★レーズン酵母ベーグル★ 

ハルユタカブレンドを使ったベーグルは初めてなのでシンプルに!



プレーンベーグル



けしの実(ブルーポピー)ベーグル

材料:::ハルユタカブレンド・レーズン酵母・ローズソルト・お砂糖・モルト・お水

む~久々にシンプルなベーグルを作ってみたけど~美味しい!
粉の味?一緒にスーパーキングでも 作ってみたのですが、
ハルユタカブレンドの方がモチモチしていました・・・


★Cafe Brunnenのベーグル★




マロンベーグル

生地にもマロンペーストが 練りこまれている!
ツヤピカベーグルです。。。
栗もゴロゴロ沢山入っていて~生地も他のよりモッチリ?
している気が・・・気ですが・・・香りも味もとっても美味しいです~★



トロピカルマンゴーベーグル
これ~すっごいマンゴーの香りです!
さらに~驚くほどのマンゴーの量でしたヾ(≧∇≦*)〃


 

ブルーベリーチーズケーキ ♪

ベーグルの穴の所にまでギッシリチーズケーキ!
メロンパンの生地っぽい感じですが、ちょっとシットリ&甘さは控えめです。。
ほんのりチーズ味ですが美味しいです!
ブルーベリーいっぱいで嬉しい♪
 

 

黒ごまいちじく ♪

程よい量の黒ごまに結構しっかりといちじくが入っていました!
プチプチしたいちじくの食感も美味しいし、焼くとゴマの香りも良くなります~☆

やっぱりブルンネンのベーグルは
好きな食感!

☆ レーズン酵母でベーグル色々 ☆

レーズン酵母で赤米入りのベーグル!



野菜ベーグル(さつま芋・ゴマ・人参・牛蒡・金時豆)



梅ベーグル(梅・紫蘇・味付け海苔・牛蒡)



ヨモギ大福ベーグル

赤米は前回よりも3倍多く入れたのですが、やっぱり多い方が美味しいみたいです~!
ゴマも入れたので、赤と黒が綺麗でした・・・大福もたまたま?1個あったので
中に入れてみたら~かなり大きく、手のひらサイズのドッシリに・・・

次回は~お水の量に気をつけてまたリベンジ
したいです~☆

★食事系マフィン(クリームチーズ生地)★

今日は~帰りもかなり遅く・・・ベーグルは焼けないので、マフィンを夜ご飯に・・・・。
といっても他にも色々食べ過ぎちゃったけど・・・って毎日か・・・ふ~。。。
しかも、クリームチーズ生地とかいって、ただバターが足りなかったから置き換えてみた。
だけど・・・想像より美味しくてちょっとビックリ・・・。適当に作ると上手くいくのかな?



チーズカレーマフィン(カレー粉・コーン・パセリ入り)



ピーナツバター&ポピーマフィン



バジルトマトマフィン(ベーコンビッツ・カマンベールチーズ入り)

基本の材料:::バター・クリームチーズ・お砂糖・牛乳・卵・粉・B.P
コーンスターチ・超粗引きコーンミール・ブラックペッパー
の生地に3種類アレンジしただけです~☆
カレー味は初めてだったけど~カレーマフィンはかなりうーまーいー!!
超~オススメです~(ノ∇≦*)でもねー・・・・・
今回NO1に輝いちゃったのは~ポピー&ピーナツバターマフィンちゃんでした~☆
これは倒れるかと思った・・・うふ・・・食べ過ぎたセイ???
ポピーを超大量にキモキモいっぱい入れちゃって、型に入れるときに、
生地とピーナツバターを交互に入れていっただけなんだけど・・・・・・・・
ポピーが超~うまい~プチプチしてて~。。。ベーグルの時よりも更に思い切り入れたけど、
入れすぎくらいがちょうどいいみたいです~ヾ(≧∇≦*)〃

ムフフ~失敗は成功の元?ってさ~今回バターが足りなくてチーズに置き換えたけど、
前にクリームチーズマフィン作った時はたいして美味しくなかった?のに
何故か適当に作った今回はかなり美味しく出来た・・・なんでだー。。。
適当すぎて、分量も殆んど覚えていないけど・・・カレーはもっと改良してみたい感じ。。。
きっと研究次第で?かなりのものになる予感・・・ってカレーが好きなだけかも★

★色々ベーグル(レーズン酵母&フェミルパン)★




抹茶ベーグル(レーズン酵母)

抹茶生地に半分はキャラメルチョコ・半分は金時豆を巻き込みました☆
ウフ・・・どっちがいいか迷いすぎて・・・半分づつに・・・見た目は1番ベーグルらしい出来栄え?



