☆ トルティーヤ焼き比べてみた。。。 ☆

タコスが大好き!
なので・・・トルティーヤをいっぱい焼き比べてみました!



コーントルティーヤに必須な粉!マサ!
アメリカに行ったときに買ってきた・・・2キロで3ドル弱だった!安い~!
日本で買うと結構高い。。

同じとうもろこしのこなですがコーンフラワー、コーンミールとは全く別物です。



これはプレス機。
これがあると物凄く効率がイイ!
タコスがよっぽど好きぢゃないとあまり使い道は無い・・・ww
けど!餃子の皮も綺麗につくれるよ~♪



粉、(小麦粉、米粉には塩)、お水、オリーブオイルで混ぜるだけ。。
オイルは入れても入れなくてもOKなのですが今回は少し入れてみた!
マキナでプレスするので生地は緩め。
麺棒で伸ばすにはべたべたくっついちゃうかも?な柔らかさです。

6インチのマキナだと20グラム位に丸めておくとちょうど良いです♪

プレスしてドンドン焼く~!
テフロン加工のフライパンで油無しで焼いていきます!



まん丸に焼けたよ~!

5種類焼き比べてみたから食べるのも大変だった。。

マサ100%、マサ80&全粒粉20、マサ80&コーングリッツ20、
薄力粉60&マサ40、米粉60&マサ40。

やっぱりマサ100%が一番美味しかったです。
コーンの香りが抜群です!

全粒粉とコーングリッツを使うなら小麦粉と合わせた方がいいのかも・・・
薄力粉、米粉ともに6割使うとコーンの香りはかなりなくなっちゃいました。

もっちり柔らかい生地が好きな方は小麦粉で作るフラワートルティーヤもお勧めです♪



トルティーヤ チップス♪

お家で揚げると全然油っぽくなくパリッパリで美味しいです!
チップスなら特に!マサで作るのがお勧めです!
全粒粉入りはチップスにすると美味しかった~!!

サルサなどディップなしで
マサのチップスならブラックペッパー&塩
小麦粉のチップスならシナモンシュガーをかけて食べるのが好き~!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ 万能トマトソース レシピ ☆

お友達が新鮮とりたて~にんにくを沢山くれたので!
にんにくを使って色々料理してます~♪



新鮮なにんにくはスーパーとかで売っているものとは別物!!!
超みずみずしくて美味しいです!!!

サラダにもパスタにも!色んな料理にすぐ使えておいしいのが・・・



オイル漬け~
オイルに移ったにんにくの香り~!サラダに使っても美味しい!

にんにくを使って万能トマトソース作り~!
材料 トマトの水煮(カットでもホールでもOK) 塩コショウ
玉ねぎ半分 にんにく1~2 片オリーブオイル大さじ2~3 バジル



玉ねぎ大半分を適当に切ったもの、潰したにんにく1~2片を
オリーブオイル大さじ2でじっくり炒めます。
見た目カサが半分以下(面倒でなければあめ色まで。。)



トマトの水煮缶とバジル、薄めに塩コショウして弱火で30分位煮込みます。


煮込んだら裏ごし~



これで完成!



トマトソース!
パスタソースはもちろん!お肉の煮込み料理等色々つかえます!

早速パスタつくったよ~♪



ベーコンとトマトのパスタ♪
ベーコンと玉ねぎ、赤トウガラシ、にんにく、オリーブオイル、トマトソース
パスタ、バジル、パルメザンチーズ

トマトソースは冷凍できてと~っても便利です!
作ってみてくださ~い!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 新生姜の甘酢漬け ☆

お寿司屋さんにある生姜の甘酢漬けが大好きなので・・・
今年はお家でいっぱい漬けてみました~



1回で漬ける量は300~500グラムで作ってます。
皮の茶色い部分は剥いて、ピンクの部分は残して~
繊維に沿って薄くスライスします♪

私は塩水に5分ほどつけてから茹でます!



