☆ スコーン2種類 ☆

バターたっぷりでスコーン焼きました~!
スコーンの仲間はパンなのかお菓子なのかいつも迷う。
カテゴリもお菓子にしたりパンにしたり。。スコーンはさまよい中~



スコーンとかマフィンは大きく焼くのが好きなので今回もまん丸大きく焼いた~♪
スコーンの覚書。。



液体は先に混ぜておく。



胡桃とレーズンのスコーン

薄力粉 220 コーンミール 30 砂糖40 塩 一つまみ BP 大さじ1
無塩バター 80 卵1個 生クリーム 30 牛乳30~50
胡桃とカレンツは好きな量。



紅茶とオレンジのスコーン♪

薄力粉 250 砂糖 40 塩 ひとつまみ BP 大さじ1
無塩バター 80 卵 1個 生クリーム 30 牛乳 30~50
紅茶 4(ティーパック2つ分) オレンジピール 50

作り方は普通のスコーンと一緒です。
粉となじませたバターに液体を混ぜてとまとめにしたら
扱いやすくするように冷蔵庫で固めて。。
型抜きして焼くだけ☆



表面にグラニュー糖を付けてから焼くのも好き。。

180度20~25分

大きさで焼き時間はかわります。

今回は直径6センチ丸型 厚さ3センチと2センチで2種類焼きました~!



厚さ2センチで焼いた胡桃とレーズン♪



厚さ2センチで焼いたオレンジと紅茶♪



胡桃とレーズンがぎっしり~!

バター多めで作るので冷めてもしっとりホロホロスコーン。
ハイカロリーは美味しい☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆ 酵母で作るふわふわパンケーキ ☆

今年はスズナリだった梅~!
母親が梅干しと梅ジュースにした梅の残りを・・・
梅酵母と梅ジャムに♪



梅酵母ようには黄色に色づいた梅♪



青梅でジャムに~!
色が・・・ミドリで見た目がビミョーですが梅ジャムはさっぱり美味しいので
夏場は特にお勧めです!

元気に育つ梅酵母は使いやすくて大好きなのですが・・・・
元種も元気なので早く使って圧力を感じる日々・・・

パンケーキ・・・・酵母で作ってみました♪
酵母パンケーキ!想像以上に美味しくできるのでお勧めですww

材料 薄力粉 100グラム 元種 50グラム キビ砂糖 30グラム
卵 1個 ココナツオイル 大さじ2 プレーンヨーグルト 80~100グラム 
バターミルクパウダー(無ければ全脂粉乳、スキムミルクでも・・・) 20グラム

↑↑3種類使った結果バターミルクパウダーが1番美味しい気がした。。
粉とバターミルクパウダーは一緒にふるってから使って下さい♪
ヨーグルトの量も生地の感じで調整してください♪



最初に卵と元種を混ぜて・・・



お砂糖、ココナツオイルも入れてよく混ぜて・・・



粉類、ヨーグルトを入れて混ぜたら発酵~♪

私は冷蔵庫のドア付近(一番冷えてなさそうな場所)に丸1日位かな?
冷蔵庫で発酵してから使いました。
発酵後は生地量も増えて気泡たっぷりの生地に変わっています。
焼く前にまた混ぜて・・・

あとは焼くだけ~!
焼くときの油もココナツオイルにすると美味しいです☆



ふわっふわ。。♪
前に作っておいた金柑とオレンジのコンポートと蜂蜜をたっぷりかけて食べたよ。。!

冷蔵庫にあるもので作ったのでヨーグルト、ココナツオイルをつかいましたが
牛乳、バター等でも美味しくできると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ルバーブ ジャム レシピ ☆

大好きなルバーブ♪
普段中々スーパーでも見かけないのですが、
珍しく!赤のルバーブを発見したのでジャムにしました~!



