☆ クランベリーパン ☆

2015年初投稿☆ちょっと遅くなりましたが・・・
本年もよろしくお願いいたします(´∀`*人)


相変わらずのパン食人間。。
年末年始もおかずが何であろうと主食はパンでした。。ww



クランベリーパン♪

Type ER 150グラム、ライ麦粉100グラム、
クランベリー60グラム、チョコ、お塩、キビ砂糖、イースト小さじ1/4弱、お水

寒い場所で長時間発酵♪

ER・・・安いのに美味しいので最近よく使ってます。。☆



半分はクランベリーだけで丸パン♪



半分はチョコチップを大量に巻き込んでみました~!

チョコ大好き!!美味しかった~!チョコ。。ww

牛乳とかバターとか使わないシンプルなパン。。
作のも食べるのも1番好き~♪

今はきな粉消費の為きな粉パン仕込み中です。。
焼けたらまたUPします☆

最後まで読んでいただきありがとうございました♪
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆ 食パンの練習 ☆☆

こんにちわー♪
今日も遊びに来て頂きありがとうございます!

またしてもご無沙汰してしまいました・・・すみませんゞ( ̄∇ ̄;)

今年に入り食パンブーム到来!?
で・・・食パン作りにハマっています♪

 

黒糖食パン♪

キタノカオリ・・・225
 全粒粉・・・25

  黒糖・・・40
    塩・・・4
イースト・・・小さじ4分の1
卵・・・25
お水・・・75
牛乳・・・110位?
バター・・・25

水分量不確かです・・・<(_ _)>

180度25~27分

 

レーズン&クルミ!
成型の時に巻き込みです!

普通においしいけど、予想通り!色はあまり出ません。。
カラメル色素とかモラセスでも使えば市販パンのような黒になるのかな・・・

あっ・・・仕込みに牛乳は邪魔な気がしました。
お水&スキムミルクの方が黒糖の風味を邪魔しないかと・・・
気が向いたらまた黒糖食パン作ってみます☆

 

生クリーム食パン♪

キタノカオリ・・・250
砂糖・・・8
水あめ・・・25
しお・・・4
イースト・・・小さじ4分の1
卵黄1個+生クリーム50+牛乳で215
バター15

180度25~27分


 

生クリーム食パン♪

3分割成型で型入れするので中身も3種類! 欲張り。。
煮りんご&レーズン
チョコレート
クルミ

奥に写っているのが温度を160度⇒170度と2段階で下げて焼いてみたら・・・
焼成不足?過発酵?
原因は多々あると思いますが冷めたらしわが・・・
味に変わりはありませんが耳がソフトでした。

最近お気に入りでよく作っているのがこの生クリーム食パンです♪
配合もリッチなので美味しくて当たり前かな・・・
(o・艸・o)

 

チョコレート折込みパン♪

生クリーム食パンの生地を多めに仕込み・・・
ずーっと作ってみたかった折込みシートのパンを作ってみました!

チョコシート買うと高いし量が多いので・・・
チョコシートも手作りです♪

初めてにしては上手くいった・・・かな・・・
折り込む工程が面倒くさい!けど楽しい!ので・・・
シートの改良&色んなシート作りも含め頻繁に作ってみようと思います☆


 

チョコレートパンとりんごパン♪

余った生地はマフィンカップで。。

 

フルーツぎっしりパン(酵母)♪

実家から大量のきんかんを持って帰ってきたのできんかん酵母!
癖が無く使いやすいです!
 
粉はトラディショナル、ライ麦中挽き、小麦全粒粉です☆



やっぱり・・・食べるのはこういうハード系のパンが好き。。

クルミ、オレンジ、レーズンクランベリー粉の50%。。
フルーツいっぱいで美味しいです
(´∀`人)

最後まで読んで頂きありがとうございました♪♪
また是非遊びに来てください♪♪
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
 
毎日素敵な時間をお過ごしください♪♪

別ブログ(自由人による自由時間)も是非遊びに来てください♪♪ 
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村

↑応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★★パン&スコーン★★

ホシノ天然酵母ぶどう種&少量イーストでキューブ型パンを作りました!!


