☆ ふわふわあんぱん ☆

こんにちは~!
暖かくなってきたので発酵時間がだいぶ短くなってきました!

いつも1次発酵は冷蔵庫。2次発酵は室温です。

今日は。。いちご酵母でふわふわ生地のあんぱん2種類です。



黒糖あんぱん。

春よ恋 いちご酵母元種 塩 黒糖 豆乳 ココナッツオイル 粒あん

パウンド型でちぎりあんぱんと残った生地で丸いあんぱん。
白パンレシピのアレンジなので生地はふわっふわです~



みそあんぱん。

春よ恋 いちご酵母元種 塩 キビ砂糖 豆乳 ココナッツオイル みそあん

スリム型でちぎりあんぱんと丸パン。

丸い子は餡がはみ出した子もちらほら・・・

スリム型の方は190度。
丸パンは150~160度。

母がみそあん大好きなので作ってみたら大喜びだったのでまた作ってみようかな。。
桜あんと・・・粒あんがまだ2パックもある。。

明日はまた違う生地であんぱん焼いてみようかな・・・♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆ 酵母クロワッサン ☆

こんにちは~!

ルヴァンのクロワッサンの美味しさを求めて・・・

今年はクロワッサン練習をチョコチョコ。。!



もちろん・・・レシピもルヴァン!

発酵生地のバター折り込み作業は苦手・・・頑張ったつもり。。



焼けた・・・見た目はうまくいったと思ったら・・・



あ~!!!発酵が甘かった~!!!

オシイ・・・・
周りはザクザクなのに中心部分がもっちり生っぽく・・・

クロワッサンの失敗は材料&手間的に大打撃ww

ま・・・いっか。。また作ろうっと♪

いつかルヴァンみたく作れるようになる。。かな。。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくおねがいいたします

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 豆乳ベーグル2種類 梅酵母 ☆

まだまだ梅酵母がいっぱいなので・・・連日ベーグル焼いてます♪
ちょっとづつ色々焼きたい性格は相変わらず~!

元種の粉はゆめちからブレンドです。
1次発酵4~5時間冷蔵庫
分割、成形、2次発酵。
茹で、焼き(220度20~21分)

暑いと冷蔵庫でも発酵の進みが早いな~。。。



春よ恋 135グラム コーングリッツ15グラム 元種 60グラム 塩
 キビ砂糖 6グラム 粗挽きブラックペッパー小さじ1/4
無調整豆乳75cc~

生地量100グラム位だと3個作れます。
私は125グラム2個と残り小さいのを1個作ってます。



焼けた~!大きいベーグル!
ぱっつんぱっつんww



コーングリッツのプチプチとブラックペッパー!
チーズ挟んでトースターで焼くと美味しいです♪



春よ恋150グラム 元種60グラム 塩
キビ砂糖 6グラム アールグレイ茶葉3~4グラム
ドライイチジク適量 無調整豆乳75cc~



はちきれそう~!



イチジクと紅茶の組み合わせ大好き♪

ゆめちからブレンドはまだ食パンしか焼いたことが無いので。。。
今度ベーグルも焼いてみよう!かな・・・

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆
また是非遊びに来てください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ
自由人による自由時間
外食ブログ
(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 酒粕酵母 ごまパンとマフィン ☆

酒粕酵母どんどん作ってます・・・ (^ー^* ) 



正しい作り方が何か知りませんが・・・
私はお水に酒粕をちぎってお砂糖いれて放置です。
右は使っている途中の酒粕酵母。
見た目も香りも甘酒。。



ちぎって適当に作っても半日位でこんな風に溶けちゃいます・・・!
大体1日で完成♪

元種は初めだけ全粒粉、2回目以降は強力粉で作っています。

早速試し焼き~



消費したい牛乳があったので・・・
白ごまミルクパン♪
春よ恋200、元種100、塩3、キビ砂糖15、バター15、牛乳、白ごま15
160度 15~20分

↑超適当な成形・・・( ´艸`)
シリコン製のマフィン型に入れて焼きました~!

