☆ お気に入りのチーズケーキ ☆

久しぶりにチーズケーキ作りました~!
KIRIのクリームチーズは1キロなので・・・
連続で何度もケーキを焼くことになる・・・・ww

最初に焼いたのはお気に入りの
NYチーズケーキ

サワークリームが入ったタイプです♪



翌日まで待つのがつらい・・・
早く食べたい・・・



超濃厚で美味しい~!
是非是非作ってみてください♪

またいろいろUPします♪
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

バイクのブログ
自由人による自由時間) 
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~) 
全部で3つブログやってます♪ 
是非あそびに来てください♪ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 
にほんブログ村
ランキング参加しています♪ 
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ スイートポテト ☆

こんにちは~お久しぶりな投稿になってしまいました!
最近はお菓子を作ることが多いような・・・

お芋が沢山出回ってきたのでスイートポテト作りました!

毎度ですが・・・私のスイートポテトはまん丸~♪



土台は胡桃入りのクッキー。

スイートポテト生地は・・・
紅東と鳴門金時半々位
バター、卵黄、生クリーム、お砂糖、ゴマです。

裏ごしするのがちょっと大変だけど他は超簡単♪

今度は中にカスタードクリームとか入れてみようかな・・・!

またいろいろUPします♪
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

バイクのブログ
自由人による自由時間) 
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~) 
全部で3つブログやってます♪ 
是非あそびに来てください♪ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 
にほんブログ村
ランキング参加しています♪ 
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母のケーキ大好き ☆

2冊目のcimaiさんのレシピ本でお気に入りなのが・・・
酵母ケーキのレシピ!

バナナケーキも美味しかったけどチョコケーキも超美味しい~!



胡桃を追加して真ん中にチョコレートを並べて焼いてみました!

超簡単!なのに美味しい~!
食べすぎるので頻繁に作らないように気をつけなきゃです。。

今までいろんな酵母ケーキのレシピはあったけど
cimaiさんのが一番好き♪



これは・・・生クリームを消費したくて適当に作った・・・
生クリームとレーズンのサクサク酵母スコーン♪

酵母スコーンも油脂分多いのが好き・・・
サクサクザクザクで美味しい!

ひょう柄になってきたバナナがあるから・・・またバナナケーキ作ろうかな!

またいろいろUPします♪
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください! 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

バイクのブログ
自由人による自由時間) 
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~) 
全部で3つブログやってます♪ 
是非あそびに来てください♪ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 
にほんブログ村
ランキング参加しています♪ 
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆ バターケーキ色々 ☆

こんにちは~♪
焼き菓子作るのも食べるのも大好き!
色々やきました!



稲田多佳子さんのレシピ参照

ペッパーチーズクッキー

しつこい位焼いてるしブログにUPしてます・・・ww
これ・・・本当に大好き!



稲田多佳子さんのレシピ参照

クランベリーとホワイトチョコのケーキ

簡単なのに本当美味しくできて大好きなレシピ!
溶かしたホワイトチョコ効果なのか生地がとっても美味しい~!



お気に入りのレシピで3種類焼きました~!

左 稲田多佳子さんのレシピ
紅茶のケーキにイチジクを入れました
簡単で美味しい~!紅茶のケーキが食べたくなった時によく作ってます。

真ん中 小嶋ルミさんのレシピ
キビ砂糖のケーキに胡桃をのせて焼きました
フルーツとか何も入ってないのに!とにかく生地が美味しいです!

右 藤原真紀子さんのレシピ
レモンケーキ
焼きあがってからかけるレモンシロップの量が多くて最初不安でしたが・・・ww
超美味しくて何度もリピしてます!
レモンケーキ大好き~♪

冷凍→自然解凍でも美味しく食べられるので自分用には小さく色々焼いてます。

もう置き場が無いのに欲しいレシピ本がいっぱいなのです・・・・
今欲しい本も6冊・・・
あ~っ。。買っちゃいそう。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母でバナナケーキ ☆

こんにちは~!
大すきなパン屋さんの2冊目の本・・・
もちろん発売日にGetしました~!



cimaiシマイのレシピ本
1冊目とは配合も微妙に違って面白い~!
っと・・・眺めてばかりではなく・・・・
早々に一番気になってたのを作ってみました・・・!



バナナケーキ♪

バターも卵も不使用。。驚き!
お店で売ってる酵母のケーキが大好きで・・・
同じようには作れないと半信半疑・・・ww
でしたが・・・超美味しくできました~!!

↑驚きの膨らみ具合・・・オーブンから出してニヤ付いちゃった。。

しっとり~ふわほろ~
焼き立ても美味しいけど冷やしても美味しかったです!

あっという間に食べちゃったので・・・



2度目は小さく焼いてみた・・・

表面積大きくなるのでサクッと感が多すぎちゃった。。
大きい型で焼く方が何倍も美味しかった・・・ww

今度はチョコケーキの方も作ってみます♪

卵とバター無しでもこんなに美味しく作れるなんて。。。衝撃ww

いつも作りたいものがいっぱい。。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ロールケーキ ☆

ずーっと作ってみたかったロールケーキ!
やっと焼いてみました♪

ケーキ生地は何を作っても美味しい小嶋ルミさんのレシピを参考。



生クリームとカスタードのダブルクリームで。。。

ロールケーキって。。。
巻くのが難しい!!ということを初めてしりました・・・・ww

しかも。。。ラップで包んで冷蔵してたらケーキにラップのあとがくっきり~

生地が柔らかくて心配だったけど割れなくてよかった~!!!
ビギナーズラック。。♪♪

生地の味は・・・びっくりするほど美味しいです!!
その辺のケーキ屋さんのロールケーキより遥かに美味しい。。。!!
ルミさんのレシピはやっぱり凄い。。

超しっとりほわほわ~♪

2度目の挑戦はチョコレートのロールケーキにしようかな・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 作るのも食べるのも・・・!焼き菓子大好き ☆

こんにちは~!
2月はお菓子もいっぱい焼いてます♪



クランベリーとホワイトチョコのケーキ♪

何度もリピしている大好きなケーキ!
稲田多佳子さんのレシピを・・・アレンジ。。

自分で作ったレモンピールも入れて焼いてみました!