ゴマおさつベーグル(レーズン酵母)

ゴマ入りの生地にさつま芋(焼き芋)と小豆を巻き込みました!
一応・・・プレゼント用には余計なことはなるべく??していません・・・



フルーツナッツベーグル(レーズン酵母)

フルーツはレーズン・クランベリー・パイナップル・チェリーでナッツはへーゼルナッツを
入れてあります・・・ちょっと入れすぎて形がいびつに・・・



バジルトマトベーグル(イーストフェミルパン)

トマト×チーズ大好き♪
トマトジュース、バジル、ドライトマト、ブラックペッパー!
チーズは巻き込み×トッピングです♪
またつくろーっと♪

★ベーグル☆K 大丸東京店★

大丸東京店のハード系ベーグルイタリアントマト&ベーグルバーです!
相変わらずおおきいなー♪



イタリアントマトベーグル

焼き戻してから食べてみました~皮がサクサク?していて中はモッチリ!
食感&モッチリはかなりいい感じにありました・・・が・・・・
何かが気になる・・・香草?トマトの味は薄いけど・・・何か違う味が・・・。



ベーグルバー

穀物系&フルーツ&ナッツなどが入っていてこれは美味しいです~☆
プチプチした食感とかフルーツの酸味とかちょうどいい感じ!

ベーグル☆Kって・・・ハードタイプもそんなにハードじゃないけど、しっかり焼き戻すと
結構モチモチするし美味しいと思います~(どちらかといえば?ソフト系なきが・・・)
ただ・・・焼き戻ししないと?結構ボソボソしていました。

★Mrs.Elizabeth Muffin東京駅店★




チョコミントマフィン

マフィンにミント??珍しい!
チョコミントアイスと同じ味がしたー!
ミントだからス~っとして冷たい感じが!マフィンにミントって合うんだ~って初めて
知っちゃいました・・・でも・・・これって何を入れればいいのかな・・・?



クリームチーズトップドチョコレートマフィン

抹茶クリームチーズのチョコレートバージョン?かなきっと・・・。
チョコはしっかりした味で冷やすとブラウニーっぽい味です♪
チョコ&チーズは文句なし~の組み合わせです!

★ミクニダイマルのマカロン3種類★

ミクニダイマルにマカロンが売っていたので買ってみました・・・!!



3種類がセットになって売っています!
ツルッとした表面ではなくちょっとザラットした見た目?です~!

 

表面はザクっとしていますが溶けるようなマカロン生地とは違いました。
クリームがかなりたっぷりで驚きです~☆
今まで食べたマカロンの中でダントツのクリーム量です!
ピスタチオは後味が結構しっかりナッツの濃厚さと風味がきます。

ラズベリーはほのかな紅茶味とクリームの甘酸っぱいのが美味しかったです。
キイロ・・・なんだろう?酸っぱくはなくてクリーミーな味でした・・・。

普通に美味しい。。

★BOULANGERIE Ken(ブーランジェリー ケン)★

板橋区赤塚にあるパン屋さんです~!
ずーっと行ってみたかったパン屋さんで、ついにー行ってきましたヾ(≧∇≦*)〃



プレーンベーグル



シナモンレーズンベーグル

 

生地もハード系なのにそのまま食べても美味しかった♪

 

胡桃&フルーツがギッシリ詰まっています。が・・・ハード系ではなく
生地は詰まっているのにパウンドケーキのようなとっても美味しい♪

ラム酒の香りもきいていてラムケーキっぽい!