2分位かな・・・?
茹でたらザルにあけて冷まします。



今回はお酢とお砂糖、お塩のみで漬けてみました~!
お酢400~500cc
お砂糖150~200グラム
お酢の30~40パーセントのお砂糖使っています。
因みに・・・キビ砂糖使っているので色が・・・茶色いww
お塩小さじ1

鍋で煮たてて・・・



煮沸消毒した瓶に水けを絞った生姜を入れて・・・
熱々の甘酢を入れて完成~

冷めてから蓋をしています。

らっきょうもついでに漬けてみた・・・♪

生姜は2~3日でも美味しいですが
1週間くらいすると両方さらに味しくなる~

今度は甘酢に出し汁を使うレシピでも漬けてみます。。

今の時期に是非~漬けてみてください♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 揚げたてさくふわ~ がんもどき ☆

前回作ったひじきの煮物を使ってがんもどきを作りました~!

Cpiconふわっふわ~超簡単☆手作りがんもどき by soeko73

Cpiconあると便利なお惣菜☆簡単ひじきの煮物♪ by soeko73
クックパッドでも公開してます♪

材料:木綿豆腐400グラム 大和芋40グラム
卵1個 ひじきの煮物1カップ
揚げ油

(小さめ丸型6個分 約2~3人前)

なんと!材料これだけです~!!!

 

 お豆腐は前日に水切りします。
キッチンペーパーに包みざるに入れてビニール袋♪
適当な重石をのせて一晩冷蔵庫へ・・・。

水切り後は400グラムのお豆腐が300グラムになっていました。
水っぽくならないように水切りはしっかりとしてください♪



裏ごししたお豆腐に摩り下ろした大和芋と卵を入れて混ぜます♪
お豆腐の水分で卵の量を決めてください。
私はちょうど1個でしたが、半分くらいから様子を見て入れてください。
大和芋がプルンとしてるのでしっかり混ぜて下さい。



汁気をきったひじきの煮物を混ぜます。
あとは丸めて揚げるだけです!超簡単w



ちょっと手にべたつきますが丸められる硬さです。
スプーンですくって揚げて頂いてもOKです。



170℃位。
周りが固まるまではくっつくので少ない数で揚げてください。



揚げたてを食べる時は先に揚げておいた分も一緒に熱々に揚げてください。
こんがりきつね色に揚がれば出来上がりです♪



揚げたてさっくりふわふわ~を生姜醤油やおろしポン酢等色々
お好みでどうぞ~♪
もちろん!!!
煮物に使っていただいても美味しいです!
がんもどきは煮物に使えるよう薄味です。
粉を使わない、大和芋とお豆腐のふわふわがんも是非どうぞ~☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また是非遊びに来てください♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 簡単!! ひじきの煮物 ☆

おうちごはんレシピです。
色々アレンジできるお惣菜で便利なのでひじきの煮物をよく作ります!
お料理でもおやつでも!アレンジ可能なので是非常備菜に~。。

Cpicon あると便利なお惣菜☆簡単ひじきの煮物♪ by soeko73

あっさりひじき煮とこってりひじき煮お好みで作り分けて下さい♪

 

材料: 乾燥ひじき約30グラム 人参 1/2本 しいたけ2~3枚
こんにゃく(板でも糸でも)約100グラム 油揚げ1枚

煮汁:だし300cc お酒大さじ2 お砂糖大さじ1 好みで味醂大さじ1 
お醤油大さじ2~3
こってりには油大さじ1

1)ひじきをたっぷりのお水で戻します。
途中2~3回お水を交換すると美味しく戻ります。
ざるにあけてざっと洗っておきます。
長ひじきの場合適当に切っておいてください。



2)油揚げは熱湯をかけて油抜きし縦半分に切ってから千切り。
人参、しいたけも千切り。
こんにゃくは水から茹でてあく抜きし薄く千切り。
(カットが簡単な糸こんにゃく等でももちろん!OKです)




見た目ひじきの方が多めで作りますが、
色々な野菜を増やして具だくさんにしてもOKです♪

3)こってりひじきの煮物  鍋に油大さじ1を入れ切った野菜類、
ひじきを軽く炒めます。 

あっさりひじきの煮物 炒めず具材を全部鍋に入れます。

4)↑3の鍋にだし300ccとお酒大さじ2を入れて中火にかけます。
煮立ったらお砂糖、お醤油、好みで味醂を入れて
汁けが殆どなくなるまで煮ます。



ひじきの煮物完成♪

冷蔵庫で3~4日、冷凍保存も出来ます。
冷凍する場合こんにゃくの食感が変わるので気になる方は
こんにゃく少なめで作ってください。
ひじき以外の入れるものはれんこんや枝豆、大豆、色々アレンジしてください。

