな?それだけぢゃ・・・近づけないな・・・ウヒャ。

はーぁぁぁぁ本当は夜中だし・・・全部半分づつ食べるはずだったのにまた全部食べちゃった。
本当ビックリする位美味しい・・・って毎回思うことだけど・・・。。。
akiさん・・・・いいなー?・・・作っているところ超超覗きたい「・_・ )(「・_・)笑))))))

はー冷凍庫の中が全部akiさんベーグルだったら超嬉しい♪妄想中♪
でも・・・そしたら毎晩夜中に食べ過ぎちゃうか・・・ウキャキャ。。。

★色んな粉で柿酵母ベーグル★

軟弱な柿酵母なんですが、冷蔵発酵で長時間発酵しベーグル作りしてみました!
捏ね上げ後すぐに冷蔵庫に入れちゃってます・・・。
夜中に捏ねたので焼く時間が無かっただけなんですが(汗))
翌日成形~焼きです♪



キャホホ~1種類2個づつ作ったのですが6個も作っちゃった・・・。。。
左2個=キタノカオリ100%
真ん中2個=ほうれん草生地春よ恋使用
右2個=キタノカオリ80%&玄米粉20%

謎なんですが・・・水分少なくしたつもりなのに超~ベタベタしちゃって大変なことに・・・
打ち粉をどーしても使いたくないので、回りには全員色んな粒々がくっついています。。。
焼く前は大失敗気味でしたが・・・焼いたら何とかなったみたい(ノ∇≦*)
♪続きま~す♪

続きを読む

★自家製酵母作り★

ウフフ・・・またしても酵母作りしています・・・!
というのも、最近スコーンとか作っているのですぐ無くなっちゃうのです・・・。。。
あと~nokkoの場合、かなりの小瓶で酵母作りしているので。大きい瓶買った方がいいかも?
ということで・・・今回も3種類作ってみました♪



左から~トマト酵母・レモン酵母・みかん酵母です☆
トマトが1番発酵が早くって、3日でブクブクしてきました!
3日と半日位でみかん酵母もブクブク・・・!!
ほー超はやいですねー・・・トマトとみかんは実家の庭になってたのを
こっそり持ってきて作っているので一応無農薬です。

そして~心配だったレモン酵母(>▽<)!
失敗かな~と様子を見ていたら~今日の朝(5日目)に超ブクブクしてます♪
レモンスカッシュみたいになっています~!
みかん酵母もレモン酵母もエキスの香りは超~いい香です。
爽やか系で癖?のある香りではなくってフルーツ凝縮の良い感じです。

トマトは~酸味のある香り?トマトの水煮?みたいな香りです!
前回のゼブラトマトとは全然違う香りで超~トマトって感じです・・・☆

は~レモン酵母・・・超作ってみたくって・・・元気に成長してくれたらいいな~♪
早くベーグルが作りたいな~元種完成まで・・・まだまだ時間がかかるゥゥゥゥゥゥゥゥ。。。

ついでに・・・超空洞ベーグルも作っちゃいました。。。
は~トホホベーグル。。。

続きを読む

★柿酵母でスコーン作り★

はい~しつこくまたまた作っています!今回は柿酵母スコーンです!
別に・・・柿の味はしませんが(笑))
今回は今まで作ってきたエキス使用ではなく元種使用です~☆
えー・・・っと。一応1種類だけ高橋雅子さんの自家製酵母のパン教室
という本の通りに作ったつもりです・・・・・・。。。



自家製酵母のパン教室のレシピで作ったつもりのスコーン♪
が・・・キャラメルとか無かったので、胡桃とチョコで作りました。
本を持っている方は・・・え??と思う感じです。きっと。。。
nokkoの作ったスコーン。。。またしても3倍位に膨らんでいます。。。
本のは膨らんでいません・・・はー何が違うのか?サッパリ不明。
食感は周りがザクっとしていますが中は・・・モサッとしています。ザクザクしてなーい!
何で膨らむんだ????



元種使用で小麦ふすま20%配合・バター少なめ・お砂糖少なめです。
ムーザクザクしてない。左はクルミチョコ・右はクルミフルーツです。
右の方は、1種類焼き方も変えて、普段側面に来ている部分を底?にして焼いてみました。
ムーこれもだけどなんで膨らむのか不明な位高さが出ちゃう・・・。
周りはザクザクだけど中は・・・しっとりとフンワリの中間位。イマイチだなー。
焼き方変えてもたいして変わらないし・・・難しい~



ココア使用バター&お砂糖少なめ。
ウヒャ?これが1番ザクザクに近い!何でだろう?食感的には1番いい感じになっています!
ココアが水分吸ったのかな?だとしたら・・・水分少ない方がザクザクするのかな?
って何も原因は分かりません。。。1個はココア小豆ゴマ・1個はココアチョコゴマです☆
はー・・・やっぱりまた作ってみないと何も分かりません←超意味無いですねー(笑))

今回は折りたたみもしていないし、薄く伸ばしたのにやっぱり高さが出過ぎる。
小さく作ったはずが焼きあがりに巨大になってる・・・かといってザクザクではない。
ただ・・・これはこれで美味しい気もする?気がしてきちゃった~ゞ( ̄∇ ̄;)
ダメだなー・・・BPパウダーでも作ってみないと・・・。
酵母スコーン作りすぎてて普通のスコーンの食感が分からなくなってきちゃった。。。
はー酵母スコーンの道のりはまだまだ続きそうです~・・・トホ