続きを読む

★Wさつま芋マフィン&メープルチーズチョコマフィン★

紫芋&さつま芋(すなじ金時)のマフィンと
メープルシロップ生地にメープルチーズケーキを乗せてチョコマフィンを作りました!



Wさつま芋マフィン
材料::粉・へーゼルナッツパウダー・B.P.バター・卵・お砂糖・ハチミツ・
紫芋・さつま芋・ゴマ
さつま芋は
栗尾商店のすなじきんとき(鳴門金時の和生菓子)を角切りにして
入れてあります・・・(毎年恒例の頂き物で・・・使っちゃいました)



メープルチーズケーキマフィン(チョコ味&フルーツ入り)
材料::粉・ココア・B.P.・バター・お砂糖・卵・メープルシロップ・メープルバター・
クリームチーズ・クランベリー・パイナップル・チェリー・チョコブロック

チーズはメープル風味の簡単チーズケーキを作って乗せています。
生地にはメープルシロップ&メープルバターを使って・・・
ちょっと・・・フルーツは入れすぎちゃった..

★Mrs.Elizabeth Muffin  ミセスエリザベスマフィン★




抹茶クリームチーズマフィン(東京限定)
ほろ苦い抹茶生地にドサっとクリームチーズが入っています!!
クリームチーズもパサパサしていなく美味しかったです☆



シークヮーサーマンゴーマフィン(夏季限定)
シークヮーサーの酸味が甘いマフィンにぴったりです!
多分・・・上にのっているオレンジピールらしく見えたものはシークヮーサーピールなのかな?
そして!中にはマンゴーがゴロゴロ入っていました!!
シークヮーサーマンゴーマフィンの方がちょっとだけ食べ応えありな感じでした(* ̄∇ ̄*)

★ベーグル☆K大丸東京店★

大丸東京店の地下にあるベーグルKです~!
こちらのお店は、ハードベーグル中心でミディアムハードは月変わりで1種類です。
日本橋高島屋店はミディアムハードが中心に売っているそうです~。
フレーバーも違うのでチェックしてから買いに行くのがオススメです
(o^∇^o)ノ



アップルシナモンベーグル(ハード)
シナモン??ってかんぢです。nokkoが超シナモン好きだからかな?
でもアップルの風味はあり、確かに・・・繊維っぽい感じも分かります!!
粒々した食感もありちょっと甘めのベーグルです。



ピーナツバターベーグル(ミディアムハード)
ピーナツ??ってかんぢです
nokkoの味覚音痴??
でも粒々感と香ばしいような香りはありました~。nokkoは甘ジョッパイピーナツバターを
勝手に想像し過ぎたのでちょっと風味が物足りなく感じちゃいました・・・

ベーグルK・・・実は今回初めて食べました・・・。
トーストすると中はモチモチになって、皮がバリバリでは無く!!ザクザクする感じです。
ザクザクです・・・。そのまま温めずに食べると、モサモサしました・・・。
モサモサも好きって方は温めなくても・・・・?かなりモサモサですが・・・。
あと・・・ハードとミディアムハードのベーグルの食感に・・・。大差は感じませんでした。
若干の違い??かな~。。。。
はー!色々な種類を買ってしまったので食べるのも忙しいな~
(ノ∇≦*)

★レーズン酵母(ハチミツ入り&メープル入り)★
ミニパウンド型でミニサイズの食パンを作りました。
仕込みの水分はお水ではなく牛乳で作りお砂糖は使っていません!!



とってもしっとり&モッチリなパンを目指して、ギリギリまで水分量は多くなっています。
・・・成形時にも手粉を使うのがいやで・・・そしたら・・・
パンに亀裂が・・・あまりにも生地がゆるすぎたみたい( ̄□ ̄;)
でもこのパン達・・・かなりモチモチでした・・・モチモチモチ



左:::メープルシロップ&クランベリー&チェリー
右:::ハチミツ&レモンピール&パイナップル
メープルシロップ&ハチミツは粉対比な・・・なんと30%も入っています。
でも不思議と甘すぎる事が無く、すーっごいモチモチシットリパンになりました!!
見た目がイマイチでしたがかなりのお気に入りパンですヾ(≧∇≦*)〃
ドライパイナップルは今回初めて使ってみましたが、凄く食感&味が良くてビックリでした。
これからフル活用しちゃいそうな感じ~!
メープルシロップ入りの方がハチミツよりも、若干茶色に色づいています。
超もっちんもっちんで美味しかったよーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