野菜等の量で味の調整お願いします。

因みに・・・色んな料理にアレンジしたいときは炒めないあっさりタイプで作ります。
お弁当、ごはんのおともにはこってりが合うと思います。

このひじき煮を使った美味しい!アレンジレシピもUPしま~す♪

また是非遊びに来てください☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 美味しいタコライス ☆

本場のタコライスを求めて・・・
2週間以上・・・毎晩タコライス食べて色々作り比べました・・・
といっても・・・

本場のタコライスは食べたことがありませんww




というこで・・・こんなミックス粉で味を確認。。

原材料等見て・・・試行錯誤~♪

びっくりするくらい!本場の味になりました・・・( ´艸`)

Cpicon 本場の味!タコミートでタコライス♪ by soeko73

 

信用して作ってほしい・・・w
美味しいタコライス♪

材料(2人分)

牛ひき肉(牛8 豚2でも美味しいです!) 150グラム
玉ねぎ 4分の1
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2分の1
塩、ブラックペッパー 適量
固形ブイヨン 1個
チリパウダー 大さじ2分の1
お水大さじ3

好みのサルサソース 1カップ位
*私は市販のサルサソースに玉ねぎのみじん切り大さじ2
トマトの角切り半分とパセリのみじん切りを足しています。

辛いのが苦手な方はサルサソースにケチャップを足したり、
トマト、玉ねぎ、パセリ等のみじん切りをマリネ液で和えたものでも美味しいです!

ごはん適量
チェダーチーズ適量(スライスチーズとかピザ用チーズでもOKです)

チリパウダーにはチリペッパー、オレガノ、クミン、食塩他色々混ざっているので
チリパウダーだけで本場の味になりますw


作り方

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしてオイルで炒める。
ひき肉も入れて炒める。
色が変わって8割火が通ったらお水、塩コショウ、チリパウダー、ブイヨンを入れて
中弱火で汁気が無くなるまで炒めたら完成。

ごはんにチーズを好きなだけ乗せたら、↑完成したタコミート、レタス、サルサソース
をのせて出来上がりです~♪♪♪

タコミートはタコスの具!と一緒なのでタコスでも是非~!

因みに・・・
牛肉は100グラム500円くらいの和牛を使ったら脂が多すぎて仕上がりが脂いっぱいになりました・・・
100グラム200円前後の和牛か、牛:豚=8:2位が私はお勧めです♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
また是非遊びに来てください(´∀`*人)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ パスタでもお肉でも~!万能ソース ☆

おうちのパスタもお店のように~!
トマトソースの作り方です♪

トマトソース材料♪
トマト水煮缶 2缶(800グラム)
玉ねぎ半分
バジル2茎位
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 2かけ
塩コショウ



オリーブオイル大さじ2でにんにくを焦げないように弱火で炒めてから
くし型に切った玉ねぎも入れます



見た目これくらいまで弱火で炒めます
飴色になるまでは炒めません。



トマト水煮とバジルも入れて弱火で煮ます。。
20分くらいかな・・・
弱めの塩コショウして、裏ごしして完成!

超簡単ww
これでパスタソースにもお肉の煮込みにも使えます♪

早速・・・



オリーブオイル大さじ1
にんにく1かけ
ベーコン(ブロックを大きめに切ると美味しいです!)50グラム

ベーコンがカリッとなるまで炒めたらトマトソース100cc位?好みでOKです!
ミニトマト4~5個(半分に切ったもの)
入れてパスタ作りました~!!
玉ねぎ入れたり、きのこ入れても美味しいです!!
なすも美味しいです!!

 

私はバジルが大好きなので・・・
盛り付けでパルメザンチーズ、バジルを適当にのせて完成♪

簡単なのに本当に美味しいです!是非作ってみてください (>▽<)b

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村

ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