★Browny Bread&Bagels★

はい~nokkoのおうちにもやっとこ到着しました~♪
5月の注文から・・・待つことちょうど半年ですねー・・・何頼んだかも忘れてました(汗))
そして・・・・最近のやたらハイペースなパン&ベーグルの消費に燃えていた理由・・・
はい・・・ブラウニー大量注文のためでした・・・
京都市北区小山下内河原町50-1 (7:00~19:30)定休日 日曜日



宅急便屋さんの一言。重いですよ~。きゃあぁぁぁぁ(ノ∇≦*)
パン&ベーグル・・・ザット数えて50個以上あります・・・(汗))
っていうか・・・あなた何人暮らしですか~と聞きたくなる量です・・・

冷凍庫に入るわけも無く、とりあえず20個は実家に送りました・・・♪♪♪
そして・・・食べたかったけど断念したパン達さようなら~
続きえ・・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆・・・・どうぞ

続きを読む

★Boulangerie Copain コパン★

大泉学園にあるパン屋さん♪コパン♪に行ってきました~!!
ペルティエなどでパンを焼いてきた池田知嘉子さんが独立して出したお店です。。。
練馬区東大泉6-47-11(日・月定休日)



左上にあるワッカ=金時は結構大きいのに小さいサイズなんです。。。大はかなり大きい!
ベーグルとか小さく?見えますが他のお店に比べたらかなり大きい方です★
という事は・・・・全部が大きいという事です~す・て・き・・・・(>▽<)!



キントキ:::自家製の金時豆甘煮入りです!超~いっぱい入ってます!
焼いてから食べたら、中のホクホクお豆が熱くって大変))でも美味しい~♪♪
結構甘い感じもするけど・・・金時豆大好きなので超好きなパンです~
ヒキがあって食べ応えもあります~大きいと思ったのにあっという間に食べちゃった★



チョコレートのリュス(名前は不明))):::チョコチップ&へーゼルナッツがたっぷり入った
リュスです♪皮が薄くてパリっとしていて中はモッチリ~超美味しいです☆
コパン・・・食べるにつれてドンドン好きになって行きます~♪へーゼルナッツ超ウマイー!



アップルシナモン&クルミのリュス(名前不明)):::リュスって書いてあった気がするけど、
この形でリュス?とちょっと不安気味です・・・ゞ( ̄∇ ̄;) 名前覚えられないよ・・・
すっごいモチモチ生地にアップルシナモン&クルミが入っています!
もしかしたら・・・バナナ入ってるかも??(超嘘ついているかも・・・)でもバナナ?マンゴー?
超甘いフルーツがあったけど・・・リンゴだけであんなに美味しいのかな??
トロトロなリンゴ&シナモン超~最高です!次回も絶対買っちゃいます~★



チーズベーグル:::かなり大きいです。チーズ??と思うような断面ですが・・・。
はい~チーズはかなり少なめです!!でも~生地が超美味しくって・・・少なくて正解~♪
って思っちゃいました!皮はザクバリって感じで、弾力ありのかなり美味しいベーグルでした☆



チョコレートスコーン:::このスコーン超美味しいです!パティシエの修行をしていたって
聞きましたが本当超納得しちゃう美味しいスコーンです♪♪
今まで食べた事が無い感じかも・・・。ザク&サクで中もしっとりしすぎてなくザクザク
しすぎてなく・・・表現が難しいですがかなり美味しかったです~!!

大変・・・・コパン♪全てのパンが美味しいんですけど~ヾ(≧∇≦*)〃
ハード系パンでも皮が本当薄くってでも!ちゃんと存在感もあって!かなり美味しい!
はー・・・超お気に入りのお店に行ってしまったようです・・・スコーン。。。色々食べてみたいし、
リュスとかベーグルも日によって全然違うらしいし・・・また買いに行かなきゃ~☆

ちょっとビックリな報告なんですが・・・nokkoは事情により??このパン1度に食べました!
あ・・・キントキは1個です。2個は食べていません・・・(爆笑))
かなりわけあってなので・・・しょうがない。。。それにしてもかなり苦しいなー
(≧ω≦)b

★akiさんベーグル★

超ー大好きakiさんベーグル4種類です♪♪♪
ツヤピカベーグルで超ー美味しいから・・・ついつい食べ過ぎてしまう傾向に・・・(汗))
勝手に・・・今回食べたのは食事系かな~と決め付けてます・・・!?



コーンミールベーグル
他のベーグルよりもヒネリが強い?コーンミールたっぷりで、プチプチ食感です!
皮がコーンミール効果でバリバリというかザクザクした感じです♪
ザクザク&ムッチリで超ー美味しい
(>▽<)!



