★お土産用お菓子&ベーグル★

ゎゎゎ・・・昨日の夜にいそいで作ったお菓子&ベーグルです!
久々ちょー疲れちゃった・・・9人分作るはずが・・・何故か???数が全然足りない~(汗)



ベーグル(梨酵母)
べーグルは1種類2コづつで10個作りました~!



チョコレートスコーン
チョコ生地にミルクチョコ&ホワイトチョコ入りで作りました!
サクサクが2/3位でしっとりが1/3位になっちゃった・・・・(・o・ ;)
理想はサクサクが1/3だったのにな・・・生クリーム使用なので美味しいけど・・・
もっと重い食感??がよかった・・・やたら軽い・・・。



スイートポテト
こんな形も可愛いでしょ・・・!


★梨酵母マフィン&スコーン★

ウフ・・・あの沢山作りすぎた梨酵母・・・消費する為に・・・作ってみました!
今回初めてエキスを使ったのですが・・・・
偶然にも!マフィンが超美味しくできました・・・



梨酵母エキスマフィン
左:::はちみつレモン&けしの実&チョコ
右:::ブラックココア・ココア・リンゴ・キャラメルチョコ



梨酵母エキススコーン
面倒なので・・・また四角にしちゃいました・・・ (ノ∇≦*)

続きを読む

★南部小麦いちじくべーグル&春よ恋マロンベーグル★

南部小麦ベーグルと春よ恋ベーグルです。
ブルンネンが春よ恋使っているみたいなので・・・真似して使ってみました!

 

南部小麦使用
(ブルーポピー・シードミックス・クランベリー・いちぢく入り)



春よ恋使用
(マロングラッセ入り)

今回は~茹でるお湯にはモルトは使っていません。キビ砂糖使用です。
生地にはどちらもお砂糖不使用です♪♪♪
今回は1個づつプレゼント用だったのでいつもより成形は丁寧にしました・・・(汗))



食感は皮がバリバリでした・・・やっぱり南部小麦効果なのかな・・・?



春よ恋!粉が甘いです!!
あとヒキが強いです!
という事は・・・ブルンネンのヒキはこの粉の効果??なのかなー?謎です。

★自家製酵母((梨))★

作りすぎました・・・どうしよう・・・・(汗))


★超お気に入りコーヒーベーグル★

コーヒーベーグル!
イースト(フェミルパン)使用の1次発酵あり~成形後発酵無しです。



コーヒーチョコベーグル
材料(グラム):::スーパーキング50・リスドル50・イースト小さじ1/4弱・お塩小さじ1/4弱
お砂糖小さじ1/3弱・モルトパウダー小さじ1/4弱・コーヒー小さじ1・お水50
多分・・・お砂糖もお塩も少ないと思いますが・・・大丈夫?でした!




中には、チョコチップ&ホワイトチョコチップ&クランベリー&シナモン
を巻き込んであります!今回はシナモンも密着?してくれました!!
ねじったからかな?いつもより生地も詰まった感じになってくれました☆
コーヒー味ってやっぱり美味しいな・・・



コーヒーシナモンベーグルボール(チョコチップ&チョコチーズ入り)
焼く時にシナモンをかけてみました!

珈琲とちょこ大好き♪

★もっちもちゎ?湯種ベーグル&水種ベーグル★

どっかの食パンの袋に湯種?湯捏ね?パンってあった気がして・・・。
ベーグルでは何か違うのかとりあえず作ってみました!
湯種の作り方は相当適当というかあってるか不明ですが・・・(汗))
そして・・・水種?なんてあるのかも相当不明です。。。



わ~良く膨らんでますねー( ̄∀ ̄*) フフフ・・・
左が水種使用&右が湯種使用
見た目・・・水種のほうが明らかに膨らんでました!
理由はもちろん不明です・・・

材料:スーパーキング100・イースト小さじ1/3・塩小さじ1/4・モルトパウダー小さじ1/4
お砂糖小さじ1/2・お水25・それと水種又は湯種を100
えっと・・・これは単位をグラムにして好きな量計算して作れます。
が・・・こんなの作らないね・・・(爆笑))

