☆ ドライプルーン作り ☆

実家にプルーンの大木があるので。。。
今年こそは!っと・・・ドライプルーンを作ってみました!



プルーンは洗って切り込みを入れて種を取りました。
食べる時種なしの方がいいから・・・面倒でも取っちゃうのがお勧めです。



ネットで検索したレシピだと炊飯器使用するのですが
私は炊飯器を持っていないので・・・ww

鍋で軽く煮てから干しました~!と言いたいところが・・・
お天気が悪く干せないので110度のオーブンで長時間低温焼き。

セミドライプルーンの完成です♪
ジューシーな部分も残ってるのにちゃんとドライなのです・・・不思議~

時間はかかるけど市販のドライプルーンの何倍も美味しいので!
みなさんも是非作ってみてください!

プルーンはなんだかんだ50キロ位とれたので・・・汗))
ジャムを沢山作り、10キロ位はダライプルーン・・・
半分以上はみんなに配っちゃいました・・・ww

来年は30キロ分くらい!頑張ってドライプルーンにしようと思います!

頑張れ私!

またいろいろUPします♪
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

バイクのブログ
自由人による自由時間) 
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~) 
全部で3つブログやってます♪ 
是非あそびに来てください♪ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ 
にほんブログ村
ランキング参加しています♪ 
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ リラックマごはん。酵母。ゼリー ☆

最近タイの香り米。ジャスミンライスにはまってます。。!
ジャスミンライスで納豆ごはんにするのも大好きなのですが・・・
リラックマバターチキンカレー♪



クマチキンカレー。。ですが。。
クマのお肉は入ってません。。

可愛くできた。。ww

次はリラックマで海南鶏飯つくろっ。。と。。



夏と秋は庭の果物も沢山とれるので!もちろん酵母にしてます~!

種なし柿とみかん。。!
両方皮ごとです。
柿は糖分が多いのか2日でシュワシュワ元気な酵母になった~

早くパン作らなきゃ♪



大量になって木が重くなるので早めに収穫した・・・
黄色になる前にとったレモン。

昨年はジャムにしたけど今年はレモンピールの洋酒漬けにした~!
ウメハラのレモンピールみたいに柔らかく仕上げたかったので真似してみました。。

パンにもお菓子にも使えるから大量に作っておくと便利♪



夏にとれたプルーンも食べきれないので冷凍したりピューレにしたりジャムにしたり。。。



冷凍しておいたプルーンピューレ&ヨーグルト&豆乳で作ったゼリー



白い部分は豆乳ヨーグルトゼリー。

ゼリーというよりもプリンに近いまったり感。



みかんも大量で食べきれない分は美味しいうちに冷凍して保存。。



みかんゼリー用は果肉だけどんどんむいて冷凍しておく~



みかんだけゼリーでも美味しいけど・・・



欲張りなので2色が好き。。

下は豆乳ヨーグルトプリン。
上がみかんゼリー♪

みかんとレモンはまだまだなり続けている。。

みかん酵母は今日完成したのでみかんパン作ってみます♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ブログタイトル通り・・・時々 ☆

こんにちは~!
2014年もブログに遊びに来て頂きありがとうございます!

ふだんパン食なのであまり買わないのですが・・・
新潟で美味しそうなお米を買ったので・・・
炊いてみました♪

 

お料理に関しては!メンドクサイ事が好きなので・・・
土鍋で炊いたよ~♪

今までは普通の土鍋で炊いたりしてたけど・・・
お正月に二重蓋のごはん鍋買った!

 

わーい♪うまくいった・・・w

今回は。。
2時間吸水後 ざるで水切り 
洗い米(吸水後のお米)と同じ体積のお水で炊いたよ~♪

中火で加熱⇒沸騰後弱火で10分~12分位。
お米の量で時間も多少変わってくるかもですが、
お水が無くなれば炊き上がりです!
蒸らし10分~15分。

私はおこげ作りたくないのでやりませんが・・・
作りたい方は最後に5~10秒くらい中強火で加熱してくだい♪

 

2回目は十五穀米にもしてみた・・・♪

今度は黒米ごはん炊いてみようかな・・・
ちょっと・・・お米にもはまりそう・・・w

とかいいつつ・・・
早々に粉もん・・・!