 

トマトバジルパン&オニオンペッパーパン♪ホシノ天然酵母ぶどう種使用




天然酵母♪ホシノ系全種類制覇しようと・・・・
ただいま4種類・・・・

ホシノ天然酵母とか丹沢の香りが苦手な方にはお勧め☆

トマトバジル・・・トマトジュース&ドライトマト、バジル、ブラックペッパー入りです!
オニオンペッパー・・・たまねぎ、ブラックペッパー入りです!

ホシノ・・一応6%使用で作ったけど発酵が・・・長いぃ・・・
寒い部屋においていたのが悪いのかもですが18時間くらいかかりました!




キューブ型パン4種類♪少量イースト



☆黒糖パン&全粒粉パン☆

黒糖パン・・・黒糖パン?といっても黒糖は少なめなので味は特に出てないです♪
((強力粉、イースト、黒糖、塩、カルピス無塩バター、お水))
黒糖は粉の10%使用です♪


全粒粉パン・・・全粒粉は粉の20%置き換えです♪
かなーりシンプルに作ってみました!
((強力粉、全粒粉、イースト、キビ砂糖、塩、カルピス無塩バター、お水))



☆いちごみるくパン&オレンジチョコパン☆

いちごみるくパン((強力粉、イースト、いちご、いちごジャム、ドライいちご、
ホワイトチョコ、牛乳、卵黄、カルピス無塩バター、塩、))

オレンジチョココパン ((強力粉、イースト、オレンジジャム、オレンジピール、
チョコ、牛乳、お水、卵黄、カルピス無塩バター、塩、))

強力粉は今回うたまろ♪
スーパーカメリアや春よ恋よりも吸水が低いです。。多分。。 




小豆スコーン2種類♪レーズン酵母

粒餡たっぷりでスコーンにしました♪



はちみつかぼちゃスコーン♪レーズン酵母

マッシュしたかぼちゃたっぷりのスコーンです!
全粒粉は粉の50%使用です♪
かぼちゃとかさつま芋のマッシュを混ぜるときは全粒粉多めが好きです☆




☆色々スコーン♪ベーキングパウダー使用☆

左からアールグレースコーン(ホワイトチョコ入り)
レーズンスコーン(全粒粉入り)、キャラメル胡桃スコーン(キャラメルチョコ入り)




☆シフォンケーキ♪☆

超!ミニシフォン型で最近シフォンケーキの練習

アールグレー&コーヒーです☆

 気になる酵母仕込み中 


 

ヨーグルト:お水=1:1
ヨーグルト:お水=1:1.5
の2種類作ってみた!!糖分は両方同じです☆

果たして~失敗に終わるか・・・今回は成功してくれるか・・・ドキドキ

★★ベーグルBagelベーグル★★

イースト使用でシンプルなベーグル作り~(≧∇≦)b



ベーグルBAGELベーグル♪(少量イースト)

基本::春よ恋40%、スーパーカメリア40%、残り20%はそれぞれの粉使用。。
塩チョビット。。蜂蜜。。6%。。お水は黒小麦以外50%、黒小麦のみ60%。。
イーストはフェミルパン使用100グラムの粉に対して小さじ1/12。。

捏ね10分ー冷蔵庫2時間ーベンチ10分ー発酵15分・・・
はい。。発酵とりすぎました。。が許せる範囲。。
なんでだろ~捏ねてすぐに冷蔵庫2時間。。
常温はベンチ&成形&発酵込みで30~35分。。
なんでー?やはりイースト。。発酵が早かった、、、ブフッ。。

室温26~7度、湿度50~60%辺り。。お天気は豪雨。。



玄米粉ベーグル♪

お水50%だと~かなーり捏ねるの大変な粉なのですが。。。
後からじんわり水分放出系なので。。
誘惑に負けず頑張って捏ねました(* ̄∇ ̄*)
物凄くいい香り!入れたての玄米茶な香り~♪
この玄米粉。。本当~今まで使った中で超優秀★
あと・・・凄い舌触り滑らかなの。。不思議!