水種&湯種は・・・粉:水(又はお湯)=1:1です。
なので・・・?水分は50%入ってる計算になっています・・・!!
♪実験気味なベーグルはいっつも水分は50%にしてあります♪

発酵は1次発酵ありの分割~ベンチ~成形~ベンチ?~茹で~焼きです。
茹での前のベンチは多分・・・5分くらい?気休め的な生地の休憩でした・・・。
意味はなさそうですが・・・いじくり回すと疲れてるかも?という勝手な想像・・・。

★ベーグルの茹で(ケトリング)~焼きまでの違い★

ずっと気にはなっていたけど・・・どうなんだろうと思っていた作り方をちょっと試してみました!
ベーグルを作る工程の茹で→焼きに入るところだけの違いなんですが・・・。
ちょっと面白い事がおきました・・・!!
あきらかな見た目の結果から・・・↓写真凄いです☆



同じ生地からの3分割なので、茹でる工程だけの差です!!
焼き上がりの高さが全く違うのです~(ノ∇≦*) 凄い!!

左→ボイル片面1分×2のあと冷凍庫で冷やしてから焼きました。
真ん中→ボイル片面1分×2のあとすぐに焼きました。
右→ボイル片面4分×2のあとすぐに焼きました。

★セモリナ粉ベーグル★

ずーっと作りたかったベーグルの1つ!セモリナ粉使用ベーグルをやっと作ってみました!
かなり前から気になっていて~ドライトマト購入したので今回作ってみました☆




ドライトマト入りセモリナ粉ベーグル
(コーン入り)



チーズセモリナ粉ベーグル
(クリームチーズ&ベーコン入り)



材料:::スーパーキング100・セモリナ粉50・レーズン酵母50・ハーブソルト小さじ1/3
バジル小さじ1/2・ドライトマト2切れ・ブラックペッパー小さじ1/2・モルト小さじ1/4
お水は多分50%です・・・忘れちゃった・・・

ドライトマトは初めから練りこんであります!
セモリナ粉が入っているとすっごい滑らかな生地になるのが早かったです。
あと・・・発酵も早かった・・・何でかは全く分かりません(笑))

★ライ麦ベーグル★

ライ麦粉って初めて使いました・・・☆



ライ麦ベーグル
材料:::南部小麦(テリヤ特号)60・リスドル60・ライ麦粉30・レーズン酵母50
お塩小さじ1/3・お水55~・モルトパウダー小さじ1/4



左→クランベリー・ドライアップル・キャロブチップ入りベーグル
右→ホールクランベリー・無花果・胡桃入りベーグル

ライ麦粉は適当な量を入れてしまいました・・・もっと入れたほうがいいのかな?
食感は、詰まった感じのモッチリ?と言うよりはムッチリかも・・・噛み応えもあって

今度はもう少しライ麦粉を増やして作ってみよう!

★捏ねないベーグル★

捏ねなくてもベーグルは出来るのか試してみました・・・!
グルテンの形成は時間に関係があるらしいと聞いたのですが・・・ホントかなー??
そして・・・48時間冷蔵庫で発酵?というか放置ですね・・・(汗))



あっ・・・成形下手は気にしないで下さい・・・(ノ∇≦*)
やる気の無さ??が全面に出てます・・・(だってさ・・・絶対失敗?と思って・・・))
材料:::リスドル100・レーズン酵母30・お水40~・お塩1・モルト少々
フィリング::マロングラッセ&クランベリー・ブルーベリー




とりあえずまとまったら冷蔵庫にいれちゃいました・・・!

相当ひどいものが出来るだろうと思っていたのに・・・
何だか普通・・・
皮も普通にバリッとしてるし・・・
捏ねないとモチモチしないと思っていたんですが・・・
不思議だなー(* ̄◎ ̄*)

★ピーナツベーグル&シナモンアップルベーグル★

ず~っと作りたくてやっと?作ってみました!!ピーナツベーグルです☆
ピーナツいっぱい&大好きなSKIPPY(スキッピー)のピーナツバター入りです!
あと1種類は南部小麦&スーパーキングを混ぜたベーグルです~。



ピーナツベーグル
生地の材料::粉(南部小麦&スーパーキング)・レーズン酵母・ピーナツパウダー
ピーナツバター・お水・モルト
お砂糖&お塩は使っていません。(バター=ショッパイ?)