ヒマワリベーグル
ひまわりの種が生地にも練りこんであります!!良い香りで食感もナッツみたいです♪
そうそう・・・このベーグル超~ムッチリ詰まっていて凄い弾力で美味しいの~。。。
詰まってるのにモッチリしているし、自然解凍だけでも超ウマイ!ビックリしちゃった・・・
実は・・・焼くの待ちきれず解凍だけで食べちゃったんだけど・・・



黒ごまきなこベーグル
甘い系に入るのか迷ったけど・・・食事系にしてみちゃった(>▽<)b
黒ごまはすってあるので細かくなってる♪きなこの味もしっかりするのにゴマの味もする~☆
皮の部分がきなこ効果なのか甘く感じて和風な懐かしい系の味です!
きなこにすりごま入りだからかな~他のとは食感が違う。モッチリ感は強くないのに
皮バリで詰まっていて美味しい・・・きなこ←どれ位入れてるんだろう?ちょうど良すぎな配合。



グラハムピーナッツ
グラハム生地にピーナッツがゴロゴロいっぱい入ってます(ノ∇≦*)
ピーナッツ・・・多分ですが茹でピーナッツだと思います。初めて食べたけどかなり美味しいです!
グラハムも食べやすい配合なので癖もないし、ピーナッツの食感がかなり美味しい♪
みずみずしいモッチリ・・・やっぱり凄いなー☆

食事系ベーグルって、甘い系よりは一瞬シンプルに見えちゃうけど超ー大好きです!
akiさんのベーグル・・・・全種類食べたい~はー。。。あと2個分しかない (/-\*) サミシイ
夜ごパンのときに毎日大好きなベーグルを選んでるのですが・・・4個は食べてないけど
2個半も思わず食べちゃった。。。苦しい美味しい。。。美味しいとおなかが錯覚するみたい。
寝るときはいっつも苦しい・・・ゞ( ̄∇ ̄;) アハ。。。

★ホシノ天然酵母スコーン5日目★

はい~(≧∇≦)ノ 5日目のホシノ君スコーンです♪
ちょっと・・・3日目のが膨らみすぎたので、今回は前よりも薄く伸ばして焼いてみました!
でも・・・やっぱり膨らんだ!!ホシノ君は3倍位膨らむので上に高さが出ます~★



手前の2個は前回と全く同じ生地のままで焼きました!
3日目の時にフンワリスコーンだったので、後ろにいる子達は・・・・・!!
ザクザク目指して。。。恐ろしい事にあとから色々追加して焼いちゃいました(汗))

3日目と5日目の違いですが・・・やはり5日目は軽いです。
でも、ホシノ酵母は3日目でも軽いので3日で焼いちゃっていい気がしています♪
やっぱり・・・プレーン生地はクロワッサンぽい・・・スコワッサンと呼ぶ事にしました・・・。。。



左:::オレンジチョコスコーン(ココア入り生地に胡桃&オレンジピール入り)
真ん中:::プレーンスコーン(薄力粉のみ使用のシンプルスコーンです)
右:::アーモンドプードルスコーン(プレーンスコーンにアーモンドプードル入りです)

チョコスコーンは味的に超美味しいです(笑)胡桃とか入れたほうが食感的にもいいみたいです!
プレーンはやっぱり1番綺麗に大きく膨らみます♪
周りはサクサクですがやはり、中はフンワリしています!半分に割ってクリチとかつけて
食べたり、バター&ジャムなどつけて食べたい感じのフンワリ系です・・・!
アーモンドスコーンはプレーンと食感は殆んど同じですが、香りがいい気もします!
が・・・いれるなら大量に入れないとあんまり変わらないみたい・・・!



いじくりすぎています・・・この3個は生地をいじめすぎましたが中々いい感じの食感かも!
左:::プレーン生地にシードミックス&シナモン追加
真ん中:::プレーン生地にベリーミックス追加
(カシス&クランベリー&ブルーベリー&ラズベリー)
右:::プレーン生地に小麦ふすま&レーズン&カシス追加

はい・・・。プレーン生地をいじめすぎましたが・・・nokkoはこっちの方が
断然好きな食感でした(>▽<)!
1番はふすま入りですね!食感がザックリ系になります♪ふすま効果絶大ですね~★
シードミックスも食感が出てかなりいい感じだし、フルーツ入りは
フンワリ系スコーンにも良く合うみたいです~!!
しっとり系とかフンワリ系スコーンが嫌いな方は。。。是非色々入れちゃったほうがいいかもです!

あ!でも・・・1番膨らむのはプレーンスコーンですが・・・
驚きのふくらみを体験してみたい方は是非1度。。。プレーン生地で作ってみてください!
(注)))薄く伸ばさないとかなり巨大になっちゃいます~
ゞ( ̄∇ ̄;)

★小豆ベーグル★

前回作っていたレーズン酵母とゼブラトマト酵母が完成したので使ってみました!
トマト酵母は全然香りにも癖がなくってちょっと驚きです♪
しかも・・・レーズン酵母と同じ位元気に育ってくれました~!!



キャハ・・・ブクブクしていますねー!瓶が小さすぎて危うく噴出すところでした(>▽<)!
ゼブラトマト・・・失敗すると思ったのにちょっとビックリ♪
あ・・・因みにバジル酵母は失敗しました(ノ∇≦*) またです・・・ウキャ。。。

レーズン酵母は元種を春よ恋だけで作りました。全粒粉は使っていません。
トマト酵母ははじめの1回目に全粒粉と春よ恋を1:2で混ぜて作っています。。
その後は春よ恋だけ足して作っているので殆んど全粒粉は感じないかもです。。。