(材料)粉100・元種40・ハチミツ(シロップ)30~35・牛乳25~・お塩2・バター20
多分こんな感じでした・・・?(ベーカーズ%)
かなり捏ねにくかったので水分は調整したほうがいいのかな~
(o・ェ・o)

★ベーグル3種類nuts☆bagel★
冷凍庫に・・・長い間眠りすぎたnuts☆bagelベーグルです・・・



抹茶黒豆ベーグル
抹茶生地のベーグルに黒豆がギッシリ入っています。
真ん中の穴?の近くにいっぱい集中して黒豆がありました。
ゴマに続き和なベーグルの1つです!!
大好きnokkoは大満足です。



メイプルクルミベーグル
メープルの程よい甘さと香りの生地なんですが・・・かなり胡桃がいっぱいです。
クルミ好きの方には超オススメかも~ヾ(≧∇≦*)〃
クルミのカリカリ食感とベーグルのモッチリが美味しいです!




SOLTHY&SWEETベーグル(限定商品)
初めはどんなベーグルだろう・・・?って思っていたけどこれまた美味しい!!
しょっぱい?塩気のあるベーグルにスイートコーンが入っていました。
ショッパイけどコーンと合わさるとちょうどいいんです~。
なんか?表面が他と違うんだけど、何だか分かりませんでした・・・??
ってこの適当すぎるnokkoの感想に驚きですが・・・(ウフフー)
nokkoはこれ!nuts☆bagelで1番好きな味かも~( ̄∀ ̄*)
でも限定か・・・サミシイな・・・。

他のフレーバーの記事です→nuts☆bagel

はー。冷凍庫に長い間眠らせちゃった・・・(忘れてた?わけでは・・・な・い・よ・・・)
ソフト系でも相変わらずみずみずしくて美味しいモッチリベーグルでした。
ナッツベーグル君ごちそうさま~nokko(゚∇^*)ノ 

★マルイチベーグル★
日曜日の夕方に突然マルイチベーグルに行きたくなって、超~いそいで行って来ました。
なんと!時間は5時!大変無いかも・・・って思ったけど。
で・・・到着してみるとお店が暗い・・・す・み・ま・せ・ん・・・こ・ん・に・ち・わ・・・
って入ってみったらベーグルあったよーミニがいっぱいだけど☆
ミニベーグルは2個もサービスしてくれて・・・うわ!残り物に福があったよ




全粒粉クコの実ベーグルの上のチビっこベーグル可愛い。何か入っていた。
最後のベーグルでも何気に全部好きで嬉しかったり~

そうそう・・・突然行きたくなったのは理由があって・・・
nokkoの大好きなお部屋?(←ブログの)nicoさんがマルイチのベーグルは
冷やすと美味しい!?って言う記事を見たからなんですヾ(≧∇≦*)〃
突然試したくなり・・・(この日のベーグル執着心・・・nokkoも驚いた)
nicoさんはアップルシナモンサンドだったけど・・・さすがにこの時間帯には無く。
おうちでベーグルだけ冷やして食べてみました・・・(ノ∇≦*)



クコの実とレーズンが入っているベーグル・・・で早速・・・
た・・・大変です(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆超おいしいの~冷やしベーグル!

焼き戻しだとバリっともちっとベーグルにムギュムギュ。
冷やしてからだとnicoさんの言うとおり~ヒキありで更にハード。しかもムギュムギュ。
好みだとは思うけどすっごい美味しかったです~☆
マルイチって1個が大きいから半分づつ焼きと冷やしでもいいかもです。

普通のベーグルって冷やして美味しいお店ないきがするけど・・・なんかパサパサしそう。
マルイチベーグルはムギュムギュ感持続だし、ヒキ好きの方には試して頂きたいなー!