左→クリームチーズ&ピーナツ入り
右→ピーナツバター&ピーナツ入り

ピーナッツバター&ピーナツパウダーを初めから練りこんであります☆
バター入りってどうなの?という感じでしたが、スキッピーのピーナツバターが
大好きで入れてみました・・・(>▽<)b 
何効果?かは分かりませんが、皮がバリサクって感じでした。
生地もモッチリ?というか・・・歯切れがいい感じに・・・。。。
ベーグルの食感では無いと思います・・・ゞ( ̄∇ ̄;)
が・・・これはこれで結構美味しいので、また作ってみます!

★マルチシリアルベーグル★

10種類の雑穀が入った雑穀ブレッド用のシリアルを粉の3分の1位混ぜて作りました。
10%~25%混ぜるのがオススメらしいですが・・・!
この粉使うと、簡単にモチモチ美味しいベーグルが出来る気がしているのです・・・☆



マルチシリアルベーグル
材料:::最強力粉・マルチシリアル(クオカ)・レーズン酵母・塩・お水
モルトパウダー・ブルーポピーシード
(お砂糖は使っていません)



左::いちじく&レーズン&アーモンド入り
右::ドライアップル&レーズン&胡桃入り

やっぱりこの粉・・・美味しい♪

★バナナベーグル★

バナナたっぷり!レーズン酵母使用のベーグルです!!
バナナベーグルはバナナだけで。チョコバナナベーグルはほんの少しのお水だけです。
お砂糖不使用・スーパーキング使用です。



バナナベーグル(キャラメルチョコ&胡桃入り)



材料:::粉100・塩1?・元種40・バナナ50・モルトパウダー少量
捏ねの配合にお水はありません・・・と言うか入れられなくなった(ノ∇≦*)
バナナを入れすぎたみたい!



チョコバナナベーグル(胡桃・マロングラッセ&へーゼルナッツ・ドライアップル)
バナナチップも適当に巻き込んであります



バナナチップは・・・見た目分からなくなっちゃいました~!
材料:::粉90・ココア10・塩1?・元種40・バナナ50・お水3~4・モルトパウダー少量

バナナを崩して粉に入れたら~なんとお水を入れる必要なしな感じに・・・
そのままバナナだけで捏ねたけど、べた付きも無くかなりいい感じ☆

バナナの分モッチリ&しっとりした生地になりました( ̄∀ ̄*)
秋?なので・・・チョコバナナにはマロングラッセも入れてみました

バナナはあまり好きじゃないけど、パンとかケーキに入っているのは好き!

★ブーランジェリー ラ・テール★渋谷東急フードショー店★

渋谷駅直結の渋谷東急フードショー内にあるブーランジェリー ラ・テール
ラ・テール→
H.P.



いよかんのスコーン(105円)
いよかんピールが入っていて粉砂糖がかかっています。しっとり&甘いスコーンでおやつ系。




チョコとくるみのスコーン(126円)
チョコチップ&胡桃入り。いよかんよりも生地は甘くないです。
具沢山なのでしっとりしすぎていない。こっちの方が好みです~★



くるみのフォカッチャ(221円)
胡桃がタップリ上にのっていて、胡桃の下にはゴルゴンゾーラチーズ。
かなりチーズの香りがするので~チーズ好きなら好きかもです!
生地は焼くとモチっとします!弾力?ありな感じです~★



季節限定 えびすかぼちゃのもちもちパン(210円)
焼くとリュスティックのようなもちもちパン。しかも・・・写真に写ってないのですが、
かぼちゃの塊がいっぱい入っていました!これ・・・結構好きかも★



揚げパン クラップフェン(126円)
中にはレーズンをがタップリです。ドーナツ?というかフレンチトーストを揚げたような味。
中が柔らかい。シュー生地っぽいと言っていたけど、フレンチトーストだ・・・。



パン・オ・レザン(210円)
ラム酒に漬けレーズンが巻き込んであり、アプリコットジャムが塗ってあります。
甘い気もするけど・・・普通に美味しい??かな。。

ハード系&食事系パンの方が好みでした(o・ェ・o)
ベーグルとメロンパン(バニラビーンズの粒入り)を今度は買ってみたいな!