2袋で550グラム位だったかな~
材料 ルバーブ550グラム グラニュー糖220グラム(40%)  レモン汁(好みで)



2センチくらいに適当に切ってからお水に6時間位つけておきました
(アクが抜ける気がしたのでつけておいたのですが・・・どうなのでしょう。。。ww)



今回はルバーブの重さの40%のグラニュー糖で作ってみました~
お砂糖をかけて半日位放置。



水分が出て来たら弱火で煮ていくだけです♪



アクが出て来たらとってくださいね~

かき混ぜながら煮詰めていくとルバーブがどんどん溶けていきます
冷めると硬くなるので煮詰めすぎないでください☆

糖度、硬さはお好みで~

煮沸消毒した瓶に瓶詰して脱気して完成♪



イチゴジャムとはまた違った色でピンクがかった赤の綺麗な色のジャムです♪
甘酸っぱくて美味しいので大好き!

ジャム作りの中でも短時間でできて簡単です!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ニューヨーク チーズケーキ ☆

チーズケーキをホールで食べたくなったので・・・
焼きました~♪

濃厚どっしりなチーズケーキが大好きなので・・・
自分が食べる用でレアとスフレは作りませ~ん!



パルメザン入りNYチーズケーキ♪

最近お気に入りだったNYチーズケーキのレシピは
こちらでしたが・・・
今回はちょっと変えてみようかなっと・・・

クリームチーズ(北海道産) 200グラム
無塩バター 10グラム
サワークリーム90グラム 生クリーム50グラム
卵1個 卵黄1個
コーンスターチ10グラム
グラニュー糖70グラム
パルメザンチーズ20グラム


土台はビスケット、バター、胡桃で作っています。

天板にお湯を張って180度30分、160度20分



パルメザンをすりおろして入れたので焼き上がりの香りがいつもより
チーズチーズだったので期待したら・・・

食べたらパルメザンの気配はなくなってました・・・残念~
もっといっぱい入れて作ってみようかな・・・

あと生クリームの量が多すぎたから濃すぎず滑らか・・・
求めてたのとは真逆の・・・
男性ウケするチーズケーキになった気がする。。ww
土台は相変わらず美味しい。。

超濃厚なチーズ味求めるならべイクドチーズケーキの方がいいのかも・・・!
っと・・・今回も思った。。。
次こそはベイクドを焼こうっと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ チーズクッキーと濃厚ブラウニー ☆

クッキーとチョコレートの焼き菓子が大好き!
お気に入りの2つ焼きました~♪



チーズとブラックペッパーのクッキー♪
稲田多佳子さんのレシピ参考~
パルメザンでも美味しいけど、コーダとかチェダー、ミモレット等
削れるハード系チーズで色々作ってます!
このクッキー大好きで何度もブログにもUPしちゃってます。。ww



濃厚☆チョコレートブラウニー♪

チョコレートたっぷりで作ったら美味しかった・・・
レシピ
切るのが面倒なので・・・ww
今回もカップで焼いたよ~!
2~3日めが美味しい!



それと・・・こうじでお化粧水を作って・・・
只今使用中~♪
4~5日くらいで使い切る&冷蔵保存を守ってね~ということで・・・
こうじ30グラム、60度位のお湯300cc
で2~3時間麹を戻してからコシテ液体のみを化粧水に!

70度以上のお湯だと菌?酵素?が消滅してしまうらしいので注意です!

いきなり顔に使うのは怖いのでとりあえず!
身体でお試し中~!
気になる匂いとか心配無用ですよ~ほーんのり甘い香りがするかな?程度です。
臭いのは腐敗してるので廃棄してください!

まだ3日目ですがなんだかいい感じです~♪

残った麹で大根でも漬けようかな・・・ww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ サワーポメロでジャム作り ☆

九州の方からサワーポメロを沢山頂いたので!
ジャムを作りました~!

文旦の仲間の大橘(おおたちばな)をサワーポメロって言うらしいです。
両手サイズで大きかった~



放置しすぎてしわしわしちゃったけど・・・
剥いてみたら中身はまだまだジューシーでした!
一緒にもらったオレンジ色のみかん。。。(伊予かんではなかった)
も一緒にジャムに。。☆



ワタの部分使うのと苦くなるので使っていません
ピーラーでむくと簡単です♪



皮は適当に千切りにして、2回茹でこぼしてから使いました。
サワーポメロの皮は他の柑橘系の皮より苦くなかったです。

お砂糖は皮の重さと同量で十分甘かったのですが
あまりにもお砂糖が少ない気がしたので・・・
皮と実(総重量)の35%まで増やしました。
それでも低糖だから早く食べなきゃ~