この日はいそいで買いに行ってみて良かった~新発見の食感に感動でした。
新しい食べ方情報☆アリガトウございましたー
(゚∇^*)ノ

マルイチベーグルは8/12~8/25はお休みです。お気をつけ下さい。
って1番気をつけたほうがいいのはnokkoでした・・・

★桃林堂のお砂糖漬け★
桃林堂は大阪の庭園のあるお店が本店の和菓子屋さんです。
青山店には画廊もあります。東京は他に上野店があります。



お目当ては、お野菜&果物のお砂糖漬け~五智果~です。
人参・蓮根・牛蒡・セロリ・椎茸・瓜・生姜・茄子・蕗
金柑・オレンジ・グレープフルーツ・洋ナシ・無花果・三宝柑
などがあり季節によって若干変わるみたいです。



五智果(瓶入り)1500円
人参・蓮根・無花果・オレンジ・金柑・洋梨・牛蒡・蕗・生姜
の9種類入っていました・・・って?写真には8種類しかない?ハテ?
パンとお菓子に使いたくて買ってみました!

夏季限定のスイカの形のねりきりがほしかったけど完売でした・・・また行かないと・・・
凄く驚くような可愛い和菓子ばかり&青山通り沿いなのに静かな雰囲気です。
季節で商品が変わるので何回行っても新しいものが発見できるかもー(゚∇^*)ノ

桃林堂H.P

★mamourS(マムール・エス)エチカ表参道★
資生堂パーラーがプロデュースしているスイーツショップ



白から時計回りに、アールグレイ・シトロン・ピスタチオ・オレンジジンジャー・ショコラ
1個160円です。パッケージ&袋も可愛くて、店員さんも愛想が良かったですよ~!!



ピスタチオ(ミドリ)・・・それほどピスタチオって感じではないですが、ホンノリ風味がします。

シトロン(キイロ)・・・甘酸っぱさがちょうどいい感じでした。
味&香り共にシトロンが伝わってきます。

アールグレイ(白)・・・これ!美味しい!
1番好きな味でした。アールグレイのいい香りと味もしっかりあります。

オレンジジンジャー(サーモンピンク?色かな?)
ジンジャーの風味が強いですが、美味しいです。ただ好き嫌いは分かれそう。

ショコラ(茶色)・・・ちょうどいい甘さのチョコの味とマカロンにかかっている
ほろ苦いココアが合っています~!

普通に美味しい。

★パティスリーマリアージュ文京区小石川★

 

ハートのマカロン3種類
茶色→ショコラ&ピンク→フランボワーズ&キイロ→オレンジ
見た目も可愛いし1個づつ袋に入ってますo(≧∇≦o)



ショコラ→オレンジ→フランボワーズの順で大・中・小と大きさが違います。



ショコラ・・・ネッチリマカロンです。
食べ応えのある感じでした。大きいし中のチョコもたっぷりです。
マカロン生地がほんのりカカオの苦味があって美味しいです!!

オレンジ・・・チョコにオレンジピールがたっぷり入っています。
オレンジの香り&酸味がとっても美味しい!
マカロン生地がサクホロです。

フランボワーズ・・・チョコにフランボワーズジャム?が入っていて
甘酸っぱいチョコが凄く美味しいです。
サクホロです。

美味しかったよ♪

★backer fujiwara ★

マカロンが急に食べたくなってベッカーフジワラに買いに行きました。



ショコラ・バルサミコ・パッション・抹茶・シトロン



ピンク=パッション・・・チョコ&パッションの甘酸っぱさがとっても美味しく、
チョコも程よく濃厚。

キイロ=シトロン・・・後味にシトロンを感じられる酸味が来ます。

茶色=ショコラ・・・チョコの香り&味が美味しい。上品な生チョコ食べている感じ。

白=バルサミコ・・・酸っぱいかと思ったら、1番まろやか?なクリームだったかも。
中身が柔らかくまったりしていた・・・と思う・・・(表現が難しいです~)

緑=抹茶・・・ほろ苦抹茶あじですが、抹茶も前に出すぎていなくて美味しい。

小さめですがお値段も1個90円とお手ごろ価格だし美味しかったよ!