たこ焼き器でホットケーキ焼いたよ~♪
お手軽にホットケーキミックスでもいいですが。。。
メンドクサイ事が好きなので…w

薄力粉150 ベーキングパウダー小さじ1.5
タマゴ大1個 お砂糖40
溶かしバター30
牛乳80位~
バニラビーンズ(オイル&エッセンス)少々

ふちまで流すと膨らむので超☆綺麗に真ん丸になった~!!
チーズ入りとチョコ入りで2種類作ったよ♪

見た目の可愛さからか・・・
ホットケーキあまり食べない姪がバクバク食べてくれました!
特にチーズの方・・・w

お子様のおやつに超お勧めです♪
是非~作ってみてください☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
2014年もお時間のある時に遊びに来てください(´∀`*人)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ プルーン大好き ☆

昨年は不作だったプルーンの大木。。
今年は豊作でした!収穫収穫~♪

 

庭にフルーツの木がいっぱい・・・
プルーン、イチジクと柿2本。
みかんときんかんもある・・・
食べきれないでしょ・・・ ( *´艸`)



なんだか忘れた・・・野菜。



雑草ではなくモロヘイヤ。



ピーマン♪



トマト♪
ココはみんな青いな~・・・



きゅうり♪



なす♪
この子たちはまだまだちびっこ・・・



遅咲き~。真夏に頑張って咲いてた。



ももちゃん。



ももちゃん。
可愛い・・・耳。。w



2時間位頑張ってプルーン収穫。
コレの3倍以上はまだなってる・・・豊作すぎる。

食べきれないので・・・



毎年ジャム作りしてます!

種を取って縦4つ割り。
プルーンジャムは甘めに仕上がるので(好みですが)
糖分控えめでプルーンの重さの40%のグラニュー糖をお鍋に入れて
しばらく放置・・・水分が出たら煮るだけ!
レモン果汁も適当にいれる。
レモン多めが好き。

見た目も綺麗で美味しいジャムがあっという間にできます♪
まだなってるから早くとらないと・・・



ピーマンがいっぱいとれたら肉詰めピーマン♪
ひき肉に少しだけお豆腐を入れて作ると冷めても柔らか~い!

とれたての野菜って本当に美味し~い。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間

外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)

全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村
↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆ おうちでパスタ ☆☆

皆さんお久しぶりです♪♪
ブログ再開と同時にブログ名も変更させて頂きました<(_ _)>

手作りパンにお菓子&お料理!
お店パンにお菓子&外食と幅を広げて行こうと思います♪

名前もnonに変えました。
宜しくお願い致します!!

ベーグルはもちろん!ずーっと作り続けていますが!
最近パスタにはまっていて毎日のように食べていました・・・(>▽<)b 



トマト&バジル♪

トマトソース作りにハマっています。。
パスタを茹で過ぎてソースが明らかに足りてません・・・(o・艸・o)
1人前作るのって結構難し~ぃ。。 



きのこたっぷりカルボナーラ♪

脂肪とり過ぎが心配になるほど毎日のように作り続けていたカルボナーラ!
色々作ってみましたが、私は生クリーム無し・・・
本場?の卵とチーズだけで作るカルボナーラが1番好みです♪

オリーブオイル、ニンニク、ベーコン(パンチェッタ)、卵、ブラックペッパー

生クリーム不要の為安上がりな上に超!美味しいです!
が・・・卵は新鮮で味の濃い美味しい卵をお薦めします♪♪
卵がかなり重要です!
みなさんも1度!卵とチーズのカルボナーラ是非!お試しください♪

美味しいレシピ確定までまた色々作り試してみます
(^ー^* )

また是非!遊びに来てください♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人との出逢いを大切に~♪ 
素敵な時間をお過ごしください♪♪

第2ブログ(自由人による自由時間)も是非遊びに来てください(*・∀・*) 
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ 
にほんブログ村

↑多くの方に遊びに来て頂きたく参加しています☆応援よろいくお願いします↑

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