低糖なのにあま~いジャムの出来上がり♪
パンとお菓子作りにも使ってドンドン消費~



お砂糖の代わりにジャムを使って!
酵母のスコーン♪

柑橘系×チョコの組み合わせ大好き~

薄力粉、米粉、元種、スキムミルク、牛乳、ジャム、チョコレート、
ココナツオイル、無塩バター、塩

米粉効果なのかな?いつもよりサクサクした感じになった。。
今度は米粉だけでスコーン作ってみよう。。

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 苦くない!夏みかんのジャム ☆

前に作ったレモンジャムが好評でまた頼まれたので、
ついでに夏みかんのジャムも作ったよ~♪



夏みかん2個で作りました♪

レモンジャムと作り方は一緒。
グラニュー糖の量が違うだけです。

夏みかんは買ってきたものなのでよーく洗ってから使いました。
皮をピーラーか包丁で薄く剥いていき千切りにします。
私は白いわた部分は使わないので出来上がったジャムは苦みがないです♪♪

それと、種、薄皮等も使ってません。
最初のレモンジャムの時には種は茶袋に入れて使いましたが、
2回目のレモンジャム作りと夏みかんには使ってません。

皮は3回茹でこぼしてから使いました。
皮、お水、果肉を入れてあくをとりながら皮が軟らかくなるまで煮ます。
皮が軟らかくなったらお砂糖を数回に分けて入れます。

グラニュー糖は皮の重さと同量~様子見で増やしました。
レモンと違って夏みかんは甘いので皮と実の同量だと甘くなりすぎます(多分)



完成~!夏みかんのとろとろマーマレード♪

柑橘系のジャムは特にですが、冷めるととろみが増すので煮詰めすぎに要注意~!
面倒そう~と思っていたジャム作りですが作ってみると簡単&とにかく美味しいので!
一度作ってみてください・・・( *´艸`)

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ チョコたっぷり!濃厚ブラウニー ☆

濃厚でしっとり!表面さっくり!
本当に・・・美味しくやけるブラウニーですww
明日のバレンタインに是非どうぞ~♪

材料 無塩バター 90グラム チョコレート 150グラム
お砂糖 100グラム
卵 2個 牛乳 大さじ3
薄力粉 40グラム ココア 10グラム
アーモンドプードル 50グラム
胡桃 80グラム

好みで・・・溶けるチョコチップ(刻んだチョコ) 30~50グラム
トッピング用のナッツ 適量

下準備 胡桃は160~70度で7分程度ローストして粗く!刻んでおく。
胡桃は絶対に細かく刻まないでね~
トッピング用ナッツはローストしなくてOKです。



チョコレート150グラムは刻んで湯せんで溶かしておく。

オーブン170度予熱



1) バター、お砂糖はふわっと白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

2) よく溶いた卵を少しづつ1)のボールに混ぜる。
一度に入れると分離します。
分離しちゃっても!次に進みましょう。。w

3) アーモンドプードルを入れてよく混ぜてから
溶かしたチョコレートを一度に入れてよく混ぜる。

4) へらに持ち替えて粉類を入れてさっくり混ぜる。
粉っぽさが多少残っている状態で牛乳大さじ3を入れて混ぜる。
チョコチップ、胡桃も入れてさっくり混ぜる。

5) 型に入れてからトッピング用のナッツをのせて160度で30~35分
型の大きさで多少時間がかわります。



カップで焼いてみました~♪
角型より高さがあるので小さく焼いても焼時間は同じ位かかりました。
私は角型で薄く焼くよりもカップで焼く方がしっとり感が増すので好きです☆

今回お砂糖はグラニュー糖とブラウンシュガー半々で使いました。
チョコレートはカカオバリーのスイートチョコ使用です(カカオ55%)

よくある?市販の板チョコでも十分ですが、
美味しいチョコレートを使うと更に美味しくできます。。♪

焼いた当日より翌日&2日後がおいしいです!
是非~作ってみてください♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ガトーショコラ ☆

バレンタインの時期になるとチョコレートを使ったお菓子が作りたくなる。。。
最近ネットで気になったのが・・・

ガトーショコラで超有名な
ケンズカフェのガトーショコラレシピ!
公開されていたのですね~!
ということで。。。
とりあえず半量で作ってみた・・・w

究極のガトーショコラレシピ



チョコレートとバターと卵とお砂糖だけ・・・!
粉が入らないレシピ♪
焼き時間も短いです!!