★プレーンベーグル発酵の違い(南部小麦粉:テリヤ特号)★

いつもかなり適当&毎回作り方や時間も適当・・・なので、今回は真剣に?
というか時間や配合もちゃんと紙にメモして、発酵の違いも比べてみました・・・・・
レーズン酵母使用です☆しかも・・・砂糖不使用で作ってみました☆

粉はゆかさんのマネッコ。砂糖無しはマルイチのマネッコ。
ただ・・・100%南部小麦じゃない方がよかったの?かな・・・・ひゃー・・・作っちゃった



1次発酵だけのベーグル
ひゃっ・・・・ちょっとネジッってみたら・・・ムカッとするような見た目に・・・ム~。。。



1次発酵&2次発酵ありのベーグル
ひゃっ・・・・こっちこそムカッとする見た目・・・・比べるには両方ネジらないと・・・・ムム~。。。

また余計なことをしてしまいかなり後悔・・・ネジラナケレバ良かった・・・ o(≧~≦)o
見た目は気にしないことにして・・・凄い事が・・・起きたんです!!
ちょっと覗いてみてください・・凄い?nokkoにしては凄い?
あと~使ったものの分量も書いておきました!
↓↓↓ 「・_・ )(「・_・)↓↓↓
続きへド・ウ・ゾ・・・

続きを読む

★ベーグルを薔薇にしてみよう★

あまった生地で・・・ちょっと実験?
いや・・・ワザトあまらせたに違いないな・・・ウヒヒ。。。
しつこくも・・・
メロンパンに続きベーグルも薔薇にしてみた。。。
でも~1回作ったら気が済んだ・・・かな?



うわ~・・・薔薇っぽい?かな・・・ベーグルでも何とか出来ました!
って・・・かなり自己満足の世界に入り込んでいます・・・
( ̄∀ ̄*)
やっぱり・・・メロンパンよりは薔薇が薄い?というか薄すぎでした。。。



ウヒャー・・・これは失敗ですね・・・(ノ∇≦*)
超小さくしてみたらあまりにも小さすぎて跡が薄くなっちゃったみたい。。。



また・・・無駄遣い?超ミニミニベーグル作っちゃいました。。。黒は2.3センチでした。
一応マルイチヒネリ真似したけど、真似できなかった。。。(涙))
たまには?遊んでみたいな~と。。。遊びの方が多い気もしますが・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ウハ。
次回は・・・ミニチュアベーグルは作らないようにしないと・・・
食べると小さすぎて美味しくないんだよね・・・超硬かった・・・

★マルイチベーグル★

日曜日の夕方・・・突然食べたくなって買ってきました☆
かなり遅い時間だったのですが・・・ベーグルもあってよかったです~!



ブルーベリーベーグル
日替わりがこの日はブルーベリーでした!
今まではクランベリーの時しか行ってないのでこれは間違いなく?買わないと・・・。
ブルーベリーって凄い好きなわけぢゃ無いんだけど、マルイチベーグルのは
好きな味でした。良くある?変な?独特の香りが無くて美味しい(>▽<)  
添加物使っているお店とかのブルーベリーベーグルは結構苦手。匂いがね・・・。
ブルーベリーは小粒。ワイルドブルーベリーって言うのかな?
マルイチのブルーベリーは好きな味で良かった~ヾ(≧∇≦*)〃



他に買ったのはシナモンレーズン&プレーン&エブリシング。
ホントは・・・セブングレインが買いたかったけど~この日はもう無かった(トホホ))
プレーンベーグルは何気に好きで~よく行くお店では必ず買っちゃうかもです☆
あっ・・・後ろのウッカリしてます・・・



これ・・・後ろの紙に包まれたエヴリシング。
これ~岩塩が大きくて美味しいんですよね~いつも買っちゃうけど、電車で帰るには
かなり匂っています・・ヾ(≧∇≦*)〃
焼きたては特に・・・要注意です(オニオンもね・・・))
あっ・・・マルイチベーグルって・・・お砂糖使って無いんですね・・・
さっき知りました・・・(遅))
そうそう・・・今日はマルイチベーグルを食べたいっていうお
友達の分も
買ってきたんだけど~お気に入りになったかな~
( ̄∀ ̄*)