黒小麦ベーグル♪

黒小麦ってメーカーにもよるのかしら??
物凄い吸水率です!!!
今まで体験したことないほど~水分すぅすぅ(◎o◎;)
作るの難しかったゎぁ。。水分60%にしたけどもっと入れても全然OKな雰囲気!
具無しで十分満足できる味&香りの粉で好き~★



セモリナ粉ベーグル♪

クオカで購入のセモリナ粉使用(≧∇≦)b
セモリナ粉・・・メーカーでかなり味とか粒の大きさ?違うかもです。。
今回のセモリナ粉は~水分50%で作りやすい生地感。。
硬すぎず柔らかすぎず。。でした!
セモリナ粉って甘みがあるので(多分))シンプルでも美味しいと思います★
凄いもっちりになった。。。理由は不明。。



粗挽きライ麦粉ベーグル♪

超粗挽きライ麦粉使用。。!
粗挽きは~ヒキがなくなりそうで今まで使ったこと無かったです。。
ハジメテでちょっとドキドキ・・・(◎_◎;)
ですが・・・謎なのですが。。物凄いヒキが強いの~!!
しかも全然ボソッと歯切れ良くなったりせず普通にモッチリ・・なんでだろー・・・
モッチリよりもヒキが強い事に驚き。。謎ー。。



細挽きライ麦ベーグル♪

粒感の全くない粉状のライ麦使用でも作ってみました(>▽<)b
プレーンよりも若干いろついたクラム♪

ライ麦使用のときって若干多かったかも?位のほうが生地が美味しい気が・・・
気のせいかな。。。。

★クリコちゃんがいっぱい★

今日も!もりもり~っと美味しいべーグルいっぱい頂いてます~ (>▽<)b
クラストバリバリ~の絶品クリコちゃんべーグルです♪
またバリバリ~っていっぱい言いたくなってしまうので先にお伝えしておきます!
バリバリバリバリバリ~なの・・・皮バリべーグルのプロだわ~♪



抹茶シナモンレーズンBagel☆キャラメルアップルココクリチBagel☆きな粉Bagel



抹茶シナモンレーズンベーグル♪クリコちゃん

抹茶生地&プレーン生地の2色です~ (>▽<)b
ぐるぐる~綺麗なのと!なによりも~抹茶にシナレズという斬新~なアイディア♪
なかもなんとーマロングラッセまで!しかもーラムレーズン!超豪華なの~!!
生地は和~な雰囲気でも中身が洋♪なのです~!
抹茶味もしっかりするし全てがちょうどよく美味しかった~☆



キャラメルアップルココクリームチーズベーグル♪クリコちゃん

中心にクリームチーズ!まわりにキャラメリゼしたりんご&ココナッツが~!!
りんご入りべーグル大好きなの~ (* ̄∇ ̄*)
ココナッツの味が強く出すぎてないのでバランスが良いのです~♪
りんごもクリチもちゃんと味わえる~!ココナッツ美味しい・・・ウフ。。



きな粉ベーグル♪クリコちゃん

きな粉生地にきな粉スプレッドがぐるぐる~と!そして~大好きな栗の甘露煮
胡桃まで入っています~ヾ(≧∇≦)〃キャ~素敵~♪
きな粉味もしっかり~なのに生地がしっとりしてて超~ウマ~ィ!
栗と胡桃の食感&味がきな粉味のアクセントになっていて素晴らしいです~☆



タコス風Bagel☆クリケットBagel(クリコちゃんだからクリケットなの!)



タコス風ベーグル♪クリコちゃん

超~衝撃べーグルです~(>▽<)b タコスだよー!
風ぢゃなくタコスそのままの味です~♪べーグルも超美味しいのに中の
具も最高に美味しい~!!クラストバリバリ~に中のタコスが凄く合ってる(☆∇☆)
凄いな・・・クリコちゃん相当お料理上手と見た・・・ムフフ。。



クリケットべーグル♪クリコちゃん

クロケット(コロッケ)クリコちゃんバージョンなのでクリケットなの~!
名前も超可愛い~ヾ(≧∇≦)〃キャホ~!
で・・・超驚いた!
コロッケだよ~超コロッケ~(≧∇≦)b凄いよ~!!
中には本当コロッケの中身?が入ってるのですが~クリコちゃんべーグルの
クラストバリバリ~なのと合わさって~まさに揚げ立てコロッケみたい(≧∇≦)ノ
このべーグル超すごいよ~♪クリケット大好き~!