★今日のマルイチベーグル★



プレーンベーグル



オニオンベーグル

マルイチベーグル大好き♪
不動の1位です。。☆

★ホシノ天然酵母ベーグル(お野菜系)★
野菜も一緒にベーグルと・・・さつまいもベーグル&かぼちゃベーグル



最近ようやくホシノ天然酵母にも慣れてきた様子のnokkoです。
紫芋&さつまいも(なると金時君)・・・かぼちゃチーズ(全粒粉入り)
またまた冷蔵発酵です!冷蔵発酵は時間の調整もできて中々便利かも~★

断面もどーぞご覧下さい
続きをどーぞー↓↓↓続きをどーぞ

続きを読む

★backer fujiawara(ベッカー フジワラ)★
豊島区池袋本町 3-1-1
毎週火曜定休日  開店時間: 8:30 ~ 20:00



ココナツラスク&ミニスコーン(4種類1袋)

ココナツラスク・・・
え・・・・?ココナツラスクだと思います・・・。
ココナツファインが苦手なnokkoにも美味しい!!(ココナツミルクは好き)
と思えたので、ココナツぢゃないのかな??とちょっと不安・・・。
食感はガリガリとカリカリの間くらいです。
食べやすいサイズで美味しかったです☆

スコーン・・・プレーン&クランベリー&チョコ&レーズンの4種類が1袋。
ミニサイズですが、中にはぎっしりとフルーツなどが詰まっています( ̄∇ ̄) 
いつも軽くオーブンで焼いてから食べていますが、まわりがさっくり
中はしっとり&フンワリの間?です。優しい味のスコーンで紅茶とよく合いそうです!
一応~断面写真もどーぞー↓↓
「・_・ )(「・_・)" 



backer fujiawara・・・通販もできます。お店情報&商品紹介。
↓↓
☆H・P☆

★今日のマルイチベーグル★



シナモンレーズン
nokkoの大好きフレーバーシナモンレーズンです~☆
シナモンがベーグルの生地の中でグルグルマーブル状になっています。
レーズンはたっぷり?では無いけど、程よく入っています。
シナモンの香り&レーズンがやっぱり美味しいー(ノ∇≦*)



ポピー(けしのみ)
じ・・・実は、お店ベーグルのポピーって初めてかも!!
ドキドキで食べてみたら、沢山付いているポピーの香りがじわじわ香ってくる感じ?
こんなにいっぱい付いているのは初めて食べたけど、美味しかったです~。
粒粒感もいい感じだし・・・こんど真似してみようかなφ(・_・”)

ムギュムギュしていて今日も美味しいベーグルでした~!!

★パティスリーマリアージュ文京区小石川★



ココナツラスク&ブリオッシュ

シットリ&バーターの香りがして小さいけど、満足できる感じ!
ケーキ屋さんのブリオッシュ♪
パンよりというか、ケーキよりの感じでとっても美味しいです☆



ココナツラスク・・・5枚入りでした。2種類の形があって食感も違います。
味はココナツ&グラニュー糖の控えめな味ですが、
たっぷりとココナツシュガーがかかっています。
大きい方がサックリで小さいほうがザクザク?固いです!!
小さいほうが好みでした(゚∇^*)ノ
2種類の食感が楽しめてチョット嬉しいかも!!

★パティスリーマリアージュ文京区小石川★

 

手前→リュースフレーズ(イチゴのスノーボール)
左→サブレ・シトロン 右→クロッカン

リュースフレーズ・・・イチゴのパウダーシュガー&フリーズドライイチゴ入り。
見た目&味共に満足なお菓子です。イチゴが中にも入っていて、
甘酸っぱく、ナッツの食感もとてもいいです。

シトロン・サブレ・・・サブレにシトロンのお砂糖がけ?が大きめ2枚入り。
これは・・・ちょっと感動です!
かなり酸っぱいです。
上にかかった白い部分がレモン!好きな味♪

クロッカン・・・カリカリ?ガリガリです。へーゼルナッツがゴロゴロ入っていて
これまた美味しいです~☆口が切れそうなくらい?ガリガリです。