★VIRON  東京ビル TOKIA店★

お友達に頂いたヴィロンのパンです~!
東京駅近くのTOKIAの中に入っています。nokkoヴィロンのパンは初めてな気がする・・・



名前不明))クイニーアマン?に似てる。



パリパリした周りの飴っぽいところが甘すぎなくて超美味しいです!
デニッシュ生地?も甘いのかな?と思ったらくどくなくアットいうまに食べちゃいました。
普段自分では選ばないから、頂き物は新たな美味しさ発見できていいかもです☆



ブルーポピーが螺旋に巻きついているバゲット!!
ポピー好きなんて知らないはずなのに~嬉しい偶然(ノ∇≦*)
長くて写真とるのがムズカシイ・・・(汗))



クラムは黄色くて~みるとキラキラ光った生地です!
皮はバリッとしていて中はモッチリ~噛み応えもあって美味しい&ポピーがいい感じに
アクセントになっています~☆



多分バゲットレトロドールだと思う。
これはパリ市主催バゲットコンクールで10年間に7回も優勝しているらしいです。
お店でもオススメ商品だそう・・・
これはポピーのよりも皮にヒキ?クラムにヒキ?を感じた。
噛み応えはあって、味がちゃんとある(←変な言葉だね))
黄色くピカってる。中はモッチリで美味しかった!ポピーよりこっちのが生地は美味しい!
と思ったけど~こっちにポピーが付いていたらかなり好みかも☆

バゲットって味がしない?お店とか多いけど、ヴィロンのバゲットは好きな感じです。
何もつけないで食べるのが好きなので~味が薄すぎるバゲットはあんまり・・・
塩味がきついのではなく~粉の味?がちゃんとしたよ~( ̄∀ ̄*)

他にも~和菓子とかコンフィチュールとか貰ったのに、ウッカリ食べちゃった!
ありがと~ゆきちゃん
ヾ(≧∇≦*)〃

★ローズパンで作ったメロンパン★

ノルディックのローズパンで・・・どうしても作ってみたく・・・(汗))
想像よりも膨らみすぎちゃって不細工に・・・



メープルメロンパン
初めて作ったので?(言い訳??)メロンパンって忙しいです・・・。
やることいっぱいでアタフタパン作りでした・・・(ノ∇≦*)
普通の?メロンパンのお砂糖を全部メープルシュガーに変えてあります☆



メープルチョコメロンパン
こっちはチョコ味にしてみましたヾ(≧∇≦*)〃
といっても???出来たパン生地に後からココアを足して作っただけで・・・無理やり




中身は~2コづつ色々入れたのですが、これは胡桃のでした。
じ・・・実は、下が結構膨らんでいて~ちょっと?かなり不細工なんですが・・・
写真だとあんまり分からないかなー???と思って (ノ∇≦*)

クッキーは想像よりクッキーになっちゃいました。。。
サクサクなのですが、食べるとボロボロ落ちちゃって大変です。。
パン自体の味は美味しかったけど、もっと小さめにしてまた挑戦してみます☆
かなり忙しいね・・・メロンパンって・・・暑くてクッキーは溶けそうだし~
いつもベーグルばっかり作ったので、たまには違うのもちょっとづつ?挑戦しようかなー(多分)

★イースト VS レーズン酵母★

たまにはイーストでもベーグルを作ろう!と作ってみたけど・・・
ダメです・・・きっと過発酵?やたら大きなベーグルになっちゃた・・・



イースト(フェミルパン)
これはけしの実入りの生地に、胡桃・アーモンド・ドライフルーツを入れてあります。
皮はバリバリに出来たけど・・・手のひらではなく手みたいに大きくなっちゃった・・・。
最近酵母ベーグルばっかり作っていたから、たまにイーストだと、時間の早さに
ついていけなくなっちゃいましたー☆<( ̄□ ̄;)>☆ 



レーズン酵母
これはプレーン生地にいちじくとアーモンド入りです。
ニャハ・・・中々プックリ出来たけど、いちじくいっぱい入れたら形がボコボコしちゃった。

他のフレーバーも色々作ったのですが、断面写真だけ一応撮りました!
いっぱい頑張った・・・感じだよ~
あと・・・食べた感想付きで・・・(苦笑))