はー・・・またまたお友達の美味しいべーグルに感動です~ (T∇T )( T∇T)
あー・・・・nokkoももっともっと頑張らねば~。。。
クリコちゃん♪今日も美味しいべーグルゴチデシタ~(* ̄∇ ̄*)♪

★ドライイーストで冷蔵発酵★

久々に~ドライイーストを使ってべーグルを作ってみました♪
体によさそう?お野菜ば~っかりです・・・(>▽<)b
野菜は~サトイモ、蓮根、春菊、かぼちゃを使いました~!
春菊のみ粉の20%で他のお野菜はこなの40%使用です♪♪



手前=サトイモべーグル&春菊べーグル
奥=かぼちゃべーグル&蓮根べーグル



サトイモべーグル♪
全粒粉10%使用です!これは~シンプルに黒豆だけ巻き込んでみた☆
サトイモ・・・味?はそんなにしないけどもっちりで普通に美味しかったです♪



サトイモべーグル♪
同じくサトイモで~味噌ナッツ!サトイモと味噌って合いそうでしょう!と思ったら・・・
味噌味で~・・・サトイモ何処???って感じですがふつう~に美味しかった (* ̄∇ ̄*)



春菊べーグル♪
これは~20%の春菊練りこみなのですが・・・
ひじきの煮物巻き込んだら~超ひじき味で・・・春菊の気配がなくなっちゃった・・・
ほうれん草とかヨモギにどこか似た雰囲気~。。。だと思う。。。
ゞ( ̄∇ ̄;)
今度は思い切って40%?にしてみようかな~☆



かぼちゃべーグル♪
ライ麦10%配合、普通にかぼちゃべーグルです!かぼちゃ40%だと~うーん。。。
nokkoは30%くらいの方がいいような気もした・・・ (≧ω≦)b
しっとりもっちりだけど、べーグルらしさ?が薄まるようなきも・・・する・・・。。。



蓮根べーグル♪
蓮根&ゴマを練りこんでみたら~ムヒャ~これ!超好きな味~☆
もっちりなのだけど弾力も残ってるし~超いい感じです(☆∇☆)
蓮根は~みじん切りにしてから入れたので、蓮根の気配もちゃんと残っていました♪

野菜も~色々使ってみると面白いかもです~(≧∇≦)ノ
あとは何があるかなー・・・ムフフッ。。。



そして~新しくヨーグルト、酒粕、伊予柑中身だけと皮だけで酵母作り中です♪
伊予柑は~3日目くらいからブクブク元気の様子ですが・・・
またしても酒粕とヨーグルトはおとなしい~。。。元気に育ってほしいよー(≧∇≦)b

★和♪風べーグル★

バナナ&いちごを使った和♪なべーグルを作ってみました~!!
有機天然酵母のイースト使用です(お砂糖不使用)♪
で・・・・ですが最近やたら変な形のべーグルになるんです~(◎_◎;)
なんか~真ん中が膨らむ・・・裂ける~!!!トホ。。。



バナナべーグル&いちごべーグル2種類♪
きな粉のべーグルのほう!おかしいです~<( ̄□ ̄;)>
真ん中避けすぎでしょー。。。謎。。。なんでだー。。。



バナナ&小豆べーグル♪
生地の材料::春よ恋・ハルユタカ100・全粒粉・イースト・お塩・小豆・バナナ

生地を小豆&バナナの水分で捏ねて、更に!小豆&バナナを巻き込みました!
全粒粉入りの生地でも、バナナ効果?かすごいしっとり&もっちりになった (>▽<)b
むーん小豆&バナナウマイ!気がする~!



いちご&小豆べーグル♪
生地の材料::春よ恋・ハルユタカ100・イースト・お塩・小豆・いちご

同じくいちご&小豆のみで捏ねて作りましたヾ(´▽`)ノ
ほんのりピンク色の生地になって香りが凄いいちご!!
いちご大福みたいな味になった~o(*゚∇゚*)o 普通にウマイです☆
もっと水分増やしたらもっと大福っぽくなるかなー。。。?