小豆ベーグル
手前左:::トマト酵母使用))小豆きなこベーグル
材料:::春よ恋・きなこ・小豆・トマト酵母・お塩・モルトパウダー・お水・黒ごま

奥右:::レーズン酵母使用))小豆ココアベーグル
材料:::コンチェルト・ココア・小豆・レーズン酵母・お塩・モルトパウダー・お水・白ごま

小豆はぜんざい?みたいなのを練りこんであるので、お砂糖は入れないで作ってみました!
キャハ・・・小豆大好きnokkoは久々大好きづくしベーグルにしてみました♪
ちょっとキモイ?かもですが中身も可愛いです(ノ∇≦*)
↓↓続きも是非是非ど・う・ぞ・・・♪↓↓

続きを読む

★akiさんベーグル★

akiさんベーグルのイースト使用ハード系ベーグル&酵母使用ベーグルです!
イースト使用のほうはヒネリが入ってます~♪



青海苔ベーグル(イースト使用ハード系)
イースト使用で更に!青海苔~♪今まで食べた事がないフレーバーでドキドキでした!
生地は詰まった感じですがモッチリ感もあって超オイシーです!
しかも・・・青海苔って凄いベーグルにあうんですね~(ノ∇≦*)  超美味しい♪



アールグレイベーグル(酵母使用)
茶葉練りこみですっごいいい香りです!アールグレィってソッコウわかる位香りもして
超超美味しいです!皮もバリッとしていて中は弾力アリのもちもちです~♪



黒ごまおさつベーグル(酵母使用)
キャー超大好きなフレーバーです♪さつま芋がミッチリくっついていてホクホクです!
ゴマが入っているので焼き戻しすると香りもいい感じだし~超美味しいです!
はー・・・みずみずしいモッチリベーグルで凄いです (>▽<)b

昨日ママがまた?泊まりに来ていて、akiさんベーグルが食べたいっていうので
半分コしてみましたが・・ママは青海苔ベーグルに超感激してました(笑))
全部美味しいんだけど何で??といわれましたが・・・nokkoに聞かれても・・・
ゞ( ̄∇ ̄;)

★酵母スコーン3日目&5日目★

は~い!やっと?レーズン酵母スコーン5日目・・・焼けました♪♪
5日・・・待ちくたびれました・・・。あと、ホシノ天然酵母でもスコーンを仕込み。
ホシノ君スコーンゎ3日目です♪



レーズン酵母スコーン(エキス&卵使用)
こっちわ牛乳不使用の方です!腹割れはイマイチですが、3日目よりも軽いですね~!
あと、やっぱりエキスがいっぱい入ってるとお酒?っぽい香りもします。
全然嫌な香りではないので、洋酒が入ったスコーン?みたいな感じかも(>▽<)b
周りは、3日目はザクザクだったのに、5目はサクサクに軽くなってます!
味は。。。3日目&5日目も一緒でした。。。



レーズン酵母スコーン(エキス&卵&牛乳使用)
牛乳使用スコーンは・・・・紫いも。。。凄いんですがゞ( ̄∇ ̄;)割れすぎ~!!
何故か、牛乳使用のほうがむくむくしています。
割れる分?中も軽くなってますが回りはサクサクで3日目よりも
中も外もかなり軽くなっています♪どっちがいいかは・・・?好みだと思いますが、
ちょっと重いスコーンが好みだったら3日目位で焼いたほうがいいのかもです☆



ホシノ天然酵母スコーン
キャー(ノ∇≦*)キャー超凄いんです・・・腹割れというか。割れすぎています(・o・ ;)!
ホシノ酵母はやっぱり自家製酵母よりも安定した発酵の力?なのか3日目にして
恐ろしいほど腹割れスコーンです☆
香りは癖が無く味も優しい感じです!食事系スコーン向き?な食感かもです♪
中がフンワリ?外はサックリで、クロワッサン&スコーンの中間??見たいな感じです。。。
ぁゎゎゎ・・・分かりづらいですね・・・(汗))5日目までに言葉?表現力?見つけておきます!
ホシノ君スコーンも5日目にまた焼いてみます~
ヾ(≧∇≦*)〃
酵母スコーン作りって・・・面白いですねーウヒ♪

★レーズン酵母スコーン&イースト使用ベーグル★

レーズン酵母のエキスを使ってまたまたスコーン作りに挑戦です!!
前回は・・・すぐに焼いちゃったので、今回は3日冷蔵庫で寝かせたスコーンです♪
あと・・・2日ごには5日目でも焼いてみる予定です!!



ゎゎゎゎゎ(>▽<)bかなりいい感じですよ~♪むくむく膨らんでます!
あ!左の抹茶&奥の1個はエキス&卵
右の紫いも&奥の1個はエキス&卵&牛乳
です!

抹茶の方は牛乳不使用でエキスは紫いもの2倍入れて、牛乳の変わりにスキムミルク
を粉に混ぜて作りました!!
キャーハーヾ(≧∇≦*)〃今回はかなりいい感じに出来ましたよ~♪♪
周りがサクサク&中はしっとり?なんか・・・B.Pで作るときに似た食感に・・・!
エキス2倍の方がガリットしてて、牛乳使用のほうが軽くサクットでした!
はー!!!5日後が楽しみです☆酵母スコーン!超美味しく作れるようになりたい~!