続きをど・う・ぞ・・・★
↓↓「・_・ )(「・_・)"↓↓

続きを読む

★シェ・シーマのマカロン★

池袋西武のデパ地下にあるシェ・シーマで買ったマカロンです!
 H.P.→
シェ・シーマ

 

個包装なので保存しやすい♪

 

左手前から:::ミント・抹茶・マハラージャ?(カレー)
右手前から:::フランボワーズ・オレンジ・シトロン

菩提樹・・・ミントの味でした。
マハラージャはチョコ&カレーで超カレーの香りぷんぷん。

珍しいフレーバーが多い!!
薔薇は花びらが入っていました。
クリームもマカロン生地も普通に美味しいけど
もっとホロホロのマカロンが好き。。。かな・・・?

★味噌ベーグル(ピーナツ入り)★




赤味噌ベーグル
材料:::ハルユタカブレンド・赤味噌(出し入り)・お砂糖・お水・レーズン酵母

プレーン生地のベーグルに赤味噌を入れて、塩は抜いてあります。(塩分注意?))
初めから味噌は練りこみで作っていますが・・・すっごい味噌の香りで結構驚き!
途中・・・入れすぎ?と不安になる位・・・。
冷蔵発酵~巻き込みで、クリームチーズ・ピーナツ・ゴマを少し入れてみました。

味噌ベーグル・・・美味しいです!
次回はダシ無しの味噌で作ってみます。。。



味噌ちーずベーグル&味噌ダレベーグル
味噌ちーずべーぐるは中にもちーず入りです。
味噌ダレは、中は普通の味噌ベーグルで、上に味噌ダレ(白ゴマいり)を塗ってみました。

★枝豆豆乳ベーグル★

スゴイダイズシリーズの青大豆味の豆乳でベーグルを作ってみました!



生地に枝豆も直接練りこんであります・・・
材料:::スーパーキング・塩・お砂糖・レーズン酵母・スゴイダイズ(青)・枝豆



枝豆チーズベーグルと、後ろの丸いのにはコーン&チーズを入れました。
豆乳&枝豆のベーグルって・・・普通に美味しい♪

★Nordic Ware でメープルケーキ★

ノルディックウェア スィートハートローズパンが今日届いて、
どうしても使ってみたく、おうちにあった材料で早速お菓子を焼いてみました☆



クリームチーズマフィン:::マフィン生地にクリームチーズを混ぜてあります
手前から:::紫芋&あずきマフィン(紫芋パウダー・小豆)
真ん中:::ピーナツバターマフィン(ピーナツパウダー・ピーナツ・ピーナツバター)
後ろ?:::ブルーベリーマフィン(ブルーベリー・チョコチップ)
マフィン生地のお砂糖はメープルシロップ&メープルシュガーです。

Nordic Ware 取り扱い店舗で個人的に?オススメなのは
自由が丘WINGというお店です。在庫さえあればすぐに届きます。
他にも楽天で色々なお店で取り扱いもあるのですが~キッチン雑貨などもあって
結構お気に入りです~。((楽天に出店の店舗→
自由が丘WING))

★レーズン酵母マフィン★

酵母で美味しく中々作れなく~またまた挑戦。。。



チョコマフィン



抹茶マフィン



かぼちゃチーズマフィン

:::材料:::

(基本生地)薄力粉・レーズン酵母(粉の40%)・卵・お砂糖・バター

チョコマフィン:::ココアを混ぜた生地に適当にナッツ&チョコなどいれてあります。
抹茶マフィン:::抹茶を混ぜた生地にホワイトチョコ入りと、甘納豆入り。

かぼちゃチーズマフィン:::基本生地にクリームチーズを粉の60%位と
かぼちゃを50%位入れてあります。量は適当です。

★黒糖ベーグル(パネトーネマザー)★

ずーっと作ってみたかった黒糖ベーグルです!
パネトーネマザーで久々作りました~☆



黒糖ベーグル
材料:::スーパーキング・塩・黒糖・モルトパウダー・お水




黒糖の塊を20%入れてみたけど~そんなに甘くなかった。
色は~売り物の黒糖パンみたいにはやっぱりならないな~・・・



僕もベーグルです(プレーン:レーズン酵母)
お花型にしようとしたら・・・失敗した。。

★ヨーグルトスコーン★

ヨーグルトマフィンに続き~同じフレーバーのスコーンです!