バナナ&小豆&きな粉べーグル♪

生地は上のバナナと同じできな粉とバナナを巻いて上にもきな粉です。。
超ー和なべーグル。。ムー・・・バナナ&きな粉って合う気もする。。。かな?
バナナときな粉って不思議な組み合わせ?だけど
小豆効果で不思議と美味しい・・・多分・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



いちご&小豆&きな粉べーグル♪

やばーい。。。超ーーー不思議な味。。。
まずいと言えばまずい。変なのが好きな人なら好きそう・・・!
nokkoは普通にOKな味だけど~7割くらいの人が怒りそうな味・・・アハッ。。。
かなり不思議な組み合わせだけどまた食べたくなりそう・・( ̄ー ̄) 

きな粉入りの方はちょっと不思議なあじですが~、小豆×バナナ&いちごは
普通に?美味しいので・・・皆さんも気が向いたら作ってみてください。。。ウフッ。。
きな粉入りは、nokkoと似た好みの方ぢゃないと~
人によって怒りが起こる味かも・・・ブヒッ(≧∇≦)b

★超お気に入りコーヒーベーグル★

コーヒーベーグル!
イースト(フェミルパン)使用の1次発酵あり~成形後発酵無しです。



コーヒーチョコベーグル
材料(グラム):::スーパーキング50・リスドル50・イースト小さじ1/4弱・お塩小さじ1/4弱
お砂糖小さじ1/3弱・モルトパウダー小さじ1/4弱・コーヒー小さじ1・お水50
多分・・・お砂糖もお塩も少ないと思いますが・・・大丈夫?でした!




中には、チョコチップ&ホワイトチョコチップ&クランベリー&シナモン
を巻き込んであります!今回はシナモンも密着?してくれました!!
ねじったからかな?いつもより生地も詰まった感じになってくれました☆
コーヒー味ってやっぱり美味しいな・・・



コーヒーシナモンベーグルボール(チョコチップ&チョコチーズ入り)
焼く時にシナモンをかけてみました!

珈琲とちょこ大好き♪

★もっちもちゎ?湯種ベーグル&水種ベーグル★

どっかの食パンの袋に湯種?湯捏ね?パンってあった気がして・・・。
ベーグルでは何か違うのかとりあえず作ってみました!
湯種の作り方は相当適当というかあってるか不明ですが・・・(汗))
そして・・・水種?なんてあるのかも相当不明です。。。



わ~良く膨らんでますねー( ̄∀ ̄*) フフフ・・・
左が水種使用&右が湯種使用
見た目・・・水種のほうが明らかに膨らんでました!
理由はもちろん不明です・・・

材料:スーパーキング100・イースト小さじ1/3・塩小さじ1/4・モルトパウダー小さじ1/4
お砂糖小さじ1/2・お水25・それと水種又は湯種を100
えっと・・・これは単位をグラムにして好きな量計算して作れます。
が・・・こんなの作らないね・・・(爆笑))

水種&湯種は・・・粉:水(又はお湯)=1:1です。
なので・・・?水分は50%入ってる計算になっています・・・!!
♪実験気味なベーグルはいっつも水分は50%にしてあります♪

発酵は1次発酵ありの分割~ベンチ~成形~ベンチ?~茹で~焼きです。
茹での前のベンチは多分・・・5分くらい?気休め的な生地の休憩でした・・・。
意味はなさそうですが・・・いじくり回すと疲れてるかも?という勝手な想像・・・。

★ベーグルの茹で(ケトリング)~焼きまでの違い★

ずっと気にはなっていたけど・・・どうなんだろうと思っていた作り方をちょっと試してみました!
ベーグルを作る工程の茹で→焼きに入るところだけの違いなんですが・・・。
ちょっと面白い事がおきました・・・!!
あきらかな見た目の結果から・・・↓写真凄いです☆



同じ生地からの3分割なので、茹でる工程だけの差です!!
焼き上がりの高さが全く違うのです~(ノ∇≦*) 凄い!!

左→ボイル片面1分×2のあと冷凍庫で冷やしてから焼きました。
真ん中→ボイル片面1分×2のあとすぐに焼きました。
右→ボイル片面4分×2のあとすぐに焼きました。