紫いもベーグル(イースト使用)
材料:::コンチェルト・イースト・紫いもパウダー・お砂糖・お水・お塩・ゴマ・栗・胡桃



白桃ジャムベーグル(イースト使用)
材料:::春よこい・イースト・白桃ジャム・お水・お塩・ホワイトチョコ

イースト使用成形後発酵で2種類作りました!
水分はどちらも50%で白桃ベーグルはお砂糖の変わりにジャム使用です!
ジャム使ったからかな・・・?皮が中々美味しくできています!ちょっと厚め??
ほんのりジャムの味がするので・・・もっといっぱい入れてもいいかも・・・。と思った感じです。

今回は過発酵に気をつけてちゃんと時計見てました(>▽<)!
今までにはない感じに詰まったベーグルに!!やはり。。。発酵時間は大切ですね(笑))
もうちょっと水分増やして?発酵少なめで作ってみたい感じもします☆
みずみずしいもっちりとは・・・どうやって作るんだろう・・・ハテ~?

★ホシノ天然酵母パン&大量なベーグル作り★

久しぶりに・・・パンを作ろうとホシノ天然酵母を使ってパン作り?してみました!
あと・・・・超大量のベーグルも焼いてみました。。。オーブンフル活動☆~♪



かぼちゃミニ食パン(ホシノ天然酵母)
材料:::春よこい・リスドル・ホシノ天然酵母・お塩・お砂糖・かぼちゃ
パンプキンシード・お水

はい~ベーグル同様油脂&卵などは使わないで作ってみました!
というか・・・頼まれて作りました (>▽<)b
パンプキンシードは・・・あまりの水分量に扱いにくく、打ち粉の変わりに使っちゃいました。



さつま芋黒豆パン(ホシノ天然酵母)
材料:::ハルユタカ100%・ホシノ天然酵母・お塩・お砂糖・さつま芋・黒豆・お水・ポピー

これも油脂&乳製品などは不使用です・・・
さつま芋生地←しつこく作ってます))に黒豆&さつま芋角切り入りです!
リュスティックかと思うほどゆるい生地にしちゃってかなり悪戦苦闘でしたが、超モッチリパン
になったので・・・まーいいかな・・・?

えーっと・・・nokkoは最近ベーグル作ってないような感じに?
1日で超大量に作りました~(ノ∇≦*) ママに頼まれた分・・・超疲れた1日でした・・・
オーブン・・・壊れないかかなり心配
↓↓続きます・・・nokkoかなり頑張りました↓↓
 
(T∇T )( T∇T)  「・_・ )(「・_・)" (T∇T )( T∇T)   

続きを読む

★akiさんベーグル★

キャー!nokkoの超超~大好きなakiさんベーグルです!
本当・・・超~美味しいしフレーバーもかなり魅力的なんです~☆☆
はー・・・今日のためにベーグル食べ進め、冷凍庫整理していたnokkoでした!超嬉しい☆



キャハッ(ノ∇≦*) 今回はイーストのベーグルもあって超気になっていたので嬉しい~☆
そして・・・早速今日の夜ご飯!かなり食べすぎだと思われそうですが・・・食べちゃった!!




抹茶マロン(天然酵母ベーグル)
何を食べようか超ー考えて?やっぱり選んでしまった!入りベーグル。
抹茶生地にマロン(甘栗)が丸ごとコロコロ入ってました。しかも~生地に白ゴマが入ってた!
ゴマが凄いいいかんぢでビックリです♪♪♪皮バリ&モッチリ弾力です!
はー超美味しいんだけど・・・どーしよー・・・



はちみつレモンベーグル(イーストソフト系)
イースト使用のベーグルが気になっていたので、早速・・・・。
イースト使用のソフト系と書いてあったけど、超超弾力&もっちりでかなり美味しい(>▽<)!
えーこの弾力、どうやって出せるのかも本当全く分からない・・・凄いです!
はちみつレモンも甘くて美味しいし・・・皮にヒキがあって最高でした!ヤバイ・・・食べ過ぎてる・・・



ココアバナナマフィン
大変・・・超お腹いっぱいなのに誘惑?に負けてマフィンも食べちゃった・・・ (≧∇≦)ノ
ココア生地がしっとりでバナナがコロコロしています。
生地がちょうど良い甘さでバナナの味が引き立ってて超美味しい!
えー・・・マフィンも超美味しいし、ベーグルも超美味しいし・・・凄い。。。。

ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・もったいないけどかなりの勢いで食べちゃいそう・・・
nokkoも・・・いつか同じようなベーグルが作れるようになりたいな~(ノ∇≦*)

★Pomme de terre★

ついに・・・・前回買った15種類一通り食べちゃった!!
早いなー・・・・ベーグルばっかり食べ過ぎていることにウッスラ気づき始めました(遅))



にんじんベーグル
ほんのり黄色くてにんじん?なのかな・・・?不思議な香りがしました(笑))
人参パウダーの香り??よーく見ると、生地がマーブルになってるのも不思議・・・。
後からパウダー??入れてるのかな??



バナナベーグル
やっと・・・本当最後に出てきました!見た目ぢゃ全然分からなくって・・・
中にはバナナピューレにアーモンドパウダーを混ぜた物が巻き込まれていて、
しつこくないバナナ味でした!もっとバナナが凄いかな?と思ったけど・・・(・o・ ;)
でも・・・綺麗な色だった。全く変色しないのがちょっとビックリ☆



プレーンベーグル
わーい!何気に?プレーンって超気になる!!
ポムのプレーンはほんのり甘くて美味しいです~♪♪♪高さと弾力がいい感じでした!