型は100均で売っている小さなアルミのパウンド型。
そのままプレゼントできるしラッピングすると可愛く見えるのでお気に入り~♪



くまさんクッキー♪

ずっと作りたかった。。。
くま型クッキー焼いた~!

大小くま型でていますが
↑これは小熊。
大サイズは結構大きめで小熊を↑のナッツのように抱えて焼ける大きさです。

ナッツも美味しいけど、ドレンチェリーも美味しいので超おすすめです♪♪

左側の茶熊は青木 定治さんのレシピ。
真ん中の白熊は稲田多佳子さんのレシピ。
右側の細身の茶熊はココナッツオイルで焼いたものです。

バターで作るクッキーは少し横に大きくなるので太めになっちゃった。
ココナッツオイルで作ったものは焼き広がりが無くスリム~!

バターはさくさくホロッとリッチな味。
ココナッツオイルで作るとカリッとホロッと。
菜種油とかで作るとほろっとクッキー。

面白いから色々焼きたくなっちゃいます。。

これ・・・クッキー作るのは簡単だけど顔描くのが超大変だったよww
次はもっと可愛い熊を生産しようと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酵母でふわふわマフィン 金柑酵母 ☆

年末はずっと酒粕酵母でしたが・・・
年明けは金柑酵母でパンとお菓子作りしてます!



金柑消費したくて・・・どっさり入れすぎ~ww

金柑は発酵力も強いし癖が無く使いやすいのでお勧めの酵母です♪

粉:酵母エキス=1:1で前種を作りマフィンに使いました

もちもちでいいのかとたまに聞かれるのですが・・・
酵母のマフィンはちゃんと発酵されてたらふわふわにできます。。
(1次発酵のみですが1.5~2倍近く膨れて見た目で判断しやすいです)

私は発酵された生地をへらで混ぜてガス抜きしてから使っています。
型に入れてからの2次発酵は無しで180度20分~25分焼いています♪


シナモン、りんご、レーズンのマフィン♪

私の好きな物だらけ~!
煮りんご大好きなのでたっぷり入れて焼きました!



中にたっぷりと・・・
上段がツナとブラックペッパー
下段が手作りのルバーブジャム
を入れて2種類焼いたよ~♪



すっごい膨らんでびっくり~!!!

バターたっぷり入れたからかバターケーキ並みに美味しかったww



ツナの方には焼く前にカマンベールチーズをのせた~!

ツナのマフィン大好き!

マフィン・・・・大好きで食べ過ぎちゃうのが悩み・・・

次は何を焼こうかな♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 紅茶のミニパウンドケーキとオイルでクッキー ☆

ハイカロリーと分かっていても・・・
バターケーキは美味しくて大好き。。!
美味しい&簡単なのでついつい焼いてしまう~



一般的なバターケーキのレシピにアールグレーとオレンジピールを混ぜて焼いただけです♪

薄力粉はスーパーバイオレット 
無塩バター 上白糖 アールグレー茶葉 オレンジピール 卵

今回は溶かしバター、卵白泡立てで作りました。

冷凍しても美味しいので小さく焼いてストック♪♪♪



きな粉と黒糖のクッキーと黒ゴマちんすこう

激しく簡単なレシピなのに美味しいのが不思議・・・
オイルでもほろほろクッキーが簡単に作れます!

今回のクッキーには太白ごま油の白を使いました。

チーズのクッキーにはオリーブオイルを使ったり
レモンクッキーとか洋なフレーバーの時にはココナッツオイルを使っています。

次は何作ろうかな~。。☆

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 2色のシフォンケーキ ☆

作のが楽しくて週1ペースで焼いているシフォンケーキ!
2色で焼きました~!

メレンゲと合わせてから型入れまでがやたら忙しくなる気もするけど・・・
食べる時は1度で2度おいしいのが魅力♪



みるく×ココアシフォンケーキ♪

相変わらず型出しが苦手でぼろっぼろ~
雑な性格の為・・・綺麗に抜けたことが無い・・・

20cmシフォン型
材料 薄力粉 ココア 上白糖 塩
牛乳 ココナッツオイル60 卵5個



ミルク生地は卵3個
ココア生地は卵2個です

シフォンケーキは牛乳か豆乳で作るのが好き。。
油脂はバターかココナッツオイルです。。
この日はココナッツオイル。

卵黄生地を湯せんする手間はありますが、バターとかココナッツオイルのように
風味のあるもので作るのが大好き~♪

シフォンケーキにはまってから卵とお砂糖の消費が激しい。。
恐ろしい・・ww



庭でとれたレモン。。
これ・・・秋に続き2度目の収穫。。
年末にまたとらないと・・・なりすぎて大変・・・

国産無農薬なのでお菓子にもお料理にも皮ごと使える~!
とりあえずご近所さんとお友達に配りまくって・・・



レモンジャム、レモンピールに続き・・・
初☆塩レモンも仕込みました~!
レモンパスタとかお肉焼くときに使ってみようかな。。。

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