次はちゃんと成形しま~す。。ww

適当に作った時に限って・・・美味しくできる。
ふわっふわもっちりでした。。



前回のリンゴ酵母でパンぽくなったのが許せなくて・・・リベンジ~♪

チョコマフィンとブルーベリーマフィン!

今回は大成功☆今までで1番美味しくできた~!
何が良かったのか分かりません・・・ww

しっとりふんわりホロッと・・・

薄力粉、元種、バター30グラム、ココナツオイル30グラム、
自家製レモンジャム80グラム、卵1個、塩一つまみ、スキムミルク大さじ2、生クリーム

薄力粉と元種は何グラム入れたか忘れました。。

お砂糖の代わりに、前に作ったレモンジャム。
自分がお家で食べるマフィンはジャムを使って作ることが多いです。。
甘さも、フルーツもとれて一石二鳥。。ww

型に入れてから焼く前に
3つはブルーベリー、3つはチョコを押し込んで焼きました!

180度20分。

超美味しくできたので、またマフィン仕込中です。
上手くいくとイイナ。。♪

最後まで読んでいただきありがとーございます☆
また是非遊びに来てください。。!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ふわふわ白パン&きな粉パン ☆

いつも自分が食べる主食用でパンを焼いているので・・・
基本的に自分が好きな物ばかり焼いています。。

毎食パンなので簡単なものばかり・・・☆



ふわふわ白パン♪

強力粉 170グラム 薄力粉 30グラム
お塩 3グラム お砂糖 15グラム
ホシノ酵母 12グラム (イーストの場合小さじ1/4)
牛乳 135グラム (粉の種類で調整してください)
バター10グラム 

強力粉200グラムだともっちもちになります♪
薄力粉を入れるとふわふわもっちりだけど歯切れがよくなるので
その日の気分で・・・☆

ボールに粉、お塩、お砂糖を入れてから
牛乳&酵母を入れて捏ねます。
全体的に捏ねられたらバターも入れて捏ねます。

1次発酵2~2.5倍まで
ベンチタイムは15分位 6分割して丸める 
成形 再び丸めなおして2次発酵
発酵完了したら強力粉を上からふって焼き~♪

160度 13~5分位

お砂糖の量を増やして捏ねてクリームパンにしても美味しいです!

シンプルな材料で簡単なのに美味しいので是非作ってみてください!
今回使った粉は春よ恋とスーパーバイオレットです。



きな粉パン♪

きな粉消費の為に焼きました!

強力粉170グラム きな粉30グラム
お塩3グラム お砂糖15グラム
イースト小さじ1/4
バター10グラム
豆乳、お水

きな粉入りで豆乳&お水で捏ねました!
きな粉風味たっぷりなので・・・
きな粉が好きならお勧めですがたまにしか食べたくない。。ww

粒あん挟んで食べると美味しいです!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
また是非遊びに来てください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 美容と健康に!!ココナツオイルでパンとお菓子 ☆

お料理もお菓子もココナツの香りが強すぎるのは好きではないのですが・・・w

健康に超☆いいらしいので・・・!
美味しく使える方法で料理にもお菓子にもパンにも・・・色々使い始めました~!



最初に買ったのがこれ・・・!
あっという間に使い切ってしまい、いまは別のメーカーのを試しています♪
違いは全くわかりません。。w



ココナッツサブレ♪

一般的なバターサブレのレシピをアレンジして、
バターの半量をココナッツオイルにかえて、
ココナツファインもたっぷりいれてみました!

ココナッツオイルは溶かして使ってます。



180度で10分、170度で10分、結構しっかり焼きました!



表面にグラニュー糖を付けて焼いても美味しかった~♪



ココナッツオイルでふわふわ~白パン♪

春よ恋150グラム、タイプ ER100グラム、塩4グラム、キビ砂糖10グラム、
牛乳195グラム位だったかな・・・、ココナツオイル15グラム、イースト小さじ1/4

ココナッツオイルは溶かして使ってます。



170度5分、160度10分位・・・だったかな?

超☆ふわっふわ~の白パンができたよ!
材料もシンプル&簡単なのに美味しくてびっくりしたw
パン作りに使うバターはしばらくココナツオイルで作ってみよう♪

あと・・・料理ではチキンカレーにココナッツオイル使うの!超お勧めです!
オリーブオイルで作るよりも美味しかった~!