ポムシナモン
リンゴ&シナモンの超超美味しいベーグルでした!皮もバリバリだし、甘すぎないリンゴ!
シナモンもちょうど良い感じで~かなり好みのベーグルです(>▽<)b
リンゴもちゃんと煮ているの?凄い美味しく感じちゃった・・・。
これは・・・次回あったらまた買っちゃいそうです~シナモン大好き~☆

あ!気づいたら15種類食べてました!!
あとは・・・味噌ベーグル&ポムシナモン&プレーンが1個づつ残ってるけど・・・。
どう考えても・・・・ベーグル食べすぎている気がしてきました・・・
数えると怖いから振り返らないことにします
(≧∇≦)ノ

★トライベッカ・ベーカリー★

トライベッカ・ベーカリーのベーグルをスーパーで発見し思わず買っちゃった!
白山ベーグル
でもトライベッカのベーグル使用です・・・☆



個包装で袋入りでした!ちょっと可愛いデザイン?



ほうれん草ベーグル
パウダーではなくってほうれん草が生地に練りこんであるので、繊維っぽい?感じが
ちょっと残っています!独特の香りがあるかも!



パンプキンベーグル
これもかぼちゃを練りこんであり、かぼちゃの皮が所々見えています!
塩気が結構?あるきがするので、食事系としてサンドにしたら美味しいと思います~☆



シナモンレーズンベーグル
シナモン生地にレーズンも練りこんであります☆
そんなにシナモンは強くないので、食べやすいかもですが!
nokkoはもっとシナモンたっぷりがいいなー(ノ∇≦*)

トライベッカって!マフィンもあったとははじめて知ったのですが・・・
楽天のお店で扱っているようです→
トライベッカのベーグル&マフィン
あ・・・トライベッカのベーグルは好みが結構分かれると聞いたのですが・・・?
nokkoは普通に好きです!焼き戻ししないでモサモサしたの食べるのも好きかも
(>▽<)!

★テオブロマ・ジュニオー(新宿三越アルコット)★

テオブロマ・ジュニオーはチョコレートを中心では無く、
マカロンやコンフィチュール(ジャム)もあります!
渋谷区富ヶ谷の本店他・・・広尾・池袋にもお店があります☆



マカロン5種類
平たい?大きめのマカロンです!



手前左→フランボワーズ?右→マロン
奥左から・・・オランジュ?シトロン?・ピスタチオ・名前不明

マロンは季節限定商品で、栗の味がしっかりするマカロンでした☆
しっとり&ネッチリ系でした!
クリームが多めで美味しかったよ♪

★ベーグル2種類★

さつま芋ベーグル(イースト使用)とホシノ天然酵母使用ベーグルです!
あ・・・・またしても影響されやすいnokkoメゾンカイザーのさつま芋パン真似して
ベーグル作ってみました。が・・・ちょっとやりすぎました(汗))



さつま芋ベーグルイースト使用
材料:::イーグル・イースト・さつま芋・モルト・お塩・お砂糖・お水
さつま芋はなんと粉と同量です(・o・ ;)



キャー・・・中身入れすぎましたゞ( ̄∇ ̄;)
左のネジリが入ってるベーグルがかぼちゃ&クリームチーズ&ゴマ
右はブルーポピー&レーズン&マロングラッセ

生地にはさつま芋入れすぎたのかな?超もっちりでベーグル?なのかな??
ヒキがなくなっちゃったので食べやすいモッチリパンって感じかもです・・・入れすぎた。



ホシノ天然酵母使用ベーグル
材料:::南部小麦・ホシノ天然酵母・モルト・お塩
お砂糖は使っていません!



ホシノ天然酵母ってどうやって使うのか全く分からなくなっちゃって、
ちょっと試し焼きしてみました。
今回は、1次発酵30分ー2時発酵30分合計1時間の発酵です。
発酵時間は長くないと思いますが、分割して発酵とるとどうなんだろう。。。と気になって。
一応普通なベーグルが出来ました。超普通です(ノ∇≦*)

南部小麦使用だと、やっぱり他のよりも皮のひび割れが凄い気が・・・。
発酵時間が1時間って長いのか短いのかも分からないし・・・今度は発酵1回で作ってみます。

★メゾンカイザー池袋店★

ベーカリーショップ&フランスのレシピそのままの自家製アイスクリームショップ!
カフェの複合店が池袋サンシャインにOpenしたので早速行ってみました~☆☆☆
期間限定の秋栗を使ったパン&池袋限定パンもあります!



シャテーヌ(渋皮付きの栗を練りこんだパン)
季節限定商品の栗を使ったパンです!栗って聞いただけで迷わず購入!
皮がとってもヒキがあるのに中はもっちりで美味しいです♪♪♪
栗がコロッとたまに出てくるのもいい感じで、優しい甘さのパンです!ウマイ!!



セーグルオランジュ(オレンジピール入り)
池袋店限定商品のパンです!ハードなパンかと思ったら、超~モッチリソフトだった!
オレンジピールが凄く美味しくってちょっとビックリ&かなり大量に入っています(>▽<)
いっぱい入ってるのにしつこくなくって、高そうなオレンジピールの味でした(笑))
モチっとしていて想像以上に超~美味しかった!ウマイウマイ!