ヨーグルトスコーン(にんじんスコーン)
材料:::薄力粉・B.P.・バター・ヨーグルト・卵黄
にんじん・シードミックス・キャロブチップ・メープルシュガー



ヨーグルトスコーン(はちみつレモン)
材料:::薄力粉・B.P.・バター・ヨーグルト・卵黄
レモン果肉・果汁・皮・グラニュー糖・はちみつ

生クリームに比べると、味わい的にはあっさりです。
生クリーム使用の時のようなリッチな味ではないです・・・(≧∇≦)  
食べ比べるとかなり違います!!
ただ・・・低カロリーなスコーンなら絶対ヨーグルトスコーンですねー☆

にんじんスコーンは、生地自体にお砂糖は使っていなく、焼くときにメープルシュガーを
かけただけなのですが、にんじんの効果?なのか生地も自然な甘味で美味しかったです☆
朝食などにもいい感じでした!

はちみつレモンスコーンは上のグラニュー糖があるとザクザクして美味しいです!
レモンは果肉なども適当にいれてOKだと・・・シトロンクッキーなどが好きな方には
かなりオススメスコーンです~( ̄∀ ̄*) 

アルミニウム不使用のベーキングパウダーを使ってみたけど味&出来上がりに影響なし。
何だか分かりませんが、体に良さそうで先日初めて買ってみました・・・(ノ∇≦*)

★ヨーグルトマフィン★

ヨーグルトを使ったマフィンです~!

左側・・・・にんじんマフィン・右側・・・・ハチミツレモンマフィン



:::にんじんマフィン(ベース生地):::
バター・卵・メープルシュガー・にんじんすりおろし
粉・B.P・アーモンドプードル・ヨーグルト
このマフィンはシードミックス入りです (o・ェ・o)



にんじんマフィン(クリームチーズ入り)



にんじんマフィン(クランベリー&カシューナッツ入り)



:::はちみつレモンマフィン(ベース生地):::
バター・卵・細粒目グラニュー糖・ハチミツ・レモン皮・レモン果汁・レモンの果肉
粉・B.P.・へーゼルナッツプードル・ヨーグルト



はちみつレモンマフィン(チョコチップ入り)



はちみつレモンマフィン(ブルーポピー&ホワイトチョコ入り&クリームチーズ)

にんじんマフィンは、すりおろした人参を混ぜるだけです~!
メープルシュガー効果か癖が無く美味しいですよ~!

はちみつレモンマフィンは~酸っぱい物が大好きで作ってみたけど?蜂蜜を入れてあるので
酸っぱくなくなっちゃった・・・けど~酸味がヨーグルト生地にあって美味しかったです~!
果肉は~レモンがあまり好きじゃない方は入れないほうがいいと思います。
マドレーヌ??っぽい味でした。。。

ヨーグルト生地は、牛乳で作るよりもシットリできる気がします。。

★Cafe Brunnenのベーグル3種類★




よもぎ大納言
すご~いよもぎ色!生地も詰まっていて~大納言もたっぷりです~!
和のフレーバー超美味しい。。。



シナモンレーズンベーグル
これは~結構シナモンがきいています~しかもレーズンがかなりタップリ!



トマトバジルチーズ
バジルのいい香りで~ピザみたい!!
これは焼く前ですが、焼くとチーズがちょっと溶けてまるでピザです・・・!!

★WITTAMER(ヴィタメール)のマカロン★

池袋西武のデパ地下にある
ヴィタメールでマカロンを買いました~!
 ベルギー王室御用達?って噂ですが~多分・・・??

 

ミドリ・・・ピスタチオ&木苺?イチゴかな?
ピンク・・・ラズベリー
黄色・・・マンゴー
白・・・忘れた・・・マロン?っぽい・・・

1番好きな味は~ミドリ色のピスタチオマカロン!
中のイチゴのクリームが甘酸っぱぃ。 

普通に美味しい!