2014年もブログに遊びに来て頂きありがとうございました☆
また来年も是非是非!遊びに来てください♪

皆さま良いお年をお迎えください (^ー^* ) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ ポップオーバー ☆

先日アメリカ旅行で粉買ってきました・・・
もっといっぱい買いたかったけど重量オーバーになるからこれだけ。。w
スーツケース2個持って行ってよかった。。♪



アメリカのパンケーキミックスは日本のと違って美味しいので色々かった~
コーンブレッドミックスとかプレッツェルミックスとか・・・

HERSHEY'Sのケーキとクッキーのレシピ本もゲット~♪
色々使ってみて報告します!

因みに・・・トルティーヤ作る粉。マサは2キロで$3.5・・・安い!
日本で買うと1キロ1000円以上する。。。恐ろしいww

ハミルトンの24個どりマフィン型なんて・・・なんと$8!
素敵。。♪

そして・・・今回旅行ではまったのが・・・ポップオーバー!
超☆美味しかったので早速お家で作ってみた~!



ラスベガスのBLTステーキで食べたポップオーバー!これ~!
ステーキの記憶は残ってないけど・・・w
ポップオーバーが美味しかった記憶だけ鮮明・・・www

ポップオーバーの型は持っていないのでマフィン型で作ったよ・・・



すごーい!超膨らんだ~!!!

今回作ったポップオーバーのレシピ

中力粉 100グラム 卵 2個 牛乳 180グラム 塩 一つまみ
溶かしバター 10グラム

これ混ぜて焼くだけなんです!超簡単!

BLTのはチーズが入ってたのでチーズ入りも作ってみようかな・・・
BLTはポップオーバーのレシピ公開してますので・・・調べてみてくださいww

これだけでこんなに膨らむのがオモシロイ!



マフィン型だからコロンとした形になっちゃいます。。。

焼き時間は、220度15分、190度15分で作ってみました。

生地は特に寝かせてません。ただ、私は牛乳をひと肌に温めて使っています。
それと焼きあがるまでオーブンを絶対に!あけなければちゃんと膨らむと思います!
今の所1度も失敗してません。



パンケーキミックスで作っても美味しいと聞いたので。。。。
早速作ってみた。。

パンケーキミックス 50グラム 強力粉50グラム
卵 2個 牛乳 180グラム バター 10グラム
消費したいのでシードミックス大さじ2杯と粉チーズ大さじ2杯入れてみた。。

焼き時間は同じです♪



表と裏。。
普通に美味しくできた♪

今度はチーズ買ってきてBLTのレシピでも作ってみます!

パンケーキの次はポップオーバーがくる・・・
と言われ数カ月経過。。。ww

私はパンケーキよりポップオーバーが好き(´∀`*人)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 梅酵母でふわふわマラサダ ☆

早速!マラサダ作りました!
簡単なのにふわふわで超美味しく出来ました~!

とりあえず酵母でドーナツは初めてなので・・・
材料もシンプル&お家にあるもので!

 

プレーン生地♪

薄力粉50グラム 強力粉100グラム 元種60グラム
お塩2グラム弱 お砂糖25グラム
卵1個 牛乳30cc~ バター20グラム

イーストで作る場合も元種を抜いてほぼ同じ感じで作れるはずです。。

 

カボチャ生地♪

薄力粉50グラム 強力粉100グラム 元種60グラム
お塩2グラム お砂糖25グラム
かぼちゃ80グラム
卵1個 牛乳30cc~ バター20グラム

水分(牛乳)は様子見で調整してください!
今回の生地は丸パン、菓子パン等の生地と同じくらいの柔らかさで作ってみました。

 

一応ベンチタイム。。

 

生地が柔らかいのでクッキングシートにのせて2次発酵。
紙ごと油にいれられます~♪

 

170℃くらいで両面こんがり揚げていきます♪
まん丸~に大きくなったww

 

揚げたて~♪
お砂糖をまぶして完成!

 

最後に間違えた・・・
グラニュー糖つけるはずが・・・うっかり粉砂糖・・・
真っ白になった。。ww


ドーナツってこんなに簡単なんだ・・・っとびっくり!
ふわふわで超~美味しくできるので是非~作ってみてください!!