さつまいものパン(さつま芋を練りこんだパン)
ちょっと大変です!!このパン超超~美味しいです!これも、勝手な想像でハードかと
思ったら、ソフト系だったんだけど、超もっちりモチモチぱんでした(ノ∇≦*) 
更に!さつま芋の味もかなりしっかりします!具がゴロゴロしているわけでも無いのに
このさつま芋感はかなり美味しいです☆モッチリ感最高です~!!
かなりの勢いで大ヒットパンに遭遇できて良かったです~そのままでも美味しいけど、
焼くと皮がザクッとしてまたまた美味しいです。大変。このパンのために通っちゃいそう・・・




チョコレートマフィン
キャハヾ(≧∇≦*)〃ちょっとこのマフィン見た目で買っちゃった!
チョコチップが大量にくっついてます~☆
中は胡桃がたっぷり入っていて、マフィンというかブラウニーっぽい味でした。
程よく濃厚で上品系のマフィンかな・・・?でもフワフワしすぎてないし・・・・
とにかく美味しかったです。nokkoが言うのも変だけど→超バランスがいいマフィンです!

今まではデパ地下のちょっとしか種類が無い所でしか買った事が無く
特にお気に入り?のパン屋さんではなかったけど・・・←辛口??))))
ここの池袋店でパンを買ってみて・・・メゾンカイザーって超美味しいって思っちゃいました!
焼きたてパンも買えちゃうし!大変・・・頻繁に買いに行っちゃいそうです・・・

★かぼちゃベーグル&はったい粉ベーグル★

秋色ベーグル目指して栗入りかぼちゃベーグルと、ずっと気になっていたはったい粉?
を使ってベーグルを作ってみました!
香ばしい香りの粉で食べたことないのに何故か懐かしい味っぽい雰囲気です!



かぼちゃベーグル(梨酵母)
材料:イーグル・梨酵母元種・かぼちゃパウダー・お塩・お水



今回ギリギリまで水分たっぷりにしてみました!
左:黒豆・マロングラッセ・チョコ:::右:ブルーベリー・シナモン
左はお豆の水分が出ちゃうのか、ちょっと見た目団子っぽい・・・(汗))
でも~水分たっぷりって、冷めた後に焼き戻ししなくても美味しいかも☆
ヒキとかはなくなっちゃったけど、モチモチだったからまーいいかなー??!



はったい粉使用ベーグル(梨酵母)
材料:::南部小麦・はったい粉・けしの実・梨酵母元種・お塩・お水



左:黒豆・マロングラッセ:::右:レーズン・チーズ
これも水分ギリギリまで多めです!やっぱりソフトでモッチリだけど、皮バリ感無しに・・・!

はったい粉の味は超懐かしい味でした~☆けしの実は今回白いのを使っています!
白は全癖が無いので食感だけで使うならブルーポピーよりいいのかな??

普段は皮バリハードなベーグルが好きですが、今回は水分多くしたら
Bioみたいになるのかな~ってかなり安易な考えでした・・・全然違ったよぉぉぉゞ( ̄∇ ̄;)
また、水分多めでも
チョコチョコ作ってみよーっと☆

★自家製酵母作り★

梨酵母に引き続き・・・またしても作っています!
ただ・・・成功する気配が殆んど無いような物で挑戦しています。



アハ!可愛いですね~(ノ∇≦*)
左からレーズン・グリーンゼブラトマト・スィートバジルです!
グリーンゼブラトマト!超可愛くないですか~!
スイカみたいな模様で、サクサクしていて味はトマトぢゃ無かったです(笑))
ミニトマトよりもちょっと大きい感じです★
それと、バジル!実は・・・この前にミントとローズマリーも作ってたのですが・・・
失敗というか強烈なハーブの香りに・・・処分してしまったのです。
しかも全然発酵してなさそうだったし・・・(涙))ハーブって難しいのかな?

今回は・・・うまくいくかな??レーズン位は成功して欲しいな~♪♪♪



そして・・・軟弱なリンゴ酵母エキスです!
最初は元気良かったのに、途中から様子がおかしくなり・・・
カビが怖いのでエキスにしちゃった・・・・今元種作成に入ったけど・・・かなり軟弱っぽい。
はー・・・ちゃんとベーグル焼けるのかかなり不安・・・これから3日後位には焼けるかな?

あ!因みに、左側が皮なしで作り、右は皮付きで作りました!
初めは左が元気だったけど、出来上がり近く?には右の方が元気っぽかったです。
とにかく・・・頑張ってくれないと、酵母ベーグルが作れないよ~(トホ))

梨酵母・・・あんなに作ったのに気づいたらなくなっちゃった(◎-◎;)

★Pomme de terre★

ポムドテール着々と食べています!食事系も美味しかったけど、
スィーツ系も美味しー!フルーツ入り&チョコ入りのベーグルちゃん達です!



いちじくベーグル
グルグル巻きにたっぷりのいちじくが入っていました!
じ・・・実は黒いいちじく苦手だったんだけど?イヤ!初めて食べたけど美味しかった(笑)
プチプチ感あり&濃厚ないちじくの味でした!



ブルーベリーベーグル
これ!超ビックリするぐらいブルーベリーがいっぱいです♪♪♪…
ジャムっぽくて超美味しいし!超ジューシー!!マルイチのブルベリーも好きだけど、
ポムのブルーベリーもかなり好きです~ヾ(≧∇≦*)〃



コーヒーキャラメル?ベーグル
名前分かりませんが・・・間違いなくコーヒーの生地にキャラメルが入ってた(汗))
キャラメルが溶けてて甘いけど、コーヒー生地と一緒になるとちょうど良いです☆
検索してもこのベーグルに遭遇しないけど、キャラメルチョコベーグルってこれかな?