お家でもホントに!超美味しくできました!!!

ケーキというか生チョコ?にちかい・・・濃厚~!
チョコレートが好きな方ならこの濃厚さ!大好きだと思います!
超簡単なのに美味しい。。。凄い。。。
お店のケーキに近づけるにはいい材料を使う事なのでしょうね♪

また作ってみようと思います!



これは粉を入れて作るタイプ♪

ネットで色々調べて色んなレシピの中間レシピで作ってみました~!

チョコレート 100グラム 無塩バター 70グラム
グラニュー糖 40グラム 卵黄 3個
ラム酒 大さじ1

薄力粉 20グラム ココア 30グラム

卵白 3個 グラニュー糖 40グラム

重すぎず軽すぎず、普通のガトーショコラが出来ました。。☆
焼いた2日後が美味しかったです!

今度は薄力粉無しで作ってみようかな♪

今週2回もチョコケーキを作って1人で完食してしまった・・・・
危険~
また作ろうっと・・・ww

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 簡単なのに美味しい!マンゴープリン ☆

こんにちわ~♪
最近マンゴープリン作りにはまっています。。( *´艸`)

超簡単なのに美味しいので作ってみてください!
ということで・・・レシピです!



マンゴープリンもレアチーズケーキも
ヨーグルトを使っているので調和がとれている・・・はず。。w

マンゴープリン 材料

マンゴーピューレ300グラム 牛乳100グラム 
ヨーグルト100グラム 生クリーム100グラム
グラニュー糖 30グラム 加糖練乳 20グラム
ゼラチン 6~7グラム (ゼラチン用の水20cc)

牛乳と生クリームの代わりに豆乳で作るとまた違った美味しさですよ~!
リッチさはかけますが私は結構好きです♪



1) ゼラチンはふやかしておく



2) 沸騰寸前まで温めた牛乳にグラニュー糖、練乳、ゼラチンを入れてよく溶かします
完全に!溶かしてくださいね~♪



私が使ったマンゴーピュレは無糖で、アルフォンソーマンゴー100%のものです。
ドロドロした感じです。
缶詰や生のマンゴー、冷凍マンゴーをミキサーにかけても作れますが、
マンゴーの種類で味が全く違うのでアルフォンソーマンゴーがお勧めです!
缶詰の場合糖分は調整してください。



3) マンゴーとヨーグルトをよく混ぜてから・・・



4) 1)で作った牛乳液と3)のマンゴー液をよーく混ぜて裏ごしして完成!



5)冷蔵庫で1時間位冷やしたら出来上がり~!
180ccのカップだと6分目位までで6個できます!
超!簡単でしょ・・・w

これだけでも十分!なのですが、今回はチーズケーキも。。!

レアチーズケーキ 材料

クリームチーズ 100グラム グラニュー糖 30グラム
ヨーグルト 75グラム 生クリーム 75グラム
レモン汁 小さじ1 キルシュ 小さじ1/2
 ゼラチン 3グラム(ふやかす水10cc)

倍量で作ると18センチ丸型ケーキで作れます。

下準備 ゼラチンはふやかしておいてください



1) チーズはへらで柔らかく練ってからグラニュー糖をよく混ぜます



2) ヨーグルトを入れて混ぜてから・・・
生クリーム、キルシュ、レモン汁と入れてよく混ぜます



3) 最後に湯せんで溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜます。
ゼラチンが全体によく混ざるようにしてください。



4) チーズケーキの生地も型に入れる前に必ず裏ごししてくださいね~



5) 冷蔵庫で固まるまで冷やして完成~
チーズケーキだけホールで作る場合は2~3時間冷やしてください



最後に上に缶詰のマンゴーをのせました♪
チーズ部分なしでも美味しいですし。。!
さっぱりレアチーズケーキの上にマンゴーだけ乗せても美味しいです!

是非×2!!!作ってみてください!!!!


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