因みに・・・おからを混ぜて作ってもふわふわで超美味しかったです!

また色々作ってみます☆

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ じゃがいもパン ☆

新じゃがを使ってパン作り~!
超~ふんわりもっちりなじゃがいもパンと、
じゃがいも入りフォカッチャをまるく焼いてみました!!
酵母は梅酵母、元種の水分:粉=1:1.1で若干粉多めです。

 

じゃがいもは洗って皮付きのまま茹でて・・・

 

熱いうちに潰してから使っています。

 

ふわっふわ~じゃがいもパン♪

材料 春よ恋 150グラム  トラディショナル 100グラム
元種 100グラム  じゃがいも150グラム
塩 3グラム強  お砂糖 5グラム
乾燥パセリ  粗挽きブラックペッパー
バター 15グラム 牛乳50グラム お水

バター以外を一度に混ぜて捏ねちゃいました・・・
が・・・全然大丈夫w
ある程度捏ねたらバターも混ぜて発酵~

お水はジャガイモの水分量で変わるので調整。

パンチ2回の一次発酵~分割~ベンチタイム~成形~二次発酵~焼き

5分割 160度 18~20分

 

とにかくふわふわもちもち~で超美味しくできました!!!
ここ最近で1番の焼き上がり・・・ww
是非是非!じゃがいもパン作ってみてください~!

じゃがいもパンにはまりそう~♪

ついでに?フォカッチャも作ったよ~!

 

平らではなくまん丸~♪
フォカッチャでも平らにしない分もっちり感も倍増です!

材料 トラディショナル 全粒粉 元種 じゃがいも
塩 オリーブオイル ブラックペッパー お水

作り方も材料もフォカッチャそのまま。。
生地にもオリーブオイル入り、
焼く前に岩塩、ペッパー、オリーブオイルたっぷり塗ってから焼きました~

200度で焼きました♪
表面さっくりなかはもっちり!じゃがいも入りのフォカッチャが好き~☆

まだまだじゃがいもがいっぱいあるので、またパンに使ってみようっと!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ フルーツたっぷりベーグル ☆

金柑酵母の元種が元気いっぱいなので・・・
ベーグルいっぱいつくりました~!

 

オレンジベーグル♪

春よ恋100グラム トラディショナル120グラム 全粒粉30グラム
 元種80グラム 塩3グラム弱 キビ砂糖8グラム
オレンジピール40グラム+巻き込み分 お水

 

生地には40グラムを練りこんで、成形の時にさらに別分量で巻き込みます♪
練りこみが多いと成形が難しくなるからこの作り方が1番楽ちん。

 

クランベリー&チョコベーグル♪

春よ恋100グラム トラディショナル120グラム 全粒粉30グラム
 元種80グラム 塩3グラム弱 キビ砂糖8グラム

クランベリー40グラム チョコチップ適量 お水

 

クランベリーベーグルには大好きなチョコ巻き込み~♪
甘いの大好きなかたはもっといっぱい巻き込んでくださいね~!

 

生地完成後、2時間冷蔵発酵→分割→ベンチタイム→成形→発酵→茹で→焼きです。
最終発酵は40分~50分でかなり発酵が進んでました~。。
元種がかなり元気いいのと気温が・・・

茹で時間は両面合わせて2分位 220℃20分
1種類の捏ねた生地量は約500グラムです。
4分割で焼いてます。1個当たり120~125グラム。
5分割の場合焼成時間等調整してください。

 

夏は発酵が早く忙しい~
一度に焼けず2度に分けて焼いたら・・・
後から焼いた方が発酵がかなり進んでたよ・・・

未だに気温に振り回されてます。。。
もうちょっと発酵を抑えて作りたいのでまたつくろ~っと♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
また是非あそびにきてください (^ー^* )
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バイクのブログ自由人による自由時間
外食ブログ(おなかいっぱいたべたいよ~)
全部で3つブログやってます♪
是非あそびに来てください♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村
ランキング参加しています♪
↑ポチッと応援よろしくお願い致します!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