カシスチョコベーグル
超綺麗な色~♪♪♪かなり鮮やかですが味は癖が無く美味しいです!
チョコが溶けて熱々の時に食べたら、チョコレートクレープ?見たいな味だった(笑))
チョコ好きさんにはかなりオススメです☆チョコだらけです!!

どれも美味しいけど・・・ブルーベリーの量にはちょっと感動でした!
フルーツとかチョコとか沢山入っているとその分、ソフト系にはなるけど超美味しかった☆
ムー・・・未だにバナナベーグルに遭遇しないけど本当にどっかいなくなってたり・・・
15種類で今のところ11種類!あとプレーンもあるし・・・ひゃ!
あと3種類の中に・・・あるのかかなり不安(◎-◎;) (◎-◎;)

★ひじきベーグル&フルーツベーグル★

ひじきパウダー&ひじき練りこみで超お惣菜系ベーグルつくりました!
見た目はちょっと?ですがビックリな美味しさですよぉぉぉ♪
あと~イーグル粉の味が気になって作ってみました(中身とかいたって普通です))



ひじきベーグル(南部小麦&梨酵母)
材料::南部小麦・梨酵母・お塩・モルトパウダー・お水・白ゴマ・黒ゴマ・ひじき・ひじきパウダー



ゎゎゎ・・・・写真の撮りかたが下手で色が違っちゃいました(汗))
右が本物に近いかもです・・・。ココア生地みたいな色でした★

左:::黒豆&チーズ入り☆☆右:::ひじきの煮物&チーズ入り
ひじき&黒豆&チーズの組み合わせは中々美味しかったです。
が・・・ひじきの煮物にチーズはちょっと危険!
チーズ入れないほうが良かった・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ちょっとおかしい・・・
でもでも~ひじきの煮物はベーグルに超~あっていました!次回は煮物だけで作ってみます!

ひじきパウダーにひじきを練りこみ・・・かなりひじきいっぱいですが~超美味しかったです!
あ!ひじき嫌いな方にはオススメできませんが・・・☆ (x_x) ☆
焼きあがった時の香りも、なんだか食事系の香りが漂っていました!

あと~まだ未食だったイーグル使用で、成形後発酵&成形前発酵の2パターンで作りました!
やっぱり~これは何の粉でも同じ結果みたい☆

続きのほうへど・う・ぞ・・・・
(>▽<)b

続きを読む

★色々スコーン丸型&四角型★

スコーン6種類作ってみました!
生クリーム&卵使用です。お砂糖とバターはかなり控えめに・・・!
粉の違い&フレーバーの違いで、かなり食感に違いが出来ました~今回は丸型もついでに。



丸型はクッキー型の小さめのなのですが、意外に食べ応えがありました(汗))



左::Wへーゼルナッツスコーン(へーゼルナッツパウダー&へーゼルナッツチョコ入り)
へーゼルナッツスコーンはパウダーのセイ?なのか超高級感のあるスコーンに!
へーゼルナッツチョコも香りが良くて結構好きな味でした★

右::紅茶&珈琲スコーン(紅茶葉&インスタント珈琲&ヴァローナチョコ入り)
紅茶の葉とインスタント珈琲を生地に混ぜてあります。香港の飲み物で珈琲と紅茶の
混ざったのがあるので真似してみたら・・・かなりの美味しさに驚きでした!ちょっと大人味です!



左::シナモンブルーベリースコーン(ブルーベリー&ホワイトチョコ&シナモン)
最近のお気に入りの組み合わせが、シナモン&ベルーべりーです☆
意外に美味しいので是非是非オススメです!

右::トマトチーズスコーン(ドライトマト&コーンミール&チーズ&ブラックペッパー)
これ~超超オススメスコーンです!ブラックペッパーのピリリ感とチーズのクリーミーが
美味しいのと、粗ビキコーンミールの食感もかなり旨いです~!!



左::かぼちゃ黒豆スコーン(パンプキンパウダー&黒豆入り)
見た目が1番可愛い!黒豆が潰れちゃって、豆の水分?のせいかしっとり感が1番強い!
お豆の甘味が美味しかったけど・・・カボチャ味はあんまりしないかも(汗))

右::ふすま&ナッツスコーン(小麦ふすま&胡桃&アーモンド入り)
これは超ザクザクスコーンになりました!かなりこの食感は好きです!
ふすまを入れるとこんなに??って言うくらい違いがありますよ~☆ナッツのコリコリ感も
美味しいのでふすまクッキーとかふすまスコーンにはナッツ類かなりオススメです!

は~色々な種類作ったけど・・・1種類50グラムの粉で作っているのでかなり面倒でした(笑))
相当雑に作っちゃったけど、生クリーム使うと味はかなり保障?がつくので安心です・・・ウヒ。

ムー・・・1番お気に入り?はトマトチーズかふすまです・・・。
でも~恐ろしく美味しかったのは、へーゼルナッツスコーンかな (>▽<)b
変り種?としてオススメは紅茶&珈琲です☆予想以上に美味しい組み合わせなので、
気が向いたら??作ってみてくださいな♪♪♪♪

